和装ウェディングに洋髪を合わせる方も多くいらっしゃいますが、やっぱりお嫁さんといえば「和装×日本髪」ですね。
日本髪を合わせた伝統的な純和風のスタイルも近年人気です。
今回は、白無垢や打掛けに合わせたい、「綿帽子」と「角隠し」をご紹介します。
- ※トップ画像:cowardlion / Shutterstock.com
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
目次
1、日本髪の「綿帽子」と「角隠し」
日本髪で伝統的なものには、「綿帽子(写真左)」と「角隠し(写真右)」があります。
「綿帽子」は白無垢にだけ合わせることができますが、「角隠し」は白無垢、打掛けどちらにも合わせることができます。
なお、ウェディングベールと同様、どちらも挙式時のみ付けるもので、披露宴では外すのが一般的です。
2、奥ゆかしい「綿帽子」
(1)「綿帽子」とは?
「綿帽子」は文金高島田を結った頭の上に、額まですっぽりと覆いかぶせる布で、白無垢の和装スタイルのみに合わせることができるものです。
「綿帽子」は、室町時代後期以降、女性が外出する際の埃除けや防寒具として用いられていたもので、現代になり婚礼にも用いられるようになりました。「綿帽子」には挙式が終わるまで、花嫁は新郎以外の人には顔を見られないようにという意味が込められ、初々しさや奥ゆかしさの象徴となっています。
出典:http://blog.himiphotography.jp/
(2)美しい「綿帽子」コレクション5選
「綿帽子」といえば純白の布のイメージがありますが、素材やデザインも多様化しています。
①白無垢とお揃いの赤い縁の綿帽子
②真っ赤な綿帽子
③ベールのような綿帽子
④刺繍入りの綿帽子
⑤柔らかい印象の絹の綿帽子
綿帽子は白無垢にだけ合わせることができる特別なものです。綿帽子で初々しく奥ゆかしい花嫁姿を演出してみてはいかがでしょうか?
3、華やかな「角隠し」
(1)「角隠し」とは?
「角隠し」とは、花嫁が文金高島田と呼ばれる日本的な高い髷を結った髪の上に被る帯状の幅の広い布のことで、角を隠して夫に従順になるという意味があるとされています。白無垢・色打掛のどちらの和装スタイルにも合わせることができます。
(2)美しい「角隠し」コレクション5選
白無垢、色打掛の色打掛それぞれに合う角隠しをご紹介します。
①白無垢姿に純白の角隠し
出典:http://www.bridal-nagano.com/
②色打掛に純白の角隠し
出典:http://wedding.kyoyamato.com/
③黒引き振袖×ピンク色の角隠し
出典:http://www.hatsuko-endo.co.jp/
④黒引き振袖×刺繍入りの角隠し
出典:http://simomiya.naganoblog.jp/
⑤ 和紙で作られた角隠し
出典 :http://wadayome.blog88.fc2.com/
「角隠し」は、華やかな簪と合わせることで、凛とした風格ある雰囲気を醸し出してくれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?奥ゆかしい雰囲気を醸し出す「綿帽子」、華やかな「角隠し」、どちらも素敵ですよね。和装婚を希望されている方の、ご参考になれば幸いです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ