アフターサービスが充実し評価の高い結婚指輪ブランド比較

    結婚指輪を買う時はデザインや価格などを中心に考えがちですが、一生付けるもの方も少なくないので意外と忘れがちな「アフターサービス」がとても大事です。肌身離さず付けていると必ずくすみや傷が目立ってきたり、時には石が緩んだりしてしまいますので、ケアをして長く付けられるサービスについて紹介します。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、 結婚指輪にアフターサービスが必要な5つの理由とは?

    結婚指輪のアフターサービスにそれぞれ違いがあるのか、どんなアフターサービスがあるのかについて知ることが大切です。ではどんなアフターサービスが必要か見ていきましょう。

    (1) サイズ変更

    結婚後には妊娠や出産、年ともに体型の変化になどによって指輪のサイズ直しが必要になることも少なくありません。サイズを直せるアフターサービスが購入する指輪のお店にあるかどうかだけでなく、選ぶ指輪のデザインによってはサイズのお直しができない場合もあるので確認しましょう。指輪に彫ってある文字が長かったり、エタニティリングやパヴェタイプのように一周または石が敷き詰められたりするリングや、チタンやピンクゴールド、ステンレスなどの素材はサイズ変更がしにくい特徴があります。

    (2)クリーニング

    「汚れ落とし」はほとんどの指輪屋さんで付いてきますが、「傷の修復」または「磨き直し」についてはアフターサービスがあるところと無いところがあるので確認するべきです。数年付けているだけでも傷は目立ってくるので、直してもらうと当時の輝きが蘇ります。

    (3)ゆがみ直し

    特に指輪をぶつけてしまうなど衝撃によって、輪が曲がってしまうことがあります。歪みがひどくなると戻せなくなる場合もあるので、気づいた際は、長く使えるように早めに修理してもらうことをおススメします。

    (4)加工

    加工というと、「メッキ加工」など剥がれてしまった部分などの「再コーティング加工」が一般的ですが、最近では買った当初のピカピカのリングよりもツヤをあえて落として「再つや消し加工」をして落ち着きのある指輪にしたいとオーダーする方も増えてきています。そういったオリジナルな加工も要求できるのかは確認が必須です。

    (5)修理

    大切な指輪の輝きを左右する宝石が緩んで取れてしまったという時は修理が必要です。宝石がなくなる前にぐらぐらしてきたと思ったら修理してもらうことがベストですし、石が取れにくいデザインをはじめから選んでおくことも一つです。
    参考)https://www.mwed.jp/manuals/388/

    2、 アフターサービスが充実しているのは国内ブランド?海外ブランド?

    アフターサービスの料金や保証期間については国内海外問わず、ブランドによって条件が異なってくるので購入時に必ず確認しましょう。海外の有名ブランドなどで指輪を選んだ際でも、国内にいくつも支店を構えているような場合は、国内ブランドに比べて時間はかかる可能性もありますが、アフターサービスを受けられることがあります。

    海外ブランドは多くの場合、指輪の製造を現地で行い、修理は日本国内の工場で行っている場合があります。サイズ変更の際に、人気が高くなってきているピンクゴールドなどは、継ぎ足される金属が元の色の配合に完璧に合わせることが難しく、少し違和感がでてくる仕上がりになる可能性なども出てきますので慎重に選びましょう。

    3、 安心のアフターサービスが充実している8つの国内指輪メーカー比較

    (1)ハムリ -hamri-

    東京都表参道に店舗を構え、ここ数年の「手作り結婚指輪」人気の火付け役でもあるハムリ。アフターサービスの充実にかなりの定評があります。

    ・無料保証期間:1年間
    ・サイズ直し:小さくする/大きくする、いずれにも対応(料金 ¥1,500〜)
    ・新品仕上げ(研磨):
    料金¥1,500〜
    ・クリーニング:
    無料
    ・刻印の追加:無料(!)
    ・宝石の追加:料金 宝石代1,000円~+石留め代1,500円
    ・デザインの変更 etc…

    無料保証期間はもちろん、刻印の追加がいつでも無料という点に驚きます。記念日やお子さまが誕生された時に刻印を増やせるなんて素敵ですよね。

    その他、実は注目すべきポイント…それはサイズ調整。「大きくするしかできない」と断られたことはある方も多いはず。「極力Noを言わない」が基本姿勢のハムリだからこその頼りやすい雰囲気も◎。

    ハンドメイド指輪の工房であるHamriは、1件1件がマニュアル通りにはいかない「個別対応」。だからこその頼れる接客力と対応力、アフターサービスの充実が評価されてか、 Google口コミは239件★4.9と驚異的な高評価。こちらのページにはアフターサービス詳細が掲載されています。

    Hamri 公式HP 

    (2)ケイ・ウノ

    1981年に創業され、日本最大級のオーダーメイドの有名ジュエリーブランドです。完全オーダーメイドも人気ですが、既存のデザインをアレンジすることもできるのでアフターサービスで長く使えるように修理しやすいデザインに変えたりすることもできますね。

    ・リフレッシュ仕上げ
    洗浄/小傷取り/石ゆるみチェック・直し/変形直し/表面加工の直し/シルバーの変色直し
    ・リングのサイズ直し
    上記の内容は購入後永久保証サービスが付いています。

    ケイ・ウノ 公式HP

    (3)銀座ダイヤモンドシライシ

    20年以上45万組の実績のあるブライダルジュエリー専門店の種類の豊富さやクオリティの高さが強みです。購入後も安心な永久保証サービスが付いている点も人気が高いです。

    ・サイズ直し
    ・クリーニング
    ・歪み直し
    ・石揺れ補修
    ・再ナノジュエリーコート加工
    ・再つや消し加工

    上記の内容は購入後永久保証サービスが付いています。アフターサービス詳細はこちら

    銀座ダイヤモンドシライシ 公式HP

    (4)アイプリモ

    アイプリモは、150種類以上ものオリジナルリングを揃え、クオリティの高い指輪が低価格で手に入るジュエリー専門店で知名度も高くて人気のあるブランドです。サイズ直しやサイズ交換は初回無料だけでなく、歪みや磨き直しなどのアフターケアなどのサービスも受けることが出来ます。

    ・クリーニング
    ・サイズ直し&交換
    ・修理

    上記の内容は購入後永久保証サービスが付いています。アフターサービス詳細はこちら

    アイプリモ  公式HP

    (5) NIWAKA

    繊細なデザインとセットリングの美しさが人気の京都で生まれたジュエリーブランドです。直営店や正規店でのアフターサービスが受けられ、2年以内ですと無料保証で修理などもサービスしてくれます。
    直営店(一部を除く)では郵送のアフターサービスがあるので、希望の場合は修理内容や郵送に関する注意点などを事前に直営店まで電話する必要があります。

    NIWAKA 公式HP

    (6)ミキモト

    パールで有名なミキモトはダイヤモンドにも定評があります。豊富なデザインの中からセミオーダーもできるのでオリジナリティが欲しい方にもおススメです。簡単なクリーニングから磨き直し、サイズ直しなどの修理や加工も店舗でスピーディーに対応してくれます。

    ・クリーニング
    ・磨き直し
    ・サイズ直し

    上記の内容は購入後永久保証サービスが付いています。アフターサービス詳細はこちら

    ミキモト 公式HP

    (7)銀座TAKANO

    昭和49年7月9日に銀座工房ができてよりクラフトマンが作業している様子がガラス張りから実際に技を見れる銀座本店が現在も愛されています。実際にサイズ直しや磨きだけでなく、イオン洗浄機を使用して指輪の皮脂汚れなどを洗浄するサービスもあります。

    ・洗浄
    ・磨き上げ
    ・サイズ直し
    ・メレダイヤセッティング(初回無料)

    上記の内容は購入後永久保証サービスが付いています。

    アフターサービス詳細はこちら

     GINZA TANAKA
    公式HP

    (8)4℃

    原宿で1972年に誕生した4℃は2009年よりブライダルも展開するようになりました。サイズ直しや爪の作り直し、コーティング加工、刻印、石留めの直し、つや消し加工や型直し、石の紛失保証など多くの保証が無償で付いてくるので安心ですね。

    ・サイズ直し
    ・刻印
    ・型直し
    ・石留め直し
    ・石の紛失保証(婚約指輪のセンターストーン対象外)
    ・爪作り直し
    ・つや消し加工
    ・コーティング加工

    上記の内容は購入後永久保証サービスが付いています。

    アフターサービス詳細はこちら

    4℃ 公式HP

    4、 海外有名ブランドのアフターサービス事情と安心のブランドのサービス比較

    (1) ティファニー

    ティファニーではすべてのダイヤエンゲージメントリングにフルライフタイムワランティ(生涯永久サービス)を付与しており、無料のクリ―ニングサービスもあります。
    https://www.tiffany.co.jp/Customer/Request/ScheduleAConsultation.aspx?lppromo=LPC1036

    (2) カルティエ

    無料の艶出しや洗浄サービス、有料サービスにはサイズ変更やポリッシングサービスも用意があります。
    http://www.cartier.jp/ja/services/

    (3) グッチ

    グッチの直営店などでも修理の依頼ができ、リペアなどの専門の問い合わせ先もございます。グッチ リペアサービス : 0570-007-088 / clientservice.japan@jp.gucci.com (受付時間:10:00~18:00 土・日・祝日を除く)
    https://www.gucci.com/jp/ja/st/faq#

    (4)エクセルコダイヤモンド

    定番のクリーニングやリペア以外にも。汚れを付きにくく落としやすくする再ナノジュエリーコーティング加工なども実施しています。

    アフターサービスは永久保証付きです。
    https://www.exelco.com/bridal_service/after_service/

    (5)ラザールダイヤモンド

    クリーニングからサイズ直し、歪みや石揺れを修正、紛失サポートまで多くのアフターフォリーを充実させています。
    https://www.lazarediamond.jp/service/
    参考)http://yubiwaring.com/marrige-ring-after-605

    5、 結婚指輪選びに失敗しないために

    女性も男性も二人で長く人生を送っていく間に、指輪は最初の輝きが衰えたり、傷が付いたり、体の変化によってはサイズ変更が必要な場合も出てきます。

    それぞれのブランドによってアフターサービスで対応してくれる範囲は異なってきますし、有償や無料で保証してくくれるなども変わってきます。せっかく買った結婚指輪を付けられなくなるというのは悲しいので、アフターフォローが充実しているかどうかをチェックすることは必須です。

    また、デザインによっては修繕が難しいタイプもありますので、今後の変化なども購入時に相談してみることも大切ですね。
    こちらの記事も参考にしていただけましたら幸いです。

    「結婚指輪の選び方は?理想の指輪にめぐり会うための3つのポイント」
    https://how-to-inc.com/how-to-choose-wedding-ring-26640

    まとめ

    婚約指輪も大切ですが、結婚指輪は長く二人の指に寄り添って付けられる指輪です。ぜひ長く美しさを保つためにも、充実したアフタしてみてくださいね。この記事があなたの結婚指輪選びのお役に立てましたら幸いです。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!