彼氏の本当の気持ちがわかる6つのチェック方法と、知っておきたい男性心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「最近なんだか彼氏が冷たいような気がする…」「彼氏は本当に私のことが好きなのかな?」そんな風に彼氏の気持ちがわからなくて悩んだことがある女性は、多いのではないでしょうか?恋愛経験がお互い少ないカップルほど、男女の考え方の違いや価値観の違いで、不必要にすれ違ってしまうこともあります。そのため、男性の価値観や考え方のクセ、男性の本音を探る方法を知ることができれば、彼氏に対して無駄に不安を感じ、すれ違うことも防げます。今回は彼氏の気持ちを理解するうえで知っておきたい男性心理と、彼氏の本当の気持ちをチェックする6つの方法をご紹介します。

彼氏の気持ちがわかる男性心理

一般的に、男性は理論的に物事を考える「左脳タイプ」、女性は五感で感じた感覚を大切にする「右脳タイプ」で、男女で脳の構造や使い方が違うため、考え方や行動が違うといわれています。ここではそんな男女の違いを理解していきましょう。

男性は無口&いちいち言葉にしない&連絡無精

男性は理論的に物事を考える左脳タイプであるため、目的や要点が定まった理論的な会話を好みます。そのため必要以上のことを話さない無口な男性が多く存在するのです。男性がメールやLINEの返事が淡泊だったり、短文だったり、連絡の頻度が少なかったり、返信がなかったりするのも、会話の目的・要点のみを重要視しているからです。

しかし女性は会話を伝達手段としてではなく、仲を深めるためのツールと考えているため、目的や要点よりも、会話をすること自体を重要視しています。話好きな女性が多く、話の展開がとびとびだったり、どうでもいいメールやLINEを送ってしまうのも、そのためです。男女が会話をするときはお互いにこのことを理解すれば、すれ違いや勘違いを防ぐことができるでしょう。

また、女性からすると付き合っている彼氏に「好きだよ」「愛している」と頻繁に愛をささやいてもらいたいですよね。しかし、日本の男性は「そんなこといちいち言葉にしなくても付き合っているんだから、わかるでしょ」と思っています。これは一つに、日本では昔から男性は寡黙で無口であることが「美徳」と考えられてきたことが理由としてあります。また日本人は欧米人と違い、子供のころから父親が母親に対して愛をささやくシーンを見て育たなかったため、愛をささやくことは「恥ずかしい」ことという認識があるためとも考えられます。

このように、彼氏はあなたへの気持ちがないから、愛を言葉にしないのではありません。今後は彼氏にはできるだけ気持ちを言葉にしてもらうようお願いしつつ、女性側は彼氏が口下手でもあまり不安に思わないようにしましょう。

男性は気持ちを察するのが苦手

「なんで彼氏は私の気持ちに気付いてくれないの?」そう感じたことはありませんか?これも彼氏があなたへの好きという気持ちがないから、察することができないわけではありません。

女性は感情をつかさどる「右脳タイプ」であるため、人とのコミュニケーションにおいても細部のことまで観察したうえで、五感で様々なことを感じ取ることに長けています。そのため女性は相手の気持ちを察して、先回りして行動することが当たり前にできてしまうのです。

しかし、男性は女性と比べ五感で物事を感じ取ることが不得意。彼女の気持ちを察することがなかなかできません。「私がイラついているのに、彼氏はなんでヘラヘラしていられるの?」そんな風に女性側からすると当たり前にわかるだろうということも、男性は察することができないため、女性側の不満が募ることになります。

女性はこのことを理解したうえで、男性に対しては「自分は今こう感じているから、こうしてほしい」というように、気持ちと思いを伝えるとよいでしょう。

男性は記念日や思い出などを忘れる

「付き合った記念日を覚えていないのは、私が彼氏から愛されていないからだ…」そんな風に悲しみに暮れたことがある女性も、多いのではないでしょうか?しかしこれも男女の脳の違いに原因があります。

男性は女性に比べ、脳の記憶をつかさどる海馬(かいば)の大きさが小さいと言われています。そのため一般的に男性は女性ほど記憶力がよくなく、彼女との思い出や記念日なども忘れやすい傾向にあるのです。

彼氏が記念日や思い出を覚えていなくても、それはあなたへの気持ちとは関係がないことと理解しておきましょう。

彼氏の本当の気持ちがわかる6つのチェックリスト

男性心理について知ることができれば、ある程度彼氏の気持ちを理解できたのではないでしょうか?とは言っても彼氏の本音を深く探れたわけではないですよね。ここでは、彼氏の本音を探る6つのチェックリストをご紹介します。

1.言っていることとやっていることに違いはないか

相手の本当の気持ちを探るならば、言動と行動に違いはないかを注意深く観察するとよいでしょう。たとえば「○○ちゃんに会いたい」とメールや電話では言いつつ、実際には全然会ってくれていないようであれば、あなたと会うことの優先度がほかに比べ高くないのかもしれません。

逆に「好きだよ」「愛している」などの言葉は少なくても、なるべく一緒にいてくれようとし、ハグやキスなどのスキンシップが豊富であれば、彼氏はあなたのことを愛していると言えるでしょう。今後は、彼氏の話す内容ではなく「行動」に注目してみてください。

2.彼氏の方から連絡を取ろうとする姿勢があるか

先ほど、男性は理論的に物事を考える左脳タイプであるため、必要以上のことを話さなかったり、メールやLINEの返事が淡泊だったり、短文だったり、ということはお話ししましたね。連絡の内容自体は簡素であるのが男性の特徴ではありますが、好きな女性に対しては、自分からアプローチをしようという気持ちがあるものです。

そのため彼氏の方から短い文章でメールを送ってきてくれ、電話をしてくれるようであれば、あなたのことを愛していると言えます。

逆に自分に都合の良い時だけしか連絡をよこさず、そうでないときは放置しているようであれば、どんなに連絡の頻度が高くとも、あなたへの気持ちは強くないでしょう。

3.約束をキャンセルしたときは埋め合わせてくれるか

誰しも急な予定が入ることはありますよね。どんなに彼女のことを大切に思っていても、優先しなくてはいけない仕事や家族との行事が入ることもあります。

この時に注意して見ておきたいのが、彼女との約束をキャンセルした後の彼の行動。たとえば「この間は急にデートをキャンセルしてごめんね。お詫びに次のデートでは○○ちゃんが行きたいって言っていたレストランを予約するからそこに行こう」なんて風に、約束をキャンセルしたことを埋め合わせようとする姿勢が彼氏にあれば、あなたのことを大切に思っていると言えます。

逆に予定をキャンセルしたことに対して特にお詫びもなく、「仕事だからしょうがないじゃん」などと言い訳してくる人であれば、要注意。あなたへの気持ちはそう強くないのかもしれません。きちんとこちらが予定をキャンセルされて傷ついたこと、ドタキャンされて予定が狂い迷惑したことなど、きちんと彼氏に伝えるようにしてみましょう。彼氏も自分がしたことで彼女が傷ついてしまったことを理解し、改心してくれるかもしれません。

4.友人や家族に紹介してくれるか

男性は少しでもその関係に後ろめたいものを感じている場合、自分のテリトリーである友人や家族に彼女を紹介しようとはしません。

逆に本当に大切に思っているのであれば、自分の仲の良い友達や家族に紹介して、自分の彼女を自慢したいと思うものです。もし彼氏があなたのことを友人や家族に紹介してくれたのであれば、あなたへの愛は強いと言えるでしょう。逆にいつまで経っても友人や家族に紹介してくれないのであれば、今後の二人の関係について考えてみる必要がありそうです。

5.二人の将来について希望的な話をするか

彼氏と会う頻度が低く、言葉で愛をささやいてくれることが少ないとしても、あなたと二人の将来について希望的な話をするようであれば、あなたのことを大切に思っていると言えます。将来の話をするということは、この先も長くあなたと一緒にいたいという意思表示。彼氏が話す将来についての話が、具体的であればあるほど、結婚を意識している可能性も高いでしょう。

逆にどんなに言葉で愛をささやいていても、彼氏があなたとの将来について話さないのであれば、要注意。あなたとは長く一緒にいようと思っていない可能性が、高いかもしれません。

6.自分の話も積極的にするし、話も聞こうとしてくれるか

人間は相手に対して興味があると質問を投げかけ、会話をし、仲を深めようとします。好きな人だからこそ自分の話をして相手に深く知ってもらいたい、ということもありますが、彼氏が話をするばかりであなたの話を聴こうとしないのであれば、あなたへの関心度が低い可能性があります。

お互いに話をするし、話も聞くし、相談もし合える関係性であれば、彼氏はあなたのことを大切に思っていると言えるでしょう。

まとめ〜重要なのは自分のことを大切にしてくれているかどうか

男性の心理を知ることができれば、男女の間のすれ違いを防げ、不用意に不安になることもなくなることでしょう。そして本当に大切なのは彼氏の気持ちというよりも、彼氏があなたのことを大切に思ってくれているかどうかです。

いくら彼氏が愛をささやいてくれて、キスをしてくれて、女性として激しく求められていても、都合の良い時にしか会ってくれなかったり、誠実な態度で向き合ってくれなかったりするのであれば、その男性とは付き合いを続けない方がいいでしょう。あなたを愛していない人と関係を続ければ、今以上に心に傷を負う可能性もあります。そして自分のことを適当に扱う人と付き合うことは、自分自身を適当に扱っていることと同じ。自分自身の価値を下げてしまうことにもなりかねません。

彼氏のあなたへの愛を見極めて、今以上に幸せな恋愛ができることを祈っています。

<ライタープロフィール>

中森りほ

東京在住の下北系ライター。女性向けウェブメディアにて編集・ライターを経験。記事広告をメインに多くの記事執筆、取材、インタビューを行う。その後グルメウェブメディアの編集・ディレクションを経験。得意ジャンルはグルメ、旅、恋愛コラム、女性の働き方・生き方など。好きなことは、おいしいものを食べること、街歩き、映画、温泉、旅行、ドラム。現在フランス人の彼氏とお付き合い中。

Twitter:@nakariho(https://twitter.com/nakariho

Instagram:nakariho(https://www.instagram.com/nakariho/)

「HOW TO MARRY」編集部です。
.

結婚式の準備をはじめよう!結婚式準備完全マニュアル(無料ダウンロード)

cta_img人生の一大イベントともいえる、結婚式。
最高の思い出にしたいからこそ、誰もが数多くの不安を抱えてしまうものです。

・結婚式を挙げたいけれど、何から始めればいいのか分からない
・思いのほか、お金がかかりすぎてしまわないか心配
・結婚式の準備は大変だと聞くけれど、どこに注力すべきか分からない

そんなあなたのために、今すぐ使える、結婚式準備のためのマニュアルをご用意しました。
焦らずひとつひとつ進めていけば大丈夫。手順をしっかりと把握できるので、安心して当日を迎えられるようになります。
さっそく、結婚準備を楽しくはじめてみませんか?


無料PDFダウンロードページへ

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ