fbpx

“ありがとう”の気持ちを形に!結婚式で両親に贈りたいプレゼント8選

    結婚式は、新郎新婦にとって人生の門出でもあります。そんな節目のタイミングで、「今まで育ててくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて、両親へプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。普段は恥ずかしくて、面と向かっては言えない感謝の言葉も、プレゼントに込めて贈れば、きっと両親に伝わるはずです!

    そこで今回は、結婚式に両親に贈りたいおすすめのプレゼントをご紹介いたします。先輩カップルが選んでいる両親へのプレゼントや予算などもプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、結婚式で贈る両親へのプレゼント

    (1)先輩カップルの多くは贈っている

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020(首都圏)

    ゼクシィ結婚トレンド調査2020(首都圏)によると、先輩カップルの91.3%が結婚式で両親にプレゼントや花束を贈っており、ほとんどの新郎新婦が何かしらのプレゼントをお互いの両親のために事前に用意していることが分かります。

    「記念品贈呈」は、披露宴のプログラムで多く組み込まれていますし、結婚式では今までお世話になった両親に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいですよね。

    一方、結婚式で両親にプレゼントを贈らない先輩カップルも僅かながらいます。その理由としては、「結婚式でプレゼントを贈ると持ち帰るのが大変」「両親の希望で記念品贈呈を行わない」などさまざま。また、結婚式の中ではプレゼントせず、事前に感謝の食事会を開いたり、事前に贈るなど、両親に喜んでもらうように工夫しているようです。

    (2)人気の贈り物は?

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020(首都圏)

    結婚式で両親への贈り物として一番選ばれているのは、花束(60.8%)と手紙(23.7%)。プログラムのひとつとして、花嫁が両親への感謝の手紙を読み、そのあとで両家両親に花束を贈るという流れで行われることが多いようです。

    その他、人気のある贈りものは、今までの家族やふたりの写真を集めたアルバムやフォトフレーム写真、新郎新婦が生まれたときの体重と同じ重さにしたぬいぐるみ(ウエイトドール)などがありますが、注目すべきなのは「その他」が31.6%と多いこと!定番のものではなく、ふたりで考えたこだわりのアイテムを選んでいるのかもしれませんね。

    (3)気になる相場は?

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020(首都圏)

    気になる相場ですが、2万~2.5万円未満(18.3%)が一番多く、1万~1.5万円未満(14.7%)、3万~3.5万円未満と続きます。中には8万円以上かけている先輩カップルもいますが、平均すると3.6万円のプレゼントを贈っているようです。金額はあくまでも目安なので、両親に喜んでもらえるアイテムをふたりで考えて選びたいですね。

    2、結婚式で両親へ贈るプレゼントおすすめ8選

    結婚式で両親に贈るプレゼント、定番の花束、手紙以外のおすすめを8アイテムご紹介します。

    (1)寿体重米

    価格:5,720円~6,160円

    出典:ぜん平衛

    生まれた時と同じ重さのお米をプレゼントする体重米は定番ですが、出生時の気持ちを思い出してもらえる素敵なプレゼントです。赤ちゃんの頃の写真を貼り付ける体重米はよく見かけますが、風呂敷に包まれたこんなにおしゃれなものも登場しています。風呂敷の柄やタッセルの色の種類が豊富なのも嬉しいポイント。

    (2)夫婦箸

    価格:11,500円

    出典:楽天

    2本で使う箸は「人と人を結ぶ縁起物」とされてきました。 そのお箸を特別な桐箱に入れたギフトセットは、贈り物にぴったり。実用的なものを贈りたいというカップルにおすすめです。

    福井の老舗メーカーによってつくられた箸と箸置きが入っており、箸を入れていた桐箱は大事なお手紙や写真などを保管する文箱(レターボックス)としてお使いいただけます。

    (3)純銅製のペアビアタンブラー

    価格:11,000円

    出典:楽天

    新潟県燕市の熟練の職人による磨きが施された純銅製のカップは、銅の素材ならではの美しさを発揮。黒に近いシックなブラウンカラーが綺麗です。熱伝導にすぐれているので冷たい飲み物を冷たいままキープしてくれます。ビールだけでなく、焼酎やウィスキー、アイスコーヒー、アイスティーなどのお供に。

    (4)九谷焼の夫婦茶碗

    価格:6,600円

    出典:楽天

    毎日使うものとして、夫婦茶碗も人気です。銀箔を下地に透明感のある和絵具を霧状に吹きつけコーティングする「銀彩(ぎんさい)」という技法を用いて創られた茶碗。現代の生活にも合うシンプルで色彩感のあるデザインです。

    グラデーションは使用する場所の明るさによって違う色合いに見えます。自然光の下では青は空色に近くなり、赤紫はピンクに近い色合いで見えます。

    (5)繋がる星の輝き時計(三連時計)

    価格:41,800円

    出典:楽天

    「素材や柄が繋がっている」ことや「同じ時間を刻む」という意味で、家族の絆を表現してくれるプレゼントです。こちらは、3つの絵が繋がる3つの時計。めぐり逢い、一つの家族が生まれる奇跡を三つの絵が繋がる三連時計で表しました。

    (6)JTB選べるカタログギフト(旅行券)

    価格:22,660円

    出典:楽天

    「久しぶりに、夫婦水入らずの旅行を楽しんでね」という気持ち込めて、旅行券はいかがでしょうか。行き先や滞在先を選べるカタログギフトなら、ふたりの好みでセレクトできます。

    旅行好きな両親にはもちろんのこと、荷物にならない贈り物なので、遠方から来てくれた両親にもおすすめです。

    (7)うかい亭の食事券

    出典:うかい亭

    「2人での新しい思い出を作って」という想いを込めて食事券を贈ってみてはいかがでしょうか。鉄板料理や豆腐料理で人気のうかい亭なら、きっとグルメな両親も喜んでくれるでしょう。

    店舗は東京、神奈川を中心に15店舗あります。

    (8)子育て感謝状

    価格:12,100円

    出典:FARBE

    「これまで育ててくれてありがとう」という思いを込めた子育て感謝状を贈るのも人気です。感謝状を結婚式に相応しい華やかで感動的にアレンジした商品は、オンリーワンギフト!

    閉じたサイズはA4 サイズとコンパクトなので、持ち運びにもスマートなサイズです。

    まとめ

    今回は、結婚式で両親に贈りたいおすすめのプレゼントをご紹介いたしました。気になるものやヒントは見つかりましたでしょうか?何を選ぶかはふたりのアイデア次第ですし、どんなものでも気持ちがこもっていればきっと両親は喜んでくれるはずです。じっくり考えて、ふたりらしい記念品をギフトに選んでくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン