国内で韓国フォトウエディングを撮るならスタジオルミナス!口コミと評判

    結婚式を行わないフォトウエディング、結婚式前に結婚式とは違う衣装を着て撮影する前撮りの需要が高まっています。
    そんな中、芸能人やおしゃれなプレ花嫁の間で話題なのが、韓国の撮影スタジオで撮るフォトウエディングです。
    豪華な装飾がある本格的な撮影ブースで、まるで映画のポスターのような美しい仕上がりの写真が撮れると評判になっています。

    現在は感染症の影響で国外に行くことが難しくなっていますが、国内でも今流行りの韓国風フォト”を撮ることができるスタジオがあります。
    それが銀座やお台場にスタジオを展開する「スタジオルミナス」です。

    今回は、中でも、グランドオープンして丸2年となる「ルミナスお台場」を取材!
    スタジオを見学し、撮影のプランや衣装について、圧倒的な写真クオリティ、こだわりなどを伺ってきました。

    気になるレタッチの内容なども、加工しすぎで別人のようになってしまわないかなど、チェックできましたよ!
    早速ご紹介します。

    ※この記事は2020年10月時点の取材情報です。

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    1、 今流行りの「韓国フォトウエディング」って?

    「芸能人のような素敵なロケーションで美しい写真を撮りたい」と、韓国のフォトスタジオに足を運ぶ花嫁さんが多いのはご存知でしょうか。

    韓国のドラマや音楽(MV)の流行からその圧倒的な映像美が日本にも伝わってきました。ウェディングフォトでもその世界観はいかんなく発揮されていて、単なる記念写真ではなく、丁寧なフォトレタッチ(修整)と動きのある自然なポーズでドラマのワンシーンのような写真が残せると人気を集めています。

    美を追求する韓国フォトのエッセンスを日本人の感性に合った形で取り入れたのが「スタジオルミナス 」です。

    セットのバリエーションだけでなく、昼間の屋外でとったように感じさせる光や風の取り入れ方もずば抜けたクオリティを持っています。
    ここからはルミナスお台場 の特徴について詳しくご紹介します。

    2、 国内で韓国風フォトを撮るなら、ルミナスお台場がオススメ!

    2018年、お台場エリアにグランドオープンした「ルミナスお台場 」は、約200坪という広いフロアに28もの撮影ブースがあり、そのブース数は首都圏最大級!

    結婚式を彷彿させるウェディングチャペルの撮影ブースをはじめ、お花に囲まれたブースやヨーロッパの街中をイメージさせるブースなど様々な撮影ロケーションが用意されています。

    撮影プランは、13万8千円(税抜)〜。
    撮影に必要なアイテムは全て含まれている価格です。

    ドレスも撮影プラン金額内に含まれていて約100種類から選べるので、お気に入りのものが見つかるはずです。

    詳しい撮影プラン料金が知りたい!という方はこちらの章からご覧ください。

    スタジオ(屋内)撮影のメリット

    • 天候や人目を気にすることなくベストな写真を残せる
    • ウエディングドレスが汚れにくい
    • 最小限の移動と時間で複数のロケーション撮影が可能

    3、ルミナスお台場の特徴

    (1)有名映画を手掛ける美術製作会社が作った28もの撮影ブース


    スタジオにお邪魔すると、テーマパークに来たような海外旅行に来たような気分に!
    非日常空間のオンパレードにとてもワクワクしました。

    1つのブースでも撮影のライティングやレタッチなどで雰囲気をガラリと変えられるので
    28ブース以上のパターンが再現できそうです。

    “ルミナスお台場”
    スタジオのセットは内装屋さんではなく、有名映画のセット作成を手掛ける制作会社が担当しています。
    その空間が写真に映った時にどうかということを一番に考え設計されています。
    編集部
    撮影空間特有の設計って例えばどんなところですか?
    “ルミナスお台場”
    天井高を高くして、より引いたアングルからも撮影できるようにしています。
    よくある結婚写真の構図は、目線の揃ったお二人のお顔のアップですが、そればかりですとどの写真も似通ってしまいドレスやシーンを変えても写真として代わり映えがしません。
    弊社では、天井が高く広いスタジオを生かして、敢えて人物のサイズは小さめにしたり、逆光を使って立体感を出したりすることで、従来の記念写真にはない絵画のようなアート作品のような仕上がりをご提供させていただいております。
    編集部
    言われてみれば、空間全体を映している写真が多いですね!だからルミナスお台場さんの写真はドラマチックで魅力的なんですね!

    (2)行き過ぎない自然な加工修整で芸能人のような美しい仕上がりに

    ルミナスお台場では、プラン料金内で自然かつ美しく見える修整を行ってくれます。

    修整には、肌のくすみやニキビ跡などを消してくれる美肌・美白加工や、
    ウエストや腕、足の太さを細くしてくれる痩身加工があり、全て無料(※)で対応してくれます。もちろん修整しないという選択も可能です。

    ※歯の矯正器具を消したい、と言った高度な修整については別途料金が発生しますが対応可との事なので気になっている方はぜひご相談ください。

    ルミナスお台場では、日本人の感性に合ったやり過ぎない修正を心がけているといいます。

    “ルミナスお台場”
    美を追求するあまり別人のようになってしまった!なんてことのないように、修整加減を5段階からご自身でお選びいただけるようになっています。

    スタジオルミナスの修正例

    腕の場合

    修整で美しくなるのはもちろん、撮影時にもカメラマンからお二人のポーズやアングルをミリ単位で支持させて頂きながら最も美しく見える角度で撮影することにこだわっています。

    ウエストの場合

    ウエストだけを絞るのではなくヒップラインや二の腕も、全体のバランスも見て修正してくれます。短期間ではサイズダウンしづらい部分ですから嬉しいですね。

    お顔の場合

    目を大きく、あごのラインを整える、鼻筋をシャープに、など多彩な手法でより美しくしてくれます!

    いかがでしょうか?
    不自然さのないその人らしさの残った修整になっていますよね。

    一生の記念になる写真ですから、“二の腕を細くしたい、ホクロのない美肌にしたい、ウエストにくびれが欲しい”と言った花嫁の願いに応えてくれるのは嬉しいですね。

    その他、写真全体の明るさや光や影の作り方、お花の装飾などについてもプロの手が加えられています。


    ルミナスお台場で人気の撮影ブース。

    “ルミナスお台場”
    また人物の修正だけでなく、お花のブースでしたらお花を実際の数よりも多く加工したり、光の加減も昼間の屋外で撮影したかのように見えるライティング加工を施すことによってより魅力的なワンシーンになるよう力を注いでいます。
    編集部
    人物以外の点でも細かい編集をしてくださっているんですね!
    “ルミナスお台場”
    はい。写真を見たときに、これは外かな?お昼の2時くらいかな?と感じるように、
    編集では、太陽の位置を設計し、光の角度と光量を決めてレタッチ(修整)しています。
    そういった編集クオリティも喜んでいただけているポイントかと自負しております。
    編集部
    そこまで考えられているとは!!驚きました!!

    屋外のロケーションで撮るには天気も風も気温も味方してくれないといけないですが、ルミナスお台場 なら屋内にいながらにして、まるで屋外でロケーション撮影したかのような写真に仕上がるというのはとっても嬉しいですね!

    (3)記録にも記憶にも残るルミナスお台場 の撮影

    ルミナスお台場では、結婚式のようにプランナーさんがついてお二人の撮りたい写真のコンセプトやシーンについてのヒアリングを行っています。
    そこからスタジオ見学、ドレス選び、当日の撮影までをサポートしてくれます。

    “ルミナスお台場”
    ルミナスでは、ご要望に応じて、ウエディングドレス姿、タキシード姿を初めて見せ合うファーストミートをしているかのような写真や結婚指輪の交換の様子など 結婚式での代表的なセレモニーを写真に残していただくことも可能です。
    写真を美しく残していただくのはもちろん、撮影自体がお二人の大切なセレモニーであり素敵な思い出となるようにとご案内させていただいています。

    お二人がより美しく見えることにはこだわって、身体や顔の角度、足や手の向きもミリ単位で指示しているというスタジオルミナス 。
    そうした細かいポージング指導からも1つの作品へのこだわりや被写体への愛の表れが感じられました。

    4、撮影料金プランは?何時間くらいかかる?

    スタジオルミナスでは、衣裳・ヘアメイク・撮影・アルバム、そしてアルバム収録カットの画像データがプランに含まれています。
    衣裳の数やアルバムのボリュームに応じて金額が変わる形です。
    撮影に必要なヘアメイクや衣裳といったアイテムが最初からプランに含まれているので安心ですね。

    ルミナスお台場 のプランと料金はこちら

    • 基本プラン(ドレス1着 + 12pアルバム)‥ 138,000円
    • ドレス2着 + 18pアルバム プラン ‥ 178,000円
    • ドレス3着 + 24pアルバム プラン ‥ 218,000円
    • ※料金は全て税抜きで記載しています。
    • ※アルバムに収録される撮影データはプランに含まれています。
    • 全カットのデータお渡しの場合は+30,000円
    • 季節毎のお得なキャンペーンもございます。詳しくは公式HPをチェック!

    一番人気のプランは【ドレス2着 + 18pアルバムプラン 178,000円】です。

    プランに含まれている内容の詳細はご覧の通りです。

    【ドレス2着 + 18pアルバムプラン 178,000円の場合】

    • ウェディングドレスレンタル(2着)
    • タキシードレンタル(2着)
    • アルバム収録データ17カット
    • アルバム(18ページ17カット収録)1冊
    • アルバム収録カットのレタッチ
    • 撮影用ヘアメイク(新婦様)
    • 撮影用ヘアメイク(新郎様)
    • ドレス着付
    • 6種類のシーンで撮影
    • ご自宅にてゆったり写真セレクト
    • スタジオ使用料
    • ウェディングプランナーのアテンド

    当日の撮影にかかる時間は、プランによって変化しますが平均6時間となっています。
    ドレスを着替えたり、メイクアップ時間、ブース変更時間などもあるので最低4時間はみておくと良さそうです。ドレスを3着着るプランですと、途中休憩も取りながらより良い作品を作り上げますので6〜7時間程度かかるそうです。

    5、人気のオプション・ドレスのグレードアップ

    プラン内に必要なものは全て含まれていますが、衣裳のグレードを上げたい!という要望にも応えられるよう有名人気ブランドのプレミアムドレスの用意もあります。

    プレミアムドレス Vera Wang

    プレミアムドレスブランドは、洗練されたモダンなデザインや上質なラグジュアリー感を持つフォルムが多くの花嫁に支持されているVera Wang(ヴェラウォン)、Jenny Packham(ジェニーパッカム)など!
    プラン料金に+60,000円でこのプレミアムドレス1着を着られるとあって人気のオプションとなっています。

    プレミアムドレス Jenny Packham

    その他もっとドレスを見てみたい!という方は公式HPをご覧ください。

    6、男性のタキシードはもちろん、ブーケやシューズもプラン内に含まれます!

    「ドレスやヘアメイクが男女ともにプラン内なのはわかったけど、靴やブーケは別途料金が発生するんじゃないか…」と思った方!ご安心ください。

    スタジオルミナス ではドレスにあったシューズやブーケも種類豊富に用意されています。

    エレガントなブーケ

    ナチュラルなブーケ

    通常の結婚式ですと、ブーケはお花の種類はボリュームによって料金が変わりますが、プラン内でイメージに合ったものを選べるのは嬉しいですね。
    また、衣装の持ち込みも可能で無料となっています。
    ※2020年10月現在のところ、和装についてはお台場のルミナスお台場 では対応不可となっておりますのでお気をつけください。最新情報は公式HPでご確認ください。

    7、ルミナスお台場 店舗情報


    住所:〒 135-0064東京都江東区青海二丁目5番10号 テレコムセンタービル東棟7階
    電話番号:03-6426-0885
    Eメール:[email protected]

    アクセス方法

    まとめ

    今回インタビュー取材に応じてくださったルミナスお台場のスタッフさん

    今回はルミナスお台場のマネージャーさんとカメラマンさんにお話を伺いました。
    スタッフの方の「ルミナスお台場では”記録に残すだけではなく、おふたりの記憶にの残すことを大事にしている”、”撮影自体が2人の大切なセレモニーであり思い出にして頂きたい”」というお話にもとても感激しました。

    結婚式の計画が立てづらい中でも、ウエディングドレスを着たい、結婚という二人の思い出を残したいと言った想いを叶えられる「スタジオルミナス」のウエディングフォト。

    気になった方は公式HPから見学予約をされてみてくださいね!

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO