ダイヤモンドプロポーズとは、婚約指輪ではなくケースに収められたダイヤモンドでプロポーズをすることです。
ダイヤモンドでプロポーズをすることで、女性は後から好きなデザインを選べるため、男性は彼女の好みや指輪のサイズに悩む必要もありません。箱パカの演出もできるため、雰囲気を壊すこともなく、きらりと輝くダイヤモンドは婚約指輪同様にロマンチック。
女性は「婚約指輪のデザインは自分で選びたい」と考える人が多いのですが、サプライズプロポーズには憧れるという人が多いものです。
そんな、ちょっとした女性のワガママを叶えられるプロポーズ方法として、注目のダイヤモンドプロポーズとおすすめのプランをご紹介します。
以下の記事もサプライズプロポーズに興味がある方によく読まれています。
目次
1、ダイヤモンドを贈るプロポーズ演出とは?
(1)プロポーズでは婚約指輪を贈らないのが主流?
最近では、婚約指輪をあえて準備せず、花束やちょっとしたギフトを彼女にプレゼントしてプロポーズをするという男性がほとんどです。
その理由は、
・彼女の指輪サイズがわからない
・彼女の好みのデザインがわからない
・実用的な時計やネットクレスを贈りたい
・プロポーズを断られるかもしれないから
というのが多いようです。
確かに、絶対にプロポーズを受けてくれるとは限らないですし、彼女好みのデザインがどんなものか悟られないように探りを入れるのも大変です。そして、せっかく用意したにもかかわらず、指輪が指に入らない、デザインが嫌だから交換してほしい、なんて言われたら男性としても辛いですよね。
(2)最近のトレンドはダイヤモンドのみのプロポーズ!
出典:https://www.value-press.com
婚約指輪といえば、ダイヤモンドですが、やはり安い買い物ではありません。プレゼントするなら彼女に絶対に喜んでもらいたいですよね。
そこで今注目されているのが、ダイヤモンドルースのみをプレゼントするダイヤモンドプロポーズです。
ところで、ルースとはカットを施した裸石のことで、まだ指輪やネックレスになる前の段階の状態のものです。これに台座や枠をつければジュエリーになります。
ダイヤモンドをルースの状態で彼女に贈り、プロポーズ成功後に、リングのデザインを彼女と一緒に考えてからオーダーすれば、婚約指輪を「プロポーズの時にもらう」と「自分で選ぶ」の両方の願いを叶えることができるのです。
このように、ダイヤモンドプロポーズは、まさしく、「婚約指輪は自分選びたいけど、プロポーズと一緒に指輪をもらうシチュエーションにも憧れる!」という女性のささやかな夢を叶えてくれる新たしいプロポーズの形なんですね。
2、ダイヤモンドプロポーズを選ぶメリットとデメリット
まずは、ダイヤモンドプロポーズのメリットとデメリットからご紹介します。
(1)ダイヤモンドルースのみのプロポーズのメリット
①彼女の好みを知らなくてもデザインはあとから彼女に選んでもらえる
②指輪のサイズをぴったり合わせて作ることができる
③サプライズプロポーズがしやすい
このように、後からデザインやサイズを決められるため、彼女にぴったりの指輪に仕上がります。
(2)ダイヤモンドルースのみのプロポーズのデメリット
①人気ブランド店では石の持ち込みは受け付けていない場合が多い
②オーダーメイドなので製作時間がかかる
このように、ルースで贈った場合は、既製品と違い製作期間がかかるので、すぐに身につけられません。
また、ティファニーやブルガリなどの人気のブランド店の指輪が欲しいと思っている女性の場合は、彼女をがっかりさせてしまう可能性もあるので、彼女の性格をよく考慮した上でダイヤモンドプロポーズを実行するかどうか決めましょう。
3、ダイヤモンドでプロポーズするなら!確かな品質のおすすめ商品3選
続いて、ダイヤモンドルースでプロポーズができる「プロポーズプラン」を扱っているブライダルブランドをご紹介します。
(1)世界一のダイヤモンド「エクセルコダイヤモンド」のローズボックス
真っ赤なプリザーブドフラワーをあしらったボックスに購入したダイヤモンドをセッティング。ダイヤモンドのみでプロポーズし、後日お二人で店舗に出向き指輪デザインを決めることができます。
プリザーブドフラワーが美しく、さらにダイヤモンドが美しく輝きそうですね。
ボックスに記念日や誓いの言葉、名前等を刻印するサービスもあります(有料)。
※ ローズボックス15,000円 + ダイヤモンド代
(2)ダイヤモンドプロポーズをもっと自由に!EIKA「フラワージュエリー」
EIKAの「フラワージュエリーエンゲージメントコレクション」は、エクセルコ同様にダイヤモンドプロポーズができるだけでなく、[業界唯一] ダイヤプロポーズ後にどんなデザインのリングを選んでも、ダイヤ購入時の価格から追加料金がかからないというメリットがあります。
通常のダイヤプロポーズでは、プロポーズ後のリング選びで選ぶデザインによってトータルの価格が変わってしまう点が落とし穴。EIKAの場合は、ダイヤモンド購入時の価格にリング費用が含まれている代わりに、その後どんなリングを選んでも追加料金が発生しないから、空気の読み合いは不要。プレゼントをあげる方は「好きなリングを選んでいいよ」と言えますし、選ぶ方も遠慮なく好きなリングを選ぶことができるでしょう。
さらに購入からデザイン選びまで、すべてオンライン完結できるため、全国どこからでもおうちでもオーダー可能。ダイヤは20万円台で0.3ct、30万円台で0.5ctが叶う良心設計で、最高級バラボックスもオーダーメイドもついてくるというスグレモノ。
今ならEIKA x HOW TO MARRYのスペシャルコラボ『プロポーズ応援キャンペーン』実施中。
(3)オンラインで相談、購入ができる「ブリリアンス+」
出典:https://www.brilliance.co.jp/
BRILLIANCE+はGoogle口コミ平均評価が5点中4,8 と高評価な、婚約指輪や結婚指輪を豊富に取り揃えるブライダルジュエリーのオンラインショップ。
オンライン販売を中心にしていながらも、本店ショールームを東京・銀座に置き、全国に4店舗のショールームを備えています。
プロポーズ用ダイヤモンドとともにプロポーズ、その後、婚約指輪のデザインをお二人で完成させます。
※プロポーズ用ダイヤモンドケース(無料)+ダイヤモンド代
BRILLIANCE+では、ダイヤモンドルースの方法だけではなく指輪のサンプリング貸し出しなどのサービスも提供しています。詳しくはHPにも記載されていますのでぜひご覧くださいね。
そのほか、ダイヤモンドルースに限らず様々なプロポーズプランをご覧になりたい方は「女性の本音と男性の本音 彼女から喜ばれるプロポーズプランとは?」もぜひご覧ください。
ダイヤモンドプロポーズが気になる方へのまとめ
いかがでしたか。今回は、新しいプロポーズの形として、ダイヤモンドプロポーズをご紹介しました。これからプロポーズをされる男性のご参考になれば幸いです。
以下の記事はプロポーズの流れに興味がある方によく読まれています。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ