40代になると、昔好きでつけていたジュエリーが似合わないような気がしたり、重いと感じたり、今までと好みが異なってくることがあるのではないでしょうか。
実は40代女性にこそ、自然に肌に馴染み、「スキンジュエリー」がピッタリなのです。
なぜ40代にスキンジュエリーがおすすめなのか、徹底解説していきます。
目次
1、スキンジュエリーの魅力とは?
スキンジュエリーとは、何も着けていないように感じるほど肌になじむアイテムのことです。石のついていない細いチェーンだけのデザインや、小ぶりの石が1粒だけついたデザインなどシンプルなものが多く、つけっぱなしが叶うほど負担がないものが人気です。
また、強調しないアイテムなので重ね付けに最適なのも人気の秘密です。
また、ハウツーマリー編集部が実施した、「次に買うジュエリーに関して」のアンケートでは、全体の64%の人が「次に買うならスキンジュエリーが良い」と回答しています。
40代にスキンジュエリーをおすすめする理由
40代にこそスキンジュエリーをおすすめしたい理由は以下の通り。
- どのようなファッションにもなじみ、オンオフを問わずに使えるため、オフィスから子どもの公園に付き合うまで活動の幅が広い40代におすすめ。
- 自分の体型に自信がなくなってきたり、肌に昔のようなツヤがなくなってきたと感じ始める40代こそ、常にジュエリーを身につけて「華やかさ」を体への負担なく身にまとって欲しい
- ジュエリーを常に身につけることで自分の見た目への自信を上げ、モチベーションアップにつながる
ぜひ自分にピッタリなスキンジュエリーを見つけて長く身につけていただきたいです。
2、40代に合うスキンジュエリーを選ぶポイント
「華奢なスキンジュエリーが似合うのは30代までで、40代には似合わないのでは」と不安な方もいらっしゃるかと思います。実は「40代 スキンジュエリー」というキーワードの検索数はその他の年代よりも多くなっており、40代からのスキンジュエリーへの関心の高さが伺えます。
「40代 メイク」で検索すると、「40代になったら濃いメイクは避け、自然体の美しさを引き立てる薄めのメイクが良い」とのアドバイスが多いです。ジュエリーも同じです。
40代の女性がスキンジュエリーを選ぶ際には、ジュエリー単体の美しさだけでなく、自分自身の肌に馴染むデザイン、色、素材の選択が重要です。
次のポイントに沿って選んでいきましょう。
(1)仕事に家事に忙しい40代のスキンジュエリーは本物を!
メッキを施しているアクセサリーは、お値段も手の届きやすいものが多いですが、メッキが剥がれやすく、特に四六時中身につけるスキンジュエリーとしてはおすすめしません。仕事や家事で水作業をしたり、スレやすければメッキはすぐに剥がれてしまいます。
小ぶりでもメッキではなく、混じり気のない金属製品を選ぶことをおすすめします。
本物を選ぶメリットは以下の通り。
①手入れの手間が不要になる:純度の高い金製品を選ぶと、物によっては温泉などでもつけっぱなしが叶い、つけ外しの手間・メッキ塗装し直しの手間などが省けます。
②壊れづらく、長期間使える:良質な材質を使うと、耐久性が上がり長期間つけ続けることができます。
(2)まずは自分の肌に合う色(素材)を見つける
まず、肌のトーンに合うメタルの選択が考慮すべき点です。
ピンクや黄色みがかった肌のトーンにはゴールドやローズゴールドが、青みがかった肌のトーンにはシルバーやプラチナが適しています。若い頃には可愛いと思っていたピンクゴールドやローズゴールドが似合わなくなることもあるので、「昔好きだった素材」ではなく、「今の自分が心惹かれる素材」をしっかり見極めるようにしましょう。
難しい場合は、ゴールド(黄色系)なのか、シルバーかそれ以外かだけでも判断してみましょう。
肌診断でイエベならゴールド、ブルベならシルバーが似合うとされていますが、年と共に肌の色味も変化していくため、改めて診断しても良いのではないでしょうか。
個人的にわかりやすいと感じた肌診断はこちら!→Pierrotさんの肌診断 (株式会社セレクト公式サイトより引用)
3、40代におすすめのスキンジュエリー10選
それでは、上でお伝えしたポイントをおさえた「40代におすすめのスキンジュエリー」を種類別にお届けします!
(1)シンプルなゴールドチェーンネックレス
日常的に使いやすいシンプルなゴールドチェーンは、どんなファッションにも合わせやすく、洗練された印象を与えます。ゴールドの温かみが肌色を健やかに見せ、40代女性の肌に馴染みます。
①ティファニースマイルペンダント
ティファニーのアイコンとも言うべきスマイルシリーズ。可愛らしい雰囲気を残しながらも洗練された印象を残せる万能アイテムです。ホワイトゴールドなど、シルバーの輝きが美しい素材違いもあるので自分に合う一品を探してみてください。
②セリーヌ トリオンフサスペンダーネックレス / ゴールドフィニッシュブラス
セリーヌのロゴが美しい華奢なネックレス。チャームがある先端の部分のみ二重チェーンになっており、他とは違うデザインで気分も上がりそうですね。
③ヴァンドーム青山 K10YG チェーン セミロング ネックレス
胸の上付近まで垂れ下がる形の長めのネックレス。華奢なスキンジュエリー1つでは物足りない方にもピッタリ。いつもはこれ一本を身につけ、華やかにしたいときは短めのネックレスとの重ね付けも素敵です。
④GINZA TANAKA K18イエローゴールド 星座ペンダント 山羊座
ペンダントトップが大きめのため、就寝時には外したい方もいらっしゃるかもしれないですが、どのようなファッションにも合い、あえてスキンジュエリーと呼びたい、定番のコインネックレスです。
(2)ピアス(スキンピアス)
①メゾンマルジェラ タイムレス フープピアス
商品名はイヤリングとありますが、耳に穴が空いていないとつけられないタイプなので、ピアスとしてご紹介します。40代からの人気のブランド、メゾンマルジェラのシンプルなピアスはゴールドの他にもパラジウム素材で銀色の素材違いがあります。
②バレンシアガ モナコ Stud XS ピアス
バレンシアガのベルトなどにも多様されるBBのデザインが可愛らしい、小ぶりのピアスです。存在感が薄いため、つけっぱなしが叶います。こちらより一回り大きいXサイズとXSサイズがあります。
(3)リング(スキンリング)
細身のリングは、常に一本着けて普段使いに、重ね付けにも使えて便利です。つけっぱなしできる素材とデザインを選べば負担感なくいつも華やかな手元でいられます。
①MIKIMOTO リング
さくらをモチーフにしたピンキーリング。花びらをモダンにかたどったアウトラインが美しい、MIKIMOTOらしい上品なリングです。同じさくらシリーズでイヤーカフもあります。
②ブリリアンスプラス エタニティリング
ブリリアンスプラスのエタニティリングは、豪華にダイヤが敷き詰められていながらも、その幅の細さからスキンリングとしてつけっぱなしが叶う珍しい一品です。「自由な重ね付けを楽しんで欲しい」という想いから生まれた『レイヤード』ハーフエタニティリング。1.2mmという華奢な幅でありながら、ブライダルジュエリーの技術を生かし耐久性にもしっかりと配慮し仕上げた、永く愛用できる品質の良さがおすすめポイント。繊細なメレダイヤモンドの連なりが指を細く見せてくれます。幅広いサイズ展開で、ピンキーリングとしても使っても可愛らしいですね。豪華さも求める40代から人気の一品です。
今ならハウツーマリーからブリリアンスプラスへの来店予約でプレゼント実施中!詳しくはこちら
(4)ブレスレット・バングル
指輪やネックレスのつけっぱなしが難しい方は手首につけるブレスレットやバングルを取り入れてみては。手を洗う時など、濡れても大丈夫な素材を選べば問題なく身に着け続けることができます。
①Hirotaka Gossamer クラッシュ ダイヤモンド ブレスレット
hirotakaはデザイナーの井上寛崇氏が立ち上げた日本のジュエリーブランドで、ミニマルかつエレガントなデザインで日本人のみならずニューヨークでも人気を誇ります。こちらは折れて修理に持ち込まれたジュエリーから想起したクラッシュデザイン。軽快な動きを演出するアングルデザインには、腕を華奢に見せてくれる効果も。
②アイプリモ ミルナーレ
4、40代向けスキンジュエリーのまとめ
本記事では、40代向けのスキンジュエリーを紹介しました。今回紹介したジュエリーは、日常使いはもちろん、特別な日のアクセントとしても活躍できます。あなたの日々を輝かせるアイテムとして、ぜひお試しください。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ