婚約指輪と結婚指輪の「セットリング」が今ブーム!メリットとおすすめリングまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

二人が永遠の愛を誓う結婚。

その永遠の愛の証の一つであるアイテムが、婚約指輪と結婚指輪ですよね。

最近、婚約指輪と結婚指輪を重ねづける前提でデザインされた「セットリング」が人気なんです!

そもそも結婚指輪と婚約指輪とはどういう由来があってどんな違いがあるの?

最近流行っているセットリングとはどんなものなの?

今おすすめのセットリングもまとめてご紹介していきます。

1、婚約指輪と結婚指輪という2つのブライダルリング

ブライダルリングと呼ばれる婚約指輪と結婚指輪。

本来どういうもので、どのくらいのお値段が相場と言われているのでしょうか?まとめてご紹介していきます。

(1)婚約指輪の定義価格相場

英語でエンゲージリングと呼ばれる婚約指輪は、一般的に男性から女性にプロポーズの際、もしくは婚約が決まった際に贈られる指輪のこと。婚約記念品の中で一番多く贈られているのがこの婚約指輪です。よくテレビやマンガなどで「結婚してください」とプロポーズの際、男性が女性に差し出す指輪は、この婚約指輪です。

一部では「婚約指輪は給料の3か月分」と言われていますが、これは1970年代に婚約指輪を世に広めようとしたデビアス社のプロモーションキャッチフレーズに由来しています。

2015年10月の、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが行った「ゼクシィ結婚トレンド調査 2015」によると、婚約指輪の相場は37.7万円。給料3か月分よりはやや安くなっているようです。

(参照:http://bridalsouken.net/data/trend2015/XY_MT15_report_06shutoken.pdf)

一般的に婚約指輪はダイヤモンドをあしらったプラチナ素材のデザインが多く選ばれています

基本的には婚約してから結婚するまでの期間に左手の薬指にはめ、結婚してからは結婚指輪に切り替えるか、もしくはシーンに合わせて結婚指輪と重ねづけして楽しみます。

(2)結婚指輪の定義や価格相場について

英語でマリッジリングと呼ばれる結婚指輪は、挙式の際に二人で交換することで愛を誓い、その後は日常的に夫婦がペアで左手の薬指につける指輪のこと。二人が夫婦となる誓いの証であるとともに、結婚していることを周囲に知らせる役割もあります。

先ほども紹介した「ゼクシィ結婚トレンド調査 2015」によると、

結婚した夫婦の97%が結婚指輪を購入しており、結婚指輪の相場は夫の指輪の平均価格が11.7万円、妻の指輪の平均価格が13.9万円となっています。

着用については、結婚指輪を交換する挙式から、日常的につけ続けるのが一般的。婚約指輪と違い夫婦そろって日常的に身に着ける指輪になるため、シンプルなデザインが広く選ばれています

  1. 2、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけした「セットリング」

  2. shutterstock_439133107

(1)そもそもセットリングとは?

セットリングとは、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるデザインのリングのこと。

重ねづけする際は、指の付け根側に結婚指輪、外側に婚約指輪をつけます。これには結婚指輪を婚約指輪でロックするという意味もあるのだとか。

これまで日本では「結婚前は婚約指輪、結婚後は結婚指輪」という印象が強かったですが、海外では昔から婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする習慣があったことから、近年日本でも重ねづけをする人が増えてきています。

もちろん、婚約指輪と結婚指輪を別々に買っても重ねづけを楽しむことはできますが、予めセットでつけることを想定されたセットリングを購入すると、サイズ違いやデザインの統一感で迷う心配がありませんよ。

(2)セットリングを購入することのメリット

  1. 1、リーズナブル

婚約指輪と結婚指輪それぞれ別で購入すると、総額60万円くらいかかってきます。しかしセットリングであれば、セット割が適用されていることが多く、別々に購入するよりもリーズナブルに揃えることが可能です。

  1. 2、3~4通りのアレンジが楽しめる

セットリングを購入すれば、「婚約指輪」「結婚指輪」「婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ」(重ねづけの順序を変えて2通り)と3~4通りのアレンジが楽しめるのも魅力の一つ。シーンや会う人に合わせて、おしゃれを楽しめるのがうれしいポイントです。

  1. 3、日常使いでき、職場でもOK

一般的に婚約指輪は婚約してから結婚するまでにつける指輪であり、結婚してからは日常的に身に着けることがありません。そのためせっかく高いお金を払って購入したのに、タンスの肥やしになっている人も多くいます。

しかし、セットリングであれば日常使いが可能。職場でもOKなスタイルのものもあるので、着用できるシーンが広がるのは大きなメリットです。

(3)セットリングを購入することのデメリット

  1. 1、サプライズに不向

男性側がサプライズでセットリングを用意してプロポーズした場合、もし断られてしまうと3つ分の指輪が無駄になってしまう危険性があります。サプライズでプロポーズをする場合は、単体で指輪を購入する方が安心かもしれません。

  1. 2、指輪同士が傷がつく可能性

傷つきやすい素材のセットリングを選んだ場合、重ね付することで指輪同士が当たって傷つきやすいというデメリットがあります。傷つきにくい素材を使っているか、傷がつきにくいデザインかどうか予め確認するようにしましょう。

  1. おすすめセットリング

続いては、今おすすめのセットリングをブランドごとにご紹介していきます。

(1)4℃ BRIDAL

http://4-bridal.jp/coordination/

女性ならば一度は憧れるジュエリーブランド「4℃ BRIDAL」もセットリングを展開しています。

こちらは、しなやかな曲線のラインがエレガントなセットリング。

(婚約指輪)出典:http://4-bridal.jp/engagement/detail/1007

(結婚指輪)出典:http://4-bridal.jp/marriage/detail/384

ウェーブラインが美しい結婚指輪と、上品なダイヤモンドとプラチナの婚約指輪が、手元を華奢で美しく見せてくれそうです。

  1. (2)俄(NIWAKA)

  2. http://www.niwaka.com/bridal/niwaka/set-ring/uizakura.html

京都で生まれ、和のモチーフをモダンで洗練させたデザインにしたジュエリーブランド、「俄(NIWAKA)」。

おすすめは、桜をイメージした「初桜(ういざくら)」のセットリング。

出典:http://www.niwaka.com/bridal/niwaka/set-ring/uizakura.html

婚約指輪のダイヤモンドを枝に咲く桜の花に見たて、結婚指輪のメレダイヤが花びら、男性用は幹を表現しています。

出会った頃の初々しい気持ちを忘れたくない、そんな二人にぴったりですね。

  1. (3)マリアージュ(Mariage)

http://www.mariage-corp.com/ring_set/

結婚指輪、婚約指輪あわせて300種類以上のデザインを揃えるジュエリーブランド「マリアージュ(Mariage)」。

一般的にセットリングと言えば予め組み合わせが決まって販売されていますが、こちらでは全ての婚約指輪と結婚指輪が重ねづけすることを前提にデザインされているのが大きな特徴です。

出典:RCring_SET_Toujours_ensemble.png

宝石を追加したり、グラデーションのアレンジをしたりと、オプションも豊富なので世界に一つだけのセットリングが作れるのが魅力です。

  1. (4)I-PRIMO(アイプリモ

出典:https://www.iprimo.jp/set/rings/sagitta_and_psyche.html

セットリングに挑戦してみたいけれど、華やかさは忘れたくない、そんな人におすすめなのが、「I-PRIMO(アイプリモ)」のセットリング。

ストレートラインの「サジッタ&プシュケー」は、真ん中のダイヤモンドとそれによりそうように散りばめられた煌めくメレダイヤが、華やかさを演出しています。

(5)銀座ダイヤモンドシライシ

出典:http://www.diamond-shiraishi.jp/setring/aigle_com.html

セットリングのパイオニア的存在なのが「銀座ダイヤモンドシライシ」。

それぞれのセットリングにはオリジナルの愛の物語が秘められており、別名「ストーリーリング」と呼ばれています。

おすすめはプラチナとイエローゴールドの異素材コンビがモダンな印象の「Aigle(アイグレイ)PT/YG」。

普段使いできるオーソドックスな婚約指輪と、曲線美が特徴的な結婚指輪の組み合わせは、様々なシーンで活躍しそうです。

まとめ

ここまでご紹介してきたように、セットリングは、リーズナブルかつおしゃれで、永く愛用できるアイテム。

二人にとって一生の記念になるような、セットリングが見つかりますように

中森りほ
東京在住の下北系ライター。女性向けウェブメディアにて編集・ライターを経験。記事広告をメインに多くの記事執筆、取材、インタビューを行う。その後グルメウェブメディアの編集・ディレクションを経験。得意ジャンルはグルメ、旅、恋愛コラム、女性の働き方・生き方など。好きなことは、おいしいものを食べること、街歩き、映画、温泉、旅行、ドラム。現在フランス人の彼氏とお付き合い中。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

結婚指輪