婚約指輪は「あまり華美にならない控えめなものを」と考えている人は意外と多いです。その理由には、デザインの好みや身に着ける頻度だけでなく、婚約指輪ならではの理由もあります。
しかし、控えめなデザインと言っても、一体どんな婚約指輪を選んで良いか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、控えめな婚約指輪を選ぶメリットやおすすめの婚約指輪をご紹介いたします。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
1、控えめなデザインの婚約指輪を選ぶメリット
デザインが豊富な婚約指輪の中で、「控えめなデザイン」が選ばれるには理由があります。
それはメリットを見ていきましょう。
(1)普段使いしやすい
大好きな彼から贈られた婚約指輪は、せっかくなら毎日でも身に着けたいですよね。控えめな婚約指輪を選ぶメリットのひとつは、その方が普段使いしやすいという点があります。
控えめな婚約指輪を選ぶ背景には、ふたりの記念日や誕生日などの記念日だけでなく、彼とのデートや友人との食事など、日常でも婚約指輪を身に着けたいという女性が増えていることがあるかもしれません。
また、一粒ダイヤモンドが輝く婚約指輪はどうしても存在感のあるデザインになりがちです。控えめなデザインを選ぶことにより、上司や先輩の目が気になる職場でも気兼ねなく身に着けられるでしょう。
(2)リーズナブル
婚約指輪のデザインは、以下のようにさまざま。
婚約指輪のデザイン
- 一粒ダイヤモンドをあしらった「ソリティアリング」
- 両サイドにストーンをあしらった「スリーストーン」
- アームをぐるりと1周パヴェダイヤモンドをあしらった「エタニティリング」
ダイヤモンドのカラット数が多くなればそれだけ価格が上がることはもちろん、凝ったデザインも同様なことが言えます。
デザインを控えめにすることで、お手頃な価格で婚約指輪を手に言えることができるため、メリットのひとつと言って良いでしょう。
これから結婚式や引っ越しなど出費がかさむ時期ですので、婚約指輪を控えめにすることで、家具を新調したり、貯金に回すこともできますね。
(3)飽きがこなく、一生ものとして使える
残念ながら、20代、30代が好むデザインと40代、50代が好むデザインは、違うことが多いです。結婚当初は好みだった個性的なデザイン、豪華なデザインは、年を重ねるごとに「ちょっと違うかも」となってしまうこともあります。
婚約指輪は一生ものです。後で後悔しないために、控えめなデザインを選ぶことで、10年後、20年後も飽きることなく身に着けられるかもしれません。
では、どんな婚約指輪が「控えめなデザイン」なのでしょうか。
具体的にみてきましょう。
2、控えめなデザインの婚約指輪おすすめ12選
普段使いしやすく、控えめなデザインの婚約指輪をご紹介いたします。
(1)ソリティアリング
婚約指輪は指輪の中央にダイヤモンドをあしらったデザインのため、どうしても目立ってしまいます。センターダイヤモンドの大きさを抑えたデザイン、台座の低いデザインを選ぶことで、控えめな印象になります。
出典:I-PRIMO
丸みがあり、中央に向かって細くなるアームは繊細さで可憐な印象です。
「彦星」とも呼ばれ夜空を照らす1等星、アルタイルをイメージした婚約指輪です。
※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。
出典:LAZARE DIAMOND
すっきりしたアームのラインが特徴の婚約指輪。4つの爪でそっと持ち上げるように留めたセンターダイヤモンドで落ち着いた印象です。
※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。
出典:NIWAKA
ふたりの固い絆を「結ぶ」という形で表現した婚約指輪です。ダイヤモンドを支えるように結わえた紐の間から光が入り込み、輝きを放ちます。
(2)ウェーブラインやVライン
出典:LAZARE DIAMOND
デザイン性が欲しいという方におすすめなのが、アーム部分が緩やかにカーブしたウェーブラインやVラインがおすすめです。指輪を細く、美しく見せてくれる効果もあります。
※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。
優しいひねりが加えられたリングは、アームが爪に変化していくサイドのデザインがとても印象的です。センターダイヤモンドは高度な技術で、美しくセッティングされています。
出典:NIWAKA
ふたりに降りそそぐやわらかな陽射しがせせらぎに輝く情景をデザインした婚約指輪。揺らめく水面に輝く光を、動きのあるラインとダイヤモンドで表現しています。
出典:I-PRIMO
2つの星が支えあうように、決して離れないおふたりをイメージしてつくられたリングです。
個性的なアシンメトリーのデザインですが、シンプルさの中に上品さ、華やかさがあります。
「スピカ」はおとめ座で強く輝く純白色の1等星です。
※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。
(3)スリーストーン
サイドにストーンをあしらったデザインが「永遠に変わらない気持ち」を表現しています。向かい合うように織りあげられた透かし模様は、ほどけない決意を表しています。
出典:I-PRIMO
ダイヤモンドのノーブルな輝きをより際立たせてくれる正統派のデザインです。
指輪の名前になっている「ポラリス」は、いつもそこにいる不動の星とされる北極星「ポラリス」から名付けられ、永遠にかわらない気持ちを表現しています。
※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。
出典:LAZARE DIAMOND
V字のような滑走路を持つNYのラガーディア空港。シャープさを取り入れたV字のリングは未来へ羽ばたいていくふたりをイメージした婚約指輪です。
長く愛される定番のデザインを、メレダイヤモンドでフェミニンに演出しました。
※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。
(4)エタニティ
アームの1周もしくは半周にパヴェダイヤモンドがセットされたエタニティリングは、
センターダイヤモンドに小ぶりなものを選ぶことで、控えめな印象になります。
出典:Cariter
センターダイヤモンドとその周りに、パヴェダイヤモンドが22個セットされたリングは、タイムレスで洗練されたシンプルさを漂わせる繊細な指輪。
エタニティリングでもエメラルドカットのセンターダイヤモンドが主張しすぎず、バランスの良いデザインです。
出典:I-PRIMO
「心に満ちる愛」を花言葉に持つミモザアカシアをイメージし、小花のように輝くメレダイヤモンドを丸く愛らしい爪留めでセッティングしました。センターを引き立てながらも高さを抑えた、日常使いしやすいデザインです。
※価格やリング詳細は公式サイトをご確認くださいませ。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は控えめな婚約指輪を選ぶメリットとおすすめの婚約指輪をご紹介いたしました。
控えめな婚約指輪は、豪華なデザインのものと比べると物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、控えめだからこそ、普段使いがしやすく、手持ちのアクセサリーとも合わせやすくなるでしょう。
控えめの婚約指輪といっても選択肢は沢山あります。是非、好みのデザインを見つけてくださいね。
今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ