【コロナ禍】主要な結婚指輪ショップの感染症対策まとめ【お店へ行く前に!】

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陽性患者は、国内検査数が増えてきたこともあり緊急事態宣言解除後から増加を続けています。

    結婚指輪や婚約指輪をお探しの方は、どのようにして指輪探しをするべきかお悩みでしょう。結婚指輪ブランドの店舗のホームページで新型コロナ感染防止対策を確認するのも、なかなか労力がいることだと思います。

    今回は、各結婚指輪ショップで実際にとられている具体的な感染症対策の内容をわかりやすく表にまとめました。また、コロナ禍のいま結婚指輪を探すお二人がご自身でとることのできる対策や、ショップへなかなか行けない方への解決方法としてオンラインサロンのあるブランドまで、一挙にご紹介します。

    今、結婚指輪の購入をお考えの方はぜひ店舗へ行く前に必ずチェックし、万全の対策をとりましょう。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、結婚指輪ショップのコロナ対策【調査】

    ハウツーマリー は、国内で購入できる結婚指輪の主要ブランドについて店舗ではどういったコロナ対策を行なっているのか調査致しました。一目でわかるよう表にまとめましたので、これから買いに行かれる方はぜひ参考になさってください。

    >>結婚指輪・婚約指輪ブランドの新型コロナに対する具体的な対策
    (2020年7月時点「HOW TO MARRY」調べ)

    ブランドアルコール消毒空間除菌/換気従業員の体調検査営業時間
    エクセルコ
    ダイヤモンド
    入店時アルコール消毒/リングや接客スペースの消毒空間除菌/従業員スペースの換気自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止店舗により短縮営業
    銀座
    ダイヤモンド
    シライシ
    塩化ベンザルコニウムの入ったウェットタオルを提供/除菌シートでリングや接客スペースを消毒空間除菌/従業員スペースの換気自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    アイプリモ入店時アルコール消毒/店内設備・備品・指輪のアルコール消毒常時入口ドアを開けて換気/加湿空気清浄機を作動自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    ラザール
    ダイヤモンド
    入店時アルコール消毒/店内設備・備品・指輪のアルコール消毒常時入口ドアを開けて換気/加湿空気清浄機を作動自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    ティファニー店内設備の消毒HP記載なし検温で発熱があれば出勤停止店舗により短縮営業
    カルティエ店内設備の消毒HP記載なしHP記載なし店舗により短縮・週末休業
    ヴァンクリーフ
    &アーペル
    HP記載なしHP記載なしHP記載なし店舗により短縮・臨時休業
    ミキモト入店時アルコール消毒空調を常時運転しドアを開け換気自宅で検温してから出勤/微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止通常営業
    ケイウノ試着後ジュエリー・接客備品・設備の消毒店内換気本人並びに同居者の体調・健康管理強化/体調不良社員の自宅待機命令通常営業
    ヴァンドーム
    青山
    HP記載なしHP記載なしHP記載なし店舗により短縮営業
    トレセンテ試着後ジュエリー・接客備品・設備の消毒HP記載なし微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止ららぽーとTOKYO BAYのみ短縮営業
    スター
    ジュエリー
    HP記載なしHP記載なしHP記載なし店舗により短縮営業
    4℃入店時アルコール消毒/店内什器や接客備品の消毒HP記載なし出勤時に検温し微熱・発熱や咳などの症状があれば出勤停止店舗により異なるため要確認
    Hamri店内設備・接客備品の消毒常時室内換気HP記載なし通常営業
    AIGIS入店時アルコール消毒/工具と人が触れる場所のこまめな消毒常時室内換気朝晩の検温とチェックシート記入通常営業
    RINGRAM入店時アルコール消毒/工具・店内設備・人が触れる場所のこまめな消毒HPに記載なし出勤時に検温通常営業

    2、結婚指輪ショップのコロナ対策、傾向は?

    (1)アルコール消毒

    入店時のアルコール消毒に加えて、多くの人が触れる箇所や接客備品、指輪などの消毒はほとんどのブランドが行なっていました。

    他の商品などに比べると、そもそも高価な買い物である結婚指輪ですから、普段からむやみに触ることはしにくい店舗の作りになっています(ショーケースの中に入っているなど)。

    よって、人に触れたものはすべて消毒して棚に戻されるというお店側の管理もかなりの精度で行われていると想定でき、その点は安心して良いと言えるでしょう。

    (2)空間除菌/換気

    換気は公式HPに記載のないブランドも多く、表に書いたショップが実施店舗のすべてとは言い切れませんが、建物によっては換気が難しいところもあるという可能性もあるかもしれません。

    空間除菌に関しては、HPを見る限りエクセルコダイヤモンドと銀座ダイヤモンドシライシのみ行っており、各種ウイルスを短時間で除菌するものを使用しています。

    (3)従業員の体調検査

    従業員の体調検査は各ブランドで多少違いはありますが、検温や症状が見られた場合の自宅療養が実施されています。

    検温は、出勤前に行うブランドと出勤時に行うブランドに分かれました。

    特にケイウノは同居者の体調・健康管理強化まで行っているため、他のブランド以上に慎重な対応と言えます。

    (4)営業時間

    現在は多くのショップが通常営業となっています。

    しかし、ショップのある施設の営業時間短縮に合わせて一部のショップは短縮営業をしているところもあるようです。

    営業時間に関しては政府や各自治体の要請で変更になることも考えられますので、見学に行く前に必ずチェックしてください。

     

    ※なおヴァンクリーフ&アーペルはHPにコロナ対策についての詳細な記載はありませんが、「WHOのガイドラインや政府、都道府県からの要請を踏まえて営業をしている」といった記載はありますので、店舗でコロナ対策を行なっている可能性もあるため、来店する場合は電話で確認をしてみましょう。

    3、今、結婚指輪が欲しい!皆はどうしてる?

    (1)お住まいの都道府県が推奨する行動規範をチェック

    新型コロナウイルス感染者数は地域によって大きく差があります。

    そのため、まずはお住まいの都道府県によって住民への要請は異なるため、現在の感染者数はどうなっているのか、どのように行動すべきなのかを細かく確認しましょう。

    患者数の推移を見つつ、ご自身がお住まいの地域に外出自粛の要請がなければ、事前に来店予約をしてから自分自身ができる配慮をした上で来店しましょう。

    (2)買いに行く場合、移動手段など感染リスクに配慮する

    現時点では多くのショップが営業しているため、ショップでの結婚指輪選びも選択できます。その場合、ご自身で感染リスクを避けるためにできる配慮は行うとベターです。配慮の例えとして、

    都道府県を跨がないショップを選ぶ
    →移動での感染リスクを避ける)

    事前に見学予約をする
    →混雑を避ける

    移動に公共の交通機関を使用せず、自家用車で移動する
    →人との接触を避ける

    などがあげられます。

    また近くにショップがない方や、人混みを避けられなそうにない方、患者数が多い地域にお住まいの方は、無理に見学に行こうとせず、まずはオンラインショップ・サロンを利用するという手もあります。

    (2)結婚指輪のオンライン接客サロン&購入もネットで可

    この状況下で見学に来れない方のために、いくつかのブランドはオンラインでの接客サービスを開始しました。

    各社ともビデオ通話を利用して、希望の指輪やおすすめの指輪を見せてもらうことができます。

    家にいながらでも詳しい説明を聞くことができるので、オンライン接客も利用してみましょう。

    4、オンラインサロン展開中のブランドご紹介

    オンライン接客を始めているブランドは徐々に増えています。

    どのブランドも無料でプロに相談ができるので、外出しなくてもショップで接客を受けているかのよう。

    オンライン接客を行うおすすめのブランドと、利用方法をご紹介します。

    (1)BRILLIANCE+

    出典:https://www.brilliance.co.jp/showroom/online-showroom

    BRILLIANCE+は「オンラインショールーム」というサービスを開始しています。

    PCやスマートフォンからオンラインでジュエリーコンサルタントの接客を受けることができ、ダイヤモンドについて、リングについての疑問や質問などを相談できます。

    また、ふたりが揃ってオンライン接客を受けるのが難しい場合でも、Zoomを使用するため時間さえ合わせれば別々の場所から利用が可能です。

    <ご利用方法>

    ①HPのショールーム予約ページからオンラインショールームを選択して希望日時を予約。

    ②BRILLIANCE+から日時確認のメールが届くので、メールに記載されたテレビ電話の利用方法を確認しておく。当日使用するURLも添付されているためメールは大切に保存。

    ③予約日時になったらメールのURLをクリックして入室。

    〈注意事項〉

    ✅ オンラインショールームを利用する場合、カメラとマイクが完備されたPCやタブレットを推奨

    ✅ スマートフォンやタブレットを利用する場合「Zoom」のインストールが必要

    BRILLIANCE+ 公式HP

    https://www.brilliance.co.jp/

    (2)トレセンテ

    出典:https://www.trecenti.com/news/news.php?r_aid=1903

    トレセンテは「おうちで指輪時間」というサービスを開始しており、オンラインでサンプルリングを見たり、スタッフに予算や指輪の選び方なども相談できます。

    〈ご利用方法〉

    ①HPの来店予約から「おうちで指輪時間」を選択して、希望日時を予約。

    ②トレセンテから日時確認などが記載されたメールが届く。

    ③当日、トレセンテからURLとパスワードが記載されたメールが届くので、予約時間になったら入室

    〈注意事項〉

    ✅ 予約は希望日の2日前まで

    ✅ 予約日時までにアプリのインストールなど、「Zoom」が利用できる環境を用意しておく

    トレセンテ公式HP

    https://www.trecenti.com/

    (3)アイプリモ

    出典:https://www.iprimo.jp/onlineshop/onlinesalon/

    アイプリモでは「オンラインサロン」というサービスを開始しています。

    自宅でジュエリーコーディネーターに指輪を見せてもらいながら、リングについての疑問や質問などを相談できます。

    〈ご利用方法〉

    ①HPのオンラインサロン詳細ページにあるオンラインサロン予約フォームから、希望日時を予約。

    ②アイプリモから日時確認のメールが届く。当日使用するURLも添付されているためメールは大切に保存。

    ③予約日時になったらメールのURLをクリックして入室

    〈注意事項〉

    ✅ アプリのインストールは不要

    ✅ 予約時間を15分過ぎたらキャンセル扱いとなる

    ✅ 通信環境が悪いとオンライン接客ができない可能性があるため、当日は通信環境の良い場所で入室する

    アイプリモ 公式HP

    https://www.iprimo.jp/onlineshop/

    まとめ

    今回は、各ブランドでどのように対策されているかの解説と、指輪を探す時の注意事項、オンラインショップの利用方法をご紹介しました。

    ブランドによってコロナの感染防止対策は違い、HPに詳細が記載されていないブランドもあります。

    指輪を見学しに行くのであれば、ご自身がお住まいの地域の感染者数を確認し、都道府県からの要請を守るなど、自分自身ができる配慮はなにかを考えて行動することをおすすめします。

    オンライン接客なら、自宅にいながらプロの接客を受けることができるため、積極的に利用してみましょう。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!