石川・金沢で口コミ人気のショップ 婚約指輪と結婚指輪を探すならここ!

    加賀百万石の城下町として古き良き面影と気品が漂う金沢。昔から伝統工芸が盛んな街として有名で、街を歩けば思わず手に取りたくなる粋なクラフト作品に出会えます。

    北陸新幹線開業(2015年3月)後の金沢は、観光地としての人気が益々高まり、首都圏からの出店も相次いでいます。そうしたこともあり、ブランド専門店やジュエリーショップの店舗数は北陸の中でもトップクラスです。

    婚約指輪や結婚指輪を扱うショップもたくさんあって、どこを見ていいかわからないですよね。

    そこで今回は、

    • 金沢での指輪購入価格相場や金沢で人気のショップと口コミ
    • 金沢でおすすめするジュエリーショップの回り方、
    • ハウツーマリー編集部が厳選したブライダルジュエリーショップやブランド専門店

    をご紹介します。

    ハウツーマリーで観覧の多いブランドTOP5
    previous arrow
    next arrow
    previous arrownext arrow
    Slider

    1、金沢市民ってどんなひと?

    兼六園ライトアップ

    伝統工芸の町に育った金沢市民は、流行に流されず、自分らしさを大切に、他人と同じものは持ちたくないという意識が強いようです。
    金沢をはじめ石川県民はお坊ちゃま、お嬢様タイプが多いと言われていますが、金銭感覚はしっかりしていて倹約家の方が多いと言います。しかし、しきたりや伝統を重んじるため、冠婚葬祭は盛大に執り行われます。

    ひがし茶屋街 水引アクセ

    ハレの日を彩る伝統工芸品が豊富な金沢の花嫁さまなら、結婚式で加賀友禅の色打掛を着て、髪飾りに加賀毛針や水引で作られたヘッドパーツを着けたりと、金沢らしさを随所に表現できそうですね。

    そんな伝統を愛し、センスの光る金沢市民は果たしておいくらぐらいの指輪を身につけているのでしょうか。次は価格相場を見ていきましょう。

    2、金沢で婚約指輪・結婚指輪を買うなら?今一番人気のブライダルジュエリーショップはここ!

    まずはこちらのGoogle Mapで「婚約指輪 金沢」と検索すると出てくる結果をご覧ください。

    タケウチは地元の方に長く愛されている信頼のショップ。

    金沢ではこのタケウチを超えるブランドはないかもしれない、、、とハウツーマリー編集部は思っていたのですが、とうとう今大人気の「銀座ダイヤモンドシライシ」が口コミ人気No1となってしまいました!

    銀座ダイヤモンドシライシに寄せられた「実際に婚約指輪や結婚指輪を購入した方」のこのようなリアルな声が人気の証です。

     

    自分の手がどのような形をしている事から、デザインによってどのような見え方がするかまで丁寧に教えて下さり、とても嬉しかったです。

    私たちに合うリングの提案をして頂き非常に嬉しかったです。
    一生に一度の買い物なので、とても満足して購入できてよかったです。
    また、着け心地もとても良くフィットしており、アフターサービスも充実しているためオススメです。

    友人におすすめされて来ました。
    ダイヤモンドコンシェルジュの方が、私たち2人の手の形や指の長さ等から似合う指輪を丁寧に選んでくれました。おかげで本当に気に入るデザインに出会え、今日は見るだけ〜と思っていましたが、その日のうちに契約しちゃいました。多店舗も数軒行きましたが、シライシさんを超える対応とデザインはなかったです。
    また、入籍を3週間後に決めていたので間に合わないと思っていたのですが、スタッフさんが親身になって色々取り計らってくれ、間に合うようにしてくれました。本当に素敵なスタッフさんでした✨

    ネットでの評判を見て伺いました。何も分からない状態でしたが、商品の説明や接客がとても丁寧で、楽しく選ぶことができました。指輪の着け心地が素晴らしかったです。フェア期間中でもあり、かなりおトクに購入できて大満足でした。

    先日はダイヤのみだったので、彼女と共に婚約指輪を選びに来ました。
    見るだけでは分からなかった自分の指に似合うデザインのものを結婚指輪もセットで提案していただけました。
    2人で満足するものが購入できました。

    タケウチと共に、ぜひ銀座ダイヤモンドシライシにも足を運んでみてはいかがでしょうか?
    なお、銀座ダイヤモンドシライシにこちらから来店予約の上で来店をすると、3,000円のギフトカードがもれなくいただけます。
    ぜひご活用ください。

    3、金沢の婚約指輪、結婚指輪の価格相場は?

    次に気になる指輪購入価格の相場をお伝えしましょう。指輪を探し求めるにあたっては予算や相場も重要なポイント。ここでは「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」より、婚約指輪と結婚指輪の相場感を確認してみましょう。

    (1)婚約指輪の相場

    「婚約指輪の購入金額」については、全国平均が35.4万円に対し、富山・石川・福井の北陸3県の平均は33.4万円とやや下回ったものの、ほぼ平均並みという結果でした。

    石川婚約指輪相場
    参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

    (2)結婚指輪の相場

    同調査の「結婚指輪の購入金額」によると、全国平均が24.1万円に対し北陸3県の平均は24.9万円とやや上回る結果になっています。

    金沢結婚指輪相場
    参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

    4、婚約指輪や結婚指輪のショップの回り方

    では次に効率的なショップの回り方についてお伝えします。
    実は金沢でブライダルジュエリーを扱うショップは15件にも及び、なかなかすべてを見回るのは困難です。お気に入りの指輪を見つけるためにも、効率よく回りたいものですよね。

    (1)指輪探しにセレクトショップを上手く利用する

    金沢市の方は、むやみやたらに流行を追うのではなく、伝統工芸の街で自然と備わったセンスで持ち物や服装にこだわりのある方が多いですよね。そんな金沢市民にオススメしたいのがジュエリーのセレクトショップを利用することです。

    セレクトショップは複数のブランドのブライダルジュエリーを取り扱っているので、一度に多くのブランドを比較できます。
    その場で様々なブランドの指輪を試着できるので、購入したい婚約指輪や結婚指輪のイメージを掴むにはうってつけと言えるでしょう。

    (2)金沢でオススメのセレクトショップ

    ① 国内最大級の規模を誇る「BIJUPIKO(ビジュピコ)」。

    ビジュピコ金沢出典:BIJUPIKO

    ビジュピコは約120ブランド6000種類以上ものブライダルリングを取り揃える有名セレクトショップです。金沢には2店舗を構え、北陸初上陸のブランドも揃えています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

    BIJOUPIKO 金沢店
    住所:石川県金沢市竪町45-3
    TEL:076-232-8818
    BIJOUPIKO DIAMOND 金沢店
    住所:石川県金沢市片町1丁目3-15
    TEL:076-256-1122
    公式サイト https://bijoupiko.com/

    ② 北陸最大級のトップジュエラー「エルサカエ」

    エルサカエ
    出展:エルサカエ

    創業50年を迎え、ハイブランドのセレクトショップとして地域からの信頼も厚いエルサカエ。北陸で唯一の「グランサンク」の正規販売店であり、ブライダルジュエリーとして全国的に人気の高い「NIWAKA」も取り扱っています。石川県内では金沢市片町の金澤本店と、かほく市のイオンモール内で展開しています。

    エルサカエ 金沢本店
    住所:石川県金沢市片町1-3-20
    TEL:076-216-8888

    エルサカエ イオンかほく店
    住所:石川県かほく市内日角タ25
    TEL:076-289-8888
    公式サイト http://l-sakae.co.jp/

    (3)購入するのは専門店へ。そのメリットや特典とは?

    先に記したように、セレクトショップは一度にたくさんの種類を見ることができてとても便利ですよね。しかし、購入するのはそのブランドの専門店をオススメします。

    セレクトショップに置かれる高級ブランドジュエリーは、そのネームバリューによって割高な傾向。豊富な商品数のため、個々の指輪のダイヤモンドの質や仕入れルートなど、詳細な質問には答えてもらえないこともあります。

    そんな側面からも、セレクトショップで気に入ったリングデザインを見つけたら、購入するのは専門店がベストな選択と言えます。

    ほかにも以下のようなメリットがあります。

    ① 専門店なら予約来店や成約時に特典も

    専門店を訪れる前に必ず来店予約が可能かどうかチェックしましょう。
    ショップによっては予約特典で特別なプレゼントやサービスを受けられる可能性があります。また、成約時に割引や、ダイヤモンドのサイズアップなどの豪華な特典に繋がる可能性もあります。来店前にはぜひ確認してみてくださいね。

    ② ジュエリーの豊富な知識

    セレクトショップでは多くのブランドを取り扱っているために、ひとつひとつのブランドや指輪については詳しくないことも。明確な説明が得られない場合も多いですよね。
    専門店ではジュエリーのプロフェッショナルスタッフを揃えている場合が多く、そのブランド商品知識をしっかりと携えてお客様をお迎えしています。初めて指輪を購入するおふたりの不安な気持ちや、ジュエリーの詳細な質問にも丁寧に答えてくれるでしょう。

    ③ 充実のアフターフォロー

    指輪は頑丈に見えてとても繊細なアクセサリー。何かの拍子に傷がついてしまったり、婚約指輪のダイヤモンドがアクシデントで落石してしまうこともあります。そうしたとき、多くの専門店は全国一律のアフターサービスを提供してくれます。
    セレクトショップでもアフターサービスはありますが、購入したブランドの取り扱いがなくなった場合には保証がなくなることも。
    多くのジュエリー専門店では指輪の「永久保証」を実施しています。そうした点も指輪を選ぶポイントとして重要ですね。

    5、 金沢で回りたいオススメのブランドはこちら!

    では、石川・金沢でオススメするブライダルジュエリー専門店をご紹介します。
    ハウツーマリー編集部で厳選したブランドは特徴的な個性が光る4ブランドです。

    (1)ダイヤモンドクオリティ世界一と評された「エクセルコ ダイヤモンド 」

    出典:https://www.exelco.com/about_exelco/

    エクセルコダイヤモンドというブランド名は、ピンと来ない方も多いかもしれません。エクセルコダイヤモンドは米国格付け機関において「ダイヤモンドクオリティ世界NO.1」の認定を受けている知る人ぞ知るベルギー王室御用達のダイヤモンド専門のジュエリーブランド。(海外でのブランド名はトルコウスキー。格付け機関のレポートはこちら

    ダイヤモンドの一番有名な形、「ブリリアントカット」を生み出したのはエクセルコであり、ダイヤモンドの輝き、美しさは、素人目でもはっきりと分かります。

    エクセルコダイヤモンドはそのクオリティに対して価格がとても抑えられています。その理由は、原石の買い付けから、研磨、デザイン、販売の全てを自社一貫で行っているからです。

    高品質で確かなダイヤモンドで指輪を作りたい方におすすめします。

    その他にこのような特徴があります。

    • デザインが豊富。婚約指輪300種類、結婚指輪200種類
    • 男性向けにブラックダイヤモンドの埋め込まれたデザインもある
    • ベルギー王室御用達
    • 「鑑定書(品質)」「サリネライトレポート(輝き)」「カット証明書(カット基準)」の3つの証明書つき
    • 自社一貫生産で価格が抑えられている
    • メンテナンスは無期限、永久保証サービスあり
    • 来店特典、成約特典等あり

    インスタグラムにアップされたエクセルコダイヤモンドの口コミをご紹介します。

     

    View this post on Instagram

     

    💍 #エンゲージリング探し ② . #エクセルコダイヤモンド 婚約指輪は死ぬまでなくならないであろうハイブランドがいいなーと思っていたのですが、(笑) . #ゼクシィ相談カウンター でたまたま試着させていただいたエクセルコの指輪が ダイヤの輝きが全然ちがう!!💎😳 . と彼と驚き銀座の店舗に行ってみました😊 . ものすごーく綺麗でした、、、✨ 思わず動画とりました(笑) ダイヤも素晴らしかったですが、店員さんの接客がとても素晴らしかった☺️ エクセルコへの愛に溢れたスタッフさんでした💓 . ダイヤのクラリティや大きさにこだわりたい方にはおすすめのブランドじゃないかなと思いました☺️ ちなみに動画のダイヤはDカラーのIFのexcellentカット0.25カラット?で美術館に飾られるレベルのものらしいです(笑) このレベルのダイヤをハイブランドで探したらとんでもない金額になるんでしょうね😭😭😭(笑) . #婚約指輪探し #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #プレ花嫁 #楽しい悩み #婚約指輪 #エクセルコ

    Shi🌴さん(@s_a_t_wd)がシェアした投稿 –

    特典 成約特典、来店特典などあり

    世界一の輝き、美しさを是非お二人の目で確かめてくださいね。

    【エクセルコダイヤモンド 金沢店】
    住所:石川県金沢市片町1-3-8
    電話番号:076-233-2620
    営業時間:11:00 a.m. – 7:30 p.m.
    定休日:火・水曜定休(祝日は営業)
    駐車場「タテマチパーキング」「金沢まちなかパーキングネット」をご利用ください。
    ※2時間まで無料駐車券進呈

    (2)こだわり抜いたダイヤモンド「銀座ダイヤモンドシライシ」

    銀座ダイヤモンドシライシ
    出展:銀座ダイヤモンドシライシ

    東京銀座に本店を構える「銀座ダイヤモンドシライシ」は、1994年に日本初のブライダルジュエリー専門店として創業しました。

    その魅力は何と言っても最高品質のダイヤモンド。ダイヤモンドの世界三大市場であるイスラエルにプロバイヤーが常駐し、最高品質のダイヤモンドを厳選して買い付けています。

    直接買い付けることにより確かな品質であることが保証され、比較的リーズナブルな価格帯を実現しています。

    また、「お客様第一主義」として顧客情報を集約する「カルテ」を日本で初めて導入したのも「銀座ダイヤモンドシライシ」。充実したアフターサービスはもちろんのこと、お客様ひとりひとりを大切にする思いが伝わってきます。

    そうしたことから多くのジュエリーブランドが軒を連ねる東京でも、信頼の高いブランドとして変わらぬ人気を誇っています。

    プレ花嫁の声は…

    先日、 #結婚指輪が出来上がりました。❤💕❤💕(早いww) #銀座ダイヤモンドシライシの、2018春の新作デザイン!!!リングフェアに参加したとき、手に馴染んだデザインと、あまり派手すぎず、シンプルすぎずって感じで結構すぐ決めた(^○^)!旦那のは、デザインカーブの所をフッ素加工してもらって、エレガントなかんじにしました🙏💖(こだわる旦那。。(笑)) 二つとも、自分の手に合わせたオーダーメイド✴✴✴✴名前も、彫って頂いて。。💑❤❤世界で一番好きな色の、ネイビーテイストで、ダイヤモンドシライシのこの箱。。出来上がりを取りに行った時に思わず「かわいいいーーー💕」ってはしゃいでもうた。。(品のない25歳) これ、12月まで我慢して、リング交換の時につけようって話してるのですが。。。結婚指輪って、普通はどうするんですか??(笑) よければ皆さん教えて下さい🙏🙏 #結婚指輪#リング#ダイヤモンド#一生物#結婚式#2018冬婚#プレ花嫁#花嫁#関西プレ花嫁#大阪#全国のプレ花嫁さんと繋がりたい#ちーむ1222#💍 #miavia

    n_____weddingさん(@nk1222wedding)がシェアした投稿 –

    銀座ダイヤモンドシライシの来店予約特典

    初めての来店はウェブ予約で3000円分のギフトカードプレゼントを実施しています。

    こだわりのダイヤモンドをぜひその目で確かめてみてはいかがでしょうか。
    Jewelry SEKINE本店の来店予約をする

    店舗情報
    銀座ダイヤモンドシライシ金沢本店
    住所:石川県金沢市片町1-3-8
    TEL:076-232-3641
    公式サイト https://www.diamond-shiraishi.jp/

    あわせてこちらもご覧ください

     

    (3)運命のリングが見つかる「I-PRIMO(アイプリモ)」

    アイプリモ金沢
    出展:アイプリモ

    国内最大級の店舗数を誇るアイプリモは、成約数70万組を超える人気のブライダルジュエリー専門店です。
    その人気の秘訣は約150種類もの豊富なデザインとクオリティの高さ。

    ダイヤモンドとリングは徹底して品質管理され、高品質ながらも手に取りやすい価格で提供しています。

    ダイヤモンドを身近に感じられる空間創りをしているというアイプリモは、ジュエリーコーディネーターの資格を持つ専門スタッフが丁寧に応対してくれることでも評判です。

    さらにアフターサービスは永久保証。全国の店舗で受けることができるので、安心ですね。

    プレ花嫁の声は…

    I-PRIMO

    こちらのリンクから来店予約をし実際に来店されると2,000円のギフトカードをプレゼントされます。ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

    店舗情報
    アイプリモ金沢店
    住所:石川県金沢市片町1丁目3-21 金沢プレーゴ
    TEL:076-263-8650
    公式サイトhttps://www.iprimo.jp/

    (4)生涯愛せるオーダーメイドリング「SunDance(サンダンス)」

    サンダンス
    出展:サンダンス

    この世に二つとない、こだわり抜いたリングを作りたいというおふたりには、オーダーメイドリングのショップ「サンダンス」がオススメです。

    職人自らがお客様の希望を聴き、じっくりと納得のいく指輪を創っていくというサンダンス。職人のハイクオリティで繊細な仕事は評判を呼んでいます。

    職人と相談しながら時間をかけて創り上げた指輪は、その手に着けるまでにもストーリーが生まれ、結婚するおふたりにとって感慨深い想い出となるのではないでしょうか。

    店舗情報
    SunDance(サンダンス)
    住所:石川県金沢市竪町95番地加藤ビル2F
    TEL:076-264-8899
    公式サイト http://www.sundance-net.com/

    (5) 信頼と安心感が魅力「GENTIL(ジャンティール)」

    ジャンティール
    出展:gentil

    1985年に創業し今も地元に根強い人気を誇る婚約指輪と結婚指輪の専門店です。
    26種類のブランドを取り扱いながら、オリジナルのフルオーダーメイドも行なっています。ダイヤモンド価格を一律に設定し、分かりやすく安心して購入できるダイヤモンドを取り揃えています。

    このショップを紹介するうえで欠かせないのは、「ブライダルコンシェルジュ」の存在。プロポーズリング選びからフルオーダーメイドの相談まで、信頼のおけるベテランコンシェルジュに何でも相談ができます。
    リングの試着も気軽にできますので、安心の指輪選びができそうですね。

    来店予約特典

    石川県内に2店舗を構えているジャンティール。
    事前の来店予約でスターバックスコーヒーのギフトカード500円分プレゼント!
    予約時に相談したいことや希望の指輪のイメージなどを伝えておくと、試着用の指輪などを事前に準備してご案内してくれます。ぜひこの機会にウェブサイトからご予約のうえ、来店してみてはいかがでしょうか。

    アイプリモ来店予約をする

     

    店舗情報
    GENTIL(ジャンティール)内灘本店
    住所:石川県河北郡内灘町鶴ケ丘3-138-3
    TEL:076-238-7770

    GENTIL(ジャンティール)タテマチ店
    住所:石川県金沢市片町1丁目4番19号亀井ビル1F
    TEL:076-213-5093
    公式サイト:)http://gentiljewel.com/

    6、まとめ

    石川・金沢の婚約指輪・結婚指輪の探し方やオススメブランドをご紹介しました。気になるお店は見つかりましたでしょうか。

    伝統と新しさが入り混じる金沢の街並みを楽しみながら、お気に入りの指輪を見つけてくださいね。この記事がおふたりの指輪選びのお役に立てましたら幸いです。

    指輪をお探しの方によく読まれている記事

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    howto