学生生活最後の出会い!卒業式での素敵な出会いとは

    大学では4年間、短大や専門学校では2年間を共に過ごした同級生たちと迎える卒業式。別れの日というイメージがある卒業式ですが、実は卒業式に新しい出会いのチャンスがあることをご存知ですか?卒業式をきっかけに出会い、その後お付き合いに発展するカップルも少なくないのです。「一体どこで出会えるの?」「どこで出会うの?」そんな疑問を頂いた方もいらっしゃるでしょう。

    そこで今回は、学生生活最後の卒業式での素敵な出会い方についてご紹介いたします。

    もうすぐ卒業式を控えている学生さん、必見です!

    1、卒業式の日に出会えるチャンスはここにある!

    卒業式当日は朝から夜まで様々な会が開かれます。参加する、参加しないだけでなく、どれに参加するかによって、出会いのあり・なしが変わってくるかもしれません。

    ①卒業式

    卒業生全員が参加するのが卒業式。

    式は大きな会場で行われることころが多く、座席は学部や専攻ごとにエリアだけが決まっている学校や、学部関係なく自由に座る学校など様々です。

    同じ学部と言っても人数の多い学校によっては、一度も会話をしたことがない人、顔を合わせたことすらない人もいるでしょう。

    ですから、たまたま隣に座った相手と会話を交わしたことがきっかけとなり恋人になるケースもあるようです。

    ②謝恩会

    謝恩会とはお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるための会です。

    謝恩会には学校全体で行う大規模なもの、ゼミ・研究室などで行う小規模単位で開催するものもあります。

    普段、授業や研究には熱心だったけれど、バイトや就職活動が忙しくて飲み会や親睦会には参加していなかったという方は、最後に参加してみてはいかがでしょうか。

    同級生と話してみると、実は気が合ったり、意外な共通点から距離が縮まる異性に出会えるかもしれません。

    ③送別会

    在校生が卒業生を招いて行うのが送別会で、ゼミやサークル、部活などで行われます。

    ゼミの場合、人数が少ないので他学年でもお互い顔を知っていることも多いでしょうが、これまで話す機会の少なかった異性と改めて話してみると意気投合したり、盛り上がったりするかもしれません。

    ④二次会

    謝恩会や送迎会の2次会では、他のゼミやサークルと合流して飲みなおすこともあるようです。「初めまして」の出会いが期待できる場でもあります。

    二次会ともなるとお酒も入って、さらに和やかな雰囲気になっているので初対面の人でも緊張することなく、話しやすいかもしれませんね。

    2、卒業式での出会いを引き寄せる方法

    卒業式当日、どのようなことを心がけると出会いを引き寄せることができるのでしょうか。

    それは少しの心がけ変わってきます。

    ①隣に座った異性に積極的に話しかけてみよう

    卒業式や謝恩会が始まるまでの時間、二次会などでは積極的に話しかけてみることが大切です。会話なくして、出会いはありません!初対面なので緊張してしまうかもしれませんが、

    「共通の友達がいた」「出身地が一緒」なんてこともあるかもしれません。

    共通点が見つかれば会話が盛り上がりますし、同じ大学ですから、話題には事欠かないはずです。

    謝恩会や二次会ではお酒も手伝って、緊張が解けて積極的に話せるようになるかもしれません。ただし、飲みすぎには注意しましょう。

    お酒は苦手だから「お酒の力は借りられない」という方は、友人の力を借りて、友人に紹介してもらったり、友人を交えて話をしてみるのもおすすめです。

    ②卒業式だけで終わらせない

    当日は卒業式だけ出席して、その後は同級生の仲良しグループだけで集まって飲む約束をしていませんか?すでに彼がいて新しい出会いを求めていないなら問題ありませんが、シングルならこれではもったいない!積極的に会には参加しましょう。

    サークルは入っていないし、ゼミの送別会は終わってしまったという方は、友人のゼミやサークルの二次会に飛び入り参加させてもらうなどして、新しい出会いのチャンスを掴みにいきましょう。

    ここでも、自分から会に参加しようという積極的な行動力が必要です!

    ③異性に好感を持ってもらえる服装を選ぼう

    初めて出会う人とは第一印象が大切、そしてその第一印象を左右するのが見た目です。

    顔は変えられませんが、服装や髪型でその人の印象は変えられます。

    女性の場合は、卒業式や謝恩会には袴で参加する人は多いですが、送別会や二次会ともなると着替えるケースが多いです。

    男性に好感を持ってもらえるような優しい色合いのワンピースなどがおすすめです。

    また、メイクや髪型でも印象は変わるので、卒業式まで自分を綺麗に魅せるメイクを研究してみてはいかがでしょうか。

    男性は、清潔感を大切に、シワや汚れのないスーツや靴、きちんと整えられた髪型で参加しましょう。

    素敵な出会いに結び付く服装選びについては、次項で詳しくご紹介します。

    3、素敵な出会いに結び付く服装選び

    いつもとは違うフォーマルな場である卒業式ですので、服装選びは重要です。

    素敵な出会いに結び付く服装選びを、女子、男子順番にご紹介いたします。

    ①女子の服装

    卒業式と言えば、袴や振袖など着物が人気です。

    華やかで格式高く、一生の思い出となる卒業式にふさわしい装いですね。

    着物の場合、着付けと合わせてヘアメイクもお願いすることが多いです。

    頭の先からつま先まで、プロにお任せすれば、いつもとは違う姿に!同級生の男子たちがドキッとしてしまうかもしれませんよ。

    着物の次に多いのが、ワンピースやスーツです。

    式当日に着付けする時間的余裕がない、学校指定のガウンがあるなどの理由でワンピースやスーツを選ぶ方もいます。

    ワンピースやスーツを選ぶ際、着物姿の友人と並んでも見劣りしない華やかさをプラスしてあげましょう。

    たとえば、リクルートスーツはフォーマルな席ではやや地味に見えてしましますので、少し上質なスーツがおすすめです。スーツの色がダークカラーなら、ブラウスや小物を華やかなものにするなど、フォーマル感を演出すると良いでしょう。

    ワンピースは、卒業後に結婚式などに着ていけるようなものを選んでも良いですね。

    スーツやワンピースの場合は、ご自身でヘアメイクをすることになりますので、普段ノーメイクという方も、ベースメイクをはじめ、アイメイク、口紅、チークときちんとメイクをするよう心がけましょう。

    髪型も服装に合わせてまとめ髪、カールなどしてあげるときちんと感が出せますよ。

    ②男子の服装

    卒業式では、男子の多くはスーツを着用しています。色はネイビー、グレー、ブラックなど落ち着いたダークカラーが人気です。

    リクルートスーツでも問題ありませんが、就職に向けて購入したスーツがあれば、尚良し!リクルートスーツしか持っていないという方は、ネクタイやシャツ、靴などを工夫して、オシャレ感のあるコーディネートにしてみてはいかがでしょうか。

    男性の髪型は、短髪で清潔感があると好印象です。卒業式はフォーマルな場ですので、式の前に散髪しておくと良いかもしれません。

    当日は、寝ぐせなどないよう、鏡でチェックしてから出かけましょう。

    いかがでしたでしょうか。

    今回は卒業式での出会いについてご紹介いたしました。

    学生生活では出会いがなかったという方でも最後まで何が起きるか分かりません!学生生活最後の日である卒業式、出会いを意識して行動してみてはいかがでしょうか。

    当日、思いがけない出会いが待っているかもしれません。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ