彼女が夢見るプロポーズの場所はここ!一生思い出に残るプロポーズにするための場所とシチュエーションとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

彼女の最高の笑顔が見たい! 一生二人の思い出に残る感動のプロポーズをしたい! と考えている方は、どんな場所やシチュエーションを彼女が喜ぶのかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は女性がプロポーズで求めるていることプロポーズの場所選びで気を付けるポイントをおさえ、あなたにとっても彼女にとっても一生思い出に残る1日となるプロポーズ場所をご紹介します。

1、 女性が憧れ理想としているプロポーズ場所の理想と現実

普段のデートの延長線でそのままプロポーズをしてしまう男性も少ないと思いますが、女性の理想とするプロポーズ場所のアンケートを見ると、多くの女性が「こんなところでプロポーズされたい!」とロマンティックなプロポーズを夢見ている可能性が高いことが分かります。


出典:https://cancam.jp/archives/536903

こちらのアンケートを見ると、ドラマのワンシーンのような夜景の綺麗な場所が半数以上を占め、特別な日に使うような高級レストランや旅行先なども理想とする方が多いことがわかります。自宅や車の中など、いつもと変わらない普段の生活感を感じるような場所でのプロポーズはアットホームで温かい雰囲気で悪くない気もしますが、プロポーズという一生思い出に残る大事なイベントでは使ってほしくないと思われていることは一目瞭然ですね。


出典:https://cancam.jp/archives/536903

しかしこちらのアンケートを見ますと、女性の理想とは裏腹に、現実は自宅や車内でのプロポーズが断トツで多いことが分かります。せっかくのプロポーズです。、二人の美しい思い出に残り、心の底から彼女が満足してくれるプロポーズの理想的なシチュエーションを作りましょう。

2、 夜景のきれいな場所でのプロポーズ

ここからはプロポーズの場所別でプロポーズの段取りや失敗しないポイントを紹介していきます。

(1) ロケーション選び

夜景が見える展望台や観覧車などさまざま場所が考えられますが、そのスポットの人の込み具合やベストな時間帯など下調べが大事です。ぶっつけ本番ではなく、足を運んで実際に予行練習すると意外と騒がしいのでもっと静かな方がいいなど見えてくることがあります。

(2) その場所に合った服装を伝えている?

夜景の綺麗な外でのプロポーズを考えている方は、季節によっては事前に彼女に「暖かい格好をしてきてね」と伝えたり、「美味しいレストランを教えてもらったからお洒落してきてね!」など上手く伝えておくことはとても大切です。海辺などではヒールは歩けないこともありますし、普通のデートだと思ったら綺麗なレストランに連れて行かれて恥をかいた…、など彼女に悲しい思いをさせないよう、シチュエーションに合った服装を促したり、男性が用意できるものは少し用意しておきましょう。

夜景がきれいと言えば、ホテルのラウンジやレストランも含まれるます。こちらの記事ではホテルでのプロポーズの秘訣を紹介していますので合わせてお読みください。

ホテルでのプロポーズで彼女を感動させる演出とサプライズプランのあるホテル10選

3、 高級レストランでプロポーズ

(1) 予約は早めに

夜景の綺麗なレストランなどは窓側の席が早く埋まりやすいので早めのスケジュール調整と予約をしましょう。クリスマスやバレンタインなどイベントに合わせてプロポーズしたいという方は、半年や1年も前から予約が埋まっていることもあるので更に前もって予約しておくことをおススメします。

(2) スタッフを味方につける

プロポーズに使う花束を事前にレストランへ持ちこんだり、どのタイミングでその花束を運んでもらうかなど、普段以上に緊張している本人のサポートをしてくれるスタッフとの打ち合わせがとても大切です。基本的に料理を楽しんだあとに、一息ついてからプロポーズをするのがおススメです。

(3)サプライズの演出アイディア

レストランでのプロポーズではコース料理をおススメします。注文をするたびに定員さんを呼ぶと彼女との会話が途切れますし、メニューを選んでいては予定する時間に決行できなくなりますね。デザートを食べて満足したころ、彼女の横で膝を立てる、あるいは座った状態でポケットから指輪の箱を取り出して求婚なんていかがでしょうか。いい返事がいただけた時にはスタッフから打ち合わせ通りオーソドックスなバラの花束を受け取って渡したいですね。

レストラン選びについてはこちらの記事ではレストランでのプロポーズを成功させる秘訣をお伝えしています。こちらもあわせてお読みください。

レストランでのプロポーズ!彼女を感動させられるプロポーズプランのあるベストなレストラン5選

4、 旅行先でのプロポーズ

(1) シチュエーション

国内旅行では、旅館の部屋でご飯を食べて少し落ち着いたころに二人だけの空間でプロポーズできるので人気があります。海外旅行でのプロポーズはリゾートだとビーチで、または有名なスポットでのプロポーズなどは思い出に残ること間違いなしです。国内だけどリゾート感あふれる沖縄はじめ人の少ない秘境の島なども熱いスポットです。

(2) 注意点

旅先では物をなくしたり忘れたりしてしまったりするので、大事な指輪のスリなどにも注意したいところです。夜景の綺麗な時間帯や、サンセットのタイミングに合わせてプロポーズしたいという方は思い通りのスケジュールで進まないことやハプニングも想定しながら用意周到で準備を進めたいですね。

5、 海辺やテーマパークでのプロポーズ

(1) ロケーション選び

テーマパークや人が集まるところで公開プロポーズは、想像以上に人目が気になるものです。初めてのデートで使った場所など今までの二人の思い出のスポットを使うこともアリですが、その中でも落ち着いた人が少ないエリアを把握しておくなども大切ですね。

(2)サプライズの演出アイディア

お店でのプロポーズと違って、外出先では記念撮影をするのも周りの人に頼んだりと一苦労ですよね。そんな時二人だけの空間を壊されずに、思い出をドラマのように動画で残せるものが「カメラ付き指輪ケース」です。購入すると3万円ほどしますが、レンタルで1万円以下で手に入るようです。驚いた彼女の顔を一生残すことが出来ますね。

6、 自宅でのプロポーズ

上記では彼女の理想としないプロポーズとされていましたが、リラックスした中で成功させるポイントを押さえれば素敵なものにもなりますので紹介します。

(1) サプライズアイディア

部屋に沢山の花を用意、またはデコレーションをしておき、彼女が部屋に入った瞬間や明かりをつけたタイミングで驚かせる。自宅というのはサプライズの仕込みができるという長所がありますね。また、最近では自分で動画編集が簡単にできるので、プロポーズのための映像や写真を収めたDVDを何気なくテレビをつけた時に流すというものも彼女を感動させてしまうこと間違いなしでしょう。

7、 これにはガッカリ!なプロポーズとは?

プロポーズはほとんどの場合サプライズであることが多いと思いますが、男性がロマンティックだと思うアイディアは本当に彼女が喜ぶかどうかをもう一度考える必要があるかもしれません。


出典:https://cancam.jp/archives/536903

ヒロイン級の主役になれるので、一見彼女が喜びそうに見えるフラッシュモブ。実はこのサプライズプロポーズで許容できないものを見ると一番にアウトだということが分かります。人によっても違いますが、目立つことが苦手な彼女やオーソドックスなプロポーズを望んでる女性が多いことを念頭にサプライズは慎重に考えてみてください。

まとめ

プロポーズの場所についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?プロポーズに置いて何より大切なのは彼女を思いやる気持ちと心遣いです。
プロポーズを成功させたい、喜ばせたいと彼女を思いプランニングするその気持ちは彼女にしっかり伝わります。ぜひこの記事を参考に、彼女に「この人と一生添い遂げたい!」「この人に付いていきたい!」と思わせる時間を作ることを心がけてみてはいかがでしょうか。

 

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ