自作婚姻届が素敵♡オリジナルデザインで届出するときの注意点とおすすめデザイン

    新郎新婦お二人が正式に家族となる婚姻届、より結婚の実感が湧く書類だと思います。さて、その婚姻届、一般的には最寄りの市役所などでもらってくる方が多いと思います。

    市役所などでもらえる婚姻届は、いわゆる「書類」で必要事項を記入するシンプルなものです。実はこの婚姻届、用紙の余白部分のデザインは自由で、自分好みのものを制作して提出することができるのをご存知ですか。

    シンプルもいいけど、せっかくだから婚姻届も自分達らしい自作のもので提出したい!という想いも一緒に受け付けてくれますよ。

    今回は、婚姻届を自作するときの注意点についてご紹介します!お二人のヒントになりますように♡

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    目次

    1、婚姻届は自作できるってホント?

    2、婚姻届を自作するときの注意点まとめ

    3、せっかくのオリジナルデザイン!記念用の婚姻届も作っちゃおう!

    4、ぜひ参考にしたい!素敵すぎる婚姻届のデザインまとめ

    1、婚姻届は自作できるってホント?

    shutterstock_167183282

    冒頭でもご紹介した通り、法務省民事局によると、婚姻届は戸籍法施行規則により、用紙サイズや記入しなければならない内容やある程度の様式が定められているものの、それさえ守れば欄外の余白のデザインは自由なのだそうです。

    つまり、イラストを描いたり、写真を入れることもできます。

    2、婚姻届を自作するときの注意点まとめ

    それでは、具体的に婚姻届を自作するときに注意したいポイントを整理してご紹介します。

    1. 用紙サイズはA3でなければ認められないので家庭用プリンターでは印刷が難しい場合がある
    2. 従来の婚姻届と同じく長方形の形は変えないこと
    3. 切り込みを入れるなどの細工は受理されない
    4. 紙質は指定されていないが、一般的なコピー用紙が好ましい

    以上の4つが、自作するときの注意点となりますが、万が一、届け出予定の日に書類に不備があって受理されないなどのトラブルを起こさないためにも、念のため事前に役所に確認してみましょう。

    3、せっかくのオリジナルデザイン!記念用の婚姻届も作っちゃおう!

    婚姻届をせっかく自作したのに提出して終わりではなんだかもったいない気持ちも。

    婚姻届は提出してしまうと自分たちの手元には残りません。記念用に2部作成して、一部は記念用婚姻届とお二人の写真を入れて新居に飾ってはいかがでしょうか。

    4、ぜひ参考にしたい!素敵♡婚姻届のデザインまとめ

    それでは最後に、先輩カップルはどのようなオシャレで可愛い婚姻届を提出しているのが参考にしたくなるデザイン画像をご紹介します。

    (1)フレームをつけるだけでも可愛い!

    名称未設定

    出典:http://10syoku.jp/archives/1098

    デザインなんて難しそう!と感じられるなら、フレームを入れるだけでガラリと雰囲気が変わって素敵な婚姻届ができあがります。

    (2)ピンク&ハート柄はやっぱり魅力!

    ピンク&ハート柄はやっぱりキュンとする!

    出典:http://konin-todoke.com/

    ピンク、ハート、リボン、花などのモチーフを入れたデザイン。とても可愛くてキュンとします。

    (3)ご利益がありそう!?お参りした神社でご朱印をいただいた婚姻届

    名称未設定

    二人でお参りした神社でいただいたご朱印を押すのもなんだか重みも出て素敵ですね。

    (4)ホッコリする!手書きメッセージ入りの婚姻届

    名称未設定

    出典:http://blog.livedoor.jp/

    こちらは東京都葛飾区で配布している婚姻届ですが、余白にメッセージをたっぷり記入する形式になっています。お二人で余白にメッセージを書いたり、友人やご両親から寄書きをもらっても楽しいですね。

    (5)新居に飾りたい!素敵すぎる「記念用婚姻届」

    婚姻届提出の記念に、ぜひ記念用の婚姻届も自作して新居のインテリアの一部として飾ってみてはいかが♡

    O様_記念-1024x724

    出典:http://konin-todoke.com/todoke/?p=3777

    inacity_orig_marriage_document

    出典:http://www.city.ina.nagano.jp/kurashi/

    まとめ

    いかがでしたか。婚姻届は、必要事項が記入されて用紙サイズさえ規定通りであれば、自由にアレンジできる書類です。

    もし、婚姻届の自作はしてみたいけれど時間がないとお悩みなら、全国の自治体で広がってきている自治体オリジナルデザインの「ご当地婚姻届」や希望に合ったデザインを選べる婚姻届製作所のホームページをチェックしてみましょう。

    一生に一度の記念になる婚姻届、キュートで素敵なデザインの婚姻届で提出してみても素敵ですね。

    お二人の記念の一枚がさらに素敵な思い出になりますように。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ