fbpx

「メゾンフォトスタジオ大阪」で撮るフォトウエディング!作り込まれた多彩な撮影ブースが魅力

新郎新婦

    様々な理由から結婚式を挙げないことが珍しくなくなってきている昨今、フォトウエディングの人気が徐々に高まってきています。

    フォトウエディングは写真撮影のみの結婚式であるため、本来の結婚式と比べて自由度が高くバリエーションに富んだ写真が残せるというメリットがありますが、一般的にこれまでのスタジオ撮影ではシンプルなパネルを背景にした「型にハマった写真」がメインでした。

    2021年6月にリニューアルオープンしたばかりの「MAISON photo studio(メゾンフォトスタジオ)大阪」では、光・風・緑をコンセプトにした多彩なシチュエーションでの撮影を行うことができます。

    メゾンフォトスタジオ大阪の持ち味は、カメラマンが考案した、色彩豊でオリジナリティ溢れる個性的な4つの撮影ブース。スタジオ全体では合計15シーン以上の撮影を行うことができます。

    • 映画のワンシーンやポスターのようなおしゃれな写真を残したい
    • 型にハマらない写真を撮りたい
    • 自分たちらしい写真にしたい
    • 本格的な撮影ブースで気分良く撮影をしたい

    上記のように考えている方にはメゾンフォトスタジオ大阪でのフォトウエディングがおすすめです!

    洋風の邸宅で撮影したような開放感溢れる撮影空間で、自分たちらしいフォトウエディングを存分に楽しんでみませんか?

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、「自由度の高い写真が撮りたい」という花嫁の希望を叶える洗練された空間

    新郎新婦

    株式会社レックが運営するフォト事業の「ラヴィ・ファクトリー」が手がけるメゾンフォトスタジオ大阪

    ラヴィ・ファクトリーは、今では当たり前のように撮られているスナップ撮影によるウエディングフォトを確立させた第一人者的な存在です。まだ「婚礼写真といえば正面を向いて撮影するもの」という考え方が主流だった時代に、新たなスタイルを確立させたことでも知られています。

    0から1を生み出すことを得意とする会社だからこそ、オリジナリティのあるひと味違う写真を撮影できるスタジオを生み出すことができたといいます。

    シンプルな背景だけでなく、オリジナリティのある写真を残したい」というお客様からのお声を多くいただいたことがメゾンフォトスタジオ大阪誕生のきっかけとなりました。

    常にお客様ファーストでのサービスを提供するラヴィ・ファクトリーだからこそ、こんなに素敵なスタジオを生み出すことができたのですね!

    スタジオ内の天井高は約4mととても開放的。空間を天井まで広く使用することで、動きのある写真を撮影することができるそう。

    新郎新婦

    たとえば脚立の上から新郎新婦を撮影すれば表情豊かで変化に富んだ写真になりますし、脚立に登った新婦を撮影するといった遊び心のある写真を生み出すこともできます。

    また全員が自由に動ける空間だからこそ、色々な方向からリズムよく撮影することができ、それがより自然なおふたりの笑顔を引き出すことにも繋がっているのだとか!

    ロケーションフォトのような開放感のある空間になるようにと考えて設計を行いました。
    またこれら4つの撮影ブースは全て流れるように繋がっているので、気持ちが盛り上がった楽しい状態のまま撮影を進めることができます。

    メゾンフォトスタジオ大阪には、ブース移動などで撮影が途切れてしまうスタジオ撮影特有のデメリットがないんですね!

    2、カメラマンの技術を最大限まで引き出せる撮影ブースの秘密とは?

    新婦ドレス

    ラヴィ・ファクトリーには腕の良いカメラマンが豊富に在籍していて、もともと写真のクオリティは非常に高いのですが、今回リニューアルオープンしたメゾンフォトスタジオ大阪ではより一層バリエーション豊かで動きのある写真を撮ることができます。

    それはスタジオ自体がカメラマンの技術とセンスを最大限まで引き出すことができる造りになっているから!

    スタジオ制作へのこだわりついて詳しくお話を伺ってみました。

    今回のリニューアルではスタジオのセット制作に力を入れたと伺いました。他ではあまり見かけないようなデザイン性に富んだ内装が魅力的ですよね!
    これは外部のデザイン業者などに依頼して造られたのでしょうか?

    いいえ。弊社の所属カメラマンと空間デザイナーが筆頭となって今回のリニューアルを行いました。

    カメラマンがフォトウエディングにふさわしい雰囲気や、人物を美しく撮影できる内装などについての意見を出し、空間デザイナーと協力して撮影ブースを制作いたしました。
    弊社では写真撮影に最も深く関わるカメラマンが主導となって動くことが多いんですよ。

    カメラマンの経験から内装を手掛けるというのは思いつきそうで思いつかないかも!
    オリジナルを生み出すことを得意としているからこそできた発想の転換だといえますね。

    オリジナリティに溢れる多彩な撮影ブースは、カメラのレンズを通して見たときにより見栄えがするように設計されています。メゾンフォトスタジオ大阪はウエディングフォトに深く携わってきたカメラマンの経験から生み出された代物なのです。

    写真に映った空間が美しくなるように設計されているからこそ、より奥行感やライブ感のある写真になるのでしょうね!

    3、異なる4つの世界観で新郎新婦の魅力を引き出す

    メゾンフォトスタジオ大阪の撮影ブースは「グラン・メゾン」「オリエンタル」「リトル・グリーンガーデン」「スイートルーム」という4つの異なる世界観で構成されています。

    メゾンフォトスタジオ大阪のコンセプトは光・風・緑。フォトウエディングというセレモニーを行うにふさわしいゴージャスな非日常空間を演出しています。

    さらにこれら4つの撮影ブースは全て洋装にも和装にも合うよう絶妙なバランスで組み上げられているんです!

    「メゾンフォトスタジオ大阪」4つの撮影ブースをご紹介します!

    ・「グラン・メゾン」

    新郎新婦

    アイアンの窓枠がスタイリッシュな印象。都会的なイメージの洗練された写真を撮ることができます。おしゃれな部屋の一角を切り抜いたような雰囲気が素敵ですよね!

    ナチュラルテイストのウエディングドレスや色打掛との相性が抜群。「ありそうでなかった」空間づくりがなされているので、オリジナリティ溢れる1枚を残すことができそうです。

    ・「オリエンタル」

    新郎新婦和服

    大正ガラスと丸みを帯びたアンティークな雰囲気の照明器具を使用し、クラシカルな世界観を巧みに演出しています。和装に合う空間ですが、ウエディングドレスと合わせることでノスタルジックな雰囲気の写真を撮ることができます。

    ・「リトル・グリーンガーデン」

    新婦ドレス

    風に揺れる緑のトンネルはウエディングドレスや白無垢などによく似合います。
    木漏れ日の心地良さを感じられる空間で、一番人気の撮影ブースとなっているそうです。

    ・「スイートルーム」

    新郎新婦

    花柄の壁紙で大胆に!花嫁心をくすぐる甘い世界観が特徴の撮影ブースです。
    ふわふわとしたかわいらしいデザインのウエディングドレスや色打掛がよく映えます。

    4、計算されたライティングは自然光のような美しさ

    新郎新婦和服

    壁や床には木漏れ日の影が落ち、新郎新婦を爽やかに、そして優しく包み込みます。

    中でも「グラン・メゾン」、「オリエンタル」、「リトル・グリーンガーデン」は光の差し込み方が印象的です。まるで午前中に差し込む穏やかな木漏れ日のような雰囲気がありますが、実は窓の外は屋外ではなく室内!

    午前中のような穏やかな自然光をイメージしてライティングをしています。

    外から差し込む自然光と遜色のないように光が差し込む角度を計算して作られているので、天気や時間帯に左右されることなく、いつでも木漏れ日が柔らかく差し込む明るい空間で撮影を行うことができます。

    全天候型なのは、スタジオ撮影ならではのメリットといえますね!

    5、撮影プランに含まれるものと所要時間は?

    新郎新婦
    メゾンフォトスタジオ大阪のフォトサービスプラン
    • 洋装1点プランは通常料金74,800円
      ・和装1点プランは通常料金96,800円

      新郎新婦衣装、小物一式、ヘアメイク、着付け、カメラマン、スタジオ使用料、写真データ(全カット)、簡易色補正といった基本的な部分は全てプラン内に含まれています。

      ※追加オプションは別途料金が発生します。

    そのほかご希望に合わせて衣装の追加やカメラマンの指名、ランクアップ衣装や小物など必要に応じて適宜追加することができます。

    基本プランにはプラン内ブーケがひとつ含まれていますが、オプションにてランクアップブーケに変更することも可能です。

    撮影時間はドレス1着につき約1時間程度とのこと。
    着付けやヘアメイクの時間を含めるとだいたい3〜4時間程度の時間がかかります。

    6、充実したサービスがあるから撮影の満足度も高い!

    家族写真

    メゾンフォトスタジオ大阪は撮影ブースの多彩さと魅力もさることながら、他のサービスの部分も充実しているんです!

    ・たっぷりと時間をかけて行うカウンセリング

    事前に1〜1.5時間程度の打ち合わせを設けます。撮りたい写真の雰囲気や好みのテイストなどもこのタイミングで伺っていくそうです。ここで知り得た情報から、おふたりの好みに合わせたカメラマンを選定します。

    またカウンセリングでは「撮影した写真をどのように使用するのか」「その写真を誰に見せるのか」など、撮りたい写真のイメージだけでなく使用用途や背景まで追及していきます。
    そうすることで、よりおふたりらしさのでる、深みのある写真を撮影することができるようになるそうです。

    ただ撮影した写真ではなくおふたりの「思い」まで一緒に撮影するんですね!より一層思い出深い写真になること間違いなしです。

     

    ・ドレスと撮影小物のラインナップが充実

    ウエディングドレスだけで100着以上のラインナップがあります。繊細なディテールの清楚なデザインからキュートなデザインのものまでバリエーション豊かに取り揃えています。

    また、ドレスに合わせるアクセサリーは20点、ブーケ&ブートニアは8点のご用意があるそうです。

    撮影する前には、別日に衣装合わせをする時間を設けているそうです。実際に試着をしながらプロのドレスコーディネーターに提案してもらえるのは安心感がありますね!

    ・写真写りを美しくするためのポージング指導

    おふたりの写真がより美しくなるよう、ポージング指導も行っているそう。

    はじめは自由に動いてもらって緊張を取りつつ撮影を進めますが、おふたりが撮影に慣れてきたら細かくポージングの指示を出しながら撮影を進めていきます。

    新婦ベール

    実際の結婚式を行っているかのような写真を残したい方もいるでしょう。結婚式当日のスナップ撮影も行っている「ラヴィ・ファクトリー」所属のカメラマンなら、このような結婚式当日かのようなシーンの撮影だってお手のもの!

    なんとラヴィ・ファクトリーが使用している広告写真は、モデルさんではなく全て一般のお客様!
    カメラマンさんのポージング指導を取り入れることで、こんなにも美しい写真になるのですね!

    ・希望者にはリハーサルメイクを実施

    基本的にメイクとヘアメイクは当日サンプルを見ながら相談して決めていきます。

    ですがウエディングフォトは一生の思い出として残る写真ですので、しっかりと準備したいという方もいるのではないでしょうか。その場合には、リハーサルメイクプランがおすすめです。

    メゾンフォトスタジオ大阪のリハーサルメイクプラン
    • 16,500円(衣装1着分)でリハーサルメイク
    • 2着目以降は5,500円の追加料金が発生。

    フォトウエディングは撮影自体がセレモニーなんです。結婚式と同じくらいの特別感を感じていただけるよう心がけています。

    近隣のお客様はもちろん、関東など遠方からのお客様も多いそう。サービスの質の高さも人気の理由のひとつといえそうです。

    7、取材を終えて(編集後記)

    新婦

    メゾンフォトスタジオ大阪では、フォトウエディングを通常の結婚式と同じくらいの特別感を感じられるよう全力で盛り立ててくれます。

    通り一遍ただ撮影するだけでなく、新郎新婦のことを思い積極的に関わっていくスタイルからは確かな愛を感じることができます。新郎新婦のおふたりのために全力を尽くすひたむきな姿勢がとても印象的でした。

    「あのときの撮影、とても楽しかったよね」とふたりの記憶に残り続けるような素敵な時間を提供してくれるメゾンフォトスタジオ大阪

    ひと味違うフォトウエディングを考えている方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

    8、店舗情報

    MAISON photo studio(メゾンフォトスタジオ)大阪

    住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目2-22 ハービスエント4F

    アクセス方法:JR「大阪駅」桜橋口徒歩5分

    定休日:火曜日

    公式HPMAISON photo studio大阪

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン