テーマは雪!雪をイメージした結婚式アイデア集

冬に結婚式を挙げるなら、おすすめのテーマは「雪」!

雪が降り積もる幻想的な雰囲気や静かな雪景色はロマンチックですよね♡

結婚式の会場でもそんな光景を表現してみませんか?

そこで今回は「雪」をテーマにした結婚式のアイデアをご紹介いたします。

ウエディングドレス、ウエディングケーキ、装花から演出まで35選まとめたアイデア集です!

1、雪のテーマカラーは?

雪を連想させる色には、白、シルバー、グレー、ブルーなどがあります。

会場を一面雪のように真っ白にして、装花でより冬らしいコーディネートをしていくのは雪をテーマにしたスタンダードな演出です。

会場をブルーのライトで冬の夜を作り、装花で雪、キャンドルで夜に灯る灯りをイメージするのも良いですし、シルバーを使って会場を白銀の世界にするなど、色の使い方で雪の世界感を演出できます。

また、白をメインに黄色系の灯りを加えると温かさを演出できますし、シルバーやクリスタルカラーを加えると華やかになります。

「雪」をテーマすると言っても、色の組み合わせによって印象は変わってきますので、まずはどんな雰囲気にしたいのかイメージしてみてはいかがでしょうか。

2、雪をイメージするアイテムとは?

雪と聞いて真っ先に連想するのは、雪の結晶やクリスタルモチーフですよね。

ペーパーアイテムやテーブルウエアにこれらのモチーフを使うだけで、スノーウエディングを演出することができます。

パールも雪らしさを演出してくれるアイテムのひとつで、上品な印象になります。

また会場作りに欠かせない装花では、白系の花でまとめるのがおすすめです。

さらに、キャンドルを上手に使うと、冬の雪景色を包むような温かさを演出することができます。

3、スノーウエディングのアイデア集

①ウエディングドレス、小物

真っ白なウエディングドレスは、雪をテーマにした結婚式にぴったり。

肌の露出が少ないウエディングドレスで冬らしさを演出してみるのも良いでしょう。

出典:Praise

雪の結晶を思わせるような繊細なレース使いのウエディングドレス。

出典:Happy Wedd

シンプルでシックな長袖のウエディングドレスは、雪の妖精のよう。

出典:Praise

スカート部分に綿雪が降ったようなデザインが施されたドレス。

溜息が出る美しさです。

出典:Praise

アナ雪を連想させるような淡い水色のドレスはお色直しに!

 

出典:Knots Villa

ケープを羽織るだけで一気に冬らしくなりますね。

出典:Happy Wedd

雪の結晶のようなデザインが施されたティアラで、さり気なく冬らしさを演出してみては。

出典:MON CERI BRIDALS

足元も冬らしく、雪のテーマに合わせた靴選びを!総レースのショートブーツなら、ウエディングドレスとの相性も抜群です。

出典:addic fasion

雪の中を歩くイメージで、ふわふわのファーがついたブーティーを。

②ブーケ

雪がテーマの結婚式には白い花をメインにしたいですね。

ただし、冬らしい花や葉を入れてあげることで、暖色系の花との組み合わせでも冬らしさを出すことができます。

出典:Happy Wedd

白い花をメインに。淡いグリーンの葉を添えて雪化粧したような印象に。

出典:Esty

スノースプレーを使うとブーケの上に雪が降ったようですね。モミの木の葉や松ぼっくりを入れてあげると、雪のテーマにピッタリのブーケに。

出典:All For Fashion Design

ブーケはあえて色を出すことで、花嫁さんを引き立たせてくれるアイテムに。

シックなレッド、ブラック、パープルなどの花を中心にまとめましょう。

出典:All For Fashion Design

白とグリーンでまとめたブーケにアクセントで赤い花を入れることで華やかに。

ホワイトクリスマスな印象になりますね。

出典:All For Fashion Design

花はほとんど使わず、木の実やコットン、多肉植物を使ったブーケ。

ふわふわで柔らかいブーケは、温かみを感じる印象に。

③ペーパーアイテム

招待状や席次表などのペーパーアイテムも雪をイメージしたデザインにしてみましょう。

具体的には、雪の結晶や冬の星座などを入れてみるのもおすすめ。

出典:Happy Wedd

招待状には雪の結晶のプリントを、定番中の定番です!

グレー地にシルバーの結晶がシックで素敵♡

出典:Lavender Paperie

同じ雪の結晶でもこちらは繊細なレース。

柔らかい印象ですね。

出典:Zazzle

シンプルながら、どんな結婚式が行われるのだろう?!とワクワクさせてくれるような招待状。

出典:Happy Wedd

クリスマスツリーのオーナメントを使ったネームカード。これから簡単に取り入れられそうですね。

出典:Happy Wedd

キラキラ輝く雪の結晶を添えたネームカード。これだけでテーブルが華やかになりますね。

④会場演出

会場では、テーブルクロス、装花、ライト、キャンドルなどを上手に使って、雪の雰囲気を作ってみましょう。

出典:Happy Wedd

シンプルに、雪の「白」をイメージした会場コーディネート。

出典:Wedding Forward

冬のイルミネーションをイメージして、ライトで雪らしさを演出するのもおすすめ。

出典:CRAZYFORUS 

「ザ・シンプル」なテーブルコーディネート。

グレーのナプキンがアクセントに。

出典:CRAZYFORUS

かすみ草で雪をイメージしたテーブルコーディネート。

 

出典:Happy Wedd

クリスタルと白木をで、シンプル&ゴージャスにしてみてはいかがでしょうか。

⑤ドリンク・料理

ゲストに振る舞うドリンクや料理にも雪をイメージしたメニューを取り入れたいですよね。

出典:Happy Wedd

雪がテーマのウエディングなら、きれいなブルーのウエルカムドリンクもおすすめ。

出典:hostess WITH THE MOSTESS

ヨーグルトや牛乳を使ったカクテル風のウェルカムドリンク。

出典:my wedding

シャンパーニュのゴールドは雪の白に映えます!

出典:my wedding

ゲストに温まってもらうため、ホットチョコレート&コーヒーバーを用意してみるのもおすすめ。

雪をイメージさせるミニマシュマロやホイップクリームも用意してみましょう。

出典:NOUBA

料理は温かい前菜やスープなど、ゲストの体が温まるような料理を提供するよう心掛けましょう。

⑥ウエディングケーキ

出典:Happy Wedd

キラキラ輝く雪の結晶型のケーキトッパーを乗せて。

出典:Happy Wedd

ケーキそのものが雪のようなウエディングケーキ。

出典:Wedding Forward

ホワイトクリスマスをイメージしたウエディングケーキ。

出典:Vis-Wed

赤い雪の結晶を入れるだけで、クリスマス感が増しますね。

出典:Wedding Forward

パール状のボールを散りばめたウエディングケーキは、雪がきらきら輝くイメージ。

⑦演出

出典:Happy Wedd

ホワイトスイーツのビュッフェでゲストを喜ばせてみてはいかがでしょうか。

出典:Hitched

まるで本物の雪のようなコンフェッティでスノーシャワーはいかがでしょうか。

本当に雪が降っているような景色で、フォトジェニックになりますよ♪

出典:LOVE INC.

新郎新婦とゲストでキャンドルの灯をつないでいくキャンドルリレーは雪がテーマの結婚式にぴったり。会場が幻想的な雰囲気に包まれます。

出典:Creema

キャンドルリレーを行うならキャンドルビュッフェもおすすめ。

キャンドルビュッフェとは、ウェルカムスペースにキャンドルリレーに使うキャンドルを会場入り口に置いておき、ゲストが好きなキャンドルをビュッフェ形式で選んでテーブルにもっていきます。

いかがでしたでしょうか。

今回は「雪」をテーマにした結婚式のアイデア集をご紹介いたしました。

「雪」というテーマでもどんなコンセプトにしたいか?によって印象は変わってきます。

温かみのある雪景色、白銀の世界からホワイトクリスマスまで様々、色やアイテムを上手に使って素敵なスノーウエディングを作り上げてくださいね。

今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ