コロナ禍でも結婚指輪・婚約指輪が欲しい!2つの購入手段

    コロナで大変な状況だからと、結婚指輪や婚約指輪探しを延期していたカップルは多く、緊急事態宣言解除後から指輪探しを始める方が増えています。

    しかし、緊急事態宣言が解除されて間もなくコロナ感染者数が増加し、第2波といえるような状況になってしまったため、「いつになったら探しに行けるのだろう」「今はまだ指輪を見に行かない方がいいのかな?」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

    今回は、結婚指輪や婚約指輪が欲しいカップルのために、指輪の購入手段と、ショップに来店する場合に注意すべきことをご紹介します。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、【コロナ禍】結婚指輪の購入手段は”2通り”

    コロナ禍で結婚指輪や婚約指輪を購入する手段は大きく分けて2通りあります。

    お住まいの地域の状況に合わせて、どちらを選ぶか判断しましょう。

    (1)来店予約して店舗で購入

    ひとつ目は、来店予約をしてから店舗で実際に見学をして購入する方法。

    実際に試着しながら選べるので、比較検討もしやすいでしょう。

    しかし、現在の状況を考えるとなかなか気軽には来店できないというデメリットも。自分自身ができる範囲で対策や配慮をした上で来店するようにしてください。

    (2)オンラインサロン・ショップでの購入

    コロナの影響が大きくなった2020年4月以降、店舗接客を中心としていたいくつかのブライダルリングブランドがオンラインサロンを開始しました。

    オンラインサロンでは、Zoomなどのビデオ通話を利用してスタッフの接客を受けることができます。

    接客を受けながら指輪を選ぶことによって、オンラインショッピングでの指輪選びの不安を解消することができ、気になる指輪もビデオ通話で見せてもらいながら、しっかり納得できるものを購入できるでしょう。

    店舗に来店しなくて良いため、コロナ感染の心配もなく現状にマッチしたサービスと言えます。

    2、【コロナ禍】結婚指輪の見学で来店しても大丈夫?

    コロナ第2派ともいえる状況の中で、結婚指輪や婚約指輪を見るためにショップに行っても大丈夫かどうかは、お住まいの都道府県によって状況が違うため、以下のことに注意しながら判断しましょう。

    〈Point!〉

    ・お住まいの都道府県や政府が発令した緊急事態宣言などの警報や条例に従う

    ・自分自身もコロナ感染のリスクを減らす配慮をする

    この2つを守って、より安全な手段をご自身で検討のうえショップに来店しましょう。

    もしも、見学しに来店するのが難しそうであれば、オンラインサロンやオンラインショップも利用できます。

    次に、指輪を買いに行く際にご自身でできるコロナ感染防止対策をご紹介します。

    3、【コロナ禍】結婚指輪の見学来店で注意すべきこと

    結婚指輪や婚約指輪を見にショップに行くのであれば、自分自身がコロナに感染しないためにも、以下のようなコロナ感染防止対策を行うことをオススメします。

    (1)お住いの都道府県で警報が発令されていないか

    お住まいの都道府県の警報の発令や、外出自粛の要請が出ていないかをこまめに確認しましょう。

    緊急事態宣言が出されていなくても、外出自粛の要請がある場合は店舗に行くのを控えた方がいいかもしれません。

    また、感染者数の推移も併せてチェックしましょう。

    (2)必ず事前に来店予約すること【3密の回避】

    最近では来店予約をしていないと入店できないブランドも。

    来店予約なしで入れるブランドもありますが、三密を避けるためにも来店予約は必須と言えます。

    (3)自分自身の体調管理・日々のチェックを

    自分が感染源となってしまうこともあるため、毎日体温計測をし、風邪のような症状がないかを日々チェックしておきましょう。

    もし少しでも発熱や風邪のような症状があったり、体調がおかしいと感じた場合は外出を控えてください。

    (4)できるだけ混雑を避けた移動方法を

    電車やバスに乗る場合は確実に空いている時間を選んだり、可能であれば自家用車での移動が望ましいでしょう。

    (5)できるだけ長距離の移動は避ける

    県を跨ぐなどの長距離移動は避けましょう。

    見学に行く場合は近くにあるショップに行くようにしてください。

    (6)行くショップのコロナ対策を調べておく

    ※表の挿入をお願いします

    このように、コロナの対策はショップによって違います。

    行きたいショップは、どのようなコロナ感染拡大防止対策を行なっているかを確認しておくことが大切です。

    (7)出かける際にマスクを着用

    出かけるときに、やはりマスクは必須。

    感染拡大防止はもちろんですが、マスクをしていないと来店できない店舗もあります。

    (8)厚生労働省の接触確認アプリを普段から利用

    厚生労働省の「COCOA」というアプリがあります。

    このアプリを入れておくと、アプリを入れている他の方がコロナ陽性になった場合に、自分と接触があったかどうかを確認できるのです。

    もしも陽性者と接触があった場合は、アプリに今後どのような対応を取るべきか指示が出ますので、指示に従いましょう。

    (9)各ブランド・ショップの感染予防対策をチェック

    以下は結婚指輪が買える国内の主要ショップ・ブランドが対応している具体的な感染予防策を、ハウツーマリー が公式サイトなどで調査しまとめたものです。対策の全ては公式サイトに書いていないこともありますが、参考にはなるとおもいますのでぜひご覧ください。(調査:2020年7月25日時点)

    ブランドアルコール消毒空間除菌/換気従業員の体調検査営業時間
    エクセルコ
    ダイヤモンド
    入店時アルコール消毒/リングや接客スペースの消毒空間除菌/従業員スペースの換気自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止店舗により短縮営業
    銀座
    ダイヤモンド
    シライシ
    塩化ベンザルコニウムの入ったウェットタオルを提供/除菌シートでリングや接客スペースを消毒空間除菌/従業員スペースの換気自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    アイプリモ入店時アルコール消毒/店内設備・備品・指輪のアルコール消毒常時入口ドアを開けて換気/加湿空気清浄機を作動自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    ラザール
    ダイヤモンド
    入店時アルコール消毒/店内設備・備品・指輪のアルコール消毒常時入口ドアを開けて換気/加湿空気清浄機を作動自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    ティファニー店内設備の消毒HP記載なし検温で発熱があれば出勤停止店舗により短縮営業
    カルティエ店内設備の消毒HP記載なしHP記載なし店舗により短縮・週末休業
    ヴァンクリーフ
    &アーペル
    HP記載なしHP記載なしHP記載なし店舗により短縮・臨時休業
    ミキモト入店時アルコール消毒空調を常時運転しドアを開け換気自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    ケイウノ試着後ジュエリー・接客備品・設備の消毒店内換気本人並びに同居者の体調・健康管理強化/体調不良社員の自宅待機命令通常営業
    ヴァンドーム
    青山
    HP記載なしHP記載なしHP記載なし店舗により短縮営業
    トレセンテ試着後ジュエリー・接客備品・設備の消毒HP記載なし微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止ららぽーとTOKYO BAYのみ短縮営業
    スター
    ジュエリー
    HP記載なしHP記載なしHP記載なし店舗により短縮営業
    4℃入店時アルコール消毒/店内什器や接客備品の消毒HP記載なし出勤時に検温し微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止店舗により異なるため要確認
    Hamri店内設備・接客備品の消毒常時室内換気HP記載なし通常営業
    AIGIS入店時アルコール消毒/工具と人が触れる場所のこまめな消毒常時室内換気朝晩の検温とチェックシート記入通常営業
    RINGRAM入店時アルコール消毒/工具・店内設備・人が触れる場所のこまめな消毒HPに記載なし出勤時に検温通常営業

     

    まとめ

    今回は、結婚指輪や婚約指輪が欲しいカップルのために、指輪の購入手段と、ショップに来店する場合に注意すべきことをご紹介しました。

    お住まいの地域で発令されている警報や条例、感染者数をこまめにチェックして、ショップに来店するかどうかを判断しましょう。

    もし、ショップに行けなそうな状況であれば、オンラインサロンやオンラインショップを利用することをオススメします。

    ショップに来店する場合は、必ず来店予約をして、ご紹介した注意点を確認してから出かけてください。

    自分自身がコロナに感染しない、感染拡大させないためにも、最新の情報をこまめにチェックしましょう。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!