結婚式持込カメラマン「わたしたちの結婚式」業界最安値と人気の理由は?!

    大切な結婚式の思い出を記録して、多くの人にシェアすることになる写真。
    たった一度しかない特別な瞬間を綺麗に素敵に残したい!
    でも少しでもコストを抑えたいというのが多くの花嫁さんの願いなのではないでしょうか。

    初めて結婚式の準備をした時に、
    「撮影全部つけたら15万円?!」「え。アルバム代だけで10万円かかるの?」
    と驚いた方も多いかと思います。

    結婚式当日の写真撮影の費用相場は、式場提携のカメラマンの場合10万円~15万円未満
    外部の持ち込みカメラマンの場合は5万円~10万円未満と言われています。

    式場手配ではなく、自分たちで外部のカメラマンに手配する場合は、式場側から「持ち込み料」を請求されることもあります。

    しかし!「持ち込み料なし」で外部のカメラマンに安くお願いできるサービスがあるんです!
    その名も「わたしたちの結婚式」という持ち込みカメラマン提供業者です!

    コロナウイルス流行に伴う延期については延期料なしの対応も!

    今回は「わたしたちの結婚式」を運営する㈱huhuの高木敏郎社長を取材。
    安さの秘密やカメラマンの質を保つためにしていること、お得なキャンペーンなどを伺ってまいりました。早速詳しく紹介します!

    ※2020年4月取材時の情報です。価格はすべて税抜表記となります。

    1、私たちの結婚式とは

    (1)どんなサービス?

    わたしたちの結婚式」は、持ち込み料なしで結婚式のカメラマンを外注できるサービスです。式場や撮影業者の中間マージンを徹底的に排除し、写真・ビデオ・エンドロール撮影を業界最安値で提供しています。

    結婚式当日の写真・ビデオ撮影がずばり59,000円!!
    これに別途持ち込み料がかからないということであればかなり費用を抑えることが出来ますね。
    「結婚式の撮影をもっと安くしたい!」と思われる方にはぴったりです!

    (2)なんで安いの?持ち込み料なしのカラクリ

    外部の持ち込みカメラマンを使用する場合に通常式場から請求される「持ち込み料」。
    わたしたちの結婚式では、
    「持ち込みカメラマンに友人として参列してもらう」ことで、高額な持ち込み料を回避する策をとっています。

    つまり、持ち込み料はかからないけれど、友人として招待するわけですから、披露宴の席を設けコース料理を提供するのでゲストとしてのコース料理代はかかります。

    「これって大丈夫なの?友人じゃないってバレないかな?」という疑問を高木社長にぶつけてみると…

    わたしたちの結婚式
    これまで、“あなたプロカメラマンでしょ?!”と撮影を中断・拒否された例は一度もありません。そのような声掛けは新郎新婦からゲストとして招かれ、食事代も発生している方に対して失礼に当たりますからホテルマンも絶対にできないかと思います。

    とのこと。また

    わたしたちの結婚式
    友人の定義はありません。持ち込みカメラマンと事前にご挨拶を交わし話し合った関係は友人と言えるのではないでしょうか。

    というお返事が返ってきました。
    …なるほど。
    また何かと不安なお客様にはウェディングプランナーへの説明方法までレクチャーして頂けるということで安心です。

    さらには「持ち込みNG式場でも撮影可能」だといいます!?

    わたしたちの結婚式
    持ち込み業者利用自体を禁止しているという式場でもまずはご相談ください。そもそも結婚式の撮影を制限することは法律的にも違法となっていますので。

    持ち込み自体あきらめていたという方にも「法律で…」と言われるとかなり希望が見えてきますよね!
    「わたしたちの結婚式」はとにかく結婚式撮影費用を抑えたいという方の味方になって企業努力をし、いろいろな策を講じてくれるようです。

    下記のページには、持ち込みカメラマンを利用する際、ゲストのコース料理代すらも安く抑えられるように、プランナーへの報告の仕方についてレクチャーがありますので是非よんでみてください。

    >カメラマン持ち込みNG対策を公式HPで確認する

    しかし、「安かろう、悪かろう」では絶対に嫌ですよね。
    どんなカメラマンを提供して頂けるのか、そのクオリティについて伺いました。

    (3)どんなカメラマンが担当してくれるの?

    わたしたちの結婚式で頼めるカメラマンは、全員結婚式場撮影経験がある方。結婚式ならではのしきたりや流れについても熟知している方に任せられるのは安心ですね。
    ここまで業界一の安さにこだわっているという話を中心にしてきましたが、カメラマンの質を担保するためにもこだわりがありました!のでご紹介します。

    ①カメラマンの応募資格を厳しく設定

    1. 写真・映像の専門学校もしくは大学(短大)を卒業
    2. 撮影会社(スタジオ含)にて3年以上の勤務経験
    3. 婚礼撮影の経験が30件以上
    4. フリーランスカメラマンとしての経験が3年以上
    5. 提示できる自身の撮影サンプルがある
    6. 全国撮影コンテストの受賞暦がある
    (上記に3項目以上該当する方に限ります)

    ②応募カメラマンの合格率は60%!

    在籍カメラマンが一人でも多い方が全国から発注を受けやすくなり利益がでるわけですが、カメラマンの質を担保するため“来るもの拒まず”というわけではないようです。

    編集部
    カメラマンはどういったことを大切に選考されているのでしょうか?
    わたしたちの結婚式
    一番重視しているのは結婚式場でのカメラマン経験です。結婚式場での撮影にはなんといってもマナーが大切です。クレームの8割は、技術面よりも身なりや言葉遣いについて。お客様に対して失礼のない対応が備わっていることが第一条件です。
    わたしたちの結婚式
    カメラマンが集合写真を撮る時の「こちらをご覧ください」の言い方や、披露宴当日の清潔感ある服装は式全体の雰囲気に関わるという意識で選考し、指導もしています。

    また、カメラマンはゲストから「ビール持ってきて」「トイレどこ?」など式場スタッフ同様に質問されて接客対応しなければならない場面も出てくると思いますが、式当日の緊張感ある雰囲気やしきたりに精通している方にお任せできるなら安心ですね!
    一番重視している選考理由に納得でした。

    2、わたしたちの結婚式の強み

    (1)コストパフォーマンス

    わたしたちの結婚式の強みはなんといっても業界最安値とも言われる安さ。
    スナップ撮影500カット以上5.9万円・ビデオ撮影5.9万円で承ります。

    実は写真とビデオとエンドロール作成をまとめて頼める業者が少ない中、わたしたちの結婚式なら、3つをセットで頼めるプランも存在します。
    結婚式の必要アイテムを複数の業者に発注するとそれぞれの業者とのやり取りや支払いが複雑になり労力がかかりますから、映像系を全て一つの会社に頼めるのはメリットです。

    または、挙式のみ・2次会のみの注文も対応可能です。
    結婚式場撮影経験豊富で活動経験3年以上のプロカメラマンが担当してくれるのできっと満足のいく写真を残せるはずです。

    その他にもお得なプランがいっぱいあります!
    その他のお得なプランが早く知りたい!という方はこちらの章をご覧ください。

    (2)お客様満足度が高い!

    「わたしたちの結婚式」運営会社の(株)huhuの高木社長

    わたしたちの結婚式は、創業以来19年間、外注カメラマンだけでなく、結婚式場の下請け撮影業者としてカメラマンを派遣してきた実績があります。
    つまり、式場所属のカメラマンとして活動してきた経験も豊富なので、結婚式においてカメラマンが求められていることを熟知しているのが強みなんです。」

    確かに外部の経験だけだと、お客様からのヒアリングはできても、式場の方からの評価は知ることが出来ませんよね。
    結婚式のプロである式場・ホテルからの要望に応え、専属として活動してきたノウハウが持ち込みカメラマンにも活かされているようです。

    そして、ネットで検索してみてもわかる通りわたしたちの結婚式」の評判はとてもいい!
    公式HPにはお客様からのリアルな喜びの声が溢れています。

    披露宴の歓談中に子供(参列していた)のアップで映っているシーンが少し長いかなと思ったくらいで他は文句なしの大満足です!!
    ダイジェスト編集も頼みましたが、大事なシーン、一瞬の表情の変化など指定した曲に合わせて本当に上手に取り入れて下さっていました。
    式場の半分以下の値段で正直ここまで満足できると思っていなかったのですが、本当に頼んで良かったです!!
    カメラマンさんも明るく気さくな方で話しやすかったです。素敵な作品をありがとうございました。
    2019年10月13日 アニヴェルセル挙式 U様M様
    ご注文商品 スナップ写真撮影 記録ビデオ撮影 エンドロール

    全体的に良かったです。 納品も早くしていただきうれしかったです。内容もとてもよかったです。 親もよろこんでいました。ありがとうございました。
    3時間の内容のコースとかがあればもっとうれしかったです。 やはりホームビデオとはちがうな、プロの方だなと思いました。
    2019年11月2日 アルカンシエル挙式 M様N様
    ご注文商品 記録ビデオ撮影 エンドロール

    >もっと口コミが見たいという方はコチラ



    わたしたちの結婚式
    デジタルで口コミが書かれているものって勝手に自分たちで都合のいいように書いてるんじゃないの?って疑いたくなる気持ちすごくわかるんですね。
    だからこそ、お客様からの口コミ・評判は直筆で、いいものも悪いものも掲載することで、サービスの満足度に対する信ぴょう性を高める努力をしています。

    悪いものも載せているということですが、
    「わたしたちの結婚式」はクレーム数がかなり少ない点も大きな魅力です。

    わたしたちの結婚式
    クレームに関してはかなり少ないと自負しています。
    なぜなら式場専属カメラマンとして発注していた頃は30件に1本ほどだったクレームが、現在は1000件に2本にまで抑えることが出来ているからです。
    編集部
    一組一組のお客様にしっかりと向き合い、丁寧に仕事をされている証拠ですね!
    わたしたちの結婚式
    有難うございます。実際にアンケートリターン率も4割と式場専属の頃より高い推移をキープできているのは、お客様としっかりとコミュニケーションをとっているからこその数字だと思っています。これからもクレームを未然に防ぐためにもお客様としっかり向き合っていきたいですね。

    「わたしたちの結婚式」運営会社の(株)huhuの高木社長

    わたしたちの結婚式では、注文があった時点でのヒアリングに力を入れています。
    LINEやメール・電話などで、お客様の要望を吸い上げ、出来ることと出来ないことをはっきり伝えることを徹底しているそうです。

    注文の時点で曖昧な点を失くし、お客様の疑問や要望をカメラマンに伝えているから、「こんなはずじゃなかったのに!」ということが起きないシステムになっているんですね。

    編集部
    出来ること出来ないことって例えばどんなことですか?
    わたしたちの結婚式
    例えば、ゲストを指定した撮影ですね。当日複数の方が出席していますので、初見の方のお名前と顔を一致させて写真を撮るのは難しいので出来かねますとお伝えしています。
    わたしたちの結婚式
    それでもどうしてもおばあちゃんとの写真が欲しいという場合もあるかと思いますので、シーンで特定して頂ければもちろん撮影可能です。中座のエスコート役に頼んでいるとか、余興をしてもらうとか、そういったわかりやすいシーンであれば必ずカメラマンは押さえていきますのでご安心ください。
    編集部
    人の指定は難しいけれどもシーンの指定なら対応できることもあるということですね!ほかにも何か制限していることはありますか?
    わたしたちの結婚式
    リクエストは撮影本番2週間前までに。またリクエスト項目は3つまでとさせて頂いています。カメラマンは経験豊富なプロですので基本的に押さえるべきシーンは押さえてくれます。
    それ以外のリクエストが多岐に渡ってしまうと、本来撮影しなければならないシーンに集中できなくなったり撮り逃してしまう危険もあるためご理解いただいています。
    編集部
    なるほど。それでも一生に一度ですからとってほしい場面って考えたらきりがないような気もします…。
    わたしたちの結婚式
    当日はお二人の晴れ姿を収めたいとカメラを向けてくれるゲスト様もたくさんいらっしゃいますよね。本当に撮影のプロに撮ってもらいたいシーンってどんな場面なのかを考えてリクエストして頂けるといいかと思います。
    編集部
    そうですね!欲張って要望を伝えてプロの仕事を邪魔するより、信頼してお任せして、敢えて撮りたいカットなどをリクエストするのがよさそうですね!

    3、今話題!とにかく安く!コロナ延期でも安心な注目のプラン

    (1)毎月5組限定!最安値のスペシャルプラン!

    ①限定トリプルセット 199,000円 → 通常より12,000円OFF!

    スナップ写真撮影+ビデオ撮影+当日のエンドロール撮影を1人のカメラマンが行います。

    ②限定ダブルセット 109,000円→ 通常より7,000円OFF!

    スナップ写真撮影+ビデオ撮影を1人のカメラマンが行います。

    スナップ写真と記録ビデオ撮影の2点セットは通常116,000円ですから
    通常より7000円も安くなっています!
    通常より20%ほどお得なんです♪

    安さの秘密は、カメラマンが1人で写真もビデオも担当するから!

    「1人でカメラもビデオもなんて、撮れるの?!」と不思議に思いましたが、心配ご無用!

    動画については、会場の2か所に360℃カメラを三脚を立てて設置し、無人で撮影。
    スナップ写真撮影は、カメラマンが対応するという方法をとっているそうです。

    さらに!!!

    持ち込み料金回避対策としてゲストとしてカウントする業者人数も1人になるので、
    1人分のお食事コース料金(席料)も節約できることになります!

    「360℃動画の映像って、画質はどうなんだろう?ズーム編集はしてくれるの?」などクオリティが心配な方は是非こちらの動画でご確認ください。

    「わたしたちの結婚式」ダブルプランのビデオ映像

    (2)コロナ延期にも延期代無料で対応!

    わたしたちの結婚式では、新型コロナウイルス流行のために結婚式を延期せざるを得なくなった方に関して、通常は延期で発生する費用を無料で対応して頂けます!
    キャンセル申し込みの時点で延期日がはっきりと確定していることが条件です。

    延期代がかかる理由としては、お客様が注文した時点でカメラマンの日程を押さえているため、カメラマンはその日に他の仕事を入れることはできません。
    押さえていた日に仕事が入らなくなってしまった場合は、赤字となってしまうわけですね。
    そこをやむを得ない事情だからと配慮して頂けるのはとても嬉しいです!

    既に注文されている方は14日前までのキャンセル申し出&延期日が決まっている必要がありますのでお気をつけ下さいね。

    まとめ

    今回は持ち込みカメラマン派遣サービスの「わたしたちの結婚式」を取材しご紹介してきましたがいかがでしたか?
    公式HPでは実際の制作ムービーや写真はもちろん、自分たちの希望のプランを選択した場合の見積もり計算も出来る仕様になっていますので、申し込みの時点で費用が明確にわかり安心です。
    また撮影料とは別にアルバムの制作も28,000円~と相場よりも価格を抑えて発注することが出来ますよ。
    結婚式を素敵に残したいけど撮影費用は抑えたい!とお考えの方にはぴったりのサービスだと感じました。
    LINEからもお問い合わせや質問ができますので、是非公式HPをご覧ください。



    わたしたちの結婚式

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    自分の結婚式動画をキレイに残したい方