フォトフレームで結婚式をオシャレにするアイデア&インスタ風フレームの作り方まとめ

    結婚式を盛り上げるためにはさまざまなアイテムで会場を装飾しますが、その中でも汎用性の高い使えるアイテムといえばやっぱりフォトフレーム!

    定番の写真立てとして活用するのはもちろん、ウェルカムスペースに新郎新婦の写真を飾ったり、ゲストの写真をフォトフレームにはめ込んだり、フォトブースに飾って記念撮影をするのもオシャレですよね。

    そんなマストアイテムであるフォトフレームを活用したアイディアについてご紹介していきたいと思います。

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    目次

    1、フォトフレームを使ったアイディアまとめ

    2、話題のインスタフレームを手作りする方法

    1、フォトフレームを使ったアイディアまとめ

    「一生に一度の大切な記念日を形として残したい!」そんな願いをより魅力的な形で叶えてくれるのがフォトフレームです。

    フォトフレームは写真立ての役割もあるのと同時にフレームだけを切り取って面白おかしい演出にしてみたり、ゲストを目で楽しませるアイテムとして使用したり、さまざまな場面で活用することができます。

    そんなフォトフレームを使ったアイディアをご紹介していきましょう。

    (1)インスタグラム風フォトフレーム

    インスタフレーク

    出典 https://www.etsy.com/

    il_570xN.822582495_3i01

    出典 https://www.etsy.com/

    インスタフレーム

    出典 https://www.instagram.com/

    インスタグラム風のフレームを用意するだけでクスッと笑えるフォトフレームの完成!ゲストと撮影すれば盛り上がること間違いなし!

    (2)遠近法を使ったフォトフレーム

    wedding-photo-idea2-199x300出典 http://diywedding.jp

    距離を駆使してユニークな構図の写真を撮ってみましょう。ポージングも楽しめますよ。

    (3)たくさんのフォトフレームを飾ってフォトブースを作ろう

    6953512f374d6543586f36513751686b5a476b73576441526b58334274537854386b3336464477334b6c5a487a6c3772645849506f773d3d出典 http://zexy.net

    フォトフレームを壁や木に装飾するだけで特別でオシャレな撮影場所の完成!

    (4)二人の愛がゲストに伝わるフォトフレーム!

    kekkonshiki-photoframe-2lut出典 http://www.happyhappy.biz

    ウェルカムスペースに二人の思い出の写真や前撮り写真を飾れば、ゲストへの歓迎の気持ちと二人の結婚までの道のりが伝わり、とても温かい気持ちになります。

    (5)フォトフレームで作った席札

    席札

    出典 http://zexy.net/wedding

    ゲストの名前とメッセージを手書きしてそれをフォトフレームに入れれば、ゲストへの出席の感謝が伝わり、「演出が凝っていて素敵!」と喜んでもらえるでしょう。

    (6)遊び心のあるフォトフレーム

    065020800出典 http://www.lemail.jp

    斬新で遊び心のあるフォトフレームをウェルカムスペースやテーブルに飾れば、お子様連れのゲストにも喜ばれます。また、引き出物としてゲストにプレゼントするのもアリですね。

    2、話題のインスタフレームを手作りする方法

    今花嫁の間で話題を呼んでいるインスタグラム風のフォトフレーム「通称インスタフレーム」をご存知でしょうか?

    その名のとおり、インタグラムで投稿写真が表示されるインターフェイスを真似た枠を作り、その中に収まって記念撮影をすれば、インスタグラムに写真をアップしたような仕上がりに。ユーモアかつフォトジェニックなので、ゲストも楽しく記念撮影ができます。インスタグラムの他に、YouTubeやFacebookなどの投稿画面フレームもおすすめ。この機会にぜひDIYに挑戦してみてください。

    (1)用意するもの

    shutterstock_317445812用意するものは以下です。

    • はさみ
    • カッター
    • 両面テープ
    • インスタのフレームをプリントした用紙
    • デコパネ白厚さ5mm(発泡スチロールのパネル)

    デコパネ

    出典 http://ameblo.jp/

    フレームをプリントするには、まずインスタの枠をスマホ、もしくはPCでスクリーンショットし、それをボードのサイズに合わせて印刷します。

    家庭用プリンタを使用される場合は、おおよそA4サイズ2枚でボード半分の枠が完成します。

    サイズを調整するのが難しい場合は、コンビニのコピー機や業務用印刷会社(キンコーズなど)でA3サイズに合わせると上手く繋がるのでおすすめです。

    (2)デコパネにプリントした枠を張り付ける

    インスタフレーム出典 http://www.kanjido.net

    デコパネからはみ出ないように上手く調整しながら用紙を張り付けていきます。

    外側を張り終えたら内側の窓になる部分をくり抜いてフォトフレームになるようにしていきましょう。

    この時発泡スチロールが部屋中に飛び散るので、作業する際は後片付けしやすい場所で行うようにしましょう。

    (3)貼り付け終わったら微調整をして完成

    貼り付け終わったら微調整をして完成

    出典 http://ameblo.jp/

    用紙の部分は一度貼り付けると修正がききませんが、パネルの方は後からでもカットして微調整ができますので、まずはフォトフレームの形を作って最後に余白部分を切り取っていくとスムーズに作業を進めることができます。

    まとめ

    フォトフレームの活用術と話題のインスタ風フレームの作り方についてご紹介しましたがいかがでしたか?

    「フォトフレーム=写真立て」という概念だけに捕われず、あらゆるシーンやちょっとした装飾をこらすことで、結婚式をさらに可愛く盛り上げることができます。

    ご紹介したインスタ風フォトフレームに限らず、色々なSNS風フォトフレームが登場しているので、遊び心を取り入れて楽しみましょう。

    イメージにぴったり合うフォトフレームが、ご紹介したアイディアの中にあれば幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO