横浜で結婚指輪を手作りしたい!おすすめアトリエランキング

じわじわと人気が出てきている手作りの結婚指輪。
自分たちの手で作り上げた指輪は、特別感が感じられ愛着も増します。
今回は、横浜でおすすめの結婚指輪が手作りできるアトリエをご紹介します。
結婚指輪を手作りするメリットとデメリットや基礎知識もご説明しますので、最後までご覧ください。

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

1、横浜で結婚指輪の手作りするなら?おすすめアトリエランキング

1位:renri

出典:https://renri.jp/

①特徴

・ジュエリーデザイナーと指輪職人の夫婦が始めた馬車道にあるアトリエ
・完全個室で打ち合わせや作業に集中できる
・専任の職人がサポート
・作業風景を撮影してCD-Rでプレゼント
・サイズ直し、クリーニングは永久保証

②口コミ・評判(SNS などから引用)

〈Instagram〉

出典:https://www.instagram.com/p/Bi_w819Akv0/?igshid=1hiv84jr8yyy6

出典:https://www.instagram.com/p/CC2ejtpHrly/?igshid=dggoff6hvmgg

〈Google口コミ〉

結婚指輪を手作りしました。
雰囲気のある古ビルにおとなしい猫ちゃんがいる、穏やかなご夫婦のアトリエでした。
打ち合わせから作業当日も丁寧な説明価格もリーズナブルで、本当に思い出深い時間になりました。
指輪を作れるところは色々あるかと思いますが、おすすめのお店です。

結婚指輪を手作りさせていただきました。
可愛い猫2匹に癒されながら製作しました!
とても居心地のよいアトリエで、私たちの希望を真摯に受け止めてくださり、大変心強かったです。
制作も、とても丁寧に教えていただいて、楽しく作ることが出来ました!!
DIYしたいなって思っている方に、絶対オススメです!

③店舗情報

https://renri.jp/

住所:〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル2F B
TEL:045‐264‐8310
営業日時:月・木・土日祝 10:00~18:00
定休日:火・水・金
※臨時休業あり

2位:横浜元町彫金工房

出典:https://yokohama-chokin.com/

①特徴

・横浜元町にある鎌倉で人気のアトリエ
・白を基調としたモダンな店内
・耐久性に優れた鍛造製法で当日の持ち帰りもOK
・カラーダイヤモンドが6種類から選べる
・クリーニング、磨き直し、サイズ直し無料 ※サイズ直しはデザインによって有料の場合もあり

②口コミ・評判(SNS などから引用)

〈Instagram〉

出典:https://www.instagram.com/p/B6Mj6KOFkjw/?igshid=rkah6brwmp54

出典:https://www.instagram.com/tv/B95LA2-prHW/?igshid=1h7tkqt1dg8ir

〈Google口コミ〉

結婚指輪を制作しました。
店内も綺麗でスタッフの方がとても丁寧かつ親切に教えてくださりました。
はじめはこんな棒から出来るの?って思いましたが自分で丸めたり削ったり全ての作業がとても楽しくて貴重な経験になりました!
スタッフの方も色々サポートしてくれるので不器用な方でも安心だと思います。
世界に一つだけのリング作ってよかったです!アフターケアも手厚嬉しいポイントです^^

結婚指輪を作りました。
思ったより大変でしたが、スタッフの方が丁寧に優しくこまめに声をかけてくださり楽しく作ることが出来ました。スタッフの方がとにかく優しいです。刻印を後日入れる事も可能ということで、一度その場で持ち帰らせていただくことも出来ました。
予算も2人で10万円くらいでした。(8号と16号、プラチナなど時価にもより変わると思います)
近くにコインパーキングもあるので車でも便利な場所ですし、帰りは元町をぶらりと出来ます。手作り指輪にして、よかったなぁと思いました。

③店舗情報

https://yokohama-chokin.com/

住所:〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3丁目138
TEL:045-264-8998
営業日時:月〜日 9:00〜17:00

3位:工房スミス

出典:https://smith-bridal.com/

①特徴

・横浜元町のメインストリートに程近い場所にあるアトリエ
・一級の国家資格を持つ熟練の職人も在籍
・鍛造製法と鋳造製法から選べる
・新品仕上げ無料 ※深い傷などがある場合など一部有料
・サイズ直しは2年以内なら1回無料

②口コミ・評判(SNS などから引用)

〈Instagram〉

出典:https://www.instagram.com/p/CFZb0gTDw2b/?igshid=1xsn7n3mivp2f

出典:https://www.instagram.com/p/CFx4wDcpmgH/?igshid=1wm4a9u5nepev

〈Google口コミ〉

自分達らしい指輪を作りたくて工房を探していたら、こちらに出会いました!遅い時間の来店でしたが丁寧に私達の想いを形にして頂きました!思い通りの指輪になりそうで出来上がりが楽しみです❤︎
結婚指輪を手作りで作成したいと思い、使わせて頂きました!
指輪の種類、形、装飾などをこちらの予算に合わせて親身に相談に乗ってくださりました。
指輪作成時も分かりやすくフレンドリーに教えてくれました。作成途中も、所々修正してくれて思い通りに楽しく作ることが出来たと思います!
私達は初回の相談に伺ってから実際の作成まで3ヶ月期間が空きましたが、それでも丁寧に対応して貰い良かったです

③店舗情報

https://smith-bridal.com/shop/yokohama/

住所:〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町1-50元町パセオ2F
TEL:045-263-9971
営業日時:火〜日 11:00〜19:00
定休日:月曜日

4位:Somm Jewelry

①特徴

・横浜元町にあるカフェのようなアトリエ
・細かなデザインが作れる鋳造製法
・ダイヤモンドの持ち込みも可能
・クリーニング、磨き直し、サイズ直し、石の留め直し無料

②口コミ・評判(SNS などから引用)

〈Instagram〉

出典:https://www.instagram.com/p/B2jeYwAgrFw/?igshid=uowvnd2ncmfy

〈Google口コミ〉

とても親切な親切なスタッフさんがサポートしてくれます。
教え方が丁寧で、おすすめのデザインなども提案してくれたので、納得感のある仕上がりにできました。
各工程が終わるたびにチェックもしてくれるので、安心して作業できました。

作り方の説明がとても丁寧で分かりやすく、仕上がりも想像以上で大満足です(^_^)
どのお店で作ろうか色々悩んでいましたが、こちらのお店で作ることができて本当に良かったです!ありがとうございました!

③店舗情報

https://somm-jewelry.com/

住所:〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ2F
TEL:045-263-6637
営業日時:火〜日、祝 11:00〜19:00
定休日:祝日を除く月曜日

2、結婚指輪手作りの種類

指輪を手作りする場合「鍛造製法」と「ワックス製法(鋳造製法)」という種類があり、工房によって扱う製法が違います。
違いを知り、自分たちのイメージに合うのはどちらかを確認しましょう。

(1)鍛造製法

金属の棒を叩いて指輪を作る鍛造。
耐久性に優れた指輪ができるため、指輪の強度にこだわりたい方におすすめです。
しかし、鍛造製法は細かなデザインが難しいという注意点も。
シンプルなデザインを作りたいという方は鍛造製法を選びましょう。

(2)ワックス製法(鋳造製法)

ワックスというロウ材を切ったり削ったりして指輪の原型を作るのがワックス製法です。
細かなデザインを施すことができ、失敗してもやり直しが可能。
耐久性も鋳造製法で作られた既製品と変わらないものができるので問題ありません。
しかし、鍛造製法に耐久性は劣ります。

手作りに自信がない方や高い完成度を求めるけれど、オリジナリティのあるデザインにしたい方は”オーダーメイド”という選択肢も。
自分たちで作りたいのかオリジナリティだけを追求したいのかを考えて、手作りとオーダーメイドのどちらにするかを考えてみましょう。

3、結婚指輪を手作りするメリット・デメリット

結婚指輪を手作りするメリットとデメリットをご紹介します。

<メリット>

(1)二人だけのデザインが作れる

結婚指輪を手作りする最大のメリットは、二人だけのオリジナルデザインが作れることです。
誰とも絶対に被りたくない方や、デザインにこだわりがある方におすすめです。

(2)予算を調整できる

手作りの結婚指輪は素材やデザインで費用が変わります。
予算が少なめな方なら、シンプルなデザインにすればリーズナブルに指輪を作ることができますし、まだ予算に余裕がある場合はダイヤモンドを追加するなど費用の調整がしやすいのもポイントです。

(3)保証の相談がしやすい、アフターサービス内容が手厚い

多くのブライダルリングが手作りできるアトリエは、アフターサービスの内容が手厚い傾向があります。
また、保証内容も充実していることが多いため、指輪を制作した後も安心です。

(4)指輪作りの体験自体が思い出になる

二人でデザインを考えて実際に指輪を作る時間は、指輪を見るたびに思い出せる大切な思い出となります。
また二人で作った指輪なので、より愛着が湧くでしょう。

<デメリット>

(1)店舗数が少ない

指輪が手作りできるアトリエは全国展開しているところはあまりなく、ほとんどの工アトリエが数店舗、少なければ1店舗のみという工房もあります。
ほとんどのアトリエが郵送での修理をおこなっていますが、引っ越しをした場合などは直接持ち込むことが難しくなることもあるでしょう。

(2)時間がかかる場合も

鍛造製法で、石留めや加工などがなければその日のうちに持ち帰ることができますが、鋳造製法の場合やオプションによっては受け取るまでに時間がかかります。
2週間〜1ヶ月ほどかかります。

(3)手作り感が出ることも

最終的な調整はアトリエの職人がしてくれるため、安っぽくはなりません。
しかし、デザインによっては手作り感が出てしまうこともあるでしょう。
手作り感を楽しみたい人には、このデメリットもメリットとなりますね。

まとめ

今回は、横浜で結婚指輪の手作りを検討中の方にお役立ちの情報とおすすめアトリエをご紹介しました。
どのアトリエもGoogleMapの評価が5.0と驚くほどの高評価。
どのご夫婦も、いい思い出を持ち帰ることができたのでしょうね。

それぞれ製法が違うため、まず自分たちがどのような指輪を作りたいか話し合ってからアトリエを決めましょう。
気になる方は、まずは相談だけでもOKです。

二人だけのオリジナル結婚指輪を手作りしてみましょう。

指輪をお探しの方によく読まれている記事

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!