【後払い・ご祝儀払いOK】の結婚式場厳選4選と後払いのメリット・デメリット

結婚式にはいくつかの支払い方法があります。

その中でご祝儀で払うご祝儀払いという方法ができる会場もあります。

全額前払いは無理な新郎新婦や、手持ちの貯金でできる結婚式よりランクを上げたい新郎新婦にはありがたい支払い方法ですよね。

そこでこの記事では東京で「ご祝儀払い、後払いOK」としている結婚式場と、後払いやご祝儀払いのメリット、そして意外と見落としがちなデメリットをご紹介したいと思います。

メリットとデメリットをよく理解してから、自分たちにあった支払い方法か見極めてくださいね。

1、ご祝儀払いとは

ご祝儀払いは当日や後日に料金を支払う方法です。

ご祝儀から支払うことができるので、貯金が少ない方に優しい支払方法なんです。

最近ではウェディングの総合サイトなどでもご祝儀払いが可能な結婚式場をサーチできたりもしますし、式場見学などご祝儀払いが可能か質問しても大丈夫ですよ。

2、ご祝儀払い・後払いOKの東京の結婚式場厳選4選

それでは早速後払いやご祝儀払いができる結婚式場やレストランウェディング会場をご紹介しましょう。

(1)CASITA(青山)

CASITA公式HP

卒花からの口コミで人気のレストラン「Casita(カシータ)」青山店。再婚の方や大人婚などの方に選ばれています。

ブライダル利用のお客様に特に喜ばれているというポイントは4つ!

  • 持ち込み料無料
    支払いはクレジットカードや当日ご祝儀払いも可能
  • ゲスト自らが選んだゲスト好みの料理でもてなせる
  • 特別感ある接客が心に残る

「表参道・青山カシータ(Casita)の事例と費用と口コミ」で詳しくご紹介していますので、あわせてご確認くださいね。

(2)アヴァンセ リアン 東京(東京駅・銀座)

アヴァンセリアン東京公式HP

東京駅10分 光降り注ぐ壮大な白亜のチャペルが印象的なアヴァンセリアン東京。とあるウェディング紹介サイトで3年連続口コミ1位輝いた会場です。

後払いだからといって式場のグレードを下げる必要はありません。

なお当会場は『当日選べる料理』でゲストをおもてなしすることも可能。当日成約でドレス選びたい放題♪贅沢特典プレゼントなど魅力的な特典もあります。

(3)東京ベイ有明ワシントンホテル(有明)

東京ベイ有明ワシントンホテル公式HP

お台場を見下ろせるロケーションの当ホテル。3つの会場があり、それぞれ自然光を取り入れることができる魅力的な会場です。

また誓いのステージは地上70mに浮かんだチャペル。純白のバージンロードから優しい光が二人を包み込みます。

(4)CROSS TOKYO(赤坂)

CROSS TOKYO公式HP

食にこだわる人に選ばれいてるCROSS TOKYO。赤坂駅より徒歩1分・眺望抜群のビル最上階・天井高5mのワンフロアの当レストランは 最大着席74名様〜80名様、立食120名様まで対応可能です。

デザインテーマは、ナチュラル&アース。

洗練された空間と食。自由度の高いウェディングパーティーが実現しそうです。

3、ご祝儀払いメリット・デメリットは?

阪急

出典:Hankyu

(1)ご祝儀払いのメリット

ご祝儀払いのメリットは、貯金が少なくてもご祝儀で払うことができるのが最大のメリットですよね。

家族から支援が受けられないし、貯金もあまりないけどしっかりとした結婚式を挙げたい!というカップルにはぴったりな支払方法だと思います。

(2)ご祝儀払いのデメリット

ではご祝儀払いのデメリットですが、いくつか注意したいことがあります。

●結婚式を挙げたい結婚式場が前払いのみの場合

前払いしか受け付けていない結婚式場、結構あります。

なので結婚式場を決める際には事前に後払いが可能かを聞いておきましょう。

●ご祝儀が思ったより少ない場合

ご祝儀がこのくらいかな、と予想していた額より実際に少なかったという方も結構多いんです。

特にまだ社会人になりたてや学生さんなどは自由にできるお金が少なく、数人で出し合い3万円なんてこともあったりします。

またご祝儀は地域差も大きいかったりします。

ご祝儀で結婚式の費用のほとんどを賄おうとすると、お金が足りない!という事態になりかねないです。

それを避けるためにもご祝儀は一般的な金額×人数よりも低めに考えておきましょう。

●結婚式の後に支払いという現実に引き戻される

前払いはお金を払ってしまっているので何も気にすることなく結婚式を楽しむことができますが、例えば当日払いだった場合結婚式が終わって余韻を楽しみたいところで支払いをしなくてはなりません。

そこでご祝儀が思ったより少なかったなどあると、ごたついてしまう可能性があります。

またご祝儀袋の開封は時間がかかるので、新郎新婦だけでご祝儀の集計をするのはかなり時間がかかってしまいますので、お手伝いを頼んでおくのがいいかと思います。

結婚式の支払いをご祝儀払いにした場合のメリット・デメリット まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご祝儀払いは事前に大金を用意しなくていいので、それなら前払いより楽でいい!と安易に考えてはいけないことがわかっていただけましたでしょうか。

確かにうまく利用すればとても助けになる支払い方法ですが、ご祝儀は金額の指定などはなく地域差や年齢やそのゲストとの関係性なども影響してくるので予想通りの金額になることはなかなかありません。

それを理解したうえで、ご祝儀の金額を少なく見積もっておきプランを考えるのであればうまく利用できるのではないでしょうか。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ