fbpx

婚約指輪の代わりにネックレスを贈りたい!おすすめネックレス20選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    婚約の記念品として、婚約指輪が定番中の定番ですが、指輪を選ばないカップルも増えています。

    そこで人気なのが、婚約ネックレスです。

    今回は、婚約指輪の代わりにおすすめのネックレスをご紹介いたします。

    婚約指輪の代わりに婚約ネックレスを選択するカップルの割合は全体の7.5%(参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2022)
    婚約ネックレスを選ぶカップルは年々増加傾向にあります。

    1、婚約ネックレスが欲しい人の割合は12.5%!

    婚約ネックレスが欲しい人の割合は12.5%
    出典:ハウツーマリー

    ハウツーマリーが「婚約記念品として欲しい品は?」といったアンケートをとったところ、婚約ネックレス記念品と回答した方が12.5%いました!意外と多いですね…!

    ハウツーマリー編集部にも、婚約指輪ではなく、婚約ネックレスにしてもらったという人がいます!沢山身につけたいけど、仕事柄、指輪は普段使いという方にはおすすめです!

    プロポーズキャンペーン

    2、婚約指輪の代わりにネックレスをもらった割合は?

    婚約ネックレス割合

    婚約指輪の代わりにネックレスをもらった女性の意見は、それぞれ異なると思います。

    婚約指輪は「結婚を約束する」というシンボルであり、女性にとって特別な意味を持つものであるため、それをもらえなかった場合は少し寂しい気持ちになるかもしれません。

    婚約指輪が一般的な贈り物であるため、ネックレスをもらった場合は、最初は驚くかもしれませんが、実際には嬉しいと感じる女性もたくさんいるでしょう。

    サプライズで渡す場合は、さりげなく、女性がもらったら嬉しいのはどちらかを聞いておくことが良いでしょう。

    3、婚約ネックレスを選ぶメリット

    画像

    婚約指輪の代わりにネックレスを選ぶ方の主な理由を4つご紹介いたします。

    (1)日常使いできる

    仕事柄、指輪を普段使いできない、目立つアクセサリーは着けられないという方にとっては、洋服の下に隠して着けることができるネックレスは理想的なアイテムといえます。

    婚約指輪は婚約期間が終わると着ける機会が減り、タンスの肥やしになっている人も多いようです。その点、ネックレスならずっと活用できそうですね。

    (2)指輪は苦手・普段身に着けない

    意外に多いのは、指輪自体が苦手という女性です。

    せっかく高価な指輪を贈ってもらっても使わずにいては勿体ないですよね。アクセサリーの中でも毎日身に着けられて、邪魔にならないネックレスの人気が高いようです。

    (3)婚約指輪よりリーズナブル

    結婚が決まると、結婚式、新婚旅行、引っ越しと出費がかさむものです。これからのことを考えると、高価な婚約指輪を諦めるカップルも少なくありません。

    ネックレスなら、ハイブランドのものでも予算は4万円台から。費用を抑えたいと考えているカップルにはぴったりです。

    (4)お揃いで身に着けられる

    婚約指輪に限らず、彼から婚約の記念品を贈られた時、お返しに彼女から彼へ贈り物をするのが一般的です。

    ネックレスを彼とペアにして、お互いに贈り合うことができます。結婚指輪を着けない彼とはペアでネックレスを選ぶという方もいるようです。

    3、婚約指輪の代わりに贈るネックレスのおすすめ20選

    婚約指輪の代わりに贈りたいネックレスを定番のものから個性的なものまで、たっぷりご紹介いたします。

    ①TIFFANY(ティファニー)

    画像

    出典:TIFFANY

    TIFFANY ペンダントバイザヤード ペンダント

    ティファニーのラウンドダイヤモンドが光をとらえ、きらめくシンプルでタイムレスなデザインです。

    画像

    出典:TIFFANY

    TIFFANY フルールドリスキー ペンダント

    希望と前向きな生き方を映し出す光り輝く灯火のように、喜びに満ちた明るい未来を象徴するティファニー キー。ダイヤモンドのきらめきが、華麗なるデザインに品格を添えています。

    ②Cartier(カルティエ)

    画像

    出典:Cartier

    Cartier クロスネックレス

    ブリリアントカットのダイヤモンドを11個あしらったクロスネックレスは、飽きのこない定番デザインです。

    画像

    出典:Cartier

    Cartier デスティネネックレス

    ブリリアンカットダイヤモンドの周りにはパヴェダイヤモンドがセットされ、美しい輝きを放つネックレスです。

    ③Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)

    画像

    出典:Van Cleef & Arpels

    Van Cleef & Arpels ヴィンテージ アルハンブラ ペンダント

    ブランドのアイコンともなっているヴィンテージアルハンブラ。

    四つ葉のクローバーに着想を得た幸運のシンボルです。

    画像

    出典:Van Cleef & Arpels

    Van Cleef & Arpels スイート アルハンブラ ペンダント

    喜びに満ちた幸運のモチーフをミニチュアサイズで表現しているスイート アルハンブラ。ダイヤモンドをあしらったペンダントは、小さなサイズでも十分存在感があります。

    ④GRAFF

    画像

    出典:GRAFF

    GRAFF ミニバタフライ シルエット ペンダント

    ダイヤモンドを繊細に敷き詰め、グラフのアイコニックなバタフライ モチーフの可憐なシルエットを描いた、エレガントで愛らしいミニ ペンダントです。

    画像

    出典:GRAFF

    GRAFF ハートシェイプ ペンダント

    グラフのハートシェイプ ダイヤモンド ペンダントは、この上なく魅惑的でロマンティックな魅力を放ちます。

    ⑤HARRY WINSTON

    画像

    出典:HARRRY WINSTON

    HARRY WINSTON ラウンド・ソリティア・ペンダント

    世界で最も美しいダイヤモンドの本来の美しさと輝きが、ハリー・ウィンストンのクラシカルなラウンド・ソリティア・ペンダントの中で存在感を露わにします。

    画像

    出典:HARRY WINSTON

    HARRY WINSTON マーキッサ・バイ・ハリー・ウィンストン・スモール・ペンダント

    マーキースとペアシェイプのダイヤモンド各2石ずつを蝶の形にセッティングしたデザイン。優雅で美しく飛ぶ蝶の姿をダイヤモンドで表現したコレクションです。

    ⑥Chopard(ショパール)

    画像

    出典:Chopard

    Chopard ハッピーダイヤモンド ネックレス

    独創的で遊び心を感じさせるハッピーダイヤモンド。2枚のサファイアクリスタルの間に収められたムービングダイヤモンドが自由に揺れ動き、より一層の輝きを放ちます。

    画像

    出典:Chopard

    Chopard アイスキューブ ピュア ネックレス

    小さな氷からインスピレーションを得た現代的なデザインです。キューブの面に光が反射してきらめくという果てしない効果を演出しています。

    ⑦CHANEL(シャネル)

    画像

    出典:CHANEL

    CHANEL ココ クラシック コレクション ネックレス

    シャネルのシンボルのひとつとなったキルティングモチーフのネックレスです。ダイヤモンドとホワイトゴールドが織りなす立体的なフォルムは完璧なまでに艶めきを放ちます。

    画像

    出典:CHANEL

    CHANEL カメリア コレクション ネックレス

    こちらもシャネルのアイコンのひとつ、ガブリエルシャネルが生涯愛したカメリアの花をモチーフにしたネックレスです。幾何学的な曲線と完璧な丸みが印象的です。

    ⑧MIKIMOTO(ミキモト)

    画像

    出典:MIKIMOTO

    MIKIMOTO ペンダント

    ダイヤモンドを花のように配した、優しい煌めきのペンダントです。

    ⑨TASAKI(タサキ)

    画像

    出典:TASAKI

    TASAKIバランス シグネチャー ネックレス

    TASAKIの代表的なデザインでもあるバランスコレクション。モダンで知的でありながら、ロマンチックなテイストも併せ持つネックレスです。

    ⑩MIO HARUTAKA

    画像

    出典:MIO HARUTAKA

    MIO HARUTAKA サークルダイヤネックレス

    贅沢にダイヤモンドが敷き詰められ、華やかでゴージャス!シンプルなデザインなので、どんな服にも合わせやすく、様々なシーンで大活躍します。

    画像

    出典:https://shop.bijou-de-m.com/products/arrow-necklace

    MIO HARUTAKAキューピットネックレス

    婚約の記念にぴったり!遊び心たっぷりなネックレスは、カジュアルにも着けられますね。

    まとめ

    今回は婚約指輪の代わりに選びたいネックレスを定番やシンプルなデザインから、ブランドを象徴するデザインまで20種類ご紹介しましたが、気になるネックレスはありましたでしょうか?

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン