ホテルウェディングの魅力は?メリットとデメリット

    ホテルウェディングに興味がある!どんな魅力があるか知りたい!

    この記事をお読みの方にはそのようにお考えの方もいらしゃるのではないでしょうか?

    一生に一度の結婚式。スタッフの接客が悪かったり、ミスがあったりすると悲しくなりますよね。しかし、接客に慣れ、サービスクオリティの高いスタッフの揃うホテルでのウェディングなら、そういった心配が少なくなります。

    そこで今回は、結婚式会場として定番であるホテルウェディングの魅力についてご紹介していきましょう。

    1、おもてなし重視ならホテルウェディングがおすすめ!

    main_visual03

    出典 http://www.imperialhotel.co.jp

    ホテルウェディングは高級感はあるけれど、ちょっと古くて堅苦しい感じがする……。そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、結婚式は冠婚葬祭の一つ。カジュアル感を出すよりも、きちんと感を出したいという新郎新婦や親族も多いはず。そんな方には、やはり安定したサービスと品質を提供してくれるホテルウェディングをおすすめします。

    カジュアルな雰囲気の結婚式が悪いというわけではありません。最近は、身内だけの小さな結婚式や、友人や同僚を大勢招いてアットホームな結婚式を挙げる方も増えているので、レストランウェディングやゲストハウスで和気あいあいと披露宴をされるのももちろん素敵です。

    しかし、ご両家の方針で仲人さんを立てられた方や、直属上司だけではなく会社の本部役員を招待される方、形式を重んじる親族を招くというよう場合には、やはり格式あるホテルで、十分なサービスを提供できるホテルウェディングを選ぶのが間違いないのではないでしょうか。

    2、メリットたっぷり!ホテルウェディングの魅力

    ホテルの持つ格式やサービスの高い品質がホテルウェディングの魅力ですが、ホテルを選ぶメリットはそれだけではありません。そこで、具体的にホテルウェディングの魅力を挙げていきましょう。

    (1)挙式スタイルが選べる

    shutterstock_356695289

    大手のホテルであれば、人前式、神前式、キリスト教式のどの挙式スタイルにも対応しているため、新郎新婦のイメージ通りの結婚式を挙げることができます。

    (2)アクセスが良い

    ホテルという特性上、駅前、空港の近くなど公共交通機関からのアクセスが良好なので、遠方からのゲストにも喜ばれます。

    (3)設備が充実している

    shutterstock_81394108

    ホテルであれば、1階にロビーやカフェがあるので、早く到着してしまったゲストもソファでくつろぐことができます。また、ホテルなのでトイレの数も多く、更衣室、クロークなどの設備も充実しています。

    (4)スタッフやサービスの質が良い

    shutterstock_69047707

    日頃から宿泊やレストラン利用などの様々な目的でホテルを利用するお客様のサービスのプロとして活躍しているので、接客に慣れており、不測の事態にも臨機応変に対応してくれる心強さがあります。

    (5)遠方からのゲストがそのまま宿泊できる

    shutterstock_239893999

    ホテルウェディングが終わった後に、そのまま宿泊できるので遠方からのゲストの宿泊先を探したり土地勘のないところで移動する手間が省けるため、便利です。

    3、知っておきたい!ホテルウェディングのデメリット

    結婚式の内容と質の点で安心できるホテルウェディングですが、やはりデメリットもいくつかありますのでご紹介しましょう。

    (1)価格設定が高めである

    ホテルウェディングは他の結婚式場と比較すると、一般的に価格が高めであると言われています。

    ホテルは、神前式、人前式の両方に対応できるような充実の式場施設や、大勢のスタッフが駐在しており、設備投資や人件費がかかっています。しかも宿泊施設も備えているので、利用客が負担する料金も高く設定されています。

    しかし、ゲストハウスなどの専門の結婚式場もプランや人気度によって価格設定も幅があり、結果的にはトータルの費用は変わらないことも多いので、迷っている場合は、見積もりを取って内容をしっかり比較するようにしましょう。

    (2)ホテルによってサービスや価格に差がある

    shutterstock_333578810

    ホテルウェディングといっても、どのランクのホテルで結婚式を挙げるかによって費用やサービスに多少の違いが出てきます。

    ホテルウェディングにしようと決めたら、いろいろなホテルで開催されているブライダルフェアに足を運んで、会場の雰囲気、お料理の内容、スタッフの質のチェック、そしてトータル費用の見積もりも出してもらって、比較してから選ぶようにしましょう。

    (3)同じ日の同じ時間帯に結婚式をするカップルもいる

    アニヴェルセルみなとみらい-結婚式-レポ0002-1024x682

    出典 http://tokyoweddingstyle.com

    アクセスが良く有名なホテルであれば、同じ日に結婚式を挙げるカップルも数組おられるでしょう。そうなると、時間帯によっては会場の控え室前の廊下が混み合ったり、記念写真撮影での待機時間が意外と長かったりというデメリットも予想できます。

    まとめ

    いかがでしたか。今回は、結婚式会場の定番であるホテルウェディングについて、その魅力やデメリットをご紹介しました。

    ホテルウェディングというと、古くさいイメージをお持ちのかたもいらっしゃるかもしれませんが、ゲストへの「おもてなし」を重視するならホテルウェディングの品質は信頼できるものです。

    お二人の理想の結婚式のイメージや演出と、利便性や会場の品質、サービスをよく検討して、素敵な結婚式を挙げられる会場を探してみてくださいね。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ