fbpx

一生に一度!結婚指輪の後悔しないデザイン選びのポイントとは

    ふたりの愛の証でもある結婚指輪、どんなことを重視して選びますか?ブランドやデザイン重視!という方やふたりでお揃いのデザインが欲しい!という方など、指輪選びの基準はさまざまで、正解はありません。

    結婚指輪は一生同じものを身に着けることがほとんどですから、後悔のない選び方をしたいですよね。ではどんなことに気を付けて指輪選びをすれば良いのでしょうか。

    そこで今回は結婚指輪で後悔しないために、デザイン選びのポイントとおすすめの指輪をご紹介いたします。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、先輩カップルが選ぶ結婚指輪の予算、デザインとは

    まずは、先輩カップルがどんな結婚指輪を選んでいるのか見ていきましょう。

    ゼクシィ結婚トレンド調査2020によりますと、結婚指輪にかける金額は、首都圏の平均(2人分)で26.6万円です。価格帯は、20~25万円未満(27.6%)が最も多く、25~30万円未満(15.4%)、10~20万円未満(10.8%)と続きます。

    中には50万円以上という人もいますが、高すぎず安すぎず、ふたりにとってもちょうど良い価格のものを選ぶことをおすすめします。

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020(首都圏)

    次に、デザインを見ていきましょう。

    女性の7割以上は、ダイヤモンドがセットされた結婚指輪を選んでいるようです。ひとえに、ダイヤモンド付きと言っても、メレダイヤモンドを一粒セットしたものから、エタニティリングまでデザインはさまざま。

    デザインの好みで選ぶことはもちろんですが、結婚指輪は毎日つける一生ものだからこそ「後悔しない」ように、これからご紹介するポイントを参考に選んでみてくださいね。

    出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2020(首都圏)

    2、後悔しない結婚指輪、デザイン選びのポイント

    (1)普段使いしやすいデザインを選ぶ

    結婚指輪選びで一番大切なことは、普段使いしやすいデザインを選ぶことです。

    それは、普段着に合わせやすいことや手持ちのジュエリーと重ね付けしやすいことだけではありません。ちょっとした時に衣類などに引っ掛けたり、家具などにぶつけやすいデザインだと、毎日つけることをためらってしまうものです。家事や日常生活において、邪魔にならないデザインであるかどうかを考えながら選びましょう。

    また、職場によっては華美な指輪はNGというところもありますので、それぞれのライフスタイルに合わせて選ぶことも大切です。

    (2)着け心地の良いものを選ぶ

    毎日身に着ける指輪だからこそ、着け心地にもこだわりたいですよね。指に着けた時に違和感なくしっくりくる指輪であるかを見極め分けましょう。

    重さがあったり、隣の指にあたる感じがあったりすると、それらが原因で着けなくなることもあります。試着の際は、指輪を着けたら、手を握って開いてみることを繰り返したり、着けやすさ、外しやすさもしっかりチェックしましょう。

    (3)10年後、20年後も飽きずにつけられるデザインを選ぶ

    洋服やアクセサリーを買うときは、今欲しいものや流行っているものを選びますよね。若い時に買った洋服やアクセサリーは、5年、10年経つと「何だか違う」と思った経験はないでしょうか。

    一生身につける結婚指輪は、今欲しいデザインだけではなく、10年後、20年後も飽きずに身につけられるデザインかどうか、年を重ねてもしっくりくるデザインであるかどうかも考えながら選ぶと後悔が少ないでしょう。

    (4)それぞれが身につけやすいデザインを選ぶ

    結婚指輪というと夫婦で同じデザインを選ばなければならないというルールはありません。

    男性はプラチナのシンプルなデザインのものを、女性は手元を綺麗に見せてくれるウェーブラインやダイヤモンドをあしらった華やかなデザインを選ぶなど、それぞれが別のデザインを身につけてもOKです。

    ペアリングを探しているけれど、気に入ったものがそれぞれ異なる場合は、結婚指輪の内側にふたりにしか分からない「ペア」を感じる刻印を入れてみてはいかがでしょうか。1つの原石からカットするダイヤモンドをそれぞれの指輪にセットするのも素敵ですね。

    3、後悔しない!結婚指輪のおすすめデザイン&ジュエリーブランド

    (1)普段使いしやすいデザイン

    スパイラル(銀座ダイヤモンドシライシ)

    価格:(左から)Men’s 156,000円、Ladies’ 147,500円

    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    結婚になぞらえた、らせん(スパイラル)の永遠性を様々な斜めのラインで表した人気の結婚指輪です。シンプルな美しさと着け心地の良さにこだわり抜いた、飽きの来ないデザインです。

    また、ラインが入っていることで、小傷が気になりにくいデザインにもなっています。

    ビーズ セット ダイヤモンド リング(ティファニー)

    価格:319,000円

    出典:ティファニー

    中央に向かって細くなる繊細なデザインに、ダイヤモンドの優雅な輝きで、繊細でフェミニンな手元を演出するリングです。

    ダイヤモンドを地金に直接埋め込む「彫留め」でダイヤモンドを留めているため、爪の引っ掛かりが気にならないのが特徴。エタニティリングを普段使いしたいという方におすすめです。

    (2)着け心地の良いデザイン

    ブレスコレクション(ラザール ダイヤモンド)

    価格:上 107,800円、下 99,000円

    出典:ラザール ダイヤモンド

    「至福」を意味する名前に、ふたりらしく生きてゆく喜びを込められたデザインです。幅や素材、ダイヤモンドの数を選べる楽しさに加え、ボリュームを感じさせない上質な着け心地、ダイヤモンドがひときわ大きく引き立つデザインなど、こだわりの詰まったコレクションです。

    リングの内側の角をとり丸みをもたせる内甲丸(うちこうまる)仕上げを採用しているため、指に溶け込むような着け心地を実現しています。

    オリジンビリーフ03(アイプリモ)

    価格:(上)143,000円、(下)111,100円

    出典:アイプリモ

    「原点」をモチーフに、研ぎ澄まされたシンプルな美しさを表現したシリーズです。独自の技法でセットされたメレダイヤモンドも、自由にカスタマイズが可能。

    ダイヤモンドの引っ掛かりが気にならないセッティングと内甲丸仕上げを採用している指輪です。

    (3)飽きのこないデザイン

    ティファニー クラシック バンドリング(ティファニー)

    価格:104,500円

    出典:ティファニー

    結婚指輪の王道で、男性も女性もつけられるクラシカルでタイムレスなデザインです。写真の2㎜幅のほか、3㎜、4.5㎜、6㎜幅もあり、素材も写真のプラチナのほか、18Kローズゴールドと18Kイエローゴールドも揃っています。

    フェリキタス(アイプリモ)

    価格:(左)129,800円、(右)181,500円

    出典:アイプリモ

    幸福の女神の名が由来の「フェリキタス」は柔らかなフォルムにメレダイヤを敷き詰めた華やかなリング。

    結婚指輪で人気のエタニティリングは、サイズ変更が可能なハーフエタニティがおすすめです。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は結婚指輪で後悔しないために、デザイン選びのポイントとおすすめの指輪をご紹介いたしました。

    これから毎日身に着けることを考えると、結婚指輪は後悔しないものを選びたいものです。じっくり時間をかけて選ぶことはもちろんですが、結婚指輪のデザインや質などにもこだわることで、後悔してしまう可能性を減らすことができるでしょう。是非、一生大切にできる結婚指輪を見つけてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    婚約指輪・結婚指輪をお探しの方向け
    結婚指輪・婚約指輪を探している方に人気の記事をピックアップしました!
    • 婚約指輪・結婚指輪の相場
    • 婚約指輪・結婚指輪の人気ブランド
    • 賢く婚約指輪・結婚指輪を手に入れるには?
    など、以下の記事でより詳しくご紹介しています。 より、スムーズにあなたの理想通りの婚約指輪・結婚指輪を手に入れることができるかと思いますので、ぜひあわせてお読みくださいね。
    ・ハウツーマリー経由の来店予約で1万円の商品券など豪華特典プレゼント実施中
    ・婚約指輪人気ブランドランキング【価格帯別】【世代別】
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランドの格付けとブランド一覧
    ・婚約指輪・結婚指輪ブランド徹底比較!ブランド選びに欠かせないポイントとは?
    ・低予算でも後悔なし!安い婚約指輪ブランド12選と安く抑えるコツ
    ・賢く婚約指輪を購入するために!婚約指輪の来店予約をする前に読むべき6項目
    ・20代の婚約指輪の相場と人気について!悩んだ際の解決方法もご紹介
    ・20代前半の憧れ【2大】婚約指輪ブランド!平均購入価格は?
    ・30代の女性に選ばれる婚約指輪の相場・デザイン!
    友だち追加数
    友だち追加数
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン