妊娠中に黒酢を飲んでも大丈夫? 黒酢の栄養素や嬉しい効果

    一般的に体にいいとされている食べ物や飲み物でも、妊娠中は摂取の仕方に気をつけなければいけないものもあります。

    しかし赤ちゃんに少しでも栄養を送りたいと考えると、食事で全てを補おうとすると大変です。

    身体にいいイメージのある黒酢ですが、妊娠中も飲んで大丈夫なのでしょうか。

    今回は黒酢の栄養素や効果などをご紹介します。

    1、妊娠中に黒酢を飲んでも大丈夫? 注意点は?

    (1)妊娠中に黒酢を飲んでも大丈夫?

    黒酢には様々な栄養素が含まれています。

    主な栄養素は

    • 酢酸
    • 乳酸
    • リンゴ酸
    • コハク酸
    • グルコン酸
    • ビタミンB1、B2、B6、B12
    • マグネシウム
    • カルシウム
    • アミノ酸

    などが含まれており、全て非妊娠時も妊娠中も必要な栄養素です。

    黒酢を飲むのが苦手であれば、黒酢のサプリもあるので手軽に様々な栄養素を補給することができます。

    また、胎児に悪影響を及ぼしてしまうような成分も含まれていないので安心して妊娠中の栄養補給として毎日の生活に取り入れることができます。

    (2)妊娠中に黒酢サプリを選ぶ時の注意点

    黒酢サプリを選ぶ時には2つの注意点があります。

    まず、【もろみ成分】が配合されているものを選びましょう。

    もろみは1トンの黒酢の原液に60kgしか入っていない希少な成分です。

    もろみは渋みが強いため、黒酢のサプリだとその渋みを感じる事なく摂取がしやすくなっています。

    なぜもろみ成分が含まれているものを選ぶかというと、もろみは通常の黒酢よりもアミノ酸が多く含まれているので、効率よくアミノ酸を摂取することができるからです。

    次に妊婦に危険な成分や添加物が含まれていないかをチェックしましょう。

    ビタミンAは知らなければ栄養素だからと思ってしまいますが、妊娠中に過剰摂取してはいけない栄養素です。

    その様な栄養が過剰に配合されている黒酢サプリもありますので注意しましょう。

    添加物は防腐剤や粘着剤や着色料など妊婦にとって危険な添加物が使われていないかを確認しましょう。

    (3)黒酢を飲む時の注意点

    身体にいいとされているものでも、過剰摂取はやはりよくありません。

    厚生労働省が推奨している黒酢の一日の摂取量は15mlです。

    黒酢を原液で飲むのではなく、何かで割って黒酢ドリンクにしたり、料理に使ったりして摂取しましょう。

    酸性食品である黒酢を現役のまま摂取すると消化器官を傷つけてしまう可能性があります。

    飲むのであれば10倍程度薄めてからにしましょう。

    2、妊婦さんにおすすめ? 黒酢の栄養素や嬉しい効果

    (1)腸内環境を整える

    妊娠してから便秘になるという妊婦さんは少なくありません。

    便秘の時トイレで力みすぎるのは胎児への影響が心配ですよね。

    黒酢に含まれるグルコン酸はビフィズス菌のエサとなりビフィズス菌を増やします。

    ビフィズス菌が増えることで、排便を促進させて腸内環境を整えることができます。

    (2)血行促進

    妊娠中は母体の血液を通して胎児に栄養が送られます。

    しっかり胎児に栄養が届く様に血行を良くしておきたいですよね。

    黒酢に含まれる酢酸は血管を広げるアデノシンと、血液をサラサラにするクエン酸を生成します。

    血管を広げて血液をサラサラにし、血行促進効果が期待できるんです。

    また血行を良くすることで妊娠中のマイナートラブルである冷えの改善にも繋がります。

    (3)殺菌効果

    黒酢を料理に使うと、お酢と同様に殺菌効果があるので食中毒対策にもなります。

    免疫力が落ちてしまう妊娠中は、非妊娠時よりも食中毒に気をつけなければいけないので、料理にも取り入れれば栄養も摂取できて一石二鳥ですね。

    (4)脂肪燃焼

    食べづわりやつわり後に食欲が湧いてきてつい食べ過ぎてしまう妊婦さんに嬉しいのが黒酢の脂肪燃焼効果です。

    黒酢に含まれる酢酸は脂肪を燃焼させ、脂質を作る事を抑制する働きをします。

    医師から体重の増えすぎを指摘されてしまった妊婦さんは、食事の見直しと一緒に黒酢を飲んでみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    黒酢は妊娠中でも安心して取り入れる事ができる栄養満点の食品です。

    サプリも様々な種類があるので、つわりが辛い人でも摂取することができます。

    また、料理に使うこともでき、飲んだり食べたり様々な摂取方法があるので自分にあった摂取方法を見つけて妊娠生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ