fbpx

AIGIS表参道で結婚指輪手作り体験!大満足の秘密は手厚いサポートと職人の技術力にあり

体験中の様子

    表参道駅から徒歩1分という好立地に店を構える「AIGIS表参道(アイギス表参道)」を運営するのは45年以上の歴史をもつ「ジュエルはま」。老舗ジュエリーショップとしての豊富な実績と経験を活かし、一生に一度の特別なひとときをサポートしてくれます。

    気軽に買い替えられるファッションリングとは違い、結婚指輪は一生にたった一度きりの買い物。できれば後悔なんてしたくはありませんし、一生身につけるものだからこそ、特別な思いを込められたら素敵ですよね!

    それなら、いっそのこと手作りするのはどうでしょう?自分たちで作れば、感動と喜びのストーリーがたくさん詰まった思い出深い結婚指輪になるはずです。

    AIGIS表参道の手作り結婚指輪は「手作りの特別感」と「完成品の美しさ」の両方を重視する方におすすめです。

    • 自分たちだけのオリジナルの結婚指輪がほしい
    • ものづくりが好き
    • 品質にこだわりたい
    • 思い出に残る結婚指輪が良い

    手作りの結婚指輪は上記のように考えている方にピッタリです。結婚指輪完成までに要した時間と工程は思い出に残ること間違いなし!

    ただ「手作りの指輪」というと、やはり品質や見た目のクオリティにおいてどうしても多少の不安がつきまといます。初めのうちは「この少し歪な形もかわいい!」なんて思っていても、何年か経てば既製品の美しさが恋しくなるかもしれません。とはいえ、結婚指輪を途中で買い換えるわけにもいきませんし……。

    一生モノの指輪を作るときにチェックしたいポイントはこのふたつ!

    ①職人に高い技術力があるかどうか
    ②工房側のフォローやサポートが手厚いかどうか

    素人が作るわけですから、それをカバーするだけの職人の技術力はもちろん、それに加えてレクチャーの上手さやコミュニケーションスキルの高さなどもほしいところです。

    サポートが充実していなければ、せっかく作ってもいまいち納得のいかない出来栄えになってしまう可能性もあり得ます。
    これからの人生をともに歩む指輪ですから、このあたりは是非とも厳しく見極めていきたいところです。

    職人の技術力と手厚いサポートの両方を兼ね備えていると評判のAIGIS表参道にて結婚指輪の手作り体験を行ってきたので、その様子を詳しくレポートしていきたいと思います。

    カップル応援キャンペーン

    1、AIGIS表参道で手作り結婚指輪体験その1〜3つのコースから好みの方法を選択!〜

    体験中の様子

    手作りの結婚指輪は主に「鍛造(たんぞう)」「ワックス」「オーダーメイド」の3つに分けられます。AIGIS表参道ではこれら全ての制作が可能なので、お好きな制作方法を選んでみてくださいね。

    (1)鍛造コース

    工具

    金属の棒を叩いて指輪の形にしていく方法です。シンプルな形状を得意とする製造方法です。当日に持ち帰ることが可能なので、結婚指輪を少しでも早く手に入れたい方にもおすすめです。制作時間は2時間〜2.5時間程度で、この3つの中では一番リーズナブルな金額で作ることができます。

    (2)ワックスコース

    結婚指輪

    ワックスという指輪の原型を自分たちで削り出して形にします。その原型を使用し、後日職人さんが金属を流し込んで指輪を作ります。デザインの自由度が高く、鍛造ではできない複雑なデザインの結婚指輪を作ることが可能です。制作時間は3〜3.5時間程度かかります。

    (3)オーダーメイドコース

    自分たちの想いやイメージを伝えるあつらえかたです。
    自分たちでは思いつかないデザインを提案してもらえたり、自分たちの想いをプロに具現化してもらうことができます。

    今回筆者が手作り体験をさせていただいたのは、金属を直接叩いて作る「鍛造コース」です。

    ※鍛造コース以外のコースやAIGIS表参道についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

    2、AIGIS表参道手作り結婚指輪体験その2〜素材からデザインまで全て自分たちで自由に決められる〜

    完成品結婚指輪


    既製品ではないので当然ですが、素材やデザイン、太さに至るまで、結婚指輪の仕様は全て自分たちで決めていきます。


    シンプルさがウリの鍛造コースでも12通り以上の組み合わせがあり、素材や太さ、ストーン等のオプションもいれると選択肢の幅はさらに広がります!

    結婚指輪


    結婚指輪のデザインは必ずしも同じでなくとも構わないので、別々のデザインを選ばれる方もいるそう。石や地金など、どこかに同じものを使用する方もいれば、全く印象の違う結婚指輪を作る方もいるのだそう。

    ふたりで協力して作った思い出が土台にあれば、それぞれ違うデザインでも、ふたりにとっては確かな絆を感じられる結婚指輪になりそうですよね!

    全く同じデザインでも、少しデザインを変えても、それぞれ別々のデザインにしてもOK!
    自分たちにとって少しの妥協もない結婚指輪が手に入るのは手作りのメリットのひとつだといえるでしょう。

    編集部体験

    この日担当をしてくれたのは店長の神田さん。

    「太さは何mmが人気ですか?」「ミルキーウェイ加工が好みなんですが、それに合う指輪の形ってどれですか?」など、細かい質問にも毎回笑顔で優しく答えてくださるので、とても安心できました。それだけでなく「指輪のイメージが固まらないのですが……」などの相談にも親身になってアドバイスをしてくれます。

    指輪製作
    間違えやすいところは最初にお手本を見せてもらえるので安心!

    初めての指輪作りでは「このまま進めていいのかな?」「これであっているかな?」など分からないことがたくさん出てくるでしょう。

    だからこそAIGIS表参道では、皆様の緊張を少しでも和らげられるよう、また的確なタイミングでアドバイスやフォローを行えるようお客様とのコミュニケーションをしっかりと取るようにしているのだとか!

    結婚指輪作りが最高の体験となるように最大限の配慮をしてくれる姿勢に感動です。

    「良いですね!その調子ですよ」とか「そこはこうするともっとやりやすくなると思います」などと適宜声をかけてもらえるので、安心感があります。指輪制作に積極的に関わってくれる様子がとても好印象でした!

    3、AIGIS表参道手作り結婚指輪体験その3〜思い出を積み重ねることができるのが手作り結婚指輪の醍醐味〜

    手厚いサポート


    「バーナーを使って指輪の溶接も行ってみませんか?」と神田さん。素人がそんな重要そうな作業をしてしまって本当に大丈夫なのかと一抹の不安もありましたが、実際に溶接を行ってみることに。

    編集部体験


    すぐ隣で丁寧なサポートをしてもらえるため、バーナーの火を当てる位置などについても全く不安なく行うことができました。溶接箇所の整形などの作業を机で待ちながら、ワクワクした気持ちはどんどん強くなっていきます。

    事前に「皆様とても真剣に、そして楽しそうに体験なさっている方が多いですよ」と伺っていたのですが、実際に体験してみるとその気持ちがよくわかります。

    自分の手で理想通りの結婚指輪が完成するだけでなく、指輪が出来上がるまでの工程ひとつひとつを楽しむことができるなんてとても贅沢な気分これは愛着が湧かないはずがありません。

    編集部体験中


    既製品の結婚指輪と手作りの結婚指輪の違いは、やはり「制作?製作?過程自体が思い出となる」こと!協力して指輪作りを行った記憶は共通の思い出として生涯残り続けます。

    毎日つける結婚指輪。ふと目に入ったときに「そういえばこの指輪を作ったとき、こんなことがあったな」などと楽しい思い出が蘇ってきたら、それだけでとても幸せな気分になりそうです!

    4、AIGIS表参道手作り結婚指輪体験その4〜難しい作業はプロに一任!「作る楽しさ」と「完成時の美しさ」の良いとこ取り〜

    製作中

    結婚指輪作りをサポートしてくれるのは1級貴金属装身具制作技能士の国家資格をもつハイレベルな職人さん。

    AIGIS表参道では最終的な仕上げはもちろん、研磨などの難しい部分は全て熟練の腕をもつ職人さんが行ってくれるので、既製品の結婚指輪と遜色のない高い完成度でのお仕上げが可能となるのです。

    体験中は1級貴金属装身具制作技能士という難関資格を突破した凄腕の職人さんがつきっきりで対応してくれるので、安心して作業を進めることができます。

    高い技術力をもつジュエリーのプロフェッショナルが専任となってサポートしてくれるので、指輪作りが初心者の方でも、手先が不器用な方でも、誰でも既製品のように美しい結婚指輪を作ることができるんです。

    「結婚指輪を制作する思い出も欲しいけれど、既製品のような美しい仕上がりも譲れない」方も大満足の逸品に仕上がりますよ!

    AIGIS表参道
    たとえばやすりをかける作業というのは、意外と骨が折れるんですよ。プロが扱う器具の扱いは非常に難しいので、皆様に体験いただくとしたら紙やすりなどで削ってもらうことになります。でもその場合、1時間削り続けてもそれほど削れない方もいらっしゃいます。また時間はかかるのに、あまり美しく削れないことも少なくありません。
    AIGIS表参道
    ですのでAIGIS表参道ではこういった工程はスタッフにお任せいただきます。大変なところや難しいところは全てスタッフに任せて、楽しい思い出だけをお持ち帰りください!

    自分たちが関わることができる工程が少なすぎると不満足感が生まれますし、逆に多すぎると完成時に既製品と比べて見た目の美しさで見劣りする可能性も出てきてしまうのが体験の難しいところ。

    しかしAIGIS表参道ならそのような心配は一切不要!楽しい工程は全て自分たちの手で行い、その他の難しい作業は全てプロが代わりに行ってくれるんです。

    手作りの楽しさをたっぷりと味わいながらも、完成時の美しさは折り紙付きということですね!

    5、AIGIS表参道手作り結婚指輪体験その5〜手作り指輪に匠の技を+α!着け心地にも徹底的に配慮してくれる〜

    製作中

    既製品の結婚指輪だと1号または0.5号ごとのサイズ調整しか行えないことがほとんどです。しかし手作りの結婚指輪なら、さらに細かなサイズ調整が可能です。自分の指にピッタリのサイズに出来上がるので、着け心地は抜群!

    鍛造コースでは、実際に指にはめて大きさや着け心地をたしかめながらサイズを調整していきます。実際に筆者は体験時に4回ほどサイズ調整を行っていただきました。

    一方、ワックスコースでは実際に実物で様子をたしかめながらサイズ調整を行うことはできませんが、結婚指輪が出来上がったら、最終段階で細かくサイズの調整を行っていくそうです。

    AIGIS表参道
    手の形や指の形は十人十色。着けやすさの感覚はひとりひとり違うので、上下の角を削る角度などを変えて丁寧に対応しています。

     

    一生身に着けるものだから、着け心地の良さまでしっかり配慮してもらえるのはとても嬉しい!

     

    6、AIGIS表参道手作り結婚指輪体験その6〜居心地の良い店内での作業と充実のサービス〜

    店内

    ホワイトとグリーンを基調とした明るい店内はナチュラルながらも洗練された雰囲気です。

    AIGIS表参道
    お客様に「居心地が良い」と思ってもらえるような空間作りを意識しています。リラックスして体験いただけるよう、グリーンを多めに取り入れているんです。

     

     

    ゆったりと落ち着いた雰囲気のおかげで、存分に指輪作りに集中することができました!

     

    気になるアフターサービスですが、指輪のクリーニングは永年無料、製作後3年の間は初回のサイズ直しを無料で行ってくれます。

    さらにAIGIS表参道では体験時の様子を撮影して(画像と動画)でプレゼントしてくれるサービスも行っているので、結婚記念日や結婚式でこの様子を流してみるのも面白いかもしれませんね。

    指輪完成品
    結婚指輪は専用のケースに入れてのお渡しとなります。

    また、アニバーサリー特典としてお誕生日月と結婚記念日がある月は5%の割引価格で体験することができます。※アニバーサリー特典は千葉店・表参道店・木更津店の全店舗合わせて毎月20組限定となります。

    7、AIGIS表参道手作り結婚指輪体験その7〜いよいよ完成!〜

    完成した指輪

    着け心地にも配慮して手作りした指輪は驚くほど自分の指にフィットします。指を伸ばしているときはもちろん、曲げたときにも違和感なく馴染みます。まるで指に吸い付くようなイメージです。

    「あなたたちの結婚指輪はどこのもの?」と言われて、ブランドが友だちと被ってしまうことって実はよくある話だったりします。実際、筆者も何人かの友だちと結婚指輪のブランドが同じなんですが「あ、同じなんだね〜……」なんて、なんだか少し気まずい空気が流れたりすることも。

    しかし、手作りの結婚指輪ならそのようなことはありません。自分たちだけのオリジナルって、やっぱり特別感があるなと改めて感じました。

    完成した指輪

    実はこの記事を書くためにキーボードをたたく手元を見て、ちゃっかり幸せを感じていたりします。
    お気に入りの指輪がこういったふとした瞬間に目に入ると嬉しくなりますね。

    8、AIGIS表参道店舗情報

    店内写真

    AIGIS表参道

     


    住所:東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHBUILDING4階


    アクセス:明治神宮前駅7番出口徒歩1分


    定休日:年中無休(年末年始を除く)


    公式HP:https://aigis-ring.com

    編集後記

    編集部体験

    ふたりの「愛」と「想い」と「絆」が結婚指輪という目に見える形になっていく工程がとても魅力的でした。
    とはいえ、思い出だけでは不十分。見た目の美しさも譲れないポイントです。だからこそ、一流の技術力をもったスタッフが出来栄えを格上げしてくれる安心感は絶大!一生モノの指輪を作るのに相応しいと感じました。

    結婚指輪は一生に一度しか購入することができない特別な指輪だからこそ、「至極の逸品が欲しい」と思うのは当然のこと。
    自分たちで手を尽くした結婚指輪は一生の宝物になることは間違いないでしょう。思い出の詰まった結婚指輪をはめることで、夫婦の絆もより強固になるかも!

    一流の腕をもつ職人さんがより美しくなるよう仕上げてくれる、愛と真心が詰まった結婚指輪。手作りの思い出と品質、見た目の美しさを全て兼ね備えた結婚指輪をお探しの方は、ぜひAIGIS表参道へ足を運んでみてください。

    婚約指輪・結婚指輪探しにオススメ
    結婚指輪・婚約指輪を探している方に人気の記事をピックアップしました!
    • 婚約指輪・結婚指輪の相場
    • 婚約指輪・結婚指輪の人気ブランド
    • 賢く婚約指輪・結婚指輪を手に入れるには?
    など、以下の記事で詳しくご紹介。 理想通りの婚約指輪・結婚指輪を手に入れる一助になると思いますので、あわせてお読みください。
    ・ハウツーマリー経由の来店予約で1万円の商品券など豪華特典プレゼント実施中
    ・婚約指輪人気ブランドランキング【価格帯別】【世代別】
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランドの格付けとブランド一覧
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランド徹底比較!ブランド選びに欠かせないポイントとは?
    ・低予算でも後悔なし!安い婚約指輪ブランド12選と安く抑えるコツ
    ・賢く婚約指輪を購入するために!婚約指輪の来店予約をする前に読むべき6項目
    ・20代の婚約指輪の相場と人気について!悩んだ際の解決方法もご紹介
    ・20代前半の憧れ【2大】婚約指輪ブランド!平均購入価格は?
    ・30代の女性に選ばれる婚約指輪の相場・デザイン!
    友だち追加数
    友だち追加数
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン