結婚式当日、花嫁を美しく引き立ててくれるウェディングブーケ。最近、ちょっと変わったブーケが登場しているのはご存知でしょうか?
せっかくの結婚式、「憧れのプリンセスのようになりたい!」「自分だけのオリジナルブーケを持ちたい!」とお考えの方にぴったりなステッキブーケ。
バリエーション豊富なデザインから手作りの方法、使用後の保存方法までご紹介していきます。
この記事を読んだ方は結婚式で使う曲の記事もよく読まれています。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
1.ステッキブーケって何?
ブーケといえば、ラウンド型、キャスケッド型などが定番ですが、持ち手の部分を長くなったものがステッキブーケです。
まるで魔法のステッキのような見た目から「ラブリーで新しい!」と人気を集めています。カラードレスとの相性も良いことから、お色直し用ブーケとしても需要が高まっています。
2.タイプ別!ステッキブーケデザイン22選
ステッキブーケにはさまざまなデザインがあります。基本から王冠モチーフ、大人気のミッキーver.や傘タイプなど。数多あるデザインをタイプ別にチョイスしてみました。お気に入りのデザインを見つけてくださいね!
(1)基本のステッキブーケ
定番のラウンド型のローズブーケをステッキにON。
ステッキの長さは40センチほどになるので、リボンを長く垂らすこともできます。
大きくて真っ赤なバラが目を引くステッキブーケ。
ワインレッドのサテンリボンを合わせて、かっこよく仕上げましょう。
出典:http://ameblo.jp/rosepetalblog
ホワイトローズのステッキブーケ。
リボンや支柱部分もワントーンで統一すると可愛くなりすぎず、清楚な印象に。
(2)クラウンのステッキブーケ
ステッキブーケの中で最も人気なのが、ステッキの先端に王冠をあしらったクラウンブーケ。王冠部分をパールやクリスタルビジューでかたどられたものから、カラーワイヤーのものまでデザインは様々。会場やドレスの雰囲気にマッチするものを見つけてください。
丸いラウンド型ブーケ×パールの王冠。
お花の中にもパールをちりばめて、輝く可愛さを手に入れて。
出典:http://www.imgrum.net
シンデレラカラーのブルー系で統一されたクラウンブーケ。
披露宴中は、ガラスの靴と一緒に展示すれば一つの物語が完成します。
出典:http://roserybuke.exblog.jp
ピンク系のブーケをレースリボンでまとめたステッキブーケ。
より華やかに、メルヘンチックになりますね。
出典:http://blog.goo.ne.jp/hananomary
こちらも人気のファー付きクラウンを使用したステッキブーケ。
お花の量は少ないですが、パールのビジューやファーがゴージャス感を演出しています。
シックな色合いのサテンリボンでまとめればクラシカルな雰囲気に。お色直しのカラードレスに合わせたいですね。
(3)ハート型ステッキブーケ
新郎新婦お二人の愛の象徴、ラブラブな様子を連想させる可愛らしいハート型。一度見たら忘れられないハートのステッキブーケで、会場のハートも釘付けです♪
出典:http://tedia871.shop-pro.jp/?pid=78641071
フォトジェニックなハート型のステッキブーケ。
真っ赤なワントーンのバラで二人の強い愛を表現しています。
レッド×ピンクでラブリーなハート型のステッキブーケ。
持ち手のリボンが2重になっていて可愛さも2倍ですね。
ブルー系のカラーでハートを埋め尽くせば
かわいらしさの中にも上品さを兼ね備えたステッキブーケになります。
(4)ミッキー風ステッキブーケ
ディズニーファンから熱い支持を得ているステッキブーケ。
クラウンに次いで人気なのがミッキーフェイスをかたどったデザインです。小さなお子様からも人気の花嫁さんになれそうですね。
出典:http://roserybuke.exblog.jp
よくよくみると、お花の中にも隠れミッキーが!
ゲストみんなに写真を撮らせてと言われること間違いなしのインスタ映えブーケです。
ブルー系のフラワーでかたどったミッキー風ステッキブーケ。
黒いハットを被せて、リボンを蝶ネクタイ型に結べば、まさにミッキーそのもの!
リボンの位置を耳元にすればミニー風ステッキブーケに。
披露宴中も肌身離さず持っていたいほど可愛いですね。
出典:http://miwarin.blog36.fc2.com
新郎のブートニアも新婦とお揃いでミッキー風にしてみてはいかがでしょう。
くすんだ色味のお花を使用すれば男性にもピッタリです。
(5)パラソル型ステッキブーケ
ステッキブーケのバリエーションに、傘(パラソル)をモチーフにしたデザインもあります。傘のようにして持つブーケなので下にお花が連なるイメージですね。大きなブーケでせっかくのウェディングドレスを隠したくないという方は是非トライしてみてください。
ステッキ全体を流れるように咲き乱れる個性的なステッキブーケ。
縦のラインが強調され、甘くなりすぎずスタイリッシュな印象です。
出典:http://lafeuilles.exblog.jp/19004600/
パラソル部分にこんもりとバラをあしらったデザイン。
黒とホットピンクのコントラストが鮮やかでドレスに映えそうです。
(6)和装でもステッキブーケ
古来から吉事に用いられる紅白カラーのステッキブーケ。
リボンではなく帯締め紐を使うことで一層和の雰囲気を感じます。
白無垢にもよく似合いそうですね。
ゴールドモチーフのステッキブーケ。
可愛いイメージのあるステッキブーケですが、使う花材によって大人っぽくも仕上がります。
(7)アレンジいろいろ
お花に蝶が止まる様子は心が和むもの。そんな瞬間を切り取ったオリジナルブーケ。
自由な発想から生まれたデザインは、誰とも被りたくないという花嫁さんにぴったり!
キラキラと輝くハートをトップに据えたステッキブーケ。
大ぶりなボーダーリボンで華やかにまとめて。
パールクラウンにサテンリボン、ファーにクリスタルと、可愛いアイテムをとことん詰め込んだステッキブーケ。
花の中にはビジューをちりばめ隠れミッキーや蝶のモチーフも忍ばせました。
たまらなくラブリーな雰囲気に仕上がっていますね!
グリーン×ホワイトでまとめたボタニカルなブーケ。
新婦のセンスがきらりと光るグリーントーンのみのブーケをステッキに組んでみては?
3.ステッキブーケに使用される花
ステッキブーケは、生花ではなく、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーで仕上げるところが多いようです。製作に時間がかかるため、枯れたり傷みやすい生花が向かないこと、結婚式後もオブジェとして残したいという要望が多いことも造花が主流の理由です。それぞれのお花の特徴を見てみましょう。
(1)アーティフィシャルフラワー
アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現した造花です。
花びらは、ポリエステルやポリエチレンで出来ています。生花では表しきれない色や咲き乱れる最高の瞬間を表現できるため、スタイリングも自在。
また生花からできたプリザーブドフラワーよりも、耐久性に優れ、枯れないという特性を持っています。
「結婚式が終わった後もそのまま飾って残したい」という方にはぴったりですし、結婚祝いのプレゼントに送るにも時期を選びません。
海外挙式、ビーチフォトウェディングなど、遠方への持ち運びや長時間の移動にも向いています。
(2)プリザーブドフラワー
英語で”保存された”を意味する「プリザーブド」。生花を特殊な液に浸して水分を抜き、再び着色した花材です。
フレッシュなままの柔らかい質感が、まるで生花そのもののようと人気があります。
また手間のかかる製造工程のため値は張りますが、鮮やかで色あせしにくいのも特徴です。
すぐに劣化してしまうこともないため、日の当たらない乾燥した場所ならば、1年から2年以上保存することができます。
もちろん、水を与える必要はありません。
(3)生花
他の2種類に比べて耐久性はありませんが、生花特有の香りやみずみずしさを楽しむことができます。
また旬の限られた花を使用すれば季節感を演出することも。造花が主流のステッキブーケですが、デザインによっては生花で仕上げてくれるお店もあります。
生花にこだわりたいという花嫁さんは、注文時に必ず確認をしてみてください。
4.ステッキブーケを手作りしよう!
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp
オーダーすることが多いステッキブーケですが、手作りすることもできます。
ステッキブーケ用の骨組みが販売されていたり、手作り教室を開催しているところもあります。
こちらの項目では、ステッキブーケを手作りする際の材料から工程、注意すべき点などをご案内いたします。
(1)材料と道具
- ①花材・・・5本(1本につき3輪ついているものもありました。)
- ②小物入れ
- ③リボンテープ
- ④強力瞬間接着剤
- ⑤土台となるオアシス、スポンジなど
- ⑥園芸用ソーラーライト(木の棒、突っ張り棒などステッキになりそうなもの。)
- ⑦ハサミまたはフラワーペンチ
- ⑧カッターナイフと下敷き
材料は100円均一ショップで揃えました。
(2)手順
1.⑤の土台となるオアシスを②の小物入れの枠に収まるようにカッターナイフで切る。
カットしたオアシスは小物入れの中に入れて土台として使います。
2.花材の茎を切る
花材はそのままでは長すぎるので土台の高さと比べながら切っていきましょう。
フラワーペンチがなくてもハサミで切り込みを入れ、手で折れば切れますよ。
力はいりません。ハサミでも簡単に切ることができました。
オアシスに刺してみて長かったら、もう一度切り直し調整してください。
3.土台に花を挿していく
まず、中央から外へと広がるように活けていきましょう。この時、オアシスを濡らす必要はありません。
オアシスや小物入れを隠すように造花を挿していきます。
花と花の隙間には葉っぱなどもうまく利用して土台を隠していきます。
4.⑥の園芸用ソーラーライトに③のリボンテープを巻いて貼り付ける。
今回、柄の部分には園芸用ソーラーライトを使いましたが、突っ張り棒や木の枝などでも代用可能かと思います。
リボンは、初めから両面テープがついているものを選ぶと楽ちんです。
まず、シルバーリボンテープを付け根部分に巻きます。
次に、斜めになるように巻いていきます。
そのあとピンクリボンテープも隙間を埋めるように斜めに巻いていきましょう。
4.完成した土台とステッキ部分を瞬間接着剤で固定します。
③の強力瞬間接着剤で簡単にくっつきましたが、強度を高めるためにワイヤーなどをオアシスの中に通し、接続部分にもワイヤーを巻き付けて固定すると安心でしょう。
5.完成です!
いかがでしょうか?作業時間1時間ほどでステッキブーケが完成しました。ちなみに、
材料を追加して、ブーケとステッキの接続部分にはオレンジ色のリボンを結んでいます。リボンで土台が隠せますし、バランスも良く華やかに仕上がりました。
(3)所要時間
2人でステッキ部分とブーケ部分を分担して作業した場合、40分程度で完成。
1人で作成した場合でも1時間ちょっと見ておけばいいでしょう。
思っていた以上に短時間で仕上がりました。
(4)注意点
今回は撮影用に作成したため前面のみ花材で覆っています。
本番用に作られる方は、花材を沢山用意して隙間のないブーケに仕上げて下さいね。
手作りブーケが完成したら、早速ブーケスタンドが必要です。ブーケを当日まで大切に保管しておくためにも準備しておくとよいでしょう。
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp
さらに、花を生けるオアシスは、カッターで切るとぽろぽろと粉がこぼれるので新聞紙を敷いて作業したほうが後始末が楽ですよ。
いかがでしたか?手作りしたブーケにはとても愛着がわきます。
是非参考になさって、世界に一つだけのステッキブーケを仕上げてくださいね。
5.ステッキブーケの保存方法
披露宴で注目を集めたステッキブーケ。せっかくなら、披露宴の思い出や新居のインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか? 造花で作成したステッキブーケなら、そのまま残せるのも大きな魅力です。どのように保存すればよいのかご紹介します。
(1)ガラスケース保存
出典:http://www.xing-flower.com/blog
額縁のついたガラスケースに入れて保管すれば立派なインテリアに。
出典:http://ameblo.jp/xing-flower/entry-10873277727.html
小さく加工しなおしたステッキブーケを円筒型のガラスケースに保存。
限られたスペースでも場所を選ばず飾ることができます。
ステッキブーケをブーケスタンドに立てて、クリアケースに入れて保存すれば立体的なブーケも形を崩すことなく美しく飾れますね。
ステッキブーケとブートニアを合わせて一つのガラスケースに保存。
ブートニアはミニチェア風スタンドに固定すればこんなにもオシャレな雰囲気に。
6.まとめ
今回は今人気を集めるステッキブーケについて、デザインから手作りの仕方、保存方法までご紹介しました。
ステッキ×ブーケのバリエーションは無限大。あなただけのこだわりのステッキブーケで忘れられない瞬間をステッキに素敵に演出しましょう!
出典:http://blog.goo.ne.jp/hananomary
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ