ブライダル関連の指輪ブランドや作成者に話を伺い、華やかな指輪の裏側にある話を深掘りしていく「ブライダルジュエリーの素敵な裏話」。
今回は、全国34店の取扱店舗を持つ「ひな」にインタビューを行いました。
「ひな」は《海・山・川》すべての自然に恵まれた高知県生まれのブライダルジュエリーブランドです。シンプルながら上品で繊細なデザインが特徴です。ブランドコンセプトは、「いとおかし」。和を可愛く日常で感じてもらいたいという思いがブランドコンセプトに込められています。
実際に、「ひな」の店舗で運営を行われているブライダルチーム・チーフに「ひな」の特徴と魅力をお伺いしました。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
Q1「ひな」の特徴について教えてください
3つ挙げるとすれば、以下の3つでしょうか。
①季節の移ろいの表現
やはり、「ひな」の特徴は指輪から季節を感じ取れるところにあると思います。
普段目にするものをデザインに落とし込んで、再現しているので、ぜひ直接見て感じ取っていただきたいと思います。
②指と指輪の美しいバランス
よく店舗に立っている中で、「指輪の太さ」が一つ多い質問として挙げられると思います。
「ひな」の指輪は、指が細い方や太めのリングが好きな方、どんな方の理想にも当てはまるリングです。リングの厚みの種類は非常に豊富ではないかなと思います。
③日常を感じるネーミング
私たちのコンセプトの中にもあるように、ふとした「日常」を指輪で体現することを重視しています。例えば、こちらは花のつぼみをダイヤモンドに見立てた婚約指輪-花蕾-です。蕾から成長し、綺麗なピンク色の花を咲かせたイメージを表現しています。
Q2 「ひな」の魅力について教えてください
こちらは5点あります。
①着け心地の良さ
「ひな」の指輪は、ウェーブやV字のデザインも多くありますが、デザインに関係なくだれでも付け心地よく着用していただける内面の仕上げは非常に重要な魅力の1つだと思います。
実際に着用されたお客様からも着け心地の良さを高く評価していただいており、ぜひご来店いただいた際には着用していただきたいなと感じています。
②印籠をイメージしたケース
古来より、印籠は印鑑や朱肉、時代を経ていくなかで薬など大切なものを保管する箱として使用されていました。個人個人にとっての大切なものを保管する。その着想から、社長直々に制作に携わったケースです。
(*右上が印籠をイメージしたケース)
③おみくじの保証書
「ひな」では、高知の和紙を使用した保証書をご用意しています。
一度お納めしたお指輪が、保証書と共に「ひな」に戻ってきた時、大事にしてくださってるんだなぁと、非常に嬉しく思います。
「ひな」ではお指輪のお引取り後、5年以内のアフターサービスとして、
- 磨きなおし
- サイズ直し
- 彫刻
- メレダイヤモンドの初回無料での留め直し
(※指輪の状態によっては有料になる場合がございます。)
を用意しておりますので、ぜひメンテナンスを受けていただく際は、指輪と一緒にお渡しするおみくじ型の保証書を店舗までお持ちください。
④かわいさを強調したディスプレイ
「和」と聞くと、荘厳さやかっこよさなどをイメージされるお客様がいらっしゃるかと思います。「ひな」では、枕草子のような和の柔らかさや温かみ・美しさを体現できるような指輪とその雰囲気づくりを目指しています。
「ひな」のディスプレイは本物の金平糖や香川の有名なお菓子、おいりを使用しており、まるで和菓子屋さんのようなディスプレイに力を入れています。ぜひ各取扱店の店頭で「和の可愛さと美しさ」をご覧ください。
⑤コンビネーションの豊富さ
近年の傾向として、希少価値のある金と女性のあこがれであるプラチナ両方を楽しみたいという方が多いです。
「ひな」では、そのご要望に合わせて婚約指輪6種類・結婚指輪9種類をご用意しています。
どのリングも釣り合いの取れたバランスと繊細なデザインが特徴となっています。
Q3 おすすめの指輪を教えてください
①十二単
こちらのリングは、創業から愛され続けている”十二単”というリングです。
ストレート、V字、ウェーブの3パターンの基本デザインがあります。
中でもシンプルを追求したストレートフォルムは、なめらかな指通りはもちろんのこと、着けた瞬間お肌に溶け込んだかのような心地よいものに仕上がりました。
3種類から選ぶことができるので、一人一人の理想や好みに合うリングを見つけることができるのがおすすめポイントです。
また、細めに製作をしているので、何かの記念のリングと重ねても非常にマッチしやすいのが特徴かなと思います。
②かき氷(プラチナとゴールドの繊細さ)
続いては、2023年に最もオーダー数が多かったかき氷です。
プラチナを“氷” ゴールドパーツを “いちごシロップ”に見立てたマリッジリングです。
二つの素材の境界線が繊細な移ろいを表現しているので、ぜひ見ていただきたいなと思います。
③ひづき
最後は、男性と女性リングでデザインが異なるひづきです。
「ひづき」は男性が太陽(日)、女性が月。なくてはならない日と月をモチーフに作られた結婚指輪をそれぞれもつことで、どちらも欠けることなく支え合い、明るい未来を築いていけますようにとの想いを込めました。日+月=明。
Q4 最後にお客様へのメッセージをお願いします
「ひな」というブランド名には、ひな鳥(カップル)が巣を作って、親鳥(夫婦)へ成長していく様子をリングを通じて一緒に見守りたい、成長していきたいという意味が込められています。
婚約指輪選びから、アフターサービスやアニバーサリーリングなどを通じて「ひな」のスタッフ一同で、みなさまの日常に寄り添っていきたいと考えています。
「ひな」がそのような存在になれるよう、どんなお悩みでも相談していただけたら嬉しいです。
おわりに
「ひな」様、この度は取材をさせていただき誠にありがとうございました。
和のかわいさや日常の瞬間を体現した四季折々の豊富なデザインがとっても魅力的でした。
「ひな」様のインタビュー記事を見て気になった方はぜひ、公式HPやinstagramをご覧ください!
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ