fbpx

お得に、賢く!!ふるさと納税で揃えるキッチングッズおすすめ12選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    ふたりで新生活を始めるにあたり揃えたいものは沢山ありますが、中でも、キッチングッズを充実させたいと思っているカップルも多いはず。彼や旦那さんに手料理を振舞ったり、ふたり料理するのも楽しいですよね。そんな方におすすめなのが、ふるさと納税です。出費のかさむ新生活は、ふるさと納税をするともらえる返礼品で、賢く、お得にキッチングッズが揃えてみませんか。

    今回は、ふるさと納税返礼品でもらえるキッチングッズのおすすめを厳選してご紹介いたします。

    ふるさと納税初心者さんはもちろん、「手に取って見れないので、どれがいいか分からない」「探している時間がない」という方も必見です!

    1、ふるさと納税とは?

    画像

    (1)ふるさと納税の魅力

    ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。

    その魅力は3つ。

    • お礼のお品がもらえる

    寄付をすると日本各地の名産品を返礼品としていただける魅力的な仕組みです。

    • 税金が控除される

    寄付金のうち2,000円を超える部分については、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。控除上限額は収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。

    控除上限額が分からない方は、こちらでシュミレーションしてみましょう。

    • 寄付金の使い道を指定できる

    寄付金を自治体がどのように使用するのか、自分で使い道を指定できます。寄付金の使い道から、寄付先の自治体を選ぶこともできます。

    (2)税金控除の方法

    税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要です。

    • 確定申告

    通常は自営業や不動産収入がある方などが対象ですが、年間2,000万円を超える給与収入があった方、医療費控除や住宅ローン控除や寄付金控除を受ける場合などは、サラリーマンであっても確定申告が必要になります。
    ふるさと納税は、上記の寄付金控除にあたりますので、ふるさと納税を行った方も確定申告が必要となります。

    • ワンストップ特例制度

    ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組み。「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入して、寄付した自治体に送るだけなので、とても簡単です。

    ただし、ワンストップ特例制度は「1年間の寄付先が5自治体以下であること」 との制限があります。

    2、ふるさと納税返礼品、キッチングッズおすすめ12選

    (1)永峰製磁 DAILY MATシリーズ お茶碗 4色セット(長崎県波佐見町)

    画像

    寄付金額:26,000円

    出典:楽天

    波佐見焼の窯元、永峰製磁の人気シリーズ「DAILY MAT」のお茶碗です。

    永峰製磁では、シンプルで現代的なデザインの中に、手作業のあたたかみを加えることによって、毎日の暮らしを豊かにしてくれる器を製作しています。その中で生まれた「DAILY MAT」シリーズのお茶碗は、現代的でスタイリッシュな形につくられています。

    色は、マロン・アイボリー・ホワイト・ミントブルーの4色です。

    (2)1616/arita japan】パレス プレート(gray) 4枚セット(佐賀県NPO支援)

    画像

    寄付金額:25,000円

    出典:さとふる

    東京・丸の内にある「パレスホテル」のためにつくられた菊のかたちの平皿(丸皿)4枚セット。

    シンプルでスタイリッシュな日常使いのプレートは、和食・洋食を問わず活躍してくれるはずです。

    強度のある高密度の陶土を使用しているため、とても薄く作られています。電子レンジ、オーブン、食洗器対応。

    (3)isolaパレットプレートL 3枚組(岐阜県 瑞浪市)

    画像

    寄付金額:20,000円

    出典:楽天

    2010年グッドデザイン賞を受賞した、お箸やカトラリーも置ける機能的な仕切りがついた美濃焼のプレート。朝食のワンプレートとしてや、お刺身と醤油入れにするなど、多用途に使える使い勝手の良いお皿です。

    (4)まるふく 有田焼 田清窯 梅むすび皿6枚セット【陶磁器】(佐賀県有田町)

    画像

    寄付金額:35,000円

    出典:楽天

    有田焼で有名な有田町からは、大人気の梅むすび皿。金・プラチナ・赤の3色を銘々皿と小皿 の2サイズセットです。艶っとした表面がとても綺麗で、普段使いからハレの日まで大活躍するお皿です。

    (5)十勝の樹々のうつわ お椀(北海道幕別町)

    画像

    寄付金額:20,000円

    出典:楽天

    幕別町の旧中星小学校を工房にし、十勝産の木を使用して一点一点ハンドメイドで作成しているお椀。きっと、みそ汁がおいしくなりますよ。

    (6)まるふく 有田焼 いろいろ箸置6個セット(佐賀県有田町)

    画像

    寄付金額:10,000円

    出典:楽天

    1つ1つ手描きで丁寧に描かれている有田焼の箸置き。大人気のデザイン6個セットです。

    遊び心のあるポップで可愛いデザインは、食卓を明るくしてくれますね。

    (7)濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット (岐阜県関市)

    画像

    寄付金額:30,000円

    出典:楽天

    異なるステンレスを何層にも折り重ねた美しいダマスカス模様の包丁。高硬度の最高級ステンレス刃物鋼を刃部に採用し、切れ味、耐久性、デザイン性のすべてを兼ね備えた濃州正宗の人気モデルです。

    万能タイプの三徳包丁と野菜や果物の皮むきや飾り切りなどの細かな作業に適したペティナイフのセット。

    8、ストウブ ピコ・ココット オーバル 23cm グレー(岐阜県関市)

    画像

    寄付金額:57,000円

    出典:関市ふるさと納税

    高い熱伝導と保温性を発揮するストウブは、炒め物、煮込み、無水料理など幅広い料理に活躍する万能鍋。

    ストウブ本体は関市外で製造された製品ですが、こちらは関市の伝統である小瀬鵜飼いをモチーフにしたイラストをノブに刻印している関市のふるさと納税オリジナル品です。

    (9)臼杵焼 コーヒーカップ(大分県臼杵市)

    画像

    出典:楽天

    江戸後期臼杵藩で栄えた臼杵焼を現代的な形で仕上げる磁器食器。職人がひとつひとつ丁寧に轆轤(ろくろ)びきしているので大量生産できないため、最大で4ヶ月待ちとなっています。

    (10)サラグレース フレンチリネンプレースマット(兵庫県西脇市)

    画像

    寄付金額:10,000円

    出典:楽天

    フランスやヨーロッパの輸入雑貨を扱うセレクトショップ「サラグレース」オリジナルのリネンプレースマット。こだわりのフレンチリネンを用いて、縫製は兵庫県西脇市で仕上げています。

    リネン素材はナチュラルながら上質感があり、使うたびに風合いが良くなっていくのが魅力です。

    (11)関孫六 キッチン鋏(岐阜県関市)

    画像

    寄付金額:6,000円

    出典:楽天

    刀匠関孫六の伝統から生まれた、厚刃でたわみにくく切るものを選ばない、 ベーシックタイプのキッチン鋏です。刃が外せるのできれいに洗えます。

    (12)関孫六 調理器3点セット(岐阜県関市)

    画像

    寄付金額:15,000円

    出典:楽天

    1台で「おろし・スライス・2mmの千切り」ができ、最後まで無駄なく調理できる指ガード付きの調理器セット。持続性の良いハイカーボン材使用することで、切れ味が長持ちします。

    蓋がそのまま受け皿となり、全てがコンパクトに収納できるので、日常使いに便利です。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回はふるさと納税返礼品の中からおすすめのキッチングッズをご紹介いたしました。一通りのキッチン用品が揃ってしまうほど、ふるさと納税返礼品は充実しています。「ずっと欲しい!」と思っていたものも、実はふるさと納税返礼品にあるかもしれません!是非チェックしてみてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン