fbpx

もらって嬉しい!贈って喜ばれる!出産祝いおすすめ9選

    大切な身内や友人の出産祝い、せっかく贈るのですから喜んでもらえるものをセレクトしたいですよね。ですが、贈り物選びは簡単ではありませんし、出産祝いともなるとアイデアが浮かばない人も少なくないのではないでしょうか。

    そこで今回は、出産祝いを贈る側、もらう側を経験した筆者が選ぶおすすめをご紹介いたします。出産祝いを贈るときに最低限知っておきたいマナーも解説します。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、知っておきたい出産祝いのマナー

    (1)出産祝いを贈るタイミング

    出産祝いは出産前に贈らないよう注意しましょう。お祝い事ですので「早く贈った方がよいのでは」と考える方もいるかもしれませんが、出産祝いは母子の健康を祝福するためのお祝いです。妊娠・出産の過程ではなにがあるかわかりませんので、無事に出産できたという知らせを受けてから贈るようにしましょう。

    出産祝いを贈る場合、赤ちゃんの名前をお披露目する「お七夜」の生後7日からお宮参りをする1ヵ月までとされています。

    (2)出産祝いの贈り方

    一般的に贈り物は直接会って渡すのが正式とされていますが、出産祝いは赤ちゃんやママの体調を考慮して、自宅や実家などに宅急便などで送ることをおすすめします。どんなに親しい間柄であっても、基本的には病院まで会いに行くのはNG。直接お祝いをしたい場合は、退院後に相手の都合を確認してから伺うのがマナーです。

    直接贈り物を渡す場合は、訪問する日にちや時間は相手の都合に合わせ、長時間滞在しないよう心掛けましょう。

    (3)出産祝いの相場

    出産祝いにかける相場は、贈る相手との関係性によって変わります。相場より高すぎても低すぎても相手に失礼になるため、相場の範囲内の品を贈りましょう。

    • 家族(娘・息子) 30,000円~100,000円
    • 姉妹・親族 10,000円~30,000円
    • 友人 3,000円~10,000円
    • 会社関係 5,000円~10,000円

    贈り物は金額ではなく、気持ちが大切です。あまりに高価なものもお返しの際に困るので、注意しましょう。

    (4)出産祝いの贈り物の選び方

    出産祝いのプレゼントは実用性に長けたものが喜ばれます。産後すぐは育児に忙しく、時間的にあまり余裕がありません。そんな時に、日常的に使う洋服やブランケット、スタイといった洗い替えが必要なものを贈ると喜んでもらえるでしょう。
    赤ちゃんの洋服をプレゼントする場合は、すぐに着られるサイズではなく、少し大きいものを選びましょう。新生児の洋服はすでに用意していることが多い上、外出する機会も少なく、袖を通す前にサイズアウトしていまう可能性があります。
    目安としては、生後12ヶ月から着られる80センチサイズがおすすめです。1歳になると赤ちゃんの行動範囲が広くなってくる時期。お出かけの機会も増え、洋服を着せる楽しみも高まる頃なので、たくさん着てもらえるはずです。

    (5)熨斗(のし)の書き方・選び方

    娘・息子、兄弟姉妹などの親族の出産祝いには、現金を贈ることもあります。出産祝いの熨斗は、水引が紅白の「花結び(蝶結び)」になっているものを選びます。これは何度も結び直せることから、「何度あっても喜ばしいこと」ということを示しています。
    表書きの書き方は、水引の上部中央に、濃い黒色でしっかりと表記します。書く言葉は、「御祝」や「御出産御祝」が多く用いられます。送り主の名前は、水引の下中央に楷書で丁寧に書きましょう。品物を贈る場合は、リボンを付けて出産祝いであることがわかれば、熨斗を付ける必要はありません。

    2、もらって嬉しい!贈って喜ばれる!出産祝いのおすすめ9選

    (1)カシウエアのベビーブランケット 10,450円

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bd3cec6691499dc1e1fa00c7b3cc2b7a-1024x1024.jpg

    出典:カシウエア

    ふんわりモコモコとした手触り感が気持ちいいブランケットは、お昼寝やお出かけに便利なサイズ!冬はもちろん、夏場クラーがかかって少し肌寒い時にも。優れた保温性、速乾性で、寒い季節に手放せないアイテムです。

    (2)マールマールのビブ 3,520円

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3b6d8dd1570cb14c05c1d2c6256fed09.jpg

    出典:マールマール

    マールマールのアイコンでもあるまあるいビブ。360℃どこからでも使える機能性だけでなく、ファッション性も兼ね備えており、付け襟やミニケープ風にも使えるおしゃれさで人気です。

    名入れ刺繍をオーダーすることも可能。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 84f113949e5e82bef88363c432363579-1024x640.jpg

    出典:マールマール

    マールマールではギフトカードの取り扱いもあります。先方の好みが分からずギフト選びに迷ったり、他の方との被りが心配な場合はこちらがおすすめです。

    (3)ボンポワンの肌着 27,500円

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 78e865bef4cecb998a214fb9b63c63f2-1024x1024.jpg

    出典:ボンポワン

    さくらんぼのマークが愛らしいボンポワン、出産祝いとして人気なのがこちらの肌着。フランス語で月曜日から日曜日までの曜日が刺繍されており、7枚セットに。シンプルな肌着ですが、上質な素材と洗練されたデザインはボンポワンならでは!

    (4)ル・クルーゼの食器 17,600円

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: eeb0447d5b981db74cdd58959a876c49.png

    出典:楽天

    「ル・クルーゼ ベビー」のストーンウェアに、セット限定の「ベビー・スプーン」が加わった「お食い初め」のお祝いにぴったりのセット。離乳食期から大きくなるまで使える食器です。

    電子レンジ、オーブン、蒸し器、圧力なべ、冷蔵&冷凍、食洗器などに対応しています。

    (5)レアーレの食器 13,090円

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 370892bc56b790844a791ed5687e4326-1024x848.jpg

    出典:楽天

    イタリア語で「ロイヤル(王宮)」を意味し、王宮の中の食卓を可愛く演出できるキッズ食器ブランド「Reale(レアーレ)」。竹などの自然由来の材料とプラスチックの原料を混ぜて作る新素材、バイオマスプラスチックで作られています。
    軽量で耐熱性、強度、抗菌性が高いのもポイント。食洗器や電子レンジにも対応しています。

    (6)ベビービョルンのバウンサー 27,500円

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a3bd0d9a55e263fd3fd060c15a4f57e4.jpg

    出典:楽天

    赤ちゃんの動きに合わせて揺れる「バウンサー」は、ゆりかごの役目をしてくれるベビー用品。あやすためだけでなく、ママが家事をするとき、お風呂上りに体を拭いてあげるなど、いろいろな場面で活用できます。

    首が座る前から2歳頃まで使うことができます。

    (7)テネリータのバスローブ 8,800円

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1e251c8b891b5f402451c17d0510f230.png

    出典:テネリータ

    テネリータ一番人気のベビーアイテム、日本で初めてオーガニックコットンの国際認証を取得した本物のオーガニックコットンを使ったバスローブです。バスローブの裏全体に起毛をかけ、縫い代も、 刺繍もあかちゃんの肌に直接あたらないようにデザインしたこだわりの一枚。

    紐で調整できるタイプなので、0歳~2歳くらいまでお使いいただけます。

    (8)G.H.HURT & SONのおくるみ 11,000円~

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3096b1f66f6e55473072070cea50d09b.jpg

    出典:G.H.HURT & SON

    イギリスで100年以上の伝統を誇る老舗ニットメーカーのおくるみ。ジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子ご誕生の際、キャサリン妃がこのおくるみでベビーを包んでお披露目したことで大注目されています。

    ベビーのどんな服にも合わせやすく男女問わず、そして普段使いもハレの日も使えるアイテムです。

    (9)迷った時は、カタログギフト! 4,180円~

    出典:ハーモニック

    贈り物に迷ったらカタログギフトがおすすめです。

    「エイデンアンドアネイ」のおくるみ・ビブセットや「ブリオ」のおもちゃ、「ル・クルーゼ」の食器など、ベビーへのアイテムはもちろん、「ルートート」のマザーズバッグや「ババスリング」のベビースリング、「リッチェル」のベビーバスなど、育児を助けるママ向けのアイテムも幅広く掲載。

    コースは種類(4,180円~35,640円)、贈る相手に合わせて選べます。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は出産祝いのおすすめをご紹介いたしました。

    赤ちゃんが初めてもらうプレゼントである出産祝いは、赤ちゃんはもちろん、ママとパパも喜ぶアイテムを贈りたいですね。今回ご紹介したおすすめのプレゼントを参考に、喜んでもらえる出産祝いを選んでみてくださいね。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン