ブライダルパックとは?利用するメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「ブライダルパック」ってよく聞くけど正確に意味を知らないな・・・

この記事をお読みの方にはそのようにあ思っている方もいるのではないでしょうか。

式場の見学に行くと手渡される資料や式場のホームページの料金案内等を見ると、よく目にする「ブライダルパック」。

このブライダルパックとは一体どういったものなのでしょうか。今回はブライダルパックで結婚式を挙げるメリットとデメリットについてご紹介しましょう。

1、ブライダルパックとは?

shutterstock_230176630

ブライダルパックとは、専門の結婚式場やホテルの式場が企画販売している結婚式のパックプランのことです。

結婚が決まると、新郎新婦は、限られた時間の中で結婚に伴う様々な準備をしなければなりません。例えば、結婚式の準備、ハネムーンの準備、新居への引越し準備などが代表的です。

この中でも結婚式の準備は、大きなものから細かいものまで準備すべきことが多くあり、新郎新婦にとっての負担は莫大。その点パックなら、会場と日取りを決めさえすれば結婚式を挙げるために決めるべき項目のチェックを結婚式場のプランナーさんに任せることができます。そのため、ブライダルパックを契約される方もたくさんおられるのが現状です。

2、ブライダルパックのメリット

忙しい新郎新婦に人気のブライダルパック。ここでは具体的なメリットについてまとめます。

(1)とにかく手間が少なく楽である

shutterstock_115508365

ブライダルパックは、忙しい新郎新婦にとってはとにかく楽であるということが最大のメリット。

自分たちで一つ一つアイテムや演出をオーダーしていくと、時間も費用もかかります。ブライダルパックであれば、結婚式に必要な最低限のアイテムや演出が含まれているので、ゲストのリストアップと招待状の手配、あとは決められたもの中から選んでいくだけで結婚式が成立するように企画済み。挙式費用、会場装花、ヘアメイク、レンタル衣装、招待状などのペーパーアイテム、音響、照明、スタッフ、司会者などが費用にあらかじめ含まれているので、追加したい演出やアイテムをチェックするだけで済むのです。

(2)パックに不足がある場合はオプションで追加できる

shutterstock_80979424

ペーパーアイテムだけは自分で手作りして持ち込みたい、バルーンの演出を追加したい、といった要望があれば、オプション料金はかかりますが追加することは可能です。

3、ブライダルパックのデメリット

このように、一見とても魅力的なブライダルパックですが、メリットだけではなく、やはりデメリットもあります。

(1)希望の結婚式場にブライダルパックがあるとは限らない!

shutterstock_144854119

ブライダルパックを販売している結婚式場はいくつかありますが、希望の式場がその企画をおこなっているとは限りません。

(2)お得なブライダルパックは販売数が決まっていることも!

創業○周年のお得なブライダルパック、シーズンオフ限定のお得なブライダルパックといった企画物だと、販売数がそもそも少ないため、価格設定は低めであっても、すぐに売れてしまう可能性があります。

(3)お得なブライダルパックはかえって費用がかさむ場合も!

shutterstock_373935304

ブライダルパックは会場の広さ、料理、選べるドレスなどがあらかじめ決められているため、費用は安くても、新郎新婦が必要な演出やアイテムを一つずつオーダーしてく形式と比較すると、ランクが低く感じられるかもしれません。そこでブライダルパックで契約しておいて、ドレスのランクやお料理のランクを上げると、オプション料金が加わる分、かえってトータルの費用が膨らんでしまう可能性もあるので要注意です。

ブライダルパックに関するまとめ

いかがでしたか。今回は結婚式場でよく見かけるブライダルパックのメリットとデメリットをご紹介しました。

一見、新郎新婦の手間も少なく、しかもお得に結婚式を挙げられるように感じるブライダルパック。しかし、式場側が何のメリットもなく安くサービスを提供するということは、めったにありません。

小物やペーパーアイテムなどは、手作りすれば持ち込み料を鑑みても自分たちで用意した方が安く済むこともありますので、ブライダルパックとオーダーのプラン、そしてブライダルパックにオプションをつけた場合の3つのトータル費用を比較して、どれが一番安く理想に近い結婚式にできるのかを見極めるようにしましょう。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ