HOW TO MARRYをお読みの皆さま、こんにちは。
ドレス選び中のプレ花嫁の皆さま、膨大なドレス候補の中から、どういう基準で選んでいけばよいか、お困りではないですか?
かけがえのない1日のために選ぶ、とっておきのウエディングドレス。
おもいっきりこだわって選びたいですよね。
でも試着するうち、これもいいし、あれもいいし…選びきれなくて、仮押さえの期限ぎりぎりまで迷ってしまう、なんてことも。
とっておきの1着を後悔なく選ぶためには、こだわりポイントを決めておくことが大事なのです!
まず初めに考えるのはAライン、プリンセスライン…などのシルエット。
でも、それだけじゃないんです!
私の場合、これに加え、以下紹介する2つのポイントに注目してドレスの大まかな方向性を絞ることから始めました。
すこしでもドレス選びに悩んでいるプレ花嫁さんの参考になると幸いです。
それではご覧ください(^^♪
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
1.ネックライン
ネックラインは、印象に残りやすいポイントのひとつ。
こだわることで、記憶に残るドレス姿を演出できます。
1.ビスチェタイプ
これぞウエディングドレス!を楽しみたいなら、ビスチェタイプ。
出典元:http://www.yumikatsura.com/
2.オフショルダー
華やかさと個性を両立させるなら、オフショルダー。
ちなみに卒花の筆者はこのタイプを選びました。母親の「ドレスがどれも同じに見える…」との意見から、違いがわかりやすいものを、とチョイス。二の腕が隠れて着やせ効果もありました!
3.ホルターネック
差をつけたいなら!ホルターネック。
パッと見似がちなホワイトドレス、ほかの花嫁さんと差をつけないなら、ちょっと個性的なこのタイプがねらい目。肩幅が広い人にも。
そのほか、肌みせが抑えられるハイネック、ボートネック、ワンショルダーなどは、清楚でクラシカルな印象になります!
2.バックデザイン
おしゃれな花嫁に印象づけるなら、バックデザインにこだわって!
好きなディティールを取り入れれば、自分らしく、着ていて幸せ!な気分になれるはず。
1.ロングトレーン
長いトレーンは、華やかな印象に。まるでどこかのお姫様のよう!?
出典元:http://www.wedding-cinderella.com/
出典元:http://www.brandnewelly.com/
2.リボン
おおきなリボンは、とびきりかわいい、花嫁だけの特権!
出典元:http://www.wedding-cinderella.com/
出典元:http://www.merry-marry.net/
3.フリル
後ろにたっぷりのフリルがあるデザインは、全体にあるより甘くなりすぎず、取り入れやすい。
まとめ
いかがでしたか?
後悔しない、自分らしいドレスを選びたいなら、ぜひネックラインとバックデザインにこだわってみてください。
紹介した以外にも種類はいろいろありますが、そのぶん、絶対にこれ!という運命のドレスを選ぶことができるはずです。
きっと満足のいくドレス姿で、かけがえのない1日を過ごすことができますように!
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ