fbpx

ブライダルフェアで最低限聞いておくべき9つのこと

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    結婚式の会場探しの時にブライダルフェアに行くと、そこの会場の雰囲気や特徴、何を売りにしているかなどがわかると思います。

    しかしブライダルフェアに何も準備せずに行ってしまうと説明会で何を質問すればいいのかよくわからないままに見積もりを渡されて終わりなんてことになったり、後日式場を決めた際に「こんなに金額がかかると思わなかった!」「あれもこれもできないの?」なんてことになってしまいます。

    今回はブライダルフェアに行った際に最低限確認しておきたいことをご説明いたします。

    1.ブライダルフェアに行く前の準備

    出典:http://www.hotelaomori.co.jp/wedding/fair/xmas.html

    (1)式場の候補選び

    まず式場の候補を上げる際にゲストが大勢来るのであればゲストがアクセスしやすい場所はとても喜ばれます。

    また駅などを絞って探すことで無数にある式場を絞ることができます。

    (2)式でやりたいことを決めておく

    式でやりたいことをざっとまとめておきましょう。

    これを決めておかないとせっかくの説明会がただ話しを聞くだけで終わってしまうので絶対にやると決めていない段階のものも候補としてあげておきましょう。

    パートナーと事前に少し話し合うだけでも、結婚式のイメージが湧いたり、パートナーの重視している点がわかったり、フェアに行く気持ちも自然と盛り上がります。

    (3)事前に式場紹介サービス利用するのもアリ

    式場探しのポータルサイトで、フェア参加でもらえる特典などを調べて、式場の選択肢を絞るというカップルも多いです。
    また、そもそも何を基準に式場を決めていいかわからないというカップルは対面式のカウンターでプロに相談するという手もあります。(2)の「式でやりたいこと」をまとめることにもつながりますよ。

    ※参考までに、オススメの式場紹介サービスをいくつかあげておきます。

    (1)gensen wedding

    画像

    サイトURL: https://gensenwedding.jp/

    gensen weddingは、プランニングから始まる、無料の結婚式場紹介サービス。
    「会場から探す」のではなく、おふたりのこだわりに合わせた「プランニング」を行ってから希望が叶う会場をご紹介するのが大きな特徴です。

    空日程や見積りの情報もまとめて事前に知ることができるので、効率よく会場見学ができます。紹介される会場はプロが厳選したクオリティの高い会場だけ。契約後に見積りが大きく変わることもなく、gensen weddingならではの割引も使えるため、費用面でも安心して、自分たちにあう結婚式場が見つかります。

    gensen wedding

    (2)トキハナ

    画像

    サイトURL: https://tokihana.net/

    近年注目のウェディングWebサービス「トキハナ」は、以下3つの保証で花嫁を解き放つサービス。

    • ベストレート保証交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    • 持ち込み自由絶対に妥協しないドレス選び!通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに
    • 厳選された式場強引な営業はなし! 元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

    Instagramやピンタレストを見ていて「いいな、マネしたい」と思ったら、画像をスクショして送るだけで、イメージにあった式場やドレスなどのアイテムを提案してくれるサービスがあり、人気を集めているのだとか。

    トキハナ

    (3)ハナユメ

    URL:ハナユメ

    まずは色々とフェアを回って知識を得たいという方は、ハナユメ利用でフェアに申し込めばお得な割引特典を取得できることも。

    結婚式の実施時期によってお得な割引特典が付帯するという、個性的サービスを持つフェア予約サイト。割引金額の大きさは魅力の一つとなっています。

    ハナユメ

    (4)kobe wedding

    画像

    URL:https://www.kobewedding.jp/

    神戸にゆかりがある方、関西近郊の方などにオススメするプロデュース会社。
    神戸を代表する専属チームがデザイン・演出を担当し、異国情緒漂う神戸の街並みや六甲の自然を舞台に、おふたりだけの完全オリジナルウェディングをプロデュース。

    都会と自然のバランスに優れた神戸ですが、よく知っている街でもkobe weddingにかかればよりおふたりが魅力的に見えるフォト&ムービースポットにきっと出会えるはず。

    kobe wedding

    (5)ジモコン

    画像

    URL:https://www.jimotokon.com/

    関西(大阪・神戸・京都)での結婚式プロデュースについてもう1件ご紹介。「今は関西に住んでいないけど、結婚式はでは地元関西に戻って式を挙げたい」。「学生時代関西にいたため友人が多く住んでいる。東京にいながら、関西の結婚式準備を効率良くすすめたい」。ジモコンはまさにそのような方におすすめのサービス。

    ジモコンの大きな特徴は、関西で行う結婚式の式場選び・ご予約、お打ち合わせが東京・銀座に居ながらにして完結できること。関西出身の方やご縁のある方、関西で結婚式をお考えの方の強い味方です。ご紹介する結婚式場はハイクオリティで有名な式場を厳選。神社挙式もご紹介があります。

    ジモコン

    (6) タガヤ和婚礼

    タガヤ和婚礼

    URL:https://h.accesstrade.net/

    日本古来のスタイルで二人の愛を約束し、四季折々の景観の中で絆を深める神社式は令和の時代にも人気。タガヤ和婚礼は、東京で由緒ある神社での神社式を手配したい方におすすめの和婚専門サロン。

    ・東京の神社で挙式がしたい
    和装のみレンタルしたい
    東京和装のフォトウェディングがしたい

    挙式はもちろんのこと、他の式場で和装を検討中の方へ和装レンタルのみ対応や、フォトウェディング希望の方も一度ご相談を。今ならお得なキャンペーンも実施中です。

    タガヤ和婚礼

    (7) 京都婚

    画像

    URL:https://www.kyoto-kon.com/

    「京都婚」は、神社と披露宴会場をセットで申込める相談カウンター。京都には伝統ある神社が多数存在しますが、その中から、資料を見ながら新郎新婦のこだわりに合う場所を探すことが可能です。京都周辺の神社で式を挙げたい方におすすめ。

    2.ブライダルフェア当日の注意点

    (1)ブライダルフェアの演出

    ブライダルフェアでは模擬挙式を行っていたりします。教会式を実際に見てもらったりしてイメージを膨らませるものなのですが

    模擬挙式を見ると楽器の生演奏や聖歌隊の生歌、スモークが焚かれて新婦入場…なんて夢膨らむ演出のオンパレード。

    「ステキ!私もこんな式にしたいからここにしたい!」と思ってしまいますが、実はこれは全てオプションで別料金だったりするんですね。

    なので模擬挙式をそのまま再現したような式をしたりすると挙式だけでとっても高額になってしまったりするんです。

    美しい模擬挙式に見とれてしまいたいところですが、ここはこういうオプションがあるんだなと冷静にチェックしてみてください。

    (2)相談会の見積もりに関して

    ブライダルフェアでは料金について等、細かいことを質問できる相談会があります。

    その際に人数や日にちなどを伝えて見積もりを出してもらいます。

    しかしそこに書いてある金額は最低限の金額であるということを覚えておいてください。

    一度見積もりをもらっても、さらにやりたいことなどを追加したり料理のコースや乾杯のシャンパン、ドリンクなどが見られる場合はそれも選んで見積もりを出してもらいましょう。

    その時やりたいことに関してはやろうか迷っているものも見積もりに入れてもらいましょう。

    3.相談会で最低限確認しておくといいこと

    出典:enticeft.com

    (1)希望日の空き状況

    自分たちの希望日の空き状況を確認します。

    第3候補くらいまで出しておくといいかもしれません。

    「空いてるけれどお問い合わせを何件かいただいております」と言われる場合がありますがこれは「予約しなきゃ!」と焦らせるために言う場合もあるので焦ってはダメです。

    もしもその式場がかなり気に入ってるという場合は仮押さえしておけば無料で日程を押さえておいてゆっくり検討できますので仮押さえしてもらいましょう。

    (2)挙式会場と披露宴会場の許容人数

    挙式会場と披露宴会場、それぞれ何人まで招待できるのかを知っておきましょう。

    招待人数が多い場合、その時点で候補から外さなくてはならない場合もあります。

    (3)ゲストの更衣室やクローク、喫煙所の確認

    ゲストが式場で着替えができるかどうか、クロークがあるのかどうかとゲストの喫煙場所はしっかりと確認しておきましょう。

    (4)着物レンタル・着付け・ヘアメイクの確認

    式の当日に母親が着物を着たいけど持っていない、あるいは持っているけれど着付けができないなんてこともありますよね。

    着物やモーニングがレンタル可能か、当日に親族の着付けやヘアメイクは頼めるのかを確認しておきましょう。

    これだけ確認しておけば親に後々あれこれ聞かれてあたふたすることもありません。

    (5)ドレス、タキシードの持ち込みについて

    ドレスはこんなのが着たいと想像しているものがある方もいると思いますが、実はドレスの持ち込みが禁止だったり、持ち込み料がかかったりするところが多いんです。

    筆者の場合購入したドレスの持ち込みは無料でレンタルのものは持ち込み1着10万円と言われ、ならそこの会場で借りれば高くならないかなと一度その会場からレンタルできるドレスを試着しに行きました。

    しかし全く理想と合わないドレスしかない上にレンタル料もお高い…ということで必死にドレスを探し理想のドレスを見つけてカラードレスも合わせてそれを購入しました。

    結果会場でレンタルするよりも安く自分が憧れていたドレスを着ることができました。

    そういったことが打ち合わせが決まってから発覚すると非常にバタつきます。

    持ち込みが禁止であれば可能ならパンフレットを見せてもらうといいでしょう。

    (6)カメラマンの外注

    カメラマンに関しても外注禁止であったり、外注するのであれば料金がかかる場合があります。

    式場で頼んだ場合の大体の金額と外注した場合に料金が発生するかどうか聞いておきましょう。

    (7)引き出物やプチギフトについて

    引き出物やプチギフトも外注が禁止のところや外注の場合に料金が発生するところがあります。

    外注禁止であれば可能ならパンフレットをもらい、外注した場合に料金が発生するのであれば金額を聞いておきましょう。

    (8)ウェディングケーキについて

    ウェディングケーキはここのケーキにしたい!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんがケーキも外注できるかしっかりと確認しておきましょう。

    (9)支払い方法

    支払い方法は式場によって異なります。

    • 前払いで後日追加料金が発生したら追加分を支払う場合
    • 前払いで追加料金は発生しない(当日に料金が発生してしまう変更はしない)場合
    • 後払いの場合
    • 当日払いの場合

    そして支払い方法も現金のみであったりカード払い可能であったりと違いがあります。

    前払いの場合はいつまでに払うのかを確認しておきましょう。

     

    ブライダルフェアで聞いておくべきことまとめ

    ブライダルフェアは式場を見学できて質問ができる貴重な1日です。

    せっかく予定を空けて行ったのによくわからなかったなんてことのないようにやりたいことや聞きたいことや疑問などを書き出して持参すると聞き漏れもなく安心です。

    会場を決めてないのにこんなに質問していいのかな?なんて思わずになんでも聞きましょう。

    一生に一度の結婚式が素敵な日になりますよう、この記事がお役に立てれば幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン