fbpx

プロポーズの場所はどこが人気?憧れとランキングを調査

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    プロポーズにおいて、言葉やセリフはとても重要です。たとえば「一緒のお墓に入ろう」や「毎日味噌汁を作ってほしい」よりも「結婚してください。一緒に幸せな家庭を築こう」と言われるほうが嬉しいと感じる女性は多いでしょう。

    しかしプロポーズで大切なのはこれだけではありません。タイミングやシチュエーション、そして「プロポーズの場所」も重要な要素です。

    プロポーズはふたりにとって節目となる重要なイベントだからこそ気合いを入れたいと思うものでしょう。何年経っても忘れることのできないかけがえのない思い出になるように、シチュエーションや場所にもこだわりたいところです。

    物流コストの高騰及びコロナウィルス感染症、昨今のウクライナ情勢に伴い婚約指輪・結婚指輪の価格が改定されていることが考えられます。最新の情報については公式HPを確認ください。
    (2022年4月)

    1、プロポーズの場所で人気があるのは「高級レストラン」

    画像

    プロポーズの場所で人気があるのはどこなのでしょう?気になるランキングを調査してみました。

    過去にプロポーズをした・された男女250人以上を対象にした調査では、女性が嬉しいプロポーズの場所第一位は「思い出の店や高級レストランで(直接プロポーズされる)」でした。

    長くお付き合いをしていれば、告白された場所や初デートの場所など、ふたりの思い出のお店や思い出の場所があるはずです。そのような場所でプロポーズされたらとても感動的!当時の気持ちを鮮明に思い出せるのも「ふたりの思い出の場所」ならではのメリットですね。

    また、高級レストランでのプロポーズは定番ながらも女性が一度は憧れるロマンチックなシチュエーションです。ただレストランだとまわりの目が気になるというシャイな方もいると思うので、たとえば奥まった席やカウンター、個室など席の配置にも気を配れると良さそうです。

    続く第二位は「夜景を見ながら」第三位は「出会った場所で」となっています。いずれもプロポーズの定番の場所といえそうな場所ですね。

    プロポーズの場所は、必ずしもハイグレードな場所でなくても構いません。ですが、やっぱり少しくらいは特別感のある演出を行ってほしいというのが乙女心というものなのです。

    2、では逆に、許せないプロポーズとは?

    画像

    せっかくプロポーズをするなら彼女が喜ぶ演出をして、少しでも成功率を上げたいですよね。わざわざ彼女からの好感度を下げるプロポーズをしたい方はいないと思います。
    ですので「プロポーズの場所」という題目からは少し話が脇道に逸れますが、女性から不評なプロポーズについても少しだけ確認しておくことにしましょう。

    (1)LINEやSNSで間接的に

    やっぱりプロポーズは画面越しではなくて直接言われたいのです。大切なことだからこそ直接目を見て伝えてほしいと思っている女性が多数派だということを忘れないでください。

    (2)自作の歌や詩を贈られる

    プロポーズはふたりの門出になるはずのイベント。それなのにこのプロポーズからは自分に酔っているような雰囲気が漂ってしまうことが不人気の理由なのではないかと思います。

    (3)フラッシュモブで踊る

    サプライズが好きな女性はたしかに多いと思います。

    でも、サプライズの方向性の合致ってとても重要だと思うのですよね。彼女から直接「フラッシュモブでプロポーズされてみたい」と言われない限りは選ばないほうが無難だといえそうです。

    I-PRIMO

    3、プロポーズに良さそうな場所の選びかた

    画像

    上記のランキング結果を参考に、プロポーズにピッタリな場所を見つける方法をステップごとに分けて考えてみることにしましょう。

    (1)ふたりの思い入れのあるエリアで

    プロポーズをしようと思えるほど深いお付き合いを続けてきたふたりなら、思い入れのあるエリアのひとつやふたつくらいはあるはずです。楽しかった思い出が多いエリアを選んでも良いでしょうし、最も多くデートをしているエリアを選んでも良いでしょう。

    思い入れのあるエリアであれば、思い出の数々がプロポーズを後押ししてくれるはずです。きっと素直に自分の気持ちを打ち明けることができるのではないでしょうか。

    (2)プロポーズプランなど演出に慣れたレストランなら心強い

    プロポーズとはある意味、正解のないものです。加えて人生に一度きりの大舞台。今までに経験のないことを試みるわけですから、なにをどうすれば良いのか不安になってしまうこともあるでしょう。少しでも不安を少なくしたい、自分ひとりでは不安だという方は、演出に慣れているレストランを探してみることをおすすめします。

    またサプライズでのプロポーズ演出を考えているなら、レストランスタッフの協力は必須。スマートなサポートを受けたいと考えている場合も、プロポーズプランを用意しているレストランは心強いです。

    特にチャペルレストランやホテルレストランはプロポーズプランを用意していることも多いので狙い目です。

    (3)記念日に利用したくなる場所にする

    プロポーズが成功し晴れて夫婦となった暁には、1年ごとに結婚記念日としてプロポーズの思い出が呼び起こされる日になります。

    「結婚記念日にはまたこの場所に来ようね」と言い合える場所をセレクトできると良いですね。

    4、東京でプロポーズにおすすめのレストランは?

    画像

    ランキングで堂々の1位を獲得した「高級レストラン」でプロポーズをされたいという希望を叶えることができるハイグレードなレストランをご紹介します。

    (1)カシータ 青山

    画像

    青山・表参道のレストラン『カシータ』はシェフが旬の食材を各地から取り寄せ、素材にあわせた自由な発想で作られたイタリア料理。

    お客様の想いに寄り添った接客に定評がありますので、大切な人へのプロポーズについて、ぜひ相談してみてください。カシータは結婚式、披露宴の開催も可能なので、プロポーズをした思い出のレストランでパーティーを開催することも可能です。

    カシータ ウエディングについてもっと知りたい!という方はこちらの取材記事もご覧ください。10万円プレゼント情報あり!

    (2)アンジェロコート東京

    画像
    出典:公式HP

    アンジェロコート東京は邸宅レストランならではの豪華さと落ち着きを兼ね備えハイセンスなブティックレストランです。ワインに合う料理が多く、ワイン好きならたちまち虜になってしまうかもしれません。

    アンジェロコート東京についてもっと知りたい!と思われた方はこちらの取材記事もご覧ください。

    (3)THE GRAND 47

    画像
    出典:公式HP

    THE GRAND 47は豪華なシャンデリアが輝くフレンチレストランです。日本全国から取り寄せた食材を使用して生み出されるフレンチ料理をいただくことができます。

    GINZA SIXの最上階にあるため、窓の外には綺麗な東京の景色が広がるのも特別感がありますよね。

    (4)Prime42 BY NEBRASKA FARMS

    画像
    出典:公式HP

    Prime42 BY NEBRASKA FARMSは東京の大パノラマが広がる圧倒的なロケーションを誇るレストランです。窓側席はプロポーズにもピッタリの贅沢さとロマンチックさがあります。

    中でも、ここでしか味わうことのできないネブラスカビーフは絶品です。またあらゆる料理に合わせることができるように、約800種類のワイン、スタンダードカクテルやオリジナルカクテルが用意されています。

    5、東京近郊でプロポーズに向いている「夜景のキレイな場所」は?

    画像

    ランキングで2位に入っていた「夜景を見ながら」プロポーズをされたいという女性たちの願いをスマートに叶えられるプロポーズにおすすめの場所をご紹介します。

    (1)お台場海浜公園

    レインボーブリッジが美しく輝く唯一無二のロケーションです。海岸を散策するのも良いですが、水陸両用バスやクルージングなどのアクティビティを楽しむのも良さそうです!

    (2)みなとみらい21

    街全体が計算し尽くされて作り上げられているので、どこから見てもキレイでフォトジェニックなのがこのみなとみらい21地区の特徴です。

    特に横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」はみなとみらい21地区を俯瞰して見ることができる、絶好のビュースポットとなっています。

    スカイガーデンの入場料は通常大人1,000円なのですが、誕生日には無料で入場することができます!

    (3)江ノ島

    江ノ島のシンボル「シーキャンドル」を見ながらのプロポーズもロマンチックだと思います。波の音を聞きながら夜景を見ることもできる贅沢なロケーションが人気です。

    (4)スカイツリー

    スカイツリーの下で毎日ライトアップされるスカイツリーを見上げながらプロポーズをするのも素敵ですが、スカイツリーの展望台に登り絶景を見下ろしながらプロポーズをするというのも素敵ですよね。

    レストラン、展望台、広場、水族館など、スカイツリーにはプロポーズに適したロケーションがたくさん!

    事前にしっかりとプロポーズの場所を決めておかないと、場合によっては冗長なプロポーズになってしまう可能性がありますので気をつけましょう。

    (5)東京タワー

    スカイツリーが出来て2018年にテレビ塔としての役目を終えた後もなお、東京のシンボルとして高い人気を博している東京タワー。

    実は2019年に全ての施設のリニューアルを終え、以前よりもオシャレなデートスポットになったと話題を集めています。リニューアルされた展望デッキはとてもロマンチックで、プロポーズの場所としても人気があります。

    6、プロポーズ成功の秘訣は「準備」にあり!

    画像

    「彼女にプロポーズをしよう」と決意したら、場所のチョイスに加えて婚約指輪やプロポーズリング、花束などのプレゼントも一緒に用意しておけると良いですね。プロポーズを成功させる秘訣は彼女に「私のためにこんなに頑張ってくれたんだ!」と思ってもらうことなのです。

    結果はもちろん大切ですが、「彼が一生懸命考えて、この日のために準備をしてくれた」というプロセスに感動する女性は多いのです。そのため、時間をかけて考え抜いたことが感じられるプロポーズは成功しやすいと言えます。

    また、レストランを予約する際には早めに予約を取るようにしましょう。プロポーズに使用されるようなレストランは人気があり、時期によってはかなり早めから予約を取っておかないと席を確保できない可能性もあります。また、席を予約する際にはレストランスタッフに「プロポーズで利用したいのでおすすめの席を教えてもらえますか?」と伝えると、良い席をキープしてもらいやすくなります。

    7、やっぱりプロポーズには「特別感」が欠かせない!

    ロマンチックで特別感のある演出をしてほしいというのが多くの女性の希望です。プロポーズはそれまでのふたりの関係を大きく変える大切なポイントとなるものです。より素敵な夫婦生活を送るためにも、ふたりの絆をより深めていくためにも、素敵なプロポーズを演出することはとても大切だと言えるのではないかと思います。

    一生涯忘れることのできない思い出をつくることができると良いですね。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン