fbpx

屋外デートはおしゃれも防寒も抜かりなく!おすすめコーデ18選

    イルミネーションやライトアップが始まり、1年で一番街が華やかな季節がやってきました。今年はコロナ禍ということもあり、屋外デートが増えているようです。しかし、とにかく寒い!特に屋外にいる時の寒さは堪えます。屋外デートをするときは、しっかり防寒して、デートを楽しみたいですよね。

    そこで今回は、「防寒」と「おしゃれ」を同時にかなえるデートコーデをご紹介いたします。

    防寒対策の基本アイテムもあわせてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、防寒対策の基本アイテム

    防寒というとオシャレとは真逆なイメージがありますが、ただ厚着するのではなく、小物や見えない防寒アイテムを取り入れて、上手に寒さ対策するとおしゃれなコーデに仕上がります。

    まず最初に、防寒対策として取り入れた基本的なアイテムをご紹介します。

    (1)マフラーや手袋

    防寒対策をしながらオシャレ度がアップするアイテムとして、マフラーや手袋があります。

    首回りが冷えてしまうと、一気に全身に寒さが伝わってしまいます。マフラーを巻けば、ネックラインをしっかり寒さからガードできますし、かわいらしさも一気に出せます。タータンチェックや差し色になるようなカラーで、オシャレ度をアップさせてみましょう。

    また、手袋も防寒対策として身に着けたいアイテムです。布製の手袋は可愛さを、レザー製の手袋だとエレガントさやクールさが引き立ちます。

    (2)タイツをはく

    スカートや足を見せたい時におすすめなのがタイツです。

    タイツには種類があり、タイツの厚さをデニールで表します。デニール数が高ければ高いほど、厚手のタイツと言うことになります。

    (3)ブーツをはく

    体の中で冷やしてしまうと全身に寒さが伝わるのは首だけではありません。足首もそのひとつで、冬はしっかり寒さ対策したい部分です。

    ブーツは足首を寒さからしっかりガードしながらも、冬の足元をオシャレに演出してくれるアイテムとして人気です。

    ブーツにタイツをプラスすれば、防寒対策はばっちりです!

    (4)タートルネックで首回りをガード

    首回りの防寒対策としてマフラーをご紹介しましたが、タートルニットもおすすめアイテムです。

    首から冷たい風が侵入せず、暖かい状態を保つことができます。

    首元をすっぽりと包み込むタートルネックニットを取り入れて、ネックラインをしっかり寒さからガードしましょう。

    (5)薄手のインナーを着る

    インナーで冷え対策するのもひとつの手です。肌と洋服の間に隙間があると冷たい風が入ってきたり、寒さを感じがちですが、洋服の下にインナー肌着を1枚着るだけで、十分寒さ対策ができます。

    また、コートの下にインナーダウンを着ることでも、格段に寒さをしのげます。

    冬はついつい厚着して着太りしてしまいがちなので、インナーを工夫してみましょう。

    (6)ダウンジャケットで寒さをシャットアウト

    やはり防寒対策に最適なのは、ダウンジャケットですね。ちょっとラフになりがちなダウンジャケットも、ワンピースやスカートなどフェミニンなアイテムと組み合わせることで、可愛らしいデートファッションにシフトできます。

    (7)カイロを貼る

    カイロをもつて

    洋服だけでは寒さをしのげないという方には、カイロがおすすめです。

    寒さを感じやすい腰やお腹、靴の中などにカイロをあててあげれば、寒さに弱い方でもきっと屋外デートを楽しめるでしょう。

    充電式のコンパクトな電子カイロを携帯するのも良いですね。

    2、行先別!おすすめのデートコーデ18選

    屋外デートと言っても、行先や目的によって服装は変わりますよね。

    そこで、おすすめのデートコーデを行先別にご紹介いたします。

    (1)イルミネーションデート

    ロマンチックなイルミネーションは、カップルに人気のデートスポット。

    防寒対策しつつも、クリスマスらしいコーデを取り入れたいですね。

    出典:Domani

    真っ赤なニットがアクセントになったコーデには、サイドゴアブーツを。

    ヒールがなくてもカジュアル過ぎない印象にまとめました。

    丈のあるコートを選べは、下半身もあったかです。

    出典:Domani

    ロマンチックな夜のイルミネーションには、真っ白なワンピースを選んでみてはいかがでしょうか。

    レディなセミフレアワンピ―スにアウターでカジュアルダウン。

    ニーハイストレッチブーツで、足元はすっきりした印象に仕上げています。

    出典:Precious

    ネイビーで統一したインナーとグレージュのアウターの組み合わせ。辛口なカジュアルコーデには、ブランケット感覚でストールを羽織れば、冬ならではの着映えを楽しめます。

    (2)遊園地・テーマパークデート

    1日中外で過ごす遊園地やテーマパークは、動きやすさも考えながらコーディネートを考えましょう。

    出典:Domani

    アウターは動きやすいライダースジャケットを合わせてみてはいかがでしょうか。

    タイツやマフラーでしっかり防寒すれば、夜まで楽しめます。

    出典:Marisol

    ピンクニットxデニムパンツの上に、オーバーサイズのコートを羽織って軽やかに。

    白シャツをレイヤードして、おしゃれに寒さ対策をしています。

    出典:Precious

    デニムとニットのホワイトコーデには、艶のあるカシミアコートでぬくもり感を。

    ハイカットの靴やストールでおしゃれにさりげなく防寒対策も忘れません。

    (3)レストランやカフェのテラス

    人の多いレストランでもテラス席なら安心して食事ができますよね。ラグジュアリーホテルのホテルダイニングやオシャレなレストラン・カフェなどのテラス席でランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    この時期のテラス席はヒーターを設置しているところも多いので、外気温ほどの寒さは感じないかもしれません。

    出典:Marisol

    ちょっと素敵なレストランやホテルダイニングのテラス席でランチデートするなら、ピンクのパンツできれいめコーデはいかがでしょう。

    タートルネックとロング丈コートで、防寒対策も抜かりがありません!

    出典:Precious

    ボトムはデニムとカジュアルですが、ジャケット感覚で着こなせるコートできちんと感を意識したコーデ。

    小物を白で統一させ、華やぎを帯びた印象にしています。

    出典:Precious

    ファーとスカーフの重ね技で大人の女性の表情を美しく際立たせたコーデ。顔まわり

    が華やかな分、コートxタイトワンピースですっきりとまとめました。

     

    (4)神社・お寺巡りデート

    神社やお寺巡りも人気のデートスポットです。

    テーマパーク同様、外を歩く時間が長いので、しっかり防寒対策しましょう。

    出典:Domani

    モノトーンコーデにアニマル柄のフラットシューズがアクセントとなったコーデ。

    出典:Marisol

    リラックス感のあるニットパンツとピーコートで、大人のリラックスコーデの完成です。

    コートはグレーのニュアンスカラー、トラッドにならずモダンに着られる秋冬の万能カラーです。

    出典:Precious

    ショート丈のコンパクトなダウンとロングスカートで、縦長シルエットの着こなしに。

    動きやすさも抜群です!

    (5)公園デート

    お天気の良い日はお弁当を持ってピクニックも良いですね。

    都内なら、日比谷公園、代々木公園、皇居外苑など大きな公園がいくつもあります。自然に癒される休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

    出典:Domani

    動きやすいスキニーパンツとフラットシューズの組み合わせは、公園でレジャーシートを広げてリラックスできるコーデ。

    出典:CLASSY.

    体を優しく包んでくれる、柔らかいニットのロングカーディガンとシャツワンピの組み合わせです。足元はスニーカーで、休日のリラックスムード漂うデートコーデです。

    日中の日射しが射す時間帯なら、こんな格好もアリですね。

    出典:Precious

    ホワイトデニムを中心に、淡色ワントーンでセンス良くまとめたコーデ。

    足元にはバッグと同系色のブラウン系スニーカーで白コーデを引き締めます。

    (6)東京の名所デート

    築地場外やアメ横で食べ歩きをしたり、水上バスでお台場方面や浅草方面まで足を延ばすのも楽しそうですね。

    出典:Precious

    歩きやすいパンツとスニーカーの組み合わせ。マリンパンツと白スニーカーのシンプルなカジュアルスタイルにマニッシュなコートで知的さをプラスしたコーデです。

    出典:Domani

    モコモコのムートンコートとブーツで防寒対策はばっちり!

    パンツをブーツにインすることで、防寒だけでなく、脚長効果も期待できそう。

    出典:Precious

    ニットとパンツにウールパイル地を使ったダッフルコートを羽織ったコーデ。

    ダークカラーの洋服に小物に白をプラスした、バランスの良い着こなしです。 

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は、「防寒」と「おしゃれ」を同時にかなえるデートコーデをご紹介いたしました。

    寒い冬だからこそ、彼と肩を寄せ合って歩いたり、いつも以上に手を繋いで歩いたり...冬の寒さは、きっとふたりの距離をグッと縮めてくれるでしょう。

    しっかり防寒して、冬の屋外デートをめいっぱい楽しんでくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン