fbpx

何着て行く?幼稚園の面接でママにおすすめの服装

    最近では、幼稚園は私立幼稚園のお受験だけでなく、公立幼稚園でも面接を行うところが増えてきました。幼稚園の面接と聞いて、悩んでしまうのは服装のこと。

    お受験幼稚園は、ネイビーのスーツが当たり前?

    近所の幼稚園は普段着で大丈夫なの?

    こんな服装に関する疑問や不安をお持ちのママも多いのではないでしょうか。第一印象を大きく左右する服装、きちんと選びたいですよね。

    そこで今回は、私立幼稚園、公立幼稚園それぞれのママの服装の特徴や幼稚園の面接でママにおすすめの服装について解説いたします。知らなかった!と当日、恥ずかしい思いをしないためにも、最後までお読みくださいね。

    出産やマイホームこれからいくらお金が必要?

    1、幼稚園の面接、ママの服装の正解は?!

    私立・公立問わず、幼稚園の入園前に行われる面接では、幼稚園のタイプによって服装も変わってきます。ここでは、お受験がある私立幼稚園とお受験がない一般的な幼稚園の服装について解説します。

    (1)お受験がある私立幼稚園、ママの服装

    出典:Very

    いわゆる「お受験」がある私立幼稚園の面接では、フォーマルな服装を心掛けるのが無難です。

    ジャケットとワンピース、もしくはスカートとジャケットで、色はネイビーがおすすめです。筆者の経験からお伝えすると、お受験幼稚園はネイビーが基本中の基本です。服装で個性を出す必要はなく、とにかくネイビーのスーツであることが大切です。

    ジャケットを選ぶ時は、きちんと感のあるテーラードタイプで、中はワンピースが多いです。スカートの場合は、シンプルな白のブラウスを。スカート丈は座った時に膝が隠れる程度の長さを目安に選ぶことも忘れてはいけません。

    足元は、ベージュのストッキングに、5㎝前後の高過ぎないヒールの黒いパンプスが良いでしょう。バッグやアクセサリーも華美なものは避け、控えめなものを選びます。パールや一粒ダイヤのピアスやネックレスを選ぶママが多いです。

    (2)お受験がない一般的な幼稚園

    出典:Very

    お受験のない幼稚園の場合、フォーマルな服装を揃える必要はありません。カッチリしすぎるとかえって浮いてしまいますし、逆に、Tシャツやデニムなどカジュアル過ぎても浮いてしまうので、清潔感のあるきれいめな服装を心掛けると良いでしょう。

    服装は、スーツやワンピースなどがおすすめで、色はネイビーやグレーなどが無難です。ダークカラーのセットアップやパンツスタイルを選ばれるママもいます。

    筆者の経験では、同じ幼稚園でもママによって服装はマチマチだったりすることがありました。服装に正解があるわけではないので、難しいところですが、迷った時は「控えめであること」をポイントに服装選びをすると良いかもしれません。

    2、幼稚園の面接時の服装で気を付けたいこと

    (1)ラフな格好は避ける

    幼稚園の面接について書類には「平服で良い」と記載されているところもあります。しかし、カジュアルすぎる服装は避けましょう。服装に迷った時は、先輩ママに面接時の服装を聞いたり、見学会や入園説明会の際に雰囲気を掴むなどして、準備をしておくと安心です。

    また面接の場ですから、露出が高い服や派手な色の服も避けた方が良いでしょう。

    (2)喪服を着用しない

    出典:ワールド

    ネイビーやブラックの服装が良いと言っても、喪服を着て面接に行くのはNGです。喪服はブラックのものが多いですが、あえて生地のツヤや光の反射をなくすよう作られているため、一目で喪服と分かりますし、幼稚園の面接の場には向いていません。

    幼稚園の面接にはダークカラーを選ぶのが無難ではありますが、ブラックではなくネイビーを選ぶことをおすすめします。

    (3)マタニティママの服装の選び方

    出典:スィートマミー

    妊娠中に上の子供の幼稚園面接を控えるマタニティママも少なくないでしょう。妊娠中は、お腹周りにゆとりのあるAラインワインピースやマタニティスーツなどを選びましょう。最近はマタニティウエアでなくても、ゆったりしたデザインのワインピースが人気なので、出産後も着回しできるきれいめのワンピースを1枚新調するのも良さそうですね。

    マタニティのフォーマルウエアは着る機会がかなり低いため、レンタルをするのがおすすめです。

    3、幼稚園面接でのママの服装おすすめ

    (1)お受験幼稚園はスーツ一択

    お受験のある私立幼稚園では、多くのママがスーツを着用されています。いわゆる「お受験スーツ」と呼ばれる、ネイビーのベーシックなデザインが定番です。大きな出費にはなりますが、入園式や園の行事などでも活用できるので、1着あると重宝します。

    ヌーヴ コンフィ二

    価格:94,600円

    出典:三越伊勢丹

    ハイウエストにさり気なくあしらったレースがデザインポイント。シンプルながらスタイル映えするシルエット。

    ジャケットは、ウエストを軽く絞ったシルエットがきれいで、丸みのある衿とくるみボタン、カーブを描く前裾のラインが優しく上品なイメージを与えてくれます。

    ルネ

    価格:132,000円

    出典:三越伊勢丹

    ふわりとしたAラインのワンピースに、きちんと感を出す丸襟のジャケット。

    単独でも美しく着こなせるアイテムです。

    (2)ワンピースできちんと感を

    面接が終わったらスーツは着る機会がないという方には、ワンピースがおすすめです。1枚できちんと感を演出できる上、入園後にもさまざまなシーンで使えるので、無駄な出費にもなりません。

    ジャケットを羽織るママが多い園でも、ネイビーのワンピースなら浮く心配もなく、万能アイテムです。

    価格:24,000円

    出典:Very

    きちんと見えつつ、ハイストレッチ素材で軽く、ストレスフリーな着心地。長めの丈感で落ち着いた印象に。

    ヨーコチャン

    価格:75,900円

    出典:ヨーコチャン

    フェイクツーピースのロングスリーブドレス。程よい厚みとマットな質感の生地で仕立てており、タイトなネックラインに立体的で長めの着丈のスカートラインは、上品さと洗練さを兼ね備えた一着です。

     (3)普段使いもできるセットアップ

    幼稚園の面接だからと言って、新しい洋服を買う必要はありません。普段仕事で着るスーツや手持ちのセットアップを上手に活用するのもおすすめです。

    セオリー

    価格:48,400円

    出典:セオリー

    Aラインシルエットのノーカラージャケットとベーシックなパンツとの組み合わせは、単品使いもできて、1着あると便利です。

    セルフォード

    価格:29,700円

    出典:楽天

    ふんわり広がるAラインのブラウスは体のラインを拾わないシルエット。パンツはしっかりとした生地感で体型を拾わず、テーパードで美脚効果の高いシルエット。パンプスにもフラットシューズにも合わせやすい丈感です。

    さまざまなオケージョンにも活用できるセットアップは、クローゼットの万能アイテム。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は、幼稚園の面接でママにおすすめの服装について解説いたしました。

    面接では子供が主役ではありますが、ママの装いも見られますので、まとまりと清潔感のある印象を与える服装を心掛けたいところ。きちんとした服装をして、自信を持って面接に臨みたいですね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    ママニック社