fbpx

キーワードは「和」、和を意識したプロポーズアイデア集

    プロポーズといえば婚約指輪が欠かせませんが、プロポーズの場所や演出などにもこだわりたいですよね。そこでおすすめなのが、「和」を感じる場所やアイテムです。日本の伝統ならではの厳かさ・格式の高さを感じる場所やアイテムは、一生に一度のプロポーズにぴったりではないでしょうか。

    今回は、「和」を意識したプロポーズプランをご紹介しますので、そろそろ彼女にプロポーズしたい方やどこでプロポーズするか悩んでいる方、是非参考にしてみてくださいね。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、和を感じる「場所」でプロポーズ

    (1)神社やお寺でプロポーズ

    「和」を感じられる場所として最初にご紹介するのは、神社やお寺です。神聖な場所は、一世一代のプロポーズの場所としてもぴったりではないでしょうか。神社やお寺にはパワースポットとして有名なところも多いので、スピリチュアルな力を借りて、プロポーズを成功させましょう。

     明治神宮

    渋谷区代々木に鎮座する「明治神宮」。東京ドーム15個分の広大な神域は、緑豊かな都内随一のパワースポットでもあります。プロポーズをするなら、大きな鳥居、本殿のほか、夫婦楠もおすすめ。対になった御神木である夫婦楠のそばに立ち、本殿に向かって祈願をすると、自分に合った人と出会い、末永く幸せになれるとされています。

    住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
    アクセス:JR山手線「原宿」駅/小田急線「参宮橋」駅など

    増上寺

    東京・芝にある「増上寺」は、浄土宗七大本山のひとつで、徳川将軍家と深いゆかりのあることでも有名です。周囲にはビルが立ち並び、都会にありながらも、広大な敷地で静かな時間を過ごすことができます。境内からは東京タワーを大きく望むことができ、夜になると、ライトアップされた東京タワーと本殿を大きく望むことができるのも魅力です。

    住所:東京都港区芝公園4-7-35
    アクセス:JR山手線「浜松町」駅/都営三田線「御成門」駅/都営三田線「芝公園」駅/都営浅草線・大江戸線「大門」駅など

    (2)和食レストラン

    食事の後にプロポーズを考えている方には、和食のレストランがおすすめです。個室のあるふたりだけの空間なら、落ち着いてプロポーズできそうですね。

    とうふ屋うかい

    出典:とうふ屋うかい

    東京タワーの麓に構える広大な敷地には、四季折々に豊かな表情を見せる日本庭園がひろがる「とうふ屋うかい」。ゆったりとした数寄屋造りの個室で、古き良き日本の風情を感じながらのプロポーズはいかがでしょうか。

    住所:東京都港区芝公園4-4-13

    アクセス:都営大江戸線「赤羽橋」駅、大門駅/都営三田線「御成門」駅、「芝公園」駅など

    ザ・リッツカールトン東京「ひのきざか」

    出典:ザ・リッツカールトン東京

    横浜にある三溪園を開いたことで有名な実業家であり、古建築の蒐集家でもあった原 三渓(1868-1939)が所蔵していた古民家の材料が使われた個室。釘を使用しない日本古来の技法用いて建てられており、ここが45階であることを忘れてしまうような味わいのある空間です。

    5ツ星ホテルのダイ二ングですから、食事も申し分ありません。

    住所:東京都港区赤坂9-7-1
    アクセス:都営大江戸線・日比谷線「六本木」駅/千代田線「乃木坂」駅

    (3)庭園

    歴史や文化を感じられる日本庭園やホテルの庭園など、マイナスイオンたっぷりな中でのプロポーズは、気取らない雰囲気でプロポーズしたいカップルに。

    浜離宮恩賜庭園

    都内最大の都立庭園「浜離宮恩賜庭園」は、江戸時代に出城として使われた徳川将軍家の庭園です。汐留エリアの近代的な高層ビル群を背景に、日本の伝統を感じる美しい庭園を望むことができるのが特徴です。園内には、お抹茶と上菓子頂けるお茶屋があります。

    住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
    アクセス:ゆりかもめ・都営大江戸線「汐留」駅/東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」駅など

    ホテル椿山荘 東京

    出典:ホテル椿山荘 東京

    森のような庭園は、東京とは思えないオアシスのような場所。いつ訪れても四季の彩りが楽しめます。

    「椿山荘」といえば、日本最大級の霧の庭園演出が有名ですね。夜は千の光でライトアップされ、幻想的な景色に包まれます。

    金木犀色のミストを出現させ、更に、可憐で魅惑的な金木犀の香りを体感いただける、期間限定の特別演出もあるそうです。(2021年9月21日~2021年11月10日)。

    住所:東京都文京区関口2-10-8
    アクセス:東京メトロ有楽町線 「江戸川橋駅」

    (4)京都

    「和」を感じられる場所と言ったら、やっぱり京都!どこを歩いていても風情ある京都の町並みが、プロポーズを後押ししてくれるかもしれません。

    清水寺

    京都の名所といえば「清水寺」。桜や新緑、紅葉、雪景色と四季の移ろいを感じさせる清水の舞台が有名です。春、夏、秋に行われる夜のライトアップの時期は、辺りが柔らかな光に包まれ、ロマンティックな雰囲気。

    星のや 京都

    出典:星のや 京都

    落ち着いてプロポーズしたい方におすすめなのが、京都の隠れ家的なお宿「星のや 京都」。ホテル内の空中茶室や趣のある庭園のほか、期間限定で貸し切りにできる屋形でのプロポーズもおすすめです。

    2、「和」を感じる婚約指輪

    日本らしさや伝統技法を使ったこだわりのブライダルジュエリーブランドを3つご紹介いたします。

    (1)NIWAKA(俄)

    出典:

    京都発のハイジュエラー「俄」は、「和の心」をデザインコンセプトとするブランドで、日本人ならではの繊細な技術で細部にこだわったブライダルリングを提供し続けています。

    俄の指輪は、リング自身の美しさはもちろんのこと、女性・男性問わず指に着けた時の美しさを大切にデザインされています。

    月彩TSUKISAI

    価格:304,700円~

    出典:

    月光に彩られたふたりの姿と、静かに輝く未来を重ね合わせて上品に表現した婚約指輪。年齢を重ねても甘くなりすぎないマーキスカットのダイアモンドが特徴です。

    花麗 HANAURARA

    価格:427,900円~

    出典:

    旋律を奏でるように、美しく咲き誇る花をモチーフにデザインした婚約指輪。幸せに満ち、麗かな人生を楽しむ、そんな女性の輝きをダイヤモンドの花で表現しています。

    プロポーズリング

    価格:29,700円

    出典:

    俄には、プロポーズリングもあります。

    大粒のダイヤモンドを思わせる、クォーツを用いたシンプルなデザイン。クォーツ中央には幸せを呼ぶクローバーが現れるように、特別なカットが施されています。

    また、ピンクゴールドのチャームにはPLEDGEのロゴがあしらわれ、アクセサリーとしてプロポーズの幸せな気分をそのまま身に着けることができます。

    (2)杢目金屋

    出典:杢目金屋

    「和」の婚約指輪、最初にご紹介するのは、杢目金屋。

    400年の歴史を誇る幻の伝統技法を形にした「木目金」は、今から400年前の江戸時代に生まれた日本独自の伝統工芸技法。色の異なる金属を幾重にも重ね合わせることで美しい木目の文様を作り出す、特殊な金属加工技術です。

    ダイヤの中に桜の花が咲く「さくらダイヤモンド」やひとつの素地を分かち合い完成する「つながるカタチ」などが人気商品です。

    他のブランドの定番商品を比べると10倍以上の工程と時間がかかることから、とても高価で貴重な指輪です。杢目金屋では、自社工房の専門職人が制作することで、価格を抑えて提供しているのです。

    ひとひら

    価格:198,000円~(込) オプション別/メインの宝石代別

    出典:杢目金屋

    紅色の桜の花びらがひとひら舞い降りたロマンティックな婚約指輪。可憐なたたずまいが愛らしいデザインです。

    専用スコープの使用により、ダイヤモンドに桜が浮かび上がる「さくらダイヤモンド」を使用しています。

    木目つむぎ

    価格:214,500円~オプション別/メインの宝石代別(上)

    出典:杢目金屋

    他にはない木目のデザインが特徴的。ひとつひとつ手作りでつくられるため、同じ模様は二度と生まれず、世界にたったひとつのオリジナルリングという特別感のある指輪です。。

    こちらの指輪も、さくらダイヤモンドを使用しています。

    (3)巴

    出典:

    最後にご紹介するのは、江戸時代から受け継がれる匠の技で、シンプルに和を表現した指輪をつくる「巴」。

    伝統工芸技法である「七宝焼き」「和彫り」などを用いてつくられた指輪が人気です。

    また、ダイヤモンドはGIA.G.G(米国宝石学会認定会計士)の資格を持つバイヤーによって品質管理され、コンフリクト(紛争)フリーのダイヤモンドを扱うなど、ダイヤモンドにもこだわりを持っています。

    零桜

    出典:

    価格:138,600円

    大輪のさくらダイヤモンドのもとに、1本の枝に競い合う桜の花を象りました。

    枝から「零れる」ほどに咲き誇る桜と、希望や可能性を表す「零」を重ね希望に満ちた門出を祝福しています。

    花あかり

    出典:巴

    https://tomoe-j.com/engagement/hanaakari/

    価格:303,600円~

    咲き誇る満開の桜が夜でもあかりを灯したように、ほのかな光を放つ花あかり。

    「ともに歩む未来への希望を宿し、未来への愛を灯し続けますように」という願いが込められています。

    I-PRIMO

    3、和を感じる演出

    (1)和風のブーケ

    出典:楽天

    プロポーズの演出の定番、花束も、さりげなく和を感じさせるアレンジメントに。

    (2)婚約指輪ケース

    出典:Creema

    本物のお重の中に、アーティフィシャルフラワーやお祝いの気持ちを表す和小物を詰め込んだジュエリーケース。

    プロポーズの後は、リングピローとして挙式でも使うことができます。

    まとめ

    今回は「和」を意識したプロポーズアイデアをご紹介いたしました。気になるものはありましたでしょうか?

    一世一代のプロポーズ、ひとつだけでも「和」の要素を入れるだけで、こだわりの感じられる演出になること間違いなしです。是非、素敵なプロポーズプランを考えてみてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ