おしゃれにかわいく♡ テーブルナンバーのアイディア画像20選

    海外ウェディングなどでよく見られるテーブルナンバー。どのようなものだか皆さんは知っていますか?

    結婚式の披露宴などでゲストに席をお知らせするためのテーブルナンバー。近年では日本国内でも注目され始め、様々なアイディアのテーブルナンバーが使用されています。

    今回はおしゃれでかわいいと人気のテーブルナンバーのアイディア画像20選をご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

    目次

    1、披露宴に欠かせない「テーブルナンバー」とは?

    shutterstock_323026733

    テーブルナンバーとは、結婚式の披露宴でゲストがスムーズに席に着けるようにするために、各テーブルに置かれる案内用の番号札のことです。

    ゲストの方は、席次表をもとに自身の席を探すことになりますが、用意された席に着く前にどのテーブルに自身の席があるのか、テーブルナンバーを置いておくことでよりスムーズに探しやすくなります。

    また、結婚式のテーマやテーブルコーディネートと合わせてテーブルナンバーを用意することで、テーブルをよりおしゃれに可愛くデコレーションしてくれる役割もあります。

    2、テーブルナンバーのアイディア画像20選

    ここでは、テーブルナンバーのアイディア画像20選をご紹介していきます。

    (1)アルファベット表記のシンプルなテーブルナンバー

    アルファベットが記載された厚紙を、クリップで挟み込んで用意したシンプルなデザインのテーブルナンバーです。

    印刷するデザインや、ペーパーの色、素材によって好みの雰囲気にアレンジすることができます。

    (2)安定感抜群!クリアボードを利用したテーブルナンバー

    yukaさん(@my_29420)がシェアした投稿

    100円均一で購入したクリアの写真立てに、手描きでアルファベットとフレームを描いたDIYアイテムです。

    一つ一つカラーテーマを変えることシンプルな柄にも色を取り入れることができ、素晴らしいアイディアですね!

    (3)アンティーク調が素敵なテーブルナンバー

    あえて少し色あせた感じの色のフォトフレームにアルファベットを入れて、アンティーク調の雰囲気を出したテーブルナンバーです。

    アンティーク調のテーブルナンバーは、エレガントなイメージの結婚式や、ナチュラルな雰囲気の結婚式におすすめです。

    (4)ディズニー好きにはたまらない!プリンセスのテーブルナンバー

    ディズニー好きにはたまらない、ディズニープリンセスを登場させたテーブルナンバーです。

    結婚式のテーマにディズニープリンセスをテーマとするカップルも少なくないため、ディズニー好きの方や結婚式で使用する曲、テーマにディズニーを取り入れたい方にもおすすめです。

    (5)キャンドルを利用したテーブルナンバー

    キャンドルに転写シールを貼り付けて、麻の紐でドライフラワーをくくりつけてアレンジした、テーブルナンバーキャンドルです。

    ナチュラルな雰囲気の結婚式や、ガーデンウェディング、夜披露宴を行う際には実際に火を灯しておくのもおしゃれでおすすめです!

    火を使用する際には、くくりつけてあるドライフラワーが燃えてしまわないように十分注意するようにしましょう。

    (6)瓶を再利用!かわいらしい印象のテーブルナンバー

    飲み終わったジュースの瓶を再利用して手作りしたテーブルナンバーです。

    クラフトペーパーの色味と鮮やかな瓶のグリーンの相性がよく、さらに色味のある造花を添えることで華やかな印象に見事アレンジできています!

    (7)火事の心配もなく安心!ライトを利用したテーブルナンバー

    ペーパーで作った筒の中にライトを入れて、ランタンのような暖かい灯りを表現したおしゃれなテーブルナンバーです。

    ライトを使用することで火事の心配もなく、ガーデンウェディングや室内での披露宴、どちらにもおすすめです!

    (8)テーマはトイストーリー!?積み木風テーブルナンバー

    トイストーリーのキャラクターの絵をあしらった、積み木風のテーブルナンバーです。

    重ねて設置し、トイストーリーのキャラクターを並べて飾ると可愛くトイストーリーの世界を表現できます。

    (9)草花と一緒にデコレートされた南国風テーブルナンバー

    パイナップルやレモンなどのフルーツが、南国の雰囲気を感じさせてくれるテーブルナンバーです。

    クラシカルやナチュラルな要素もあるため、カーデンウェディングやナチュラルなモチーフをテーマにした結婚式にもぴったりです。

    (10)フラッグ風テーブルナンバー

    フラッグ風の手作りテーブルナンバーです。

    フラッグの色や、使用する素材によってテーマに合わせたテーブルナンバーにアレンジすることもできます。

    リボンを装飾するとフラッグにボリュームも出て可愛らしい雰囲気に仕上がります。

    (11)海をテーマにした結婚式にぴったり!瓶を使用したテーブルナンバー

    瓶の中に砂と貝、テーブルナンバー用の紙をいれて、瓶の口元には麻の紐をくくりつけてヒトデをとりつければ完成!

    海や夏をテーマにした結婚式にぴったりのアイディアおしゃれテーブルナンバーです。

    (12)ストーンヘンジを使用したテーブルナンバー

    宝石の原石のようなストーンヘンジと呼ばれる石に数字を掘った贅沢なテーブルナンバー!

    (13)木の板がナチュラルな印象のテーブルナンバー

    鮮やかな色のテーブルフラワーに立てかけられた木の板が優しく、ナチュラルな印象をあたえてくれるテーブルナンバーです。

    凝った装飾でなくてもおしゃれな印象を与えてくれますね!

    (14)二人の思い出の写真を使用したテーブルナンバー

    @eszakfiがシェアした投稿

    二人の思い出の写真を利用したテーブルナンバーです。

    二人の思い出の写真を公開するのはなかなか恥ずかしいですが、結婚式だからこそできる、ほっこりとした

    アイディアです!

    (15)秋にはぴったり!パンプキンに刻まれたテーブルナンバー

    パンプキンに刻まれたテーブルナンバー。これからの秋の季節にはぴったりのアイディアです!

    ハロウィンの時のように、中をくりぬいてランタン風にしてみるのもおすすめです。

    (16)披露宴にぴったり!瓶の中にライトをいれたおしゃれなテーブルナンバー

    照明を落として暗くなりがちな披露宴にはぴったりの、瓶の中にライトをいれたテーブルナンバーです。

    麻の紐を瓶に巻きつけることで、ナチュラルな印象も与えてくれます。

    (17)レザーブックのテーブルナンバー

    レザーブックに数字を描いたテーブルナンバーです。

    重厚感があり、レザーがおしゃれな印象を与えてくれます!

    (18)サボテンのテーブルナンバー

    サボテンに数字を描いた衝撃的なアイディアのテーブルナンバー!

    写真のようなエレガントなテーマにも意外とマッチ

    (19)カラフルなアゲート(めのう)が美しいテーブルナンバー

    アゲート(めのう)を使用したテーブルナンバーです。

    アゲートとは、豊富なカラーを持つ天然石で、エレガントな印象を与えてくれます。

    (20)葉っぱを使ったテーブルナンバー

    プルメリアやバナナの葉を利用したテーブルナンバーです。

    南国をテーマにした披露宴や、ガーデンウェディング、リゾートウェディングにぴったりです!

    まとめ

    今回は、テーブルナンバーのアイディアについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

    披露宴でゲストの方をスムーズに席に案内するためのテーブルナンバーですが、アイディア次第で様々な雰囲気を楽しむことができます。

    今回の記事が、披露宴でのテーブルコーディネート、テーブルナンバーの作成を考えている方のご参考になれば幸いです。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ