エクセルコダイヤモンド青山店取材「世界一のダイヤモンド」と評される理由とは?

    エンゲージリングといえばキラリと光るダイヤモンドですよね。

    しかし上質なダイヤモンドはとても高いし、プロポーズをする時に指輪を渡したいけどデザインを喜んでもらえるか自信がないなど男性をとても悩ませてしまうものでもあります。

    そんな悩みを解決してくれるのが世界一のダイヤモンドクオリティと評される【エクセルコダイヤモンド】です。

    今回はエクセルコダイヤモンド青山店でインタビューをさせていただき、上質なダイヤモンドをリーズナブルに購入できる仕組みや、プロポーズにおすすめのアイテムなど、様々な質問に答えていただきました。

    ハウツーマリーで観覧の多いブランドTOP5
    previous arrow
    next arrow
    previous arrownext arrow
    Slider

    1、エクセルコダイヤモンド来店の決め手のポイント

    ハウツーマリー編集部
    平日エクセルコダイヤモンドさんに来店される方はどのくらいいらっしゃいますか?
    アドバイザーさん
    平日でも4〜5組のお客様にお越しいただいておりまして、サイズ直しやアフターサービスのお客様を含めると約10組ほどのお客様のご来店がございます。
    ハウツーマリー編集部
    何を決め手にしてエクセルコさんに来店する方が多いですか?
    アドバイザーさん
    デザインの豊富さや、充実したアフターサービス、何よりもダイヤモンドのクオリティが高いというところに興味をお持ちになるお客様が多くいらっしゃいます。

     

    やはりエクセルコさんのこだわりであるダイヤモンドのクオリティに惹かれて来店される方が多いようです。

    ダイヤモンドが上質なだけでなくデザインも豊富なのは嬉しいですよね。

    2、ダイヤモンドに絶対の自信

    ハウツーマリー編集部
    エクセルコさんはダイヤモンドにとても自信をお持ちだと伺っておりますが、お客様にダイヤモンドをお見せするときに工夫などされていますか。
    アドバイザーさん
    ジュエリー店ですと、皆様にキレイに見せるためにとても近い部分にスポットライトのように光を当てていたりします。

    当店は日常生活に溶け込んだ輝きを実際にご覧いただくために店内をガラス張りでつくっておりますので、蛍光灯の下での輝き方、自然光の下での輝き方、夜にご覧頂きますと七色の輝きが強く出てきますので、より華やかさのあるダイヤモンドの輝きをご覧いただくことができます。

     

    あえて光を当ててきらめきを演出するのではなく、自然な輝きを体験してもらうという部分に、ダイヤモンドへの自信が表れています。

    3、ごまかしのきかない50倍スコープ導入はエクセルコダイヤモンドだけ

    ハウツーマリー編集部
    50倍スコープで見せるのはエクセルコさんだけと伺っていますが、50倍でみても大丈夫なダイヤモンドだけを扱っているというところを実際に見せていただけますか。

    アドバイザーさん
    こちらが理想的にカットされた証なのですが、光の当たり方やどの場所で見るかによって輝き方が全く異なります。

    アドバイザーさん
    ハートの部分は裏側ですので、留めてしまうと見ることができなくなってしまうのですが、ダイヤモンドの裏で決まると言われているほど、技術としてハート面を揃えることはとても難しいと言われています。

     

    50倍スコープで見るとダイヤモンドのあらが見えてしまうそうですが、エクセルコさんのダイヤモンドはクオリティが高いため50倍スコープで見てもらっても美しいダイヤモンドなのだそうです。

    4、エクセルコダイヤモンドが高品質なのにリーズナブルに提供できる理由

    ハウツーマリー編集部
    エクセルコさんはどのようにして高品質なダイヤモンドをリーズナブルに提供することができるのでしょうか。
    アドバイザーさん
    当店ではサイトホルダーという資格によって、ダイヤモンドを原石から買付けを行っています。

    だからこそ原石の買付けからカット、研磨、そして自社でのデザインを施してお客様への販売まで一律しておこなっておりますので、中間マージンがないからこそ世界ランクのクオリティのダイヤモンドをリーズナブルにお求めいただくことが可能となっています。

     

    クオリティの高いダイヤモンドがリーズナブルに購入できるのはとても嬉しいことですが、なんでこんなに安いの?という疑問も抱く方もいらっしゃるかもしれません。

    その理由を知っていればさらに信頼して購入することができますね。

    5、サイドビューへのこだわり

    ハウツーマリー編集部
    エクセルコさんはダイヤモンドのサイドビューにも大変こだわっていると伺っておりますが、なぜサイドビューにこだわるのでしょうか。
    アドバイザーさん
    エクセルコではダイヤモンドを横から見たサイドビューにとてもこだわっておりまして、指輪をつけていただいたときに上からご覧になるシルエットはご自身がご覧になるシルエットとなりますが、他の方からご覧いただくのは8割方がサイドビューと言われております。

    手を組んだりキーボードを打つ時などの日常生活で、ご自身がご覧になるシーンに関してもサイドビューであることが多くございますので、職人技が光るエクセルコのデザインとなっております。

     

    サイドビューは言われなければあまりしっかりと確認しないポイントかも知れません。

    しかしスタッフさんの言葉通り確かにサイドビューで見られることが多いので、実は大切なポイントなのですね。

    6、ヴァージンリングについて

    ハウツーマリー編集部
    エクセルコさんのヴァージンリングへのこだわりを教えてください。
    アドバイザーさん
    外資系のブランドさんなどは出来上がっているリングのサイズを直してご提案をされていらっしゃるのですが、当店はおふたりのジュエリーというところに寄り添ってご案内をさせていただいております。

    セミオーダーというカタチでダイヤモンドもプラチナもデザインを数百種類の中からお選びいただくことができます。

    世界にひとつだけのおふたりにぴったりなダイヤモンドをお選びいただき、プラチナの部分は溶かすところからおふたりのためだけにお作りさせていただきますので“ヴァージンリング”というブライダルのシーンで縁起物のリングとなります。

     

    ダイヤモンドだけでなくプラチナも溶かすところからというところが“ふたりだけのヴァージンリング”というところにとてもこだわってくれているように思えます。

    自分たちのためにセミオーダーで作ってくれるというのは嬉しいポイントですよね。

    7、ダイヤモンドでプロポーズ【ローズボックス】

    ハウツーマリー編集部
    プロポーズで指輪のデザインが好みじゃないと言い出せない女性が多く、サプライズではなくおふたりで指輪のデザインを選ぶカップルが増えていますが、エクセルコさんは男性1人で来店されるお客様が増えていると聞きましたが、その理由を教えてください。
    アドバイザーさん
    女性の目線に立ったときに、プロポーズをしてもらう上で矛盾点がひとつだけございまして“サプライズはして欲しい”けれども“自分が好きなリングを付けたい”という方が多くいらっしゃいます。

    その気持ちに最大限に寄り添ったご提案ができるのがエクセルコのローズボックスです。

    プリザーブドフラワーでお作りをしているボックスになっており、センターのダイヤモンドの部分にご新郎様の愛を込めてお贈りいただけるお品物となっております。

    サプライズで箱を開いた際にとても華やかなデザインとなっておりますので、ご新婦様の気持ちも高めることができます。

    バラは本数で意味が変わってきますが、ローズボックスのプリザーブドフラワーは10本のバラでできており、ダイヤモンドを11本目のバラに見立てて“愛しています”というロマンチックな意味合いも込めてご提案をさせていただいております。

    後日おふたりで数百種類あるデザインの中から、お好きなデザインをお決めいただくことができます。

     

    プロポーズで指輪は欲しいけれど、デザインは選びたいというジレンマは多くの女性が思うことではないでしょうか。

    男性も相手の好みのデザインやサイズを調べるのはなかなか難しいですよね。エクセルコさんのローズボックスはその悩みを解消してくれますし、ただのバラではなく11本のバラの意味も込めているのがロマンチックでプロポーズの雰囲気を盛り上げてくれそうなアイテムです。

    エクセルコダイヤモンド公式HPでローズボックスプランをご確認ください

    8、納期までのスケジュール

    ハウツーマリー編集部
    エクセルコさんの納期までのスケジュールを教えてください。
    アドバイザーさん
    当店はセミオーダーとなっておりますので、お渡しまでに5週間前後いただいております。

    しっかりとご検討いただくお客様であれば、少なくとも2ヶ月ほど前には1度ご来店頂いたほうが良いかと思います。

     

    セミオーダーにこだわり作り上げてくれるエクセルコさんなのですぐに受け取ることはできません。

    指輪が必要な日まで十分な時間をとって1度来店して相談してみましょう。

    9、エクセルコでのエピソード

    ハウツーマリー編集部
    エクセルコさんで働いていて、なにか心に残るエピソードなどがあれば教えてください。
    アドバイザーさん
    入社した際に研修の段階で、「ブライダルジュエリーは唯一傷がつけばつくほど美しいジュエリー」という話しを聞いた時にとても衝撃を受けました。

    その後自分が接客をこなしていく中で、1度上司に「どうして上司がつけているリングはそんなに傷だらけなのですか」と聞いてしまった時に、「これは僕の絶対に消したくない傷なんだ」という言葉を聞きました。

    その理由は上司のお子さんが海岸から落ちてしまいそうになった時、助けた時についた傷だからこれは家族を守った証なんだという話しを聞き、その言葉が自分の中にずっと残っています。

    お客様にはキレイなジュエリーをお求めになってお越しいただくのですが、おふたりだけの味が出てきて思い出が傷となって生まれていくお品物なので、それをあえて残していただくというのもステキなのではないかなと思います。

     

    傷が思い出の証となるブライダルジュエリー。

    そう思うとこれから傷がついていくのが嬉しく思えそうです。

    10、スタッフから見たエクセルコダイヤモンドさんとは?

    ハウツーマリー編集部
    エクセルコさんで働いていて「ここに入社してよかった」と感じるポイントを教えてください。
    アドバイザーさん
    スタッフがみなエクセルコに対して自信を持っているところが、働いていてとてもモチベーションが上がりますし、ここで働いていて良かったなと思えるポイントのひとつでもあります。

    お客様の一生モノであるジュエリーに対しよりキレイなものをご提案できるということが何よりも自分の幸せですし、ここまでお客様に寄り添える環境は他のブランドではできない絶対的な自信にもなりますので、商品力と人という部分が何よりも皆様にお力添えができるポイントかと思います。

     

    スタッフさんが全員エクセルコさんで働いていることに自信を持っているというのは、エクセルコさんの商品や接客がとてもいいということの現れです。

    一生モノのジュエリーだから品質はもちろんですが、スタッフさんの気持ちに寄り添う接客がとても大切になります。

     

    まとめ

    ダイヤモンドにこだわりたい。

    でも高額なものは買えない。

    彼女の指輪のサイズや好みのデザインがわからない。

    そんなブライダルリングへの悩みを解決してくれるのがエクセルコダイヤモンドです。

    ダイヤモンドのクオリティが高いだけではなく、デザインの種類も豊富に揃い価格もリーズナブルですのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

    気持ちに寄り添う接客できっとお気に入りのブライダルジュエリーを見つけることができるかと思います。

    ハウツーマリー 編集部には「もらうならエクセルコダイヤモンドのダイヤがいい!」と決めているメンバーがたくさんいます。ぜひ一度「世界一のダイヤモンドクオリティ」のエクセルコダイヤモンドを訪れてみてくださいね。

    エクセルコダイヤモンド公式HPはこちら

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    howto