fbpx

ウェディングドレスに合わせるアクセサリーの上手な選び方&揃え方

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    これをお読みの方の中には、ウェディングドレスに合わせるアクセサリーについてご検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    ウェディングドレスに合わせるアクセサリーは、素材やデザインによって花嫁のイメージを左右する重要なアイテムです。だからこそ、慎重に選びたいものです。

    そこで今回は、ウェディングドレスに合わせてアクセサリーの種類と合わせ方、おすすめのレンタルまたは購入ショップについてご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

    自信に溢れた自分で結婚式をむかえたいあなたへ。
    遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ

    画像

    1、ウェディングドレスに合わせるアクセサリーの種類とは?

    ウェディングドレスに合わせるアクセサリーの種類とは?

    ウェディングドレスに合わせるアクセサリーとは、ほとんどの場合ネックレス、イヤリングまたはピアスのことを指します。

    上記3点以外にも、クラウンやティアラなどのヘッドドレスといわれるヘッドアクセサリーも近年注目を集めています。

    ホテルや結婚式の専門式場などでウェディングドレスをレンタルする場合には、ドレスとセットでアクセサリーの貸し出しをしているところがほとんどですが、近年ではアクセサリーを持参するケースも多いようです。

    2、アクセサリーの選び方とは?

    画像

    アクセサリーは、結婚式当日に自身がなりたいイメージを表現するためにも重要なアイテムです。

    下記では、アクセサリーを選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。

    (1)ウェディングドレスのデザインに合わせて選ぶ

    アクセサリー選びを行う上で重要なポイントは、ウェディングドレスとの相性です。

    ウェディングドレスの素材やテイスト、デザインに合わせてアクセサリーを選ぶことで全体的なバランスをとることができます。

    アクセサリー選びを行う際にウェディングドレスとの相性がなかなかイメージつきにくいという方は、ウェディングドレスをレンタルまたは購入する際に同じショップでアクセサリーを選ぶのもおすすめです。

    また、好きなブランドやジュエリーショップがある場合には、なるべく首周りがウェディングドレスと同じデザインの洋服を着ていくことで、ウェディングドレスとの相性のイメージがつきやすくなります。

    更に、ヘッドドレス、ヘアアクセサリーを検討する際には、当日やりたい髪形をする、もしくはイメージ画像などを持参して検討するようにするといいでしょう。

    (2)顔の形で選ぶ

    自身の顔の形に合わせて、アクセサリーを選ぶことも重要で、顔の骨格や目鼻立ちによって似合うアクセサリーが異なります。

    下記では、顔の形別に似合うアクセサリーの形をご紹介していきます。

    ①丸顔の方は縦を意識して

    丸顔の方は「縦」を意識したラインのアクセサリーがおすすめです。

    アクセサリーによっては子供っぽく見えたり、ぽっちゃり見えがちなのが丸顔の方の特徴ですが、首元にはチェーンが長いものや縦に連なったデザインのアクセサリーを身に着けることで、顔周りをすっきり見せることができます。

    チェーンが短いネックレスや首周りが詰まるデザインのアクセサリーは、丸い輪郭を強調してしまうため、気を付けましょう。

    また、縦を意識する意味でもクラウンやティアラなどでトップに高さを持たせてあげるのもおすすめです。

    ②面長の方はコンパクトを意識して

    ①とは逆に、面長の顔の方はコンパクトを意識したアクセサリーがおすすめです。

    耳元のイヤリングまたはピアス、ネックレスとチャームやチェーンが長いものを身に着けると面長を強調させてしまうため、チャームやチェーンは短く丸いデザインのアクセサリーを身に着けるのがおすすめです。

    また、首元には2連3連のパールや少し大きめの装飾のついたネックレスをすることで、首元に視線を集めるようにするといいでしょう。

    ヘッドアクセサリーでは、カチューシャや花冠を身につけることで、子顔効果が期待できそうです。

    ③エラ張りが気になる方は丸みを意識して

    エラ張りが気になる方には、丸みを意識したアクセサリーのコーディネートがおすすめです。

    エラ張りを強調させてしまう恐れがあるため角ばったアクセサリーの着用は避け、丸みを意識するようにしましょう。

    耳元、首周りともに一粒パールなどの上品な印象のアクセサリーや、チャームが縦に連なったシンプルなアクセサリーを着用するのがいいでしょう。

    (3)自身のなりたいイメージに合わせて選ぶ

    自身のなりたいイメージに合わせてアクセサリーを選びましょう。

    アクセサリーは、自身のなりたいイメージを表現するために、ウェディングドレスの次に大事といっても過言ではないほど重要なアイテムです。

    キュートなイメージ、ナチュラルなイメージ、エレガントなイメージ、清潔感のあるイメージ、ゴージャスなイメージなど、どのようなイメージを描いているかによって選ぶアクセサリーが異なります。

    ウェディングドレスを選ぶ段階から、自身が結婚式当日になりたいイメージを想像しておくことで、アクセサリーを選びやすくなります。

    (4)会場の雰囲気に合わせて選ぶ

    会場の雰囲気に合わせてアクセサリーを選んだり、変化をつけるのもおすすめです。

    挙式では神聖なイメージを大切にするためにパールを着用するなど、あえてシンプルなアクセサリーを選択し、披露宴ではもう少し華やかなビジューのアクセサリーを選ぶなど変化をつける方も多いようです。

    また、リゾート挙式やガーでウェディングではレイや花冠を身に着けることで、会場の雰囲気に合わせたアクセサリーを楽しむことができます。

    3、アクセサリーの揃え方とは?

    アクセサリーを揃えるにあたって「購入するか、レンタルするか」という点が気になるところです。

    上記でもご紹介したように、アクセサリーといってもネックレスやイヤリングまたはピアス、ヘッドアクセサリーなど数は多く、お色直しする場合には用意する数が増えます。

    アクセサリーは、使用している素材やブランドによっても相場に大きな差があり、レンタルだと1点当たり1000円~2万円、購入の場合だと5000円~ブランド物ともなれば100万円のものも珍しくはないようです。

    下記では、アクセサリーを購入またはレンタルできるおすすめショップ8選をご紹介していきます。

    (1)アクセサリーのおすすめレンタルショップ4選

    ①The Timeless Love

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-21-20-58

    サイトURL:http://timelesslove.jp/

    THE TIMELESS LOVEは、インポートのブライダルアクセサリーのレンタルWEBショップです。

    日本でもアクセサリーの種類は増えてきていますが、海外からのインポートウェディングドレスの選択肢が増えてきている近年、ウェディングドレスとの相性や花嫁の憧れ、希望をより実現するためにインポートアクセサリーのレンタルを行っています。

    ②JULIE BRIDAL

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-21-22-19

    サイトURL:https://juliebridal.storeinfo.jp/

    2016年春にオープンしたSNSを通して利用してもらう、WEBのブライダルアクセサリーショップです。

    ワンランク上のアクセサリーをより気軽に身近に、をモットーにレンタル事業を行っています。

    ③Wedding Dress Shop Cinderella(ウェディングドレスショップ シンデレラ)

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-21-24-03

    サイトURL:http://www.wedding-cinderella.com/

    ドレスショップが提携している、小物の・レンタルを行っているサイトです。

    ドレスショップと提携しているからこそ、ドレスとの相性も見ながらアクセサリーを選ぶことができます。

    ④TIG Dress Shop

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-21-25-33

    サイトURL:http://www.tigdress.com/

    ウェディングドレスやカラードレス、タキシードや和装まで扱っている小物・衣装のレンタルショップです。

    豊富なデザイン、種類を扱っているドレスショップが揃えるアクセサリーだからこそ、好みのアクセサリーを見つけることができるはずです。

    (2)アクセサリーのおすすめ購入ショップ4選

    ①COCOMELODY

    画像

    サイトURL:https://www.cocomelody.jp/

    ウェディングドレスからタキシード、小物まで購入、オーダーメイドが可能なサイトです。

    東京、名古屋、京都、福岡に店舗を構えているため、実際に手に取って選ぶことができ安心です。

    ②mekku(メック)

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-21-27-09

    サイトURL:http://www.mekku.info/

    メックは、おしゃれカジュアルウェディングをコンセプトにした、アクセサリーショップです。

    普段の自分らしくおしゃれしたいという花嫁さんの希望に向けて、トレンドを意識したアクセサリーの提案・販売をしています。

    ③BRUGGE(ブルージュ)

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-21-28-36

    サイトURL:http://www.jp-brugge.com/

    ブルージュは、福岡の中心部に店舗を構えるブライダルジュエリーのショップです。

    店舗またはホームページからの購入が可能です。

    ④Love Tiara(ラブ・ティアラ)

    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-21-29-42

    サイトURL:http://www.lovetiara.com/

    花嫁介添人の豊富な経験を持つオーナーが、多くの花嫁の想いを実現するために開いたブライダルアクセサリーショップです。

    アメリカやフランスなど、海外のアイテムも取り揃えてあり、関東地方から中国地方まで店舗を構えているため、実際に手に取ってアクセサリーを選ぶことができ安心です。

    ウェディングドレスのアクセサリーまとめ

    今回は、ウェディングドレスに合わせるアクセサリーについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

    アクセサリーは、身に着けるデザインによって全体の雰囲気を左右する重要なアイテムです。

    今回の記事が、アクセサリーを選ぶ際のご参考になれば幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン