感謝の気持ちを形に!結婚式で親に贈りたいおすすめギフト12選

    結婚式のクライマックス、今までお世話になった両親への感謝の気持ちを、手紙の朗読や花束の贈呈などで伝えるのは感動を呼ぶシーンですよね。そのシーンで最近、両親への花束贈呈で記念品を添える新郎新婦が増えています。

    どんなギフトが選ばれているのでしょうか?今回はギフトの選び方のポイントと結婚式で贈るギフト オススメ12選をご紹介しましょう。

    目次

    1.結婚式で親に贈るギフト、選び方のポイントは?

    2.結婚式で親に贈るギフト オススメ12選

    1.結婚式で親に贈るギフト、選び方のポイントは?

    honeymoon_gift_guide_thumb_medium442_400

    出典 http://www.thebigday.com

    (1)金額より感謝の気持ちを伝えるもの

    大勢のゲストの前でギフトを渡すからといって、見栄を張って高価なものを贈る必要はありません。予算は1~2万円が多いようです。値段ではなく、「ありがとう」の感謝の気持ちを素直に表せることができたら、両親も喜ぶことでしょう。

    (2)誕生から今日までエピソードに関連するもの

    生まれてから今日に至るまで、両親との様々なエピソードがあると思います。「産んでくれてありがとう」「今まで育ててくれてありがとう」の気持ちを込めて、エピソードに関連のある品物や両親の趣味、趣向を考えて選んでみてはいかがでしょうか。

    (3)両親の記念になるもの

    感謝の気持ちとともに、「これからもどうぞよろしく」の気持ちを込めて、後あとまで楽しめて記念になるものを考えてみましょう。結婚式の思い出として大切に持ち続けてくれるはずです。

    両家同じものでも、別々のものを贈っても良いですよ。

    2.結婚式で親に贈るギフト オススメ12選

    (1)写真立て、デジタルフォトフレーム

    41cdWdWOwiL

    出典 http://www.amazon.co.jp

    思い出の写真や、新郎新婦の晴れ姿を入れて贈る写真立ては、親に贈るギフトの定番中の定番です。

    データを送るだけで新しい写真が追加することができるデジタルフォトフレームが最近の人気アイテム。

    結婚式の思い出の写真はもちろんのこと、こどもの頃の家族の思い出の写真や、新婚後の新しい家族が増えた生活を追加して楽しむことができるのでおすすめです。

    (2)フォトブック

    index_06

    出典 https://onlinelab.jp/index.php

    生まれた時から今までの家族との写真を1冊のフォトアルバムにまとめてみてはいかがでしょうか。コメントも入れることができるので、その時の気持ちや感謝の気持ちを添えて作成すればきっと喜んでもらえます。

    フォトブックはインターネットから注文が可能なので、結婚式準備で忙しい二人でも簡単に用意できますよ。

    (3)ウェイトドール

    mainvisual16

    出典 http://www.premori.net

    産まれた時の体重と同じ重さで作られるウェイトドールが人気です。体重だけでなく身長も合わせてくれる人形も。

    定番のベアから、ディズニーなど人気のキャラクターを使ったさまざまな種類のウェイトドールがあるので、ご両親の趣味に合わせて選びたいですね。

    (4)体重米

    topimg04

     出典 http://bridalmai.net

    ウェイトドールと同様、産まれた時の体重と同じ重さで作られた体重米です。

    ショップによっては3800gまでと制限がある所もありますので、大きく産まれた方は注意が必要です。

    (5)プリザーブドフラワー

    nbergimg_02

    出典 http://gigaplus.makeshop.jp

    プリザーブドフラワーとは、生花を特殊な液の中に沈めて花の色を抜いた後、着色したものです。

    生花に比べすぐに枯れないので、長く綺麗な状態を楽しめて記念品に最適。

    (6)盆栽

    DSC_0735-thumb-800x536-206

    出典 http://www.boncyubonsai.com

    もっと長く楽しめる植物なら盆栽!ミニ盆栽ならスペースを取らず育てやすいですよ。

    ガーデニング がお好きな両親にオススメです。

    (7)旅行券

    img_room1_02

    出典 http://kai-hakone.jp

    両親に新たな思い出を作ってもらいたいという想いを込めて、旅行のプレゼント。

    両親が好きな場所をセレクトしても良いですし、カタログギフトだと両親に選んでもらう楽しみもありますね。

    (8)時計

    dandelion01_akihiro_yoshida_hp

    出典 http://pourannick.com

    「これからもどうぞ二人仲良く、そしてこれからは二人で時を刻んでいってください」の願いを込めて贈る時計。

    世界にひとつだけの手作り時計も人気のようです!

    (9)食事券

    restaurant

    出典 http://www.wedding-love.net

    旅行する時間がないという両親には食事券を。

    素敵なレストランで食事をしながら、結婚式の思い出を振り返ってもらえそうですね。

    (10)お酒

    0911_bottles

    出典 http://tobu-skh.co.jp

    日本酒、焼酎、ワインと色々ありますので、両親の好みに合わせて。

    ワインはお二人のバースデービンテージ(生まれ年)を選んでも素敵!

    ラベルにメッセージや名前を入れられるサービスもあるので、ラベルに感謝の気持ちを入れてみてはいかがでしょうか?

    (11)夫婦箸

    susi-158

    出典 http://item.rakuten.co.jp

    実用的な箸。自分では買わないような少し高価なものがオススメです。

    毎日二人のことを思い出し、大切に使ってもらえそうですね。

    (12)エステ、マッサージ

    Gift

    出典 http://www.peninsula.com

    両親も結婚式の準備や環境の変化で、心身ともに疲れているはず。エステやマッサージで疲労を癒せたら嬉しいですよね。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。結婚式で親に贈りたいオススメギフトをご紹介しました。

    ギフトに決まりはありませんので、どんなものでも気持ちがこもっていればきっと両親も喜んでくれるはずです。両親の喜ぶ姿を想像しながらのギフト選びはきっと楽しいはず。

    今回の記事が結婚式を控える新郎新婦のご参考になりましたら幸いです。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ