fbpx

婚姻届のもらい方は?!4つの入手方法とおすすめオリジナルデザイン

    結婚が決まるとやることが沢山あります。「婚姻届をもらいに行くこと」もその一つ。実際のところ、婚姻届の入手方法はどのようなものがあるのでしょうか。婚姻届がもらえる場所や入手方法について解説します。

    また、昨今人気を集めているのがオリジナルデザインの婚姻届。ふたりが好きな場所やモノにちなんだデザインを選ぶことも可能です。安心して使えるオリジナルデザインの婚姻届のおすすめもご紹介します。

    物流コストの高騰及びコロナウィルス感染症、昨今のウクライナ情勢に伴い婚約指輪・結婚指輪の価格が改定されていることが考えられます。最新の情報については公式HPを確認ください。
    (2022年4月)

    1、婚姻届のもらい方、4つの入手方法

    (1)役所の窓口でもらう

    各市町区村の窓口に行き、婚姻届が欲しい旨を伝えるともらうことができます。役所によって担当窓口の名称は異なりますが、「住民課」「戸籍課」などが一般的です。

    料金はかからず、枚数制限もありません。また、自分が住んでいる自治体以外の区役所でもらうこともできます。

    (2)インターネットでダウンロードする

    インターネットで婚姻届をダウンロードする方法もあります。忙しくて婚姻届を取りに行けない場合には、便利な方法です。各市町区孫の役所のホームページから婚姻届をダウンロードすることができますが、すべての市区町村が対応しているわけではないので、ご注意ください。ダウンロードに対応している自治体の中には、オリジナルのイラスト入りのご当地婚姻届もあります。

    ふたりの思い出の地や出身地にオリジナルの婚姻届があれば、利用してみてはいかがでしょうか。

    役所のホームページ以外にも、ブライダルサイトなどの公式サイトで無料ダウンロードできるオリジナルデザインもあります。

    (3)市販のものを購入する

    婚姻届はイラスト入りの婚姻届が販売されており、購入することもできます。イラストや人気キャラクーが描かれたものからオリジナル写真を印刷してくれるものまで、デザインはさまざま。

    おすすめの無料ダウンロードができる婚姻届と市販の婚姻届は、のちほどご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

    (4)雑誌の付録

    婚姻届は、雑誌の付録としてついてくることもあります。定番は結婚情報雑誌ですが、これまでに女性ファッション誌の付録だったこともあります。付録の婚姻届は限定デザインであることが多く、希少性が高いのが魅力です。

    雑誌の付録をこまめにチェックしておくのもおすすめ。

    2、無料ダウンロードできる婚姻届おすすめ6選

    (1)東京都オリジナル婚姻届

    出典:東京都

    東京タワーやスカイツリー、国会議事堂など東京の名所が描かれた婚姻届。東京に暮らす様々な夫婦が、東京の町並みの中を歩いている様子をデザインしました。

    (2)岩手県オリジナル

    出典:岩手県

    世界遺産「平泉」を始め、宮沢賢治が愛した岩手山や絶景が広がる三陸海岸など、魅力いっぱいの岩手県。SL銀河や三陸鉄道に乗って、豊かな自然や遺跡を巡り、ふたりで旅を楽しむようなイメージでデザインしました。

    (3)山形県上山市オリジナル

    出典:まちキュンご当地婚姻届

    山形県初の“恋人の聖地“として認定された花咲山展望台。そこに設置された幸せの鐘をモチーフに、音色が響いてくるかのような可愛らしいデザインです。山形名産のさくらんぼやブドウなどのフルーツも散りばめられ自然の恵みを表現。また温泉町としても有名な上山市ならではの、ハート型の温泉マークもポイント!

    (4)アニヴェルセル

    出典:アニヴェルセル

    結婚式場を運営する「アニヴェルセル」では、30種類以上のオリジナル婚姻届がダウンロード可能。

    こちらは、赤とゴールドで大人の華やかさをイメージした和柄デザイン。ご祝儀にも使われる水引がポイントです。

    (5)ハナユメオリジナルの婚姻届

    出典:ハナユメ

    結婚式場情報サイト「ハナユメ」では12種類の婚姻届がダウンロードできます。

    婚姻届のダウンロードには、会員登録が必要です。 

    (6)ピアリーオリジナルの婚姻届

    出典:ピアリー

    国内最大級の結婚式アイテム・カタログギフト通販サイト「ピアリー」がでは、PIARYの人気アイテムデザインが
    あしらわれた8種類の婚姻届がダウンロードできます。

    3、購入できる婚姻届おすすめ6選

    (1)大人可愛い婚姻届

    出典:楽天

    パープルのグラデーションが心ときめく大人可愛い一枚。

    左上、「永遠」を意味するリースのイラストにリングを重ねれば、フォトジェニックなリングフォトも簡単撮影できます。

    (2)猫のカップルの婚姻届

    出典:楽天

    キリっとした表情のねこのカップル。左上の「婚姻届」にリングを置くと、猫がリングを手渡ししているようですね。

    (3)スヌーピーの婚姻届

    出典:楽天

    世界中から愛される「PEANUTS」とコラボレーションした婚姻届。ハートをぎゅっと抱きしめたスヌーピーが笑っている可愛らしいデザインです。

    (4)ハローキティの婚姻届

    出典:楽天

    サンリオキャラクターとのコラボレーションで実現した、ドレスアップするハローキティが花嫁のようなデザイン。

    (5)桜満開の婚姻届

    出典:楽天

    春の入籍にぴったり! 桜満開の婚姻届がふたりの門出を祝福します。

    (6)夏の思い出を表現した婚姻届

    出典:楽天

    海辺のデッキから眺めた水面のきらめきを描いた美しいデザインです。ふたりで過ごした幸せな海の思い出を表現した一枚。

    4、婚約指輪を入手する際の注意点

    (1)オリジナル婚姻届を提出する際は事前に確認を

    自治体以外が発行しているオリジナル婚姻届は、受理できないケースもあるため、注意が必要です。

    具体的には、

    • 記入欄(枠内)にあしらいがかかてるデザイン
    • 他の公的届で使用されている色の使用
    • 切り込みなどの細工がされているもの
    • 文字サイズやフォントが変更されているもの
    • 用紙サイズ(A3サイズ)が変更されているもの

    このようなオリジナル婚姻届は認められないことになっています。

    上記でご紹介したような役所のご当地デザインや信頼できる業者での購入であれば、受理されない心配もないでしょう。

    もし不安がある場合は、事前に問い合わせておくと安心です。

    (2)婚姻届は書き損じに備えて2部以上もらっておこう!

    シンプルに見えて、意外と複雑なのが婚姻届。記入見本を見ながら書いていても誤ってしまうこともあります。ふたりの人生にとって大切な書類ですから、緊張のあまり書き損じてしまう人もいるでしょう。

    書き損じに備え、婚姻届は複数枚もらっておくと安心です。

    (3)婚姻届の入手は余裕をもって!

    婚姻届が手元に届いたら記入することになりますが、注意したいのは、婚姻届の記入は結婚するふたりだけではないということ。婚姻届には「証人」を記入する必要があり、署名のほか、住所や本籍の記入、捺印などが必要です。

    証人とはふたりの結婚を認めてくれる人のことで、責任を持ってふたりが夫婦になることを証明してくれる人のことです。

    一般的に証人は結婚するふたりの両親やふたりのことを知っている20歳以上の成人が記入します。友人や会社の上司はもちろん、外国籍の方でも記入することができます。

    証人が遠方に住んでいる場合は、事前に証人になってもらうことを了承してもらい、郵送して記入してもらいます。その際は、切手を貼った返信用封筒を同封することを忘れないでくださいね。

    婚姻届を提出したい日が決まっているのであれば、日程に余裕を持って準備しておくことをおすすめします。

    婚姻届のもらい方のまとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は婚姻届のもらい方について解説しました。

    婚姻届は役所の窓口でもらう以外にも、オリジナルデザインを購入したり、無料ダウンロードして入手することができます。どんな方法で入手するにしても、書き損じした時のために多めに入手しておきましょう。

    「婚姻届は出してしまえば一緒」と思う方もいるかもしれませんが、パートナーはそう思っていないかもしれません。どこでもらうか、どんなデザインが良いか、まずは話し合ってみてはいかがでしょうか。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン