fbpx

横浜で結婚指輪を手作りするなら!おすすめのアトリエランキング

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    今回は、横浜でおすすめの結婚指輪が手作りできるアトリエをご紹介します。

    横浜は関東圏でも手作り指輪の専門店が数多く存在し、最寄りの駅から徒歩でアクセスできる場所も多いので、デートがてら立ち寄るのも楽しいかもしれませんね。

    手作りの結婚指輪は、じわじわと人気が広がっています。

    自分たちの手で作り上げた指輪は、特別な感触と共に愛着も深まります。

    この記事では、結婚指輪を手作りするメリットやデメリット、基礎知識についてもご説明しますので、最後までご覧ください。

    横浜で婚約指輪と結婚指輪を探すならここ!カテゴリー別ブライダルジュエリーブランド厳選11店も、この記事を読んだ方によく読まれています。

    1、横浜で結婚指輪を手作りするなら?おすすめのアトリエランキング

    (1)1位:renri(レンリ)

    画像出典:https://renri.jp/

    ①renri(レンリ)の特徴

    ・ジュエリーデザイナーと指輪職人の夫婦が始めた馬車道にあるアトリエ
    ・完全個室で打ち合わせや作業に集中できる
    ・専任の職人がサポート
    ・作業風景を撮影してCD-Rでプレゼント
    ・サイズ変更、クリーニングは永久保証

    ②renri(レンリ)の口コミ・評判(SNS などから引用)

    renri(レンリ)の口コミ・評判

    出典:https://www.instagram.com/p/Bi_w819Akv0/?igshid=1hiv84jr8yyy6

    renri(レンリ)の口コミ・評判

    出典:出典:https://www.instagram.com/p/CC2ejtpHrly/?igshid=dggoff6hvmgg

    〈Google口コミ〉

    結婚指輪を手作りしました。
    雰囲気のある古ビルにおとなしい猫ちゃんがいる、穏やかなご夫婦のアトリエでした。
    打ち合わせから作業当日も丁寧な説明価格もリーズナブルで、本当に思い出深い時間になりました。
    指輪を作れるところは色々あるかと思いますが、おすすめのお店です。

    結婚指輪を手作りさせていただきました。
    可愛い猫2匹に癒されながら製作しました!
    とても居心地のよいアトリエで、私たちの希望を真摯に受け止めてくださり、大変心強かったです。
    制作も、とても丁寧に教えていただいて、楽しく作ることが出来ました!!
    DIYしたいなって思っている方に、絶対オススメです!

    ③renri(レンリ)の店舗情報

    https://renri.jp/

    住所:〒231-0011
    神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル1F B
    TEL:045‐264‐8310
    営業日時:月・木・土・日・祝:10:00~18:00
    定休日:火・水・金
    ※臨時休業あり

    [NEWS!] 2021年12月〜渋谷でもrenriの指輪相談が可能に。「hitohira」誕生

    横浜で結婚指輪を手作りできるアトリエ「renri(レンリ)」
    2021年12月より、渋谷から徒歩数分の立地にrenriの分室hitohiraが誕生。renriのオーナーが好きな小説、ポール・ギャリコ「雪のひとひら」より名づけられたというこの分室は、renriのオーナー夫婦がコレクションしてきた器の展示や、renriのブライダルリングのサンプルやギフトシリーズなどを見ながら相談もできるとのこと。都内の方は立ち寄りやすいこちらでサンプルを見てみるのもgood。



    【hitohira】
    所在地:東京都 渋谷区渋谷2-14-13  岡崎ビル611
    ご予約フォーム:https://renri.jp/contact/

    (2)2位:横浜元町彫金工房

    画像出典:https://yokohama-chokin.com/

    ①横浜元町彫金工房の特徴

    ・横浜元町にある鎌倉で人気のアトリエ
    ・白を基調としたモダンな店内
    ・耐久性に優れた鍛造製法で当日の持ち帰りもOK
    ・カラーダイヤモンドが6種類から選べる
    ・クリーニング、磨き直し、サイズ直し無料 ※サイズ直しはデザインによって有料の場合もあり

    ②横浜元町彫金工房の口コミ・評判(SNS などから引用)

    〈Instagram〉

    横浜元町彫金工房の口コミ・評判

    出典:https://www.instagram.com/tv/B95LA2-prHW/?igshid=1h7tkqt1dg8ir

    〈Google口コミ〉

    結婚指輪を制作しました。
    店内も綺麗でスタッフの方がとても丁寧かつ親切に教えてくださりました。
    はじめはこんな棒から出来るの?って思いましたが自分で丸めたり削ったり全ての作業がとても楽しくて貴重な経験になりました!
    スタッフの方も色々サポートしてくれるので不器用な方でも安心だと思います。
    世界に一つだけのリング作ってよかったです!アフターケアも手厚嬉しいポイントです^^

    結婚指輪を作りました。
    思ったより大変でしたが、スタッフの方が丁寧に優しくこまめに声をかけてくださり楽しく作ることが出来ました。スタッフの方がとにかく優しいです。刻印を後日入れる事も可能ということで、一度その場で持ち帰らせていただくことも出来ました。
    予算も2人で10万円くらいでした。(8号と16号、プラチナなど時価にもより変わると思います)
    近くにコインパーキングもあるので車でも便利な場所ですし、帰りは元町をぶらりと出来ます。手作り指輪にして、よかったなぁと思いました。

    ③横浜元町彫金工房の店舗情報

    https://yokohama-chokin.com/

    住所:〒231-0861
    神奈川県横浜市中区元町3丁目138
    TEL:045-264-8998
    営業日時:月〜日 9:00〜17:00
    ※2024/4/1より営業時間、定休日が10:00〜18:00、水曜日定休に変更となります。

    (3)3位:工房スミス

    画像出典:https://smith-bridal.com/

    ①工房スミスの特徴

    ・横浜元町のメインストリートに程近い場所にあるアトリエ
    ・一級の国家資格を持つ熟練の職人も在籍
    ・鍛造製法と鋳造製法から選べる
    ・新品仕上げ無料 ※深い傷などがある場合など一部有料
    ・サイズ直しは2年以内なら1回無料

    ②工房スミスの口コミ・評判(SNS などから引用)

    〈Google口コミ〉

    自分達らしい指輪を作りたくて工房を探していたら、こちらに出会いました!遅い時間の来店でしたが丁寧に私達の想いを形にして頂きました!思い通りの指輪になりそうで出来上がりが楽しみです❤︎
    結婚指輪を手作りで作成したいと思い、使わせて頂きました!
    指輪の種類、形、装飾などをこちらの予算に合わせて親身に相談に乗ってくださりました。
    指輪作成時も分かりやすくフレンドリーに教えてくれました。作成途中も、所々修正してくれて思い通りに楽しく作ることが出来たと思います!
    私達は初回の相談に伺ってから実際の作成まで3ヶ月期間が空きましたが、それでも丁寧に対応して貰い良かったです

    ③工房スミスの店舗情報

    https://smith-bridal.com/shop/yokohama/

    住所:〒231-0861
    神奈川県横浜市中区元町1-50元町パセオ2F
    TEL:045-263-9971
    営業日時:11:00〜19:00/月曜日・火曜日

    (4)4位:Somm Jewelry(ソムジュエリー)

    Somm Jewelry(ソムジュエリー)

    ①Somm Jewelry(ソムジュエリー)の特徴

    ・横浜元町にあるカフェのようなアトリエ
    ・細かなデザインが作れる鋳造製法
    ・ダイヤモンドの持ち込みも可能
    ・クリーニング、磨き直し、サイズ直し、石の留め直し無料

    ②Somm Jewelry(ソムジュエリー)の口コミ・評判(SNS などから引用)

    〈Google口コミ〉

    とても親切な親切なスタッフさんがサポートしてくれます。
    教え方が丁寧で、おすすめのデザインなども提案してくれたので、納得感のある仕上がりにできました。
    各工程が終わるたびにチェックもしてくれるので、安心して作業できました。

    作り方の説明がとても丁寧で分かりやすく、仕上がりも想像以上で大満足です(^_^)
    どのお店で作ろうか色々悩んでいましたが、こちらのお店で作ることができて本当に良かったです!ありがとうございました!

    ③Somm Jewelry(ソムジュエリー)の店舗情報

    https://somm-jewelry.com/shop/

    住所:〒231-0861
    神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ2F
    TEL:045-263-6637
    営業日時:火〜日、祝 11:00〜19:00
    定休日:祝日を除く月曜日

    2、手作りの結婚指輪|種類

    指輪を手作りする場合「鍛造製法」と「ワックス製法(鋳造製法)」という種類があり、工房によって扱う製法が違います。
    違いを知り、自分たちのイメージに合うのはどちらかを確認しましょう。

    (1)鍛造製法

    金属の棒を叩いて指輪を作る鍛造。
    耐久性に優れた指輪ができるため、指輪の強度にこだわりたい方におすすめです。
    しかし、鍛造製法は細かなデザインが難しいという注意点も。
    シンプルなデザインを作りたいという方は鍛造製法を選びましょう。

    (2)ワックス製法(鋳造製法)

    ワックスというロウ材を切ったり削ったりして指輪の原型を作るのがワックス製法です。
    細かなデザインを施すことができ、失敗してもやり直しが可能。
    耐久性も鋳造製法で作られた既製品と変わらないものができるので問題ありません。
    しかし、鍛造製法に耐久性は劣ります。

    手作りに自信がない方や高い完成度を求めるけれど、オリジナリティのあるデザインにしたい方はオーダーメイドという選択肢も。
    自分たちで作りたいのかオリジナリティだけを追求したいのかを考えて、手作りとオーダーメイドのどちらにするかを考えてみましょう。

    プロポーズキャンペーン

    3、結婚指輪を手作りするメリット・デメリット

    結婚指輪を手作りするメリットとデメリットをご紹介します。

    (1)結婚指輪を手作りするメリット

    ①二人だけのデザインが作れる

    結婚指輪を手作りする最大のメリットは、二人だけのオリジナルデザインが作れることです。
    誰とも絶対に被りたくない方や、デザインにこだわりがある方におすすめです。

    ②予算を調整できる

    手作りの結婚指輪は素材やデザインで費用が変わります。
    予算が少なめな方なら、シンプルなデザインにすればリーズナブルに指輪を作ることができますし、まだ予算に余裕がある場合はダイヤモンドを追加するなど費用の調整がしやすいのもポイントです。

    ③保証の相談がしやすい、アフターサービス内容が手厚い

    多くのブライダルリングが手作りできるアトリエは、アフターサービスの内容が手厚い傾向があります。
    また、保証内容も充実していることが多いため、指輪を制作した後も安心です。

    ④指輪作りの体験自体が思い出になる

    二人でデザインを考えて実際に指輪を作る時間は、指輪を見るたびに思い出せる大切な思い出となります。
    また二人で作った指輪なので、より愛着が湧くでしょう。

    (2)結婚指輪を手作りするデメリット

    ①店舗数が少ない

    指輪が手作りできるアトリエは全国展開しているところはあまりなく、ほとんどの工アトリエが数店舗、少なければ1店舗のみという工房もあります。
    ほとんどのアトリエが郵送での修理をおこなっていますが、引っ越しをした場合などは直接持ち込むことが難しくなることもあるでしょう。

    ②時間がかかる場合も

    鍛造製法で、石留めや加工などがなければその日のうちに持ち帰ることができますが、鋳造製法の場合やオプションによっては受け取るまでに時間がかかります。
    2週間〜1ヶ月ほどかかります。

    ③手作り感が出ることも

    最終的な調整はアトリエの職人がしてくれるため、安っぽくはなりません。
    しかし、デザインによっては手作り感が出てしまうこともあるでしょう。
    手作り感を楽しみたい人には、このデメリットもメリットとなりますね。

    横浜で手作りの結婚指輪を検討中の方へのまとめ

    今回は、横浜で結婚指輪の手作りを検討中の方にお役立ちの情報とおすすめアトリエをご紹介しました。
    どのアトリエもGoogleMapの評価が驚くほどの高評価。
    どのご夫婦も、いい思い出を持ち帰ることができたのでしょうね。

    それぞれ製法が違うため、まず自分たちがどのような指輪を作りたいか話し合ってからアトリエを決めましょう。
    気になる方は、まずは相談だけでもOKです。

    二人だけのオリジナル結婚指輪を手作りしてみましょう。

    婚約指輪ブランド人気ランキングも、この記事を読んだ方におすすめです。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン