fbpx

出産後のご褒美!プッシュギフトのアイテム8選

    出産のご褒美に夫から妻に贈る「プッシュギフト」。海外で始まった習慣なので、初めて聞く方もいるかもしれませんが、最近は日本でも少しずつ浸透してきています。プッシュギフトには、どんなものが選ばれているのかや予算も気になりますよね。

    そこで今回は、プッシュギフトにおねだりしたおすすめアイテムをご紹介いたします。先輩ママたちが実際にどんなプッシュギフトをもらっているのかも調べてみました。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、プッシュギフトとは

    欧米では、出産した妻に、夫が「お疲れ様」という感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ります。それが「プッシュギフト」と呼ばれています。

    プッシュとは、英語でいきむこと。10か月間という長い妊娠生活を乗り越え、長時間の陣痛と戦い、命がけで出産を終えたママに贈るご褒美。そんな習慣が欧米ではあるそうです。

    (1)みんなプッシュギフトってもらってるの?

    出典:インスタグラム

    「ゼクシィBaby」が行った調査によると、プッシュギフトをもらった人の割合は、約3割。まだまだ多い数字とはいえませんが、「パパが自主的に贈ってくれた」という割合が、全体の2/3を占めていることから、男性にもプッシュギフトの習慣が浸透してきていることが分かります。

    これからもっと増えていことを期待したいですよね。

    (2)プッシュギフト、人気のアイテムは?

    気になるプッシュギフトのアイテムですが、ずっと欲しかった憧れのブランドアイテムが多いようです。具体的には、アクセサリー、バッグ、財布、時計など。

    他に、赤ちゃんとのお出掛け時に使えるママバッグやスニーカー、離乳食作りに便利なハンディブレンダーなど、実用的なもの、赤ちゃんとの生活で役立つアイテムも人気です。

    (3)プッシュギフトの予算は?

    プッシュギフトの予算ですが、特に相場はありません。金額やアイテムよりも、「頑張ってくれてありがとう」という気持ちを込めて贈ることが一番大切。

    現実な話、プッシュギフトのアイテムは懐事情によるところが大きいかもかもしれませんが、贈られる方も贈る方もハッピーになれるものが一番ですね。

    2、先輩ママのプッシュギフト

    先輩ママのプッシュギフト、どんなものをプレゼントしてもらったのかチェックしてみましょう。

    (1)ヴァンクリーフ&アーペルのペンダント

    出典:Instagram

    誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントと同じく、プッシュギフトとしても大人気なのがヴァンクリーフ&アーペルのアクセサリー。インスタグラムでは、ペンダント率が高かったです。

    赤ちゃんと過ごす時は指輪を外すママさんも多いので、リングよりネックレスやピアスの方が選ばれているのかもしれません。

    (2)エルメスのバーキン

    出典:Instagram

    100万円を超えるエルメルのバーキン。金額も立派ですが、ブティックに行ってもなかなか手に入らない、かなりレア度の高いアイテムは、スペシャル感がありますね。

    (3)ロレックスの時計

    出典:Instagram

    長く愛用できる、流行り廃りのない時計も人気のようです。

    (4)サンローランのスニーカー

     出典:Instagram

    赤ちゃんとのお出掛けに、早速使えるアイテムも人気です。

    (5)カシウエアのカシュベア

    出典:Instagram

    赤ちゃんにとってもママにとっても記念になる贈り物ですね。

    3、予算別、プッシュギフトおすすめ8選

    (1)一番人気、ジュエリー

    プッシュギフトの王道は、やはりジュエリー。出産という大仕事を終えた記念に、憧れのジュエリーを選ばれる方が多いようです。身に着けているジュエリーを見るたびに、赤ちゃんが誕生した時の頃を思い出す、記念の品にもなりますね。

    ティファニーのダイヤモンド バイザヤード シングルダイヤモンド ペンダント

    価格:49,500円~

     出典:ティファニー

    ティファニーの定番ペンダント「バイザヤード」。ひと粒リングのシンプルなデザインは、日常使いからお出掛けまで、洋服を選ばず身に着けられる永遠の定番ともいえるアイテムです。

    ミキモトのネックレス・ピアスセット

      価格:264,000円(ネックレス)、47,300円(ピアス)

    出典:ミキモト

    ベーシックなパールネックレスとピアスのセット。子供が大きくなると入学式や卒業式などフォーマルな席が増えてくるので、ひとつ持っておくと重宝しますし、定期的に糸替えをすることで、一生身に着けることができます。

    ヴァンクリーフ&アーペルのマジックアルハンブライヤリング

    価格:599,500円

    出典:ヴァンクリーフ&アーペル

    四つ葉のクローバーをモチーフにしたヴァンクリーフ&アーペルのイヤリング。白蝶貝のほか、オニキス(ブラック)、ターコイズ(ブルー)、カーネリアン(レッド)、ダイヤモンドなどもあります。

    ネックレスやリングも、順番にコレクションしたくなる美しさです。

    TASAKIのバランス シグネチャーリング

    価格:379,500円

    出典:TASAKI

    TASAKIといえば「バランス」シリーズ、と言われる程、ブランドを象徴するシリーズ。

    パールが5つ並んだリングは、ひとつ身に着けるだけで存在感がありますし、カジュアルコーディネートにも素敵にコーディネートできるアイテムです。

    (2)赤ちゃんとのお出掛けに、ママバッグ

    赤ちゃんとの外出は荷物がたくさん。ママバッグとして売られているものは機能的ではありますが、赤ちゃんが大きくひとつにまとめられる大きさのショルダーバッグがあると便利なので、ママバッグもおすすめです。

    ゴヤールのトートバッグ

    価格:188,100円

    出典:三越伊勢丹

    ゴヤールのアイコン的存在「サンルイ」。トランクメーカーとして始まったゴヤールだけに、トランク作り同様のテクニックが盛り込まれ、シンプルなフォルムに見えて実は複雑な職人技術が随所に用いられています。裏地のない1枚仕立てなので軽量の「サンルイ」はもともとビーチバッグとしてデザインさたといいます。濡れたり汚れてもさっと拭けるのも、ママバッグとしてぴったりではないでしょうか。                                                                                          

    ステート オブ エスケープのトートバッグ

    価格:41,800円

    出典:楽天

    オーストラリア発のバッグブランド「ステート オブ エスケープ」。

    “ユニークかつエッジーで、美しくデザイン性のあるキャリーオールを作る”というコンセプトのもと、色鮮やかで印象的なバッグを展開しています。軽量で柔らかく肌当たりのよいネオプレン素材は、超軽量でありながら頑丈で、コンパクトに畳める上、水洗いが出来る使いやすさも兼ね備えています。

    (3)家事が楽になるアイテム

    プッシュギフトは「実用的なものが嬉しい」というママも。ママになると、赤ちゃんのお世話が精いっぱいで、家事どころではないのが現実です。今は便利な家電が揃っているので、上手に活用して、効率良く家事を行えると良いですね。

    ECOVACSのお掃除ロボット

    価格:59,800円

    出典:ECOVACS

    お休み中に掃除してくれるお掃除ロボットは、忙しいママのマストアイテムです。吸引清掃だけでなく、水拭きや乾拭き機能まで搭載されているので、床掃除はすべてお掃除ロボットにお任せできてしまう優れもの。

    AI技術搭載で、清掃中に障害物となるコード、スリッパ、家具、敷物などを回避、細菌除去率99%も嬉しいポイント。

    シャープのヘルシオ ホットクック

    価格:53,200円

    出典:楽天

    放っておくだけなのに手間をかけたように美味しくできるのが、自動調理器の便利なところ。AI機能搭載で、ユーザーの調理履歴やその時の気候などからおすすめのメニューを提案してくれる機能も!

    (4)リフレッシュできるアイテム

    プッシュギフトは、モノだけでなく、コトを選んでみても良いですね。赤ちゃんのお世話で忙しい中、ほんの数時間でも一人の時間が欲しいと思うママにはこんなアイテムはいかがでしょうか。

    スパトリートメント

    出典:パレスホテル東京

    心も体も癒される、スパトリートメントをおねだりするのもおすすめです。

    赤ちゃんは可愛いけれど、「一人の時間が欲しい」というママは多いもの。心身共にリフレッシュしたら、また赤ちゃんのお世話も頑張れるのではないでしょうか。

    ホテルステイ

    出典:フォーシーズンズ東京大手町

    赤ちゃんのお世話の他に、ごはんをつくったり掃除したりと家事で忙しいママには、家族でホテルステイもおすすめです。

    赤ちゃんとの旅行はハードルが高いというママでも、近場のホテルステイなら気軽に行けるのではないでしょうか。1泊でも、十分、心も身体もリフレッシュできますよ!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回はプッシュギフトのおすすめをご紹介いたしました。

    プッシュギフトに人気のギフトは、一生大切にできるジュエリーやバッグから、毎日の生活に役立つ実用的なものまでさまざま。何をおねだりしようか考える時間も楽しみながら、選んでみてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    ママニック社