入園準備は楽に!おすすめの手作り品代行サービス

幼稚園や保育園の入園を控え、入園準備に忙しいママも多いかと思います。

幼稚園によって、入園グッズはサイズ指定されることも少なくなく、市販のもので済ませようにもちょうどよいサイズがなかったり、母親の手作りを推奨しているところもあります。

バッグや袋の手作りは、裁縫が得意なママにとっては腕の見せ所えはありますが、逆に裁縫が苦手なママや下のお子さんの世話で時間がないママにとっては難題だったりします。そこで手作りしたくてもできないママの味方になってくれるのが、入園準備の代行サービスです。

今回は、おすすめの手作り品代行サービスについてご紹介いたします。 

1、入園に向けて手作りするものは?

  • 斜め掛けバッ
  • 手提げバッグ
  • お弁当袋
  • コップ袋
  • シューズケース
  • 体操着袋

幼稚園や保育園によって、必要なものは大きく変わってきますが、一般的に手作りをすることが多い準備品を挙げてきました。

園によってはバッグのみ手作り推奨だったり、逆にバッグは園指定のものを購入するだけのところもあります。

ただし、園から手作りを推奨されていても、指定されたサイズに近い既製品を使っている子も少なくありません。

入園予定の園に通わせている先輩ママに知り合いがいれば、事情を訊いてみると良いかもしれません。

2、手作りを推奨される理由って?

手作りを推奨される最大の理由は、一目見て自分の持ち物だと分かりやすいからです。

他の子どもと同じになる可能性のある市販品だと間違えてしまうこともあります。自分のひらがながまだ読めない子供にとっては、世界に一つしかないママの手作りだとすぐに「自分のもの!」と分かりますよね。

また、ママの手作りなら子供が喜んでくれますし、子供の好きな刺繍やアップリケで装飾してあげると、愛着が湧いて大切に使ってもらえるという理由もあるかもしれませんね。

3、ママの希望別、解決法!

手作りしたいママから、代行サービスにお任せしたいママまで、ママの希望別に解決法をご紹介したいと思います。

①手作りに挑戦したい!

出典:ユザワヤ

ミシンは持っていないけれど、手作りしたいみたい!でも、ミシンを購入しても今後使う機会がなさそう。。。というママは、ミシンをレンタルしてみてはいかがでしょうか。

ユザワヤでは、3泊4日4,000円~からレンタルが可能。レンタルしている間に、一気に仕上げてしまうというのもアリです!

料金

3泊4日 4,000円

7泊8日 5,000円

14泊15日 7,000円

31泊32日 9,000円

ユザワヤでは制作に必要なアイテムがすべて揃うので、ミシンのレンタルと一緒に、材料も注文しておきましょう。

②手作りは苦手、既製品をリメイクしたい!

出典:CHECK&STRIPE

裁縫が苦手なママにとっては、手作りの園グッズを作るのはハードルが高いものです。

そのような場合、園から指定されたサイズにだいたい合えば、手作り品にこだわらず、既製品でも問題ありません。

子供と一緒に既製品のものを選んで、ワッペンや飾りボタンを付けてあげるだけでも十分なので、無理して慣れない作業をしてストレスを溜めることがないようにしたいですね。

③すべてお任せ!手作り品代行サービス

裁縫は苦手、時間がないのでプロにお任せしたい!というママには、手作り品代行業者に依頼することをおすすめします。

ここでは、オススメの代行サービス業者6つをご紹介いたします。

  • Craft Town(クラフトタウン)

出典:Craft Town

店頭での注文方法は、オーダー用紙にサイズ、オプションを記入、店舗で材料を選んだらレジにて申込をするだけです。

布の購入と注文が一度に行えるのは便利な上、実際に布を見て選べるのは安心ですよね。

そしてクラフトタウンの特長は、オプションが豊富なところ。ポケット取付、雨フタ取付、レース取付、ワッペン縫付、ファスナー取付、スナップ取付などのオプションが豊富なのです。

注文方法:店舗・インターネット

納期:約2週間

料金:(店舗一例)

レッスンバッグ2,160円

シューズケース 1,512円

巾着大(体操着入れなど)1,080円

お弁当袋 1,080円

出典:Craft Town

インターネットでの注文は、必要な商品と好きな布をカートに入れてお会計するだけです。インターネットからは、イージーオーダー(バッグ2点セットもしくは、巾着3点セット)のみの注文となります。

納期:3週間

料金(インターネット注文一例):

バッグ2点セット(レッスンバッグ、シューズケース)5,987円

巾着3点セット 5,055円

  • te-tte(テッテ)

出典:te-tte

注文はとても簡単。インターネットの商品ページから好きな柄のキットを選んでお会計するだけ。もちろん規定外のサイズ変更や裏地、底地の取り付けオプションも可能。

入園準備シーズンの1~3月でもわずか7~10日で出荷してもらえるので、直前でも間に合いますね!

注文方法:インターネット

納期:入金後7日~10日

料金:

レッスンバッグ960円~

巾着(コップ袋、お弁当袋等)660円~

エプロン、スモック 1,500円~

  • Pandora House(パンドラハウス)

出典:Pandora House

全国のイオン店舗内で展開している手芸店です。

パソコンやスマホからシュミレーションでき、そのまま楽天で注文することも可能。全国350店舗ある店頭でも注文可能です。

シュミレーションでは、サイズ、マチアリ・ナシ、裏地アリ・ナシ、紐の色の選択、切り替えアリ・ナシなど細かく設定できます。

注文方法:インターネット・店頭

納期:未定

料金:

レッスンバッグ 2,786円~

コップ袋 1,274円~

お弁当袋 1,490円

上履き入れ 1,706円~

  • コットンハリウッド

出典: コットンハリウッド

明治18年創業の老舗生地・手芸用品専門店です。入園グッズは50年に渡り、全国から依頼を受け手作りしています。

インターネットでは見積もり&注文フォームを記載し、金額などを確認後に正式注文となります。生地はインターネット上で確認し、商品名と商品コードを入力するだけなので、簡単です。

園指定のサイズ、ピッタリで作って頂けたり、細かいリクエストにも応えてもらえます。

注文方法:インターネット、店頭(神奈川県横浜市のみ)

納期:未定

料金:

入園基本5点セット(レッスンバッグ、体操着入れ、シューズケース、お弁当袋、コップ袋) 10,000円前後

  • ユザワヤ

出典:ユザワヤ

インターネットからの注文は、①オーダーしたいアイテムを基本サイズ・フリーサイズどちらかで選択、②生地やパーツを選択、③お会計。

規定サイズ内であれば、寸法を指定することも可能です。

注文方法:店頭・インターネット

納期:約4~8週間

料金:加工代金のみ、他に生地・付属パーツ代が必要になります

(ネット価格、)

レッスンバッグ 2,244円~

体操着入れ 1,272円

お弁当袋 1,272円

コップ入れ 1,056円

(店頭価格)

レッスンバッグ 1,800円~

体操着入れ 990円~

お弁当袋 900円~

コップ入れ 700円~

  • ATELIER MAMINA(あとりえ まみぃーな)

出典:ATELIER MAMINA

神戸発!フェルトアップリケのレッスンバッグを作成するATELIER MAMINAでは、幼稚園の制服アップリケを作成してくれるとても人気店なのです。

ウェブサイトのフォームから注文します。下絵の作成後、正式注文・お支払いとなります。

注文方法:インターネット

納期:デザイン完成から1ヶ月半~2ヵ月

料金:

アップリケなしレッスンバッグ 7,000円~

オリジナルアップリケ レッスンバッグ 約20,000円

代行サービス業者はどこも繁忙期になる1~3月は通常より完成まで時間がかかりますので、納期を確認し、余裕をもって注文しましょう。

また、注文後のオーダー内容の変更・キャンセルはできませんので、必ず内容を確認してから注文するようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

入園グッズは手作りでもそうでなくても、ママの「こんなバッグを持って欲しい」と子供の「こんなバッグが欲しい」という希望が詰まったアイテムにしたいですよね。

ママの愛情がこもったバッグは、きっとお子さんが卒園まで大切に使ってもらえるはずです。

今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

I-PRIMO