結婚式を盛り上げる話題の演出!可愛いフォトブースで特別な日を記念撮影

    海外のウェディングサイトで度々登場するフォトブース。

    フォトブースとは、その名の通り結婚式やパーティーの記念撮影をするための専用ブースです。最近増えている結婚式の演出で、そのデザインも実に豊富。ド派手なデザインやちょっぴり工夫して手作りしたフォトブースで記念撮影をすればゲストも楽しめること間違いなし!です。

    結婚式の演出にもうひとひねり欲しい!という方は是非フォトブースを検討してみてください。

    目次

    1、フォトブース1つでパーティーが盛り上がる

    2、とってもお手軽!フォトブースをDIYする方法

    1、フォトブース1つでパーティーが盛り上がる

    フォトブースは写真撮影をするために可愛く背景をデコレーションするだけですが、たったこれだけでも写真撮影が盛り上がりますしフォトブースに自然と人が集まっちゃうんです!

    まずはフォトブースの事例を紹介していきます。

    (1)リボンだけで手軽に作れちゃうフォトブース

    f058eb09b0b068c5eb700e025dc4ab6e

    出典:http://zexy.net/

    フォトブースは基本的に背景と飾りで作られることが多いですが、背景を作るなんてちょっと難しそうな感じがしますよね?

    でも大丈夫!物押し竿として使用されている突っ張り棒とリボンさえあれば簡単に画像のようなフォトブースができちゃうんです!

    作り方はとっても簡単。まず突っ張り棒を身長よりも高い位置に設置してそこにリボンを垂らしていくだけ。

    リボンはカラフルな方が背景が華やかになるので、複数の色味を用意しておくことをおすすめします。

    この方法ならたくさんの材料を持ち込む必要もないので当日もスムーズにフォトブースを作ることができますよね。

    (2)フォトフレームを活用したフォトブース

    shutterstock_105237149枠だけのフォトフレームをたくさん用意すればあっという間にフォトブースの完成!

    バルーンやお花で背景を飾り付けすればとっても可愛い記念撮影ができますよね。

    たくさんのフォトフレームを用意しておけばゲストと一緒に撮影を楽しむことができちゃいます!

    (3)バルーンでデザインしたフォトブース

    shutterstock_248968666ふわふわ浮いたバルーンはどんな場所にもぴったりマッチしますし、持ち運びも便利なのでフォトブースの飾りとしては最適ですよね。

    色とりどりのバルーンをフォトブースに設置するのもよし、椅子を置いてその隣に束ねたバルーンを浮かせるのもよし。

    椅子にお花とレースを添えればさらに優しい印象に!

    (4)グリーンを取り入れてナチュラルに

    shutterstock_197077820フォトブースの背景に布や紙を使用することはよくありますが、それだけだと何だか寂しい印象を受けますよね。

    そこでおすすめしたいのがグリーンを取り入れたフォトブースです。

    グリーンは具体的に言うとどんな素材でも構いません。落ち葉でも、大きく連なった葉でも、色んなグリーンを背景に付け加えていけばナチュラルで開放的なフォトブースの完成です。

    グリーンの中に小さなお花も少し添えてあげるとフェミニンさもプラスされるのでおすすめです。

    2、とってもお手軽!フォトブースをDIYする方法

    大がかりな作業に思えるDIYフォトブースですが、実際に作ってみると意外に簡単!新郎新婦さんのアイディアをギュッと詰め込むことができますし、手作り感があるとゲストも嬉しくなるものです。実際、フォトブースを手作りしている新郎新婦さんもたくさんいるんですよ!

    (1)針金とペンチだけでフォトブースができちゃう!?

    shutterstock_253208893まずご紹介するのは針金とペンチだけで作れるお手軽フォトブース。用意するのは10mほどの針金とペンチ1本です。

    ①針金を好きな大きさ・好きな形に作っていく

    shutterstock_24734980②最初の形に沿って針金を3周

    shutterstock_49973029③3周させた針金の形を固定させるように針金をさらにぐるぐる巻きつける

    shutterstock_237712822

    ④さらに2周。この時最初に巻き付けた針金と被らないように巻き付ける。これを繰り返し3週程度巻き付けたら完成

    shutterstock_240342220

    後はこの針金に好きな飾り付け、電飾を巻き付けていくだけで素敵なフォトブースの完成です!

    (2)お花を壁に貼り付けるだけ!キュンとするフォトブースの作り方

    shutterstock_252624511

    お花が好きな花嫁におすすめしたいDIYフォトブースがコレ!

    たくさんのお花が壁に並んでとってもキュート!そして華やかに見えますが作り方も非常にシンプルなのですぐ挑戦できますよ。

    ①まず用意するのはお花、テープ、はさみの3つです。お花は生花、造花どちらでも問題なし

    shutterstock_291646868

    ②壁に大小交互になるようお花を張り付ける。大きいお花や小さいお花ばかり続くとメリハリが無くなってしまうので交互になるように配置するのがポイント

    shutterstock_286934948

    ③テープはお花の茎の部分に貼り付ける。こうすることでお花が剥がれる心配もないしテープが目立たない

    eed218afbc7072a21858fc7e67851518

    出典:http://greenweddingshoes.com/

    一定の長さまでお花を張り付けたら完成!

    壁に直接お花を張り付けることができないという場合は大きな紙を用意してその上にお花を張り付けるようにするといいでしょう。

    まとめ

    いかがでしたか?

    フォトブースという言葉を聞くとどうしても大がかりな作業をイメージしてしまいがちですが、実際はシンプルに作れるものもたくさんあります。

    アイディア次第で色んな要素を詰め込むことができるので、結婚式のテーマに合わせて素敵なフォトブースを用意すればゲストにも喜ばれることでしょう。

    オリジナルのフォトブース1つで会場内が華やかになりますしゲストも自然と盛り上がります。

    みんなと同じはイヤ!という方は今回ご紹介したDIYフォトブースでゲストをあっと驚かせてみるのも素敵ではないでしょうか。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ