テーマは自然に囲まれて!東京と軽井沢、緑たっぷりの空間で挙げる結婚式場10選

緑たっぷりのお庭で行うガーデンウエディングや窓から緑の景色が広がるパーティ会場で行う披露宴など、自然に囲まれた結婚式会場はとても人気です。

美しい自然に包まれた結婚式は、新郎新婦だけでなく、ゲストにとってもリラックスでき、癒されるひとときになることでしょう。

今回は、自然に囲まれた東京と軽井沢の式場の中から、人気の会場をご紹介いたします。

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

1、東京の結婚式場

ビルの多い東京ですが、緑に囲まれた会場での結婚式が叶う場所は意外にも多くあります。

広い窓から一面に緑が広がる景色やガーデンウエディングなど、自然をたっぷり感じられる会場をご紹介します。

①クラシカ表参道

出典:クラシカ表参道

表参道にある竹林に囲まれたレストラン。自然光が降り注ぎ、四季折々の美しさを魅せる自然豊かな風景に囲まれた音楽堂では、洋装、和装の人前式などオリジナルの挙式を挙げることができます。

出典:クラシカ表参道

パーティ会場は、オープンテラス併設の五感で楽しめる開放的な空間「マグノリアルーム」、竹の庭園に囲まれた「バンブーガーデン」、「クラシカ表参道」の隣に新たにオープンした一軒家「別邸KEYAKI」などふたりの好みや人数に合わせて4つの会場から選べます。

お料理はフランスから京都へ渡り、文化を越えて素材同士のマリアージュを探求し続けるステファン・パンテル氏が監修。 

所在地:東京都渋谷区神宮前5-51-1

公式サイト:https://www.classicaomotesando.jp/

②フェリーチェガーデン日比谷

出典:フェリーチェガーデン日比谷

日比谷公園の中で結婚式を行うことができるのが「フェリーチェガーデン日比谷」。

もともと資料館だったモダンな建物を使っており、緑と花に囲まれた空間は、本格的な自然の中で結婚式を挙げたいと思っている新郎新婦にぴったりです。

出典:フェリーチェガーデン日比谷

「ガーデンウエディング」「テントウエディング」「ナイトウエディング」など、海外挙式のようなカジュアル感、楽しいエンターテイメントのあるオリジナリティ溢れる結婚式が叶えられます。

所在地:東京都千代田区日比谷公園1-1

公式サイト:https://felice-g-hibiya.com/

③TRUNK HOTEL

出典:TRUNK HOTEL

東京にいながら緑を全身で感じられるような空間なのが、表参道にある「トランクホテル」。

屋上にあるチャペル「森の教会」でキリスト教式や人前式を挙げることができます。

豊かな緑と降り注ぐ光に祝福されて、至福な時を感じることができるでしょう。

出典:TRUNK HOTEL

パーティ会場は全部で4つ。日本庭園が大きな窓の奥に広がる「ONDEN」、テラスに併設された屋外キッチンでBBQの演出もできる「MORI」、全面ガラス張りの天井から空を臨む「SORANIWA」など。

所在地:東京都渋谷区神宮前5-31

公式サイト:https://trunk-hotel.com/

④マノワール・ディノ

出典:マノワール・ディノ

樹齢120年の楠の木がシンボルになっているフレンチレストラン「マノワール・ディノ」。

表参道から徒歩5分という立地ながら、静かで緑に囲まれた空間では、本格的なガーデンウエディングが叶えられます!

出典:マノワール・ディノ

全面ガラス張りのパーティ会場は、緑を眺めながらゲストと寛げる空間です。

自宅に招くようなアットホームなウエディングを希望される方におすすめ。

所在地:東京都渋谷区渋谷4-1-13

公式サイト:http://www.manoirdinno.com/

⑤ザ ランドマーク スクエア東京

出典:ザ ランドマーク スクエア東京

各方面からのアクセス抜群の品川駅。その駅前にあるのが「ザ ランドマーク スクエア東京」です。敷地内には美しいガーデンやチャペルが併設されています。

天井高8mを誇るチャペルは、美しい緑と光に包まれた開放的な空間。

キリスト教式、人前式、和装人前式なども可能です。

出典:ザ ランドマーク スクエア東京

挙式が終わったら、チャペルの奥に広がるガーデンテラスで、ガーデンパーティを。ここが東京ということを忘れてしまうほど、緑豊かな空間が広がっています。

出典:ザ ランドマーク スクエア東京

他に、パーティ会場が6種類。

窓からの景色は緑ではなく東京タワーや高層ビルになりますが、会場に緑をふんだんに取り入れて、非日常の空間を演出してみてはいかがでしょうか。

所在地:東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース内(旧ホテルパシフィック東京)

公式サイト:https://www.landmark-tokyo.com/

2、軽井沢

軽井沢は東京から新幹線で1時間余りというアクセスの良さから、結婚式会場に選ばれる新郎新婦が多いです。

風で揺れる木々の音、鳥のさえずりが聞こえる高原での結婚式は、圧倒的な非日常空間を演出できます。軽井沢で挙げる結婚式はきっと爽やかな空気につつまれた素敵な時間となることでしょう。

軽井沢の中でもとくにおすすめの会場をご紹介します。

①軽井沢ホテルブレストンコート

軽井沢ホテルブレストンコートには2つの教会と1つの挙式会場がありますので、順番にご紹介していきましょう。

  • 軽井沢高原教会

出典:軽井沢ホテルブレストンコート

「誰にも開かされた教会」として大正10年から続くのが「軽井沢高原教会」です。

美しい緑に囲まれておだやかに流れる時間は、軽井沢ならでは!

教会のある広い森では木漏れ日が差し込み、挙式の感動に浸りながら小路を散策することもできます。どこを切り取っても絵になる景色です。

  • 石の教会 内村鑑三記念堂

出典:石の教会 内村鑑三記念堂

軽井沢の景観に溶け込む「石の教会 内村鑑三記念堂」は、自然の中にこそ誓いの場があると説いた明治期のキリスト教者・内村鑑三の「無教会思想」と、建築家・ケンドリック・ケロッグの「オーガニック建築」が融合した、世界でも希少な建築です。

堂内に足を踏み入れると、清らかな水の音が響き、光と緑が生み出す自然の息吹に圧倒されます。

祭壇も十字架もないこの空間では、ふたりが希望する挙式スタイルが叶えられます。

  • 人前式

出典:軽井沢ホテルブレストンコート

一面に広がるガーデン、遮るものがない空、美しい木漏れ日。「アンジェラ」と呼ばれる会場は、緑に囲まれ、フランスのマルシェをイメージした雰囲気です。

出典:軽井沢ホテルブレストンコート

人前式の後「アンジェラ」ではパーティをすることも。

「軽井沢ホテルブレストンコート」には、他に12の会場があります。会場は、パーティルームやヴィラ、レストランなど様々ありますので、きっと新郎新婦の望みが叶えられるはずです。

所在地:長野県軽井沢町星野

公式サイト:https://www.blestoncourt.com/

②アネーリ軽井沢

出典:アネーリ軽井沢

樹齢150年の森を一望できる全面ガラス張りのパノラマビューチャペルは圧巻。

軽井沢の士気が織りなす自然の美しさが新郎新婦を引き立ててくれます。

緑の中に輝く大理石のバージンロードも幻想的。

出典:アネーリ軽井沢

「社交界」「ミュージアム」「セレブリゾート」をコンセプトにしたそれぞれのパーティ会場には、プライベートガーデンが設けられており、軽井沢の四季折々の表情に囲まれてさまざまなガーデン演出を楽しむことができます。

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉20-123

公式サイト:https://anelli-wedding.com/anelli-k/

③旧軽井沢ホテル音羽ノ森

出典:旧軽井沢ホテル音羽ノ森

英国国教会の正統を受け継ぎ、挙式が執り行われる「旧軽井沢礼拝堂」。

静かな森に佇む白亜のチャペルでの挙式は、厳かな中にも温かな想いに溢れる時間になることでしょう。

出典:旧軽井沢ホテル音羽ノ森

重要文化財に指定される「旧三笠ホテル」をモチーフに建築された「旧軽井沢ホテル音羽ノ森」は、緑豊かで歴史ある趣と優しさに満ちた、大人花嫁に人気のホテルです。

パーティ会場は、軽井沢らしさ溢れる5種類あります。

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-980

公式サイト:http://www.hotel-otowanomori.co.jp/

④軽井沢クリークガーデン

出典:軽井沢クリークガーデン

白木をふんだんに使用し、スタイリッシュな空間を演出したチャペル。

目を惹くのは祭壇に配された2本の木のオブジェ、これは新郎と新婦を表し、お互いを支え合い生きていくイメージをデザインしています。

出典:軽井沢クリークガーデン

パーティ会場大小2つ。足を踏み入れた瞬間に目の前に広がる鮮やかな緑。静寂な森の中にいるようです。吹き抜けの天井や大きな窓から自然光が差し込み、優しい光に包まれます。

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢701

公式サイト:https://www.mielparque.jp/creekgarden/

⑤ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

出典:ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

軽井沢駅から車で15分、浅間山を臨み四季折々の自然を体感できるホテルリゾートが「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」です。

約7万坪の敷地には、手つかずの自然があふれ、湖畔と森の木立のなかには、2つの独立型チャペルがあります。

出典:ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

パーティ会場は3つ。湖畔に建つプライベートな独立型の会場、静かな木立に囲まれた会場など、軽井沢の大自然を感じられる空間です。

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4

公式サイト:http://www.legrand-karuizawaresort.jp/

いかがでしたでしょうか。

今回は自然をたっぷり感じながら挙式できる東京と軽井沢の結婚式会場をご紹介いたしました。

自然に囲まれた会場ではそれだけで素敵な空間ですが、装花にグリーンをふんだんに取り入れたり、テーマカラーをナチュラルカラーにするなど、自然と一体感の生まれる会場作りを心がけてみてはいかがでしょうか。

今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!