fbpx

クルーズがプロポーズにおすすめの理由は?予算についてもご紹介

    プロポーズは一生に一度きり。だからこそ精一杯のサプライズで彼女を喜ばせたいと思う男性も少なくないでしょう。ただ、そう思えば思うほどプロポーズの仕方や場所をどうしようかと悩んでしまうこともあると思います。夜景が見えるレストランやテーマパーク、少しリッチなホテルの部屋でのプロポーズも良いかもしれません。
    ただ、「せっかくのプロポーズなのだからまわりとは少し差をつけたい!」と思っているなら、クルーズでのプロポーズがおすすめです。

    目の前に広がる美しい景色と船上のロマンチックな雰囲気は、まさに上質なプロポーズそのもの!きっと彼女にも喜んでもらえるはずですよ。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、プロポーズにおすすめのクルーズ会社5選

    (1)東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニークルーズ(東京)

    シンフォニークルーズ

    出典:公式サイト

    シンフォニークルーズはディナーを楽しめるプランがメインとなっています。季節のイベントが開催されたり、クルーズを時間帯別に選べたり、様々なメニューコースが用意されているなど選択肢が豊富なのも魅力的です。

    コースによっては窓際の席を指定できるものもありますが、奮発して室内にラグジュアリーなソファや広々としたプライベートデッキがある贅沢な空間を貸し切ってプロポーズを行うのもロマンチックだと思います。

    また、東京湾の上をハートの形に進む「ハートライン」の航路をもつのはシンフォニークルーズだけ!

    ▼あわせて読みたい


    (2)リザーブドクルーズ横浜(横浜)

    リザーブドクルーズ

    出典:公式サイト

    「リザーブドクルーズ」はラグジュアリーなクルーザーを貸し切って、自分たちだけの特別な空間を満喫することができるプランが充実しています。ゆったりとした時間の中でなら、大人なプロポーズも様になること間違いなしです!

    プライベートクルージングと有名レストランでのディナーがセットになったプランやシェフ同乗プラン、クルーズとドリンクのみのシンプルなプランなど、いくつかのプランが用意されているので、好みや予算に合わせて好きなものをチョイスしてみてください。

    (3)コンチェルト(神戸)

    コンチェルト

    出典:公式サイト

    神戸の夜景と海に囲まれたロマンチックな空間で一生の思い出に残るプロポーズを考えている方にピッタリの贅沢さ!「貴賓室貸し切りプラン」「シンデレラプラン(プロポーズプラン)」なら、特別感のある極上の時間を体験することができるでしょう。

    (4)ルミナス神戸2(神戸)

    ルミナス神戸2

    出典:公式サイト

    国内最大級のレストランシップ「ルミナス神戸2」。アールデコ調の豪華な船内がプロポーズの瞬間を華やかに彩ります。
    客船の黄金時代を彩ったフランスの豪華客船ノルマンディ号をイメージして造られた壮大なスケールの船内に心ときめかない女性はいません!

    (5)ウエストマリン(沖縄)

    ウエストマリン

    出典:公式サイト

    「サンセットディナークルーズ」「ナイトディナークルーズ」「アニバーサリークルーズ」など、記念日のお祝いにピッタリのプランも用意されています。沖縄のロマンチックな絶景を眺めながらのプロポーズなんて、想像しただけで卒倒しそうなロケーション。

    また、本物のバラの花にメッセージを入れてもらえるオプションもあります。「Marry me?(結婚してくれる?)」「You are my princess.(あなたは私のお姫様です)」なんて文字が入ったバラの花を送るのもロマンチックですね!

    2、クルーズでのプロポーズはなぜおすすめ?

    (1)一生に一度の瞬間にふさわしい特別感

    クルーズって、もうそれだけで優雅でリッチなイメージがありますよね。クルーズ特有のスペシャル感に憧れる女性は多数!一生に一度の特別感が伝わりやすいという点において、やはりクルーズでのプロポーズはおすすめです。

    (2)非日常の贅沢さを味わえる

    クルーズ船でのプロポーズでは非日常の贅沢さを体験することができます。きっと、おふたりにとって一生の思い出となることでしょう。より一層の非日常感を味わいたいならプロポーズ専用のプランや、ランクアップしたディナーコース、ケーキや花束、バルーンなどのオプション、生演奏などの演出を合わせるのもおすすめ!
    ディナーと夜景という王道の演出が、プロポーズの雰囲気をより一層彩ります。

    (3)ロマンチックな景色が感動的

    眼下に広がる夜景を楽しみながらのプロポーズも素敵ですが、船の上からの夜景はなかなか見る機会がありません。たとえばふたりの思い出の場所での景色も、見る角度によっては普段とは違う新鮮さを感じることができるでしょう。

    桟橋の下をくぐり抜ける体験もまた格別!

    (4)周囲の目を気にせずプロポーズできる

    クルーザーを貸し切りにするか、個室があるタイプのクルーザーを予約すれば、周囲の目を気にすることなくプロポーズをすることができます。プロポーズは一生に一度の経験ですし、これに関してはリハーサルなどを行うこともできません。泣いても笑っても1回限りのチャレンジとなります。

    あがり症の方は、周囲からの視線によって自身のペースを乱されてしまうことも。クルーザーを貸し切るか、個室やプライベートデッキなどを使用すれば周囲の目は気になりませんので、自分のペースで気持ちを伝えることができます。これなら後悔と失敗のないプロポーズを行うことができるはずです。

    また、プロポーズをされる方も周囲の目を気にせずに返事をすることができるので、自分の想いを伝えやすく、プロポーズを受け入れやすいというメリットもあります。クルーズでのプロポーズというと、一見派手な印象を受けますが、実はシャイなおふたりにもピッタリなのです。

    (5)彼女に自慢してもらえる

    彼女が友だちに「クルーズでプロポーズをしてもらったんだ」と嬉しそうに話しているところを想像してみてください。ちょっと嬉しくないですか?

    もちろんプロポーズは誰かに自慢するようなものではないのですが、女子会で「どこでプロポーズされたの?」と聞かれることは少なからずあります。また、結婚式の司会者にプロポーズの場所や思い出について聞かれることもありますし、結婚式の二次会を行う場合は幹事に質問されることもあるかもしれません。そういうときに、嬉しそうにプロポーズの思い出話をする彼女の姿を見ることができたら、少しばかり鼻が高く感じられるのではないでしょうか。

    (6)クルーズのスタッフと事前に打ち合わせができる

    多くの場合、クルーズのスタッフと事前に打ち合わせを行いプロポーズ当日を迎える形になります。

    当時の流れを一緒に考えてくれるコンシェルジュがいるクルージング会社も多数ありますので、プロポーズのタイミングやスマートにエスコートする方法などについてプロのアドバイスを受けながら決めていくことができます。自分ひとりで段取りを決めるのが苦手な方にもおすすめです。

    また、「いざプロポーズをしようと思ったら緊張で頭が真っ白になってしまった」というときでもクルーザーのスタッフのさりげないサポートがあるのはとても心強いですよね。

    I-PRIMO

    3、クルーズ船プロポーズのデメリットは?

    ただ、クルーズでのプロポーズにはいくつかのデメリットもあります。これらの問題が特に気にならないようなら、クルーズでのプロポーズは本当におすすめですよ!

    (1)天候に左右されやすい

    船のデッキでのプロポーズは映画やドラマのようなロマンチックさがあります。しかしどうしても天候に左右されてしまいますので、雨の具合によってはデッキ以外でのプロポーズを余儀なくされてしまう場合があります。

    また風雨の状態によっては夜景が見にくくなってしまったり、船の揺れが少し大きくなる可能性もあります。

    (2)季節によっては肌寒い

    とくに10〜3月くらいまでの間はかなり肌寒く感じるため、デッキで長居をするのはやや不向きかと思います。

    予めパートナーに羽織るものの準備を促したりしておくと安心です。

    (3)乗り物酔いしやすいとつらい

    やはり船ですから波の揺れを感じます。乗り物酔いは個人差が大きく現れるものです。乗り物酔いしやすいひとにはキツいかもしれません。

    4、クルーズでのプロポーズで重要視することは?

    クルーズでのプロポーズは「貸し切りクルーズ」「ディナークルーズ」の2パターンが主流で、予算や好みに応じていずれかを選ぶのがおすすめです。

    (1)貸し切りクルーズの良さと予算

    貸し切りクルーズは、その名の通りクルーザーを貸し切ってしまう方法です。自分たちだけの貸し切り空間なので、周囲の目は全く気になりません。また、スタッフ全員がおふたりのために動いてくれるので、細やかな心遣いや配慮に安心することができます。プロポーズをすることだけに集中できる環境を好む方にはピッタリです。

    ただクルーザーを貸し切り、それにディナーなどのプランをつけた場合の予算相場は大体6〜10万円前後と少しお高め。クルーザーのみの貸し切りなら3万円前後からできるものもありますが、それでもそれなりに費用がかかってくるのがネックです。
    しかし貸し切りゆえに日程や出港時間、プロポーズを行う場所などに融通がききやすいのはメリットだと言えるでしょう。

    またクルーザーの中でかけるBGMなどは自分で用意できることが多いので、思い出の曲を流すなどの工夫を取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

    (2)ディナークルーズの良さと予算

    ディナークルーズは貸し切りクルーズに比べると比較的お値段が控えめで、ものによっては1万円前後から選べるものもあります。予算を抑えたい方のほか、プロポーズの日には豪華な船の上でロマンチックに過ごしたいという方にもおすすめです。

    「豪華な船で優雅さの贅沢さを味わいたいけれど、プロポーズの際にはふたりきりになりたい」という方は、個室やプライベートデッキ付きの船を探してみると良いと思います。

    ただしディナークルーズは貸し切りクルーズに比べて日程や出港時間において融通がききにくいことがネックです。

    5、ハイグレードなプロポーズで熱意を伝えて

    クルーズでのプロポーズではロマンチックな景色と非日常の感動、心に残る満足感を味わえます。少し予算はかかりますが、だからこそ彼女への愛情と結婚への本気度が伝わりやすいのはかなり大きなメリットだと言えるのではないでしょうか。

    「上質なプロポーズがしたい」「彼女に喜んでもらいたい」と考えている男性には、クルーズでのプロポーズをおすすめします。プロポーズには「ちょっとベタすぎるかな?」くらいがちょうど良いんです!

    一生に一度のプロポーズ、極上の演出で彼女を驚かせてしまいましょう。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ