6万7,000円で叶う小さな結婚式 表参道店|低価格高品質の秘密を取材

    今回取材したのは東京・表参道にある「小さな結婚式 表参道店」。こちらは株式会社レックが展開する少人数専門の結婚式場で、様々な理由から少人数婚を考えている方におすすめの“低価格な挙式プラン”を提案する結婚式場です。

    2000年のオープン以来、これまでに手掛けた結婚式の総数は10万組以上にのぼります。

    結婚式はハードルが高い」と結婚式をすること自体に前向きになれない方は意外とたくさんいらっしゃいます。でも、「準備が大変そうだから」「金銭的な余裕がないから」「仰々しい雰囲気が苦手だから」などの理由で結婚式を挙げないのはもったいない!

    小さな結婚式は「一組でも多くの方に結婚式を挙げてもらいたい」という思いから6万7,000円の挙式プランを提案している結婚式場なんです。

    今回お話を伺ったのは、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が実施する“The Master of Bridal Coordinator”のコンテストで3位になり、見事「マスター」の称号を獲得した佐藤さん

    熱い思いを胸に秘めていること、そして真摯にお客様と向き合っていることがひしひしと伝わってくる取材となりました。
    既存の結婚式の常識を根底から覆す、驚きの内容が満載です。

    来館予約+初来店でAmazonギフト券1万円プレゼント実施中!

    1、6万7,000円の挙式プランの中にはなにが含まれているの?

    小さな結婚式の提案する挙式プランの中には、

    • 挙式(オリジナル人前式)
    • 挙式進行
    • 衣装レンタル
    • 小物一式
    • 新婦ヘアメイク
    • 新郎新婦着付け
    • 写真(データ1カット)
    • 式場装花
    • 音響・照明
    • 結婚誓約書

    が含まれています。

    結婚式をするにあたって必要になるものがほとんどセットになって税込み6万7,000円だなんて、ちょっと破格のお値段すぎませんか!?

    ハウツーマリー編集部
    衣装や写真撮影、ヘアメイク、着付け、結婚誓約書などはオプション料金を取られることも多いですが、小さな結婚式ではこれら全てがセットになっています。
    挙式をこの値段で行うことができるというだけでも驚きなのに、通常ならオプションとなりそうな部分までコミコミの料金とはビックリです!
    来館予約+初来店でAmazonギフト券1万円プレゼント実施中!

    2、小さな結婚式を利用するメリットは?

    (1)低予算でも立派な式を挙げられること

    打ち合わせ様子

    『ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ』によると、挙式・披露宴・ウエディングパーティの総額は362.3万円だそうです。かなりまとまった額を支払うことになりますから、貯金を切り崩す方もいればブライダルローンを組む方もいるでしょう。「貯金もないし、ブライダルローンも組みたくない」というカップルはここで「結婚式をしない」という選択肢を視野に入れることになりますが、それはもったいないと低価格を実現

    自分がお客様の立場で考えたときに「これ、高くない?」と感じる部分の価格を自分たちが考える適正価格で提供するのが小さな結婚式流なんです。

     

    (2)小さな会場でアットホームな式を挙げられること

    ウェルカムドリンク

    たくさんのゲストを呼んで、盛大にお祝いをする。もちろんそれも素敵です。
    しかし全員がそのような大きな結婚式を希望しているわけではありません。男女問わず「仰々しいのは気後れしてしまう」と考える方はたくさんいます。そもそも、“結婚式は必ずしも盛大に行わなければならないもの”ではありません

    自分たちふたりだけで、あるいは本当に大切な人たちだけでお祝いしたい人だっているのに、大きな結婚式場しかないのはどうしてなのだろう?誰もが気後れせずに自分たちらしくお祝いをできる結婚式場があってもいいのではないだろうか。お客様のニーズを考えることが小さな結婚式誕生のキッカケとなったそうです。

    ハウツーマリー編集部
    こぢんまりとした結婚式場だからこそ、居心地の良い温かさとアットホームさが際立ちます。ここなら自分たちらしい式を行うことができそうです!

    3、私たちにも合うのかな?小さな結婚式はこんなカップルにおすすめ

    (1)ゲストの人数が少なめで、会場の規模のサイズ感が気になっている

    式中写真

    会場の大きさとゲストの人数が合わないと、なんだかチグハグな雰囲気に。ソーシャルディスタンスと言えば聞こえは良いけれど、あまりにも会場の大きさと人数が不釣り合いだと寂しい印象になってしまいます。

    その点、小さな結婚式のチャペルはもともと少人数挙式のために作られている会場なので、招待するゲストの人数が少なくても「会場が広すぎでゲストがまばらになってしまった」ということにはなりません。

    (2)日程などに譲れない条件がある

    大きな結婚式を主として行っている式場では、利益を出しにくい少人数婚は後回しにされてしまうことも少なくないのだとか……。たとえば結婚式が多く行われるオンシーズンだと、希望の日程が取れないばかりか希望のドレスの予約すら取れないなんていうこともあり得るそう。

    でも、誰だってできることなら自分たちの希望日に結婚式をしたいはず!小さな結婚式は元々少人数に特化した結婚式場ですので、たとえオンシーズンだろうと「少人数の結婚式だから」という理由で希望を聞いてもらえないということはありません。

     

    4、クオリティは落ちないの?「安かろう、悪かろう」にならない理由は?

    結婚式は高い!そんなイメージがあるせいか、6万7,000円という値段の結婚式というと、どうしても「ドレスが安っぽいのではないか?」「式場の設備がセコいのではないか」「写真やメイクが下手なのではないか」などの不安が頭の中に浮かんできます。

    結論から言うと、安いからといってクオリティが下がってしまうことはありません。

    結婚式は文化であり、誰でも挙げる権利があるものだ」という社長の想いのもと、費用面で断念するカップルが一組でも減るように、企業努力によってここまでの低価格を実現しているそう。

    質を下げてコストダウンをはかるのではなく、中間マージンをとことん削って価格を抑えているというのです。なるほど、ここまで価格が抑えられているのは自社で内製化していることが一番大きな理由ということなのですね。

    ハウツーマリー編集部
    安くても質を下げない。それどころか、お客様のためにどんどんアップデートしていく徹底したお客様ファーストの姿勢を貫き続ける。それこそが多くのカップルから選ばれ続ける人気の秘密なのでしょうね

    5、ここがスゴイ!小さな結婚式の3つの魅力とは?

    (1)洗練されたオシャレな空間がスゴイ!

    吹き抜け写真

    小さな結婚式を運営している株式会社レックは輸入家具をはじめとした貿易業も営んでいます。そのため、式場で使用するインテリアはその式場のカラーやテーマに合わせたものを独自で用意しているのだそう。
    インテリアの目利きたちが直接買い付けてきた家具はどれも洗練されたオシャレなものばかり!

    (2)有名ドレス店とのコラボレーションも!豊富なドレス展開がスゴイ!

    (費用が安いから)ドレスの選択肢が少ないかもしれないという心配はご無用!株式会社レックは1999年からドレス部門としてラヴィ・ピュールを立ち上げ、オリジナルドレスの数を増やしました。サイズ展開のみならず、キュート系からエレガント系までデザインの種類が豊富に揃っているので、つい目移りしてしまうかも!
    もちろん小さな結婚式には専属で美容部門もあるので、ドレスは良くてもヘアメイクがイマイチ……なんていう心配も全く必要ありません。

    ハウツーマリー編集部
    3〜13万円の追加料金が発生するそうですが、ドレスをアップグレードすることも可能です。たとえば有名人の婚礼衣装も手がけるレフェクチュールとのコラボレーションドレスや、コシノジュンコとのコラボレーションドレス、インポートドレスなどバリエーション豊かなドレス展開があるのも魅力!

    (3)実力派のカメラマンに撮影してもらえるのがスゴイ!

    入り口写真

    結婚式の写真は一生もの!せっかくプロにヘアメイクをしてもらって、ステキなドレスを着ているのですから、渾身の一枚を手元に残したいですよね。だからこそ、できることならあまり腕の良くないカメラマンではなく、センスがあって経験豊富なカメラマンに撮影をしてもらえたらいいのに……と思いませんか?

    大丈夫です。その願い、ちゃんと叶います。

    というのも、小さな結婚式で撮影を担当するカメラマンは、フォトウェディング業界で「婚礼写真業界に革命を起こした業界のパイオニア」として有名なラヴィ・ファクトリー所属のカメラマンだからです。
    実力のあるカメラマンに撮影をしてもらえるのは嬉しい限りです。

    アルバム写真

    ハウツーマリー編集部
    実は初めて結婚式の1日を追ったスナップ写真を撮ったり、デザインアルバムを作ったりしたのもラヴィ・ファクトリーなんですって!

    6、小さな結婚式で届けたい結婚式のカタチ

    チャペル内新郎新婦

    一組でも多くの方に結婚式をやって良かった」と思ってもらいたい!全てはそのひと言に尽きるとのこと。

    今回お話を伺った佐藤さんご自身も、結婚式を挙げたことで少なからず気持ちの変化があったそうです。

    佐藤さん取材

    佐藤さん
    両家との繋がりに意識が向くようになり、両家に対する気持ちや意思が固まりました。これからは一家の大黒柱としてしっかりしなければと、ケジメをつける上でも役立ちました。また、子どもに自分たちの結婚式のアルバムを見せながら思い出話をすることができるのも結婚式をやって良かったと思える瞬間ですね。

    幸せってなんだろうかと考えたとき、感動体験の総量が多ければ、それだけ幸せな人生なのではないかと思うんです。結婚式では間違いなく心を揺さぶる感動を味わうことができます。それはきっと今後の人生の中での糧となるはずです。

    7、小さな結婚式は、他とは「ココ」が違います!

    佐藤さん写真

    コロナ禍で少人数が良しとされる今、大きな結婚式場からも次々と少人数婚のプランが次々と打ち出されてきています。そこであえて小さな結婚式を選ぶ理由を伺ってみました。

    大半の結婚式場では、挙式のスタイルは似たり寄ったりであることがほとんど。バージンロードを歩き、誓いの言葉を交わし、フラワーシャワーでゲストがお見送りをする。基本的に、個性を出すのはそのあとの披露宴からとなります。しかし、ふたりの新たな門出をお祝いするのにどうしてそんな堅苦しさが必要でしょうか。挙式中にふたり“らしさ”を出してもいいはずです。
    たとえば「チャペルでケーキカットをしてはいけない」なんて決まりはありません。

    やりたいことをたくさん盛り込めるからこそ、「結婚式をやって良かった」と思ってもらえるし、満足度が高い感動的な思い出になるのです。

    新型コロナの影響下では会食や披露宴を諦めて、挙式だけを行おうと思っている方も少なくないでしょう。でも、自分たちのカラーが出せない挙式をしたところで、なんだかつまらない思い出になってしまうかもしれません。その点、小さな結婚式なら挙式中から自分たちらしさを出すことができます。

    実際、チャペルの中でケーキカットやサンドセレモニー、父母への手紙、歌を歌ったり楽器を演奏する方もたくさんいらっしゃるそうですよ!結婚式に特化した式場だからこそ、できることの選択肢がたくさんあり、やれることの幅が広がるということなんですね。

    ハウツーマリー編集部
    ここまで自由度の高い結婚式を行うことができるなんて……!小さな結婚式では、お客様に喜んでもらえることを第一に考えていることが伝わってきました。

    8、小さな結婚式から少人数婚を考えている方へメッセージ

    ゲストの手配、費用面、仰々しい雰囲気などを考えると気後れしてしまう方もいるでしょう。しかし、結婚式は面倒くさいものではありません。皆さまが思っているよりもっとライトに楽しむことができます。

    新郎新婦ふたりだけで誓いを立てるしっとりとした雰囲気もステキです。
    結婚式とは、ふたりで誓いを立て、過去・現在・未来のことを一緒に考える時間。結婚式を挙げないと、自分たちのことについて考える時間はなかなか取りにくかったりします。

    ふたりで一緒に感動体験を増やすこと、結婚式の思い出を話すこと、アルバムを見返すことでそのときの気持ちが蘇ったら素敵だと思いませんか?
    将来子どもに結婚式の思い出話をしてあげる。そんな幸せの形も素晴らしいと思います。

    結婚式をやって良かったと思ってもらいたい。私たちは結婚式で喜んでもらえるよう、真面目に、そして真摯にお客様と向き合って参ります。

    9、取材を終えて感じたこと(編集後記)

    編集部と佐藤さん

    新型コロナウイルスの大流行によって少人数婚に注目が集まっている中で、本当に大切にしたい人は誰か、自分たちにとっての幸せとはなにか、結婚式の本質はどこにあるのかを改めて考えさせられるものとなった今回の取材。

    小さな結婚式が提供し続けるのはお客様ファーストの姿勢。押し付けがましくなく仰々しくないアットホームさも、人気が衰えない理由のひとつなのではないかと思いました。

    自分たちふたりだけで、家族や本当に大切な友だちだけで行う自分たちらしい結婚式を考えている方は、ぜひ小さな結婚式での結婚式を検討してみてはいかがでしょうか。

    10、店舗情報

    チャペル内写真

    住所:
    東京都港区北青山3-11-7Ao〈アオ〉2Fアクセス:
    半蔵門線・銀座線・千代田線「表参道駅」B2番出口より徒歩1分(約100M)

    表参道チャペル 小さな結婚式

    公式HP
    https://www.petitwedding.com/

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    結婚式準備完全マニュアル(無料ダウンロード)