彼の心も胃袋を掴む!簡単で美味しい宅飲みレシピ

    新型コロナウイルスの影響で、最近は外で飲むよりおうち飲みが増えたというカップルも多いでしょう。居酒屋やバーとは違ってふたりだけの空間は、まったりとした時間を過ごせたり、人目を気にすることなく会話できたりと、彼との仲も深まるかもしれませんね。

    そこで今回は、彼が喜ぶ簡単で美味しい宅飲みレシピをたっぷりご紹介いたします。料理はあまり得意ではないという初心者さんも必見です!

    来館予約+初来店でAmazonギフト券1万円プレゼント実施中!

    1、簡単で美味しい宅飲みレシピのポイント

    彼との宅飲み、成功のカギは次の3つです。

    ①彼の好みを把握しておこう

    せっかく彼に手料理を振舞うのですから、好きなものを作ってあげたいですよね。事前に彼の好みや食べたいもの、飲みたいものを聞いておくと、彼からの好感度もアップするはずです。得意料理があれば、それを披露しても良いですね。

    ②お酒の種類に合わせたレシピを

    ビール、日本酒、焼酎、ワインなどお酒の種類に合うおつまみやごはんを用意すると、お酒がよりおいしくなりますよね。ワインなら洋食、ビールなら味付けのしっかりした和食や揚げ物などがおすすめです。また、日本酒や焼酎ならさっぱりした味付けの和食が合いそうですね。

    ③居心地の良い演出を

    料理は味だけでなく、見た目も大切です!料理やお酒に合わせた食器、グラスなどがあると良いですね。テーブルクロスを敷いたり、お花を飾るのもおすすめです。

    また、照明を落として間接照明を使うなどして、雰囲気づくりも忘れずに。キャンドルを灯したり、音楽を流すなどしても素敵です。

    しっかり掃除して、清潔感のある部屋にしておきましょう。

    2、おすすめの宅飲みレシピ21選

    野菜、豆腐、肉&魚、ごはん&麺類の4つに分けて、簡単で美味しい宅飲みレシピをご紹介します。

    ①野菜を使ったレシピ

    出典:Nadia

    パリパリとした食感も美味しい野菜チップス。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、れんこんなどを薄くスライスして揚げるだけです。

    スライスした野菜を食塩水に5分程浸して洗うこと、キッチンペーパーなどでしっかり水分を拭き取る、このひと手間で美味しく仕上がります。

    【レシピ】

    パリパリ食感がおいしい根菜チップスのレシピ

    https://oceans-nadia.com/user/64286/article/1267

    出典:Nadia

    ブロッコリーとゆで卵をマヨネーズで和えるだけの一品です。レシピでは醤油と砂糖を加えて和風テイストにしていますが、粒マスタードや粉チーズを使って洋風に仕上げても良いですね。

    冷蔵庫にある野菜がひとつあれば作れるお手軽レシピです。

    【レシピ】

    ブロッコリーとゆで卵のごまおかかマヨサラダ

    https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/383091

    出典:Nadia

    さつまいもとれんこんを焼き色がつくまで炒めて、味付けするだけです。

    野菜は水分をしっかり拭き取っておくと、カリッとした食感が楽しめます。

    さつまいもを炒める前にレンジで加熱しておくと、時短になります。

    きのこや鶏肉を加えれば、メイン料理に変身です。

    【レシピ】

    『秋満載♡』さつまいもとれんこんの甘辛炒め

    https://oceans-nadia.com/user/377082/recipe/39837

    出典:Nadia

    バターと明太子の塩気にディルがアクセントに。白ワインに合いそうですね。

    エリンギの代わりに他のきのこでも美味しく作れますよ。

    【レシピ】

    エリンギの明太子バターソテーディル風味

    https://oceans-nadia.com/user/24539/recipe/379568

    出典:Nadia

    とろり餡が絡んだふんわりニラ玉です。

    ひき肉が入っているので、ごはんに乗せても美味しいですね。

    【レシピ】

    ひき肉入りとろーり餡ニラ玉

    https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/398295

    ②豆腐を使ったレシピ

    出典:Nadia

    フライパンで焼き目をつけた厚揚げに薬味を乗せるだけの簡単レシピです。

    ピリ辛でお酒がすすみそうですね。

    【レシピ】

    ピリッと焼き厚揚げ

    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/127784

    出典:Nadia

    具材を乗せてトースターで5分焼くだけの簡単おつまみです。

    納豆とチーズの組み合わせ、お酒がすすみますね。

    【レシピ】

    簡単うますぎ!『お揚げの納豆チーズ焼き』

    https://oceans-nadia.com

    出典:Nadia

    火を使わず簡単なのに本格的な味に仕上がる麻婆豆腐です。

    耐熱ボウルに具材を入れて電子レンジで加熱するだけなので、キッチンに立ちっぱなしになることもなく、彼と飲みながらサクッと作れそうですね。

    【レシピ】

    レンジで出来ちゃうっ♪癖になる辛味の麻婆豆腐

    https://oceans-nadia.com/user/361984/recipe/398309

    出典:Nadia

    豆腐にタレをかけるだけ簡単レシピですが、キムチと韓国海苔の組み合わせは間違いありません!

    【レシピ】

    一口食べたら秒でなくなるっ!韓国海苔とキムチネギ塩の冷奴

    https://oceans-nadia.com/user/361984/recipe/396854

    ③肉&魚を使ったレシピ

    出典:レシピブログ

    鶏もも肉、ゆで卵、しょうゆと調味料を入れて12~13分煮るだけです。

    しっかりした味付けにお酒がどんどん進みそうですね。

    【レシピ】

    ♡煮るだけ簡単♡鶏肉とたまごの生姜煮

    https://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/18644713

    出典:Nadia

    【レシピ】

    サクッと5分で!こってり最強豚マヨキムチ

    https://oceans-nadia.com/user/320681/recipe/397758

    油の代わりにマヨネーズを使って炒めることで、マイルドな味に。旨みもアップして、白米もお酒も進みそうですね。

    出典:Nadia

    茄子を豚バラ肉でくるくる巻いて焼くだけです。事前に野菜を巻くところまで準備しておけば、楽ですね。

    ポン酢ベースでさっぱりした味付けはごはんにもよくあうおかずですね。

    茄子の代わりに、アスパラガス、ピーマン、かぼちゃなどもおすすめ。

    【レシピ】

    大葉入り♬『茄子の豚肉巻き☆ネギ胡麻ポン酢』

    https://oceans-nadia.com

    出典:Nadia

    ちょっと難易度が高く感じるグラタン、実は作ってみると簡単なのです。

    塩&コショウのシンプルな味付けでも、素材から出る出汁で十分美味しく出来上がります。

    【レシピ】

    アスパラとチキンのグラタン

    https://oceans-nadia.com/user/82993/recipe/390259

    出典:奇跡のキッチン Mizukiオフィシャルブログ

    焼いた鮭に薬味たっぷりの香味だれをかけるだけで、美味しさもボリュームもアップします。香味だれは調味料を合わせるだけなので、あっという間に完成します。

    【レシピ】

    焼き鮭の香味だれがけ

    https://lineblog.me/mizuki_official/archives/8449116.html

    出典:Nadia

    カルパッチョにズッキーニを使えば、見た目も華やかになりますね。

    レモンとオリーブオイルの組み合わせは、ワインにぴったりです。

    【レシピ】

    ズッキーニとほたてのイタリアンカルパッチョ

    https://oceans-nadia.com/user/189806/recipe/393155

    ④ごはん&麺類を使ったレシピ

    出典:Nadia

    炊飯器で作るピラフは、お米が具材から出た出汁をたっぷり吸った本格的な味です。

    海老の代わりに鶏肉を使っても美味しいですね。

    【レシピ】

    スタミナ満点♡炊飯器deぷりぷり海老のガーリックピラフ

    https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/397538

    出典:Nadia

    キムチとたくあんの食感がたまらない、お代わり必至の炒飯です。

    具材をフライパンで炒めたら、白米と混ぜ合わせるだけなので、一般的な炒飯よりさらに手軽に作れますよ。

    【レシピ】

    みんな大好きキムタクごはん

    https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/39151

    出典:Nadia

    目にも鮮やかなちらし寿司は、ライムを添えてフレッシュ感たっぷりに。

    すし酢は市販のものを使ってもOKです。

    【レシピ】

    まぐろとイクラ、ライムのちらし寿司

    https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-recipes/a33844624/6117/

    出典:Nadia

    サバの味噌煮缶を使えば、包丁を使わず本格的なパスタができるのです。

    サバには味がしっかりついているので、味付けはお好みで。

    【レシピ】

    さば缶トマトソースパスタ

    https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/393093

    出典:Nadia

    海老とにらが入った焼きそばは、オイスターソースで旨みたっぷりに。

    具材はシンプルですが、食べ応えありそうですね。

    【レシピ】

    シンプルで美味♪じゃことちくわの旨塩やきそば

    https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/396913

    出典:Nadia

    インスタントラーメンを使ったレシピ。

    具材をたっぷりいれることで、インスタント麺がグレードアップします!

    【レシピ】

    インスタントラーメンで作る青椒肉絲麺

    https://oceans-nadia.com/user/24730/recipe/396241

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は彼との宅飲みにおすすめのレシピをご紹介いたしました。

    彼とゆっくり過ごせる宅飲みだからこそ、お酒のすすむ美味しいレシピでもてなしたいですよね。手料理で彼の心も胃袋も掴んだら、ふたりの仲が深まること間違いなし!

    ご紹介した簡単で美味しいレシピは宅飲みだけでなく、普段のメニューにも活用できるものばかりなので、是非参考にしてみてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ