ゲストブックを活用してゲストへのおもてなし&結婚式のプチ演出を極めよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式にゲストをお招きする際は失礼のないように細心の注意を払って準備を進める必要があります。

招待した時とゲストの苗字や住所が変わっていた、同姓同名のゲストが出席など、想定外のことが起こり、結婚式が終わった後に「あれ?招待した記憶のない人がいる…」と、顔と名前が一致せず困ってしまうことも。

そんなトラブルを避けるためにぜひ活用してほしいのがゲストブックです。

別名、芳名帳とも呼ばれているゲストブックですが、実は色んな形でアレンジすることで、結婚式をオシャレに彩ることができる優れたアイテムなのです。

今回はゲストブックの魅力とアレンジ方法についてご紹介していきたいと思います。

目次

1、ゲストブックはなぜ必要なのか?

2、アイディア次第でオシャレなゲストブックに早変わり!今すぐマネできちゃう可愛いゲストブック画像7選!

1、ゲストブックはなぜ必要なのか?

shutterstock_134337044

そもそもゲストブックがなぜ必要なのか分からない、ゲストブックなんてなくても結婚式はできる!とお考えのカップルもいらっしゃることでしょう。

確かにゲストブックは「結婚式に必要不可欠なアイテム」ではありませんが、ゲストブックがなければ「困ることが多い」というのも事実です。

例えば、当日ご祝儀を持ってきていただいた方の確認に活用したり、当日の混乱を避けるためにゲストに記入をお願いして、会場入りの時間を調整したりしています。

特にご祝儀に関しては、当日ではなく事前にいただいたり、品物を後日自宅に送ってもらったりということもあるので、名前とご祝儀袋を確認して一致させることは非常に大切な作業でもあります。

最近ではゲストブックに名前だけ記入をお願いすることも増えていますが、先述のとおり、同姓同名のゲストも中にはいらっしゃる可能性があるので、できれば住所と氏名の記入をお願いするのがおすすめです。

2、アイディア次第でオシャレなゲストブックに早変わり!今すぐマネできちゃう可愛いゲストブック画像7選!

shutterstock_271345244かしこまったゲストブックが苦手という場合は、オシャレにデザインしてこの世にたった1つのオリジナルブックを完成させるのもおすすめ!

ゲストと一緒に作れるアイテムだから特別感もアップしますし、結婚式の思い出の一品としてずっと残していくことができますよね。

オシャレなゲストブックのデザイン画像をまとめたので、ぜひご参考にしてください。

(1)シューズにゲストのサインを入れて特別な一足に

o0500033012605858101出典 http://ameblo.jp

(2)カードにゲストの名前を書いてツリーにするだけでとってもオシャレに!

E38384E383AAE383BC-485b7出典 http://zexy.net

(3)地球儀にサインする大胆な発想!

E59CB0E79083E58480

出典 http://zexy.net

(4)ゲスト全員がサインすると楽譜が完成しちゃう!

3b75d9044e8f772cc15d6aa0216b5627

出典 http://www.mwed.jp

(5)葉っぱにサインしてもらって繋ぎ合わせると1つの絵が完成!

il_570xN733000116_6hbj

出典 http://prebride-wedding.com

(6)ユニホームにゲストのサインを書き込んでオシャレにアレンジ

o0310030010267096404

出典 http://ameblo.jp

(7)ブック繋がりで付箋にゲストのサインを記入するのもユーモアがあってオシャレです

PB235650_512出典 http://intelligent-wedding.com

まとめ

いかがでしたか?

ゲストブックは結婚式に出席していただいた方への御礼やその後のお付合いのための必須ツールですが、それと同時にゲストが一緒になって楽しめる演出の1つでもあります。

結婚式のテーマに合うアレンジ方法を選んでゲストをあっと驚かせてみませんか?

今回ご紹介させていただいたアイディアが少しでもお役に立てれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ